もしかしたら親が微毒だったかもしれないと思った
進路も塾も勉強も「あなたが決めて良いのよ」と言われていたけど実際自由に決めたら「やっぱりこっちにしなさい」と永遠に元から親の決めてた所にしろと文句を言われる学生時代を過ごした
高校を選ぶ時なんかはこっちが大泣きして「もうそこで良いよ!」と喧嘩になるくらいには大モメした
ちなみにその時はさすがに泣いたことに驚いたのか高校は私の希望通りの所へ行けたが、「あんなに泣くまで行きたかった高校に行けて良かったね」と言われた時には「お前らのせいじゃ!」と喧嘩になった
普通に親とモメた時も答えの無い(何言っても怒られるから)質問ばかりされるし、それは深夜だろうがおかまいなしに怒りにくる
寝ている所を起こしに来てまで怒る
そのせいか怒られる時は何も言い返さない様になった(それでも怒られるが)
そんな感じに何言おうが文句言われる環境で育ったせいか、今の私は自己評価が低くなってしまった
未だに責任のある仕事をしろと言われると「何しても怒られるのではないか」と恐怖が襲ってきて冷や汗がたらりと思考が停止してしまうので少し辛い