愚痴

友人が出産した女の子にマルタちゃん(仮)と名前を付けたいと言ったので
「外国で聞く分には可愛い名前だが日本で聞いたら丸太(仮)じゃん、やめとけ」と忠告したけど
どうしてもこれで行きたいということだったので
いつだったかどこかで教わった
「これから一週間あなた(友人)のことをマルタちゃんと呼ぶ。そうすればその子の気持ちが想像できるだろう
 それでも決意が変わらなければそうすればいい」という手法を使うことにした

約束通り彼女のことをマルタと呼び、時々あえて「丸太」のイントネーションを使った
そのうち「人の名前を何だと思ってるの」と言われたので
「世の中にはこういうからかいをする子が山ほどいる。大人のあなたが怒りを覚えるなら、子供のこの子はどれだけ傷つくだろうね」
と返して喧嘩になった

流石に余計な世話だったかなと反省してたんだけど
つい先日、彼女が結局マルタちゃんという名前をつけたことを人づてに聞いた
しかもその理由が「○○(私)にからかわれてムカつくから引き下がれない」ということらしい
本気で付けたかったならまだしも私に対抗するために子供の名前を決めるなんて馬鹿じゃないんだろうか
加えて本当に余計な世話になってしまったとマルタちゃん(仮)に申し訳ない気持ちで一杯だ
せめてからかわれずに幸せに成長して欲しい