【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】39 [無断転載禁止]©2ch.net
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
<前スレ>
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ38
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492906316 >>394.395
はいはいw
質問があればどうぞw しかも宗教板や哲学板と同じやり方じゃねーかw
質問役と賛同役w 鬼和尚、空海はどうして悟っていないとわかるんですか? >>382 極楽浄土がどこにあるか浄土経には書いてあるのじゃ。
インドからずっと西に行くと阿弥陀仏のいる極楽浄土があると書いてあるのじゃ。
しかし今はそんなものがインドの西に無いことは誰もが知っているのじゃ。
存在しない浄土に行くことは誰にも出来ないのじゃ。
浄土を信じた者の誰一人極楽浄土に行っていないのじゃ。
ただ救われたとか浄土にいけると信じているだけなのじゃ。
それでは現実を見ずに妄想に耽っているのと同じなのじゃ。
妄想宗なのじゃ。
>>383 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>393 それらは元気になりすぎて瞑想し続けるのが困難になるのじゃ。
特に若い者は体を動かしたくなるからのう。
体が弱い者は食べたらよいのじゃ。
菜食でも特に害は無いじゃろう。
>>398 自分で言っているのじゃ。
生まれかわったら弥勒如来に従って菩薩になるとのう。
サマーディには至っているのじゃ。 >>399
>妄想宗なのじゃ。
鬼和尚は浄土真宗というものが全くわかっていませんね。
そんなに程度が低いものなら、鈴木大拙博士が 「浄土真宗は大乗仏教の頂点である」
などと言われるはずがないではありませんか?
(そもそも浄土経などという経典はありませんよ。
衆生を救う為には鬼和尚はもっと大乗仏教を勉強される必要があるでしょう。)
>浄土を信じた者の誰一人極楽浄土に行っていないのじゃ。
極楽浄土に行った人は数え切れないほどいます。
妙好人の書いたものをを読むと、極楽浄土に行った歓びに溢れた記述が沢山ありますよ。
http://www2.saganet.ne.jp/namo/sub9783hukuwa.html >>400
キリスト教の人達もよくそういうことやるんです。
証と呼ばれる風習ですね。シンクロニシティとか、
そういうものをみて神を見たと言ってみんな喜ぶんです。
そういうものが悪いかと言うとそうでもないようにも見えます。
残虐なムスリムが慈悲深くなったとか、いい話は確かにたくさんあります。 鬼和尚、好きな人がいるのです
その人とは正直素敵な所よりガッカリするところでとても似ています
でも、これが縁なのかは微妙です
自分にしては珍しく一重に恋をしたので、勝手に決めつけているとは
薄々思っています
私は一重なので、素直に二重の人に憧れるのに、こんな不思議な事が起こるのはこれからもない気がします
でもこれはなんなんでしょうか
なんだか不思議です
どんなに容姿がよくても、一重を好きになるということはなかったのですが
数奇です >>401
浄土真宗はそういう世界とは少し違いがあります。
浄土真宗は仏教哲学(中観・唯識)が根拠になっている信仰世界なのです。
だからこそ鈴木大拙博士のような禅学者も本気になって研究に打ち込まれていたのです。
インドのオショーも大拙博士の著書を読んで、「日本には SHIN(浄土真宗のこと)という
優れた仏教がある」とまで言っています。(オショーはキリスト教を評価するすることは
なかったので、大きな違いがあると言えるでしょう。) >>403
出典はどこにあるんですか?
禅を褒めてはいるのは読んだことがありますが。
ふぅ、話していて自身が何に囚われているか理解してしまった。
宗教はある意味、最高に暴力的なのかもしれません。 >>403
あなたは、どこかで勘違いしているようです。
オショーは禅を高く評価してますが、浄土真宗には一切触れていません。
オショーの本を6冊読みましたが、1か所もありません。
また、浄土真宗の信仰者で悟りに至ったということを聞いたこともありません。 >>405
>オショーの本を6冊読みましたが、1か所もありません。
オショーの本は英語版で150冊以上出ています。
日本語訳が出ているのは4分の1ぐらいでしょうか?
私は英語版で大部分を読んでいますし、初期の講話テープはほとんど聴いていますから、
間違いありません。今は手元にないので出典を示すことができませんが、複数の本に
書いてありました。
多くの人は知らないようですが、オショーの禅や日本仏教の知識はすべて大拙博士経由の内容
なのです。なぜなら、禅仏教を体験的にきちんと英語で説明出来た人は世界中で大拙博士だけ
だったからです。ただ、オショーは大拙博士の説明を鵜呑みにしていたのではなく、自らの悟り
の体験と照らし合わせて大拙博士の説明が正しいことがわかる、と常々言っていたのです。
実際、ヨーロッパで禅の啓蒙家として多くの解説書を出版していたクリスマス・ ハンフリー
(Christmas Humphreys https://en.wikipedia.org/wiki/Christmas_Humphreys) について、
オショーは 「この男は何も分かっていないのに沢山の仏教解説書を出している馬鹿者だ」 と
言っていたのです。
オショーは大拙博士を敬慕していたので、Shin Buddhism(浄土真宗)が大乗仏教の culmination
であるという大拙博士の持論を受け入れていたのです。
(オショーが晩年に、自らをバグワンではなくオショーと呼ぶようになったのも、大拙博士の著書
の中の禅僧たちの生き様に憧れるようになったからだと言っています。) >>406
ならば、浄土真宗でなく、oshoと鈴木大拙に帰依すべきです。
おそらく、あなたのいる宗派は天国には連れて行ってくれません。
酔っぱらいではありますが、ポケットエースにかけて言います。
あなたが今いるところは天人への道ではないです。
良くて修羅です。今一度熟考を。 >>406
鈴木大拙の本で英訳されているのは「禅と日本文化」が代表作品でしょう。
(英語で書いて日本語訳にしたのかもしれません)
そこでも、浄土真宗については一切書かれていません。
浄土真宗の信仰者で悟りを開いた人は一人もいないはずです。
私は悟りを目指しています。
浄土真宗には全く関心がありません。屁のような物です。 自分の心にある強い欲望や哀しみ絶望・怒りを絵画や音楽などの芸術に昇華して表現することは、
一時的に気を紛らわしていることと同じことなんですか?ごまかしですか?
