長いので、苦手な方はスルーしてください。
自分の中で上手く消化できないので愚痴らせてください。

先日、母と母の彼氏が改まった顔して、これから2人で人生歩んでいきたいから認めてくれって言ってきた。それに対する妹の考えがわからなくてしんどい。

まず前提として、母は以前から私と一番下の弟には母彼と結婚したいことを話していた。だけど、タイミングが合わなくて妹には直接話せていなかったらしい。
だから、妹は常に私か弟づてに母の結婚話を聞いていて、結局母は妹に直接今までの過程を伝えることなく、いきなり結婚式の日取りの相談をしたんだと。
妹はまずそこで順番が違う、結婚したいみたいなそんな大事な話は母と母彼から直接してほしかったと怒っている。それ自体は、わからなくもない。でも、私が妹の考えを理解できなくてもやもやしてるのはここから。

まず妹は母のことをめちゃくちゃに嫌っている。同じく母のことを嫌っている弟は、今回の母の結婚話に無関心で、自分が式に出席なんて話にならなければ別にどうでもいいし好きなようにすればいいというスタンス。
だが、妹は結婚に大反対。母が自分勝手にそういう話を進めることもむかつくし、母だけ幸せになるなんて許せないと言っている。母と関わりたくないと言いながら、この件を含めて母への文句を私や弟にぶつけて母にも突っかかっていく。

長すぎと言われたので分けます。