高校生まで実家→大学一人暮らし→就職して実家に戻ってきた新社会人の女です。
会社員の父、専業主婦の母、会社員4年目の兄、そして私の4人で暮らしています。
少なくとも私が大学生になり家を出るまではきちんと家事をやっていた母親が、私に対して家事をやれとうるさいです。
ちなみに兄も私も、家にお金を6万円ずつ入れていますが、兄には頼まず、私だけにやれと言ってきます。

朝夕ごはんの手伝い、父・兄・私の弁当作り、洗濯、掃除、ゴミ出しが私の担当です。
上では朝夕ごはんの手伝いと書いてますが、献立を考え、指示を出すのは私なので、実質母が私の手伝いをしている状態です。

母の担当は、朝夕ごはん作り(の手伝い)と、買い出しと、母の昼ごはん作りですが、買い出しは週末に私に頼むことがほとんどですし、昼ごはんは食べなかったり、外食だったり、カップ麺だったりで99%作っていません。

それなのにまだ足りないと母は思っているらしく、週末ゆっくりしているとヒステリー気味に怒り、仕事だけしている人はいいわね!と私にだけ言ってきます。
主婦は休みがないと怒り、当たってきます。

休日は家事を手伝うし、なんなら丸一日主婦休みの日を週に1日くらい作ってもいい。その日は私が家事をやる。
でも平日に関しては、私は会社で仕事をしているんだから、お母さんも家で家事という仕事をして欲しい。
と言ってみたこともあるんですが、めちゃくちゃヒステリーを起こして、あんたのためとか、親不孝とか、主婦の大変さをわかってないとか、感謝が足りないとか言われ、手がつけられず・・・

慣れない仕事でヘトヘトになった後、帰ってきて家事というのが本当にキツいです。
話し合う体力・気力も削がれてしまって、毎日をとりあえずやり過ごすようになってしまいました。

早く家を出たいのですが、新社会人で働きはじめてまだ4ヶ月ほど。
遊びに行けないのでお金は貯まる一方ですが、でもまだ引越し資金には足りません・・。
お金が欲しい、早く家を出たい。