昇華は根本的な解決にはならないんでしょうか。
そんなことをする時間があるなら瞑想と観察の修行をおすすめしますか? >>407 >>408
あなた方はあまりにも無知過ぎるようです。
もっと広く仏教について勉強する必要があるでしょう。
まあ、鬼和尚も理解できない領域の話なので、あなた方にはまだ無理な話
と言ってよいでしょう。
>鈴木大拙の本で英訳されているのは「禅と日本文化」が代表作品でしょう。
話になりませんね。
大拙博士は合計で20年ぐらいアメリカに住んでいたのですよ。
アメリカで出した論文・書物もたくさんあるのです。
鈴木大拙全集(32巻)以外にもあるでしょう。 オショーの本の中に「禅宣言」という本があります。
オショーは禅に関心があったが、浄土真宗に関心は全く無かった。
浄土真宗という宗派があること自体知らなかったはずです。
私も全く関心がありません、以上。 鬼和尚が日本に産まれ悟られたのは必然でしょうか?
例えばこの時代この地に悟った人が出る、とかは定めのようなものはあるのでしょうか? >>409
そうでもないx3
ま
対象を限定しすぎ
せんでいい 知識披露場になってて披露者誰も悟ってないことが分かり、残念 ま、反面教師と見るしかないな。
こうなったらダメという見本。 優れた禅僧で「浄土真宗では救われない」などと馬鹿なことを言う人は
一人もいません。
本物の禅僧なら、禅宗も浄土真宗も本質は同じであることがわかるようです。
鬼和尚でもわからないほど浄土真宗は奥深い教えだからこそ、鈴木大拙博士
も晩年は浄土真宗の研究と著述に心血を注がれていたのです。
禅がよくわかるようになれば浄土真宗もわかるようになり、浄土真宗がわかる
ようになれば禅もわかるようになるというのが鈴木大拙博士の晩年の教えだった
と言ってよいでしょう。 バカ鬼は継ぎ接ぎだらけの仏教知識を自己流に解釈しているだけのただの騙りだからw
救われないままに救われていたなんて分からんだろうよw この先北朝鮮のミサイルが日本に落ちたり、核の被害をうける可能性はどのくらいあると思いますか? 素晴らしい教えを熟知している筈の人が全く体現できておらず素晴らしくないのは不思議なことだ。 そういえばこんな言葉があった。
「できる者はやる。できない者は教える。」 鬼和尚も鈴木大拙博士のように本格的に浄土真宗を研究されるようになれば、説法の内容も変わって、弟子の人達の中から悟りを開く人が出て来るのではないでしょうか?
(今は、まだ一人も悟った弟子が出ていないようですから。) >>423
君のように無知な者が救われる為にも、指導者である鬼和尚には
より幅広く深い学識が必要とされるということです。 >>422
興味ある人がいるやもしれません。
新スレを開いてそこで説法をしていただけませんか? >>425
>興味ある人がいるやもしれません。
興味のある人は大拙博士の浄土教学や妙好人についての研究を
調べられることをお勧めします。
若い学者の中にも興味をもっている人は結構いるようです。
https://kuir.jm.kansai-u.ac.jp/dspace/bitstream/10112/9103/1/KU-0010-20150331-05.pdf >>427
君のような無知の者が救われる為に、鬼和尚に勉強して欲しいと言っているのであって、
君に理解できるような内容ではないことは最初からわかっているのですよ。
君にはチンプンカンプンの内容なのだから、君はスルーすればいいだけなのです。 じゃあ、鬼和尚のブログで直接やり取りすることはオススメする。 >>426
お主は権威という幻想から覚めておらぬようじゃ
劣等感が強いから権威に妄執するのじゃ >>426
少し読んでみました。
初めてでありますが、鈴木大拙という人は
立派な人だったんだなぁ。読んで安心しちゃうんだもの。 鬼和尚、「小人、閑居して不善を為す」は本当ですね。
隣の爺さんがそうでした。 さぁ、デパスマンの登場だぁ!
\\\└(՞ةڼ◔)」//// \\\└(՞ةڼ◔)」//// \\\└(՞ةڼ◔)」//// >>432
「安心する」 というのは心の琴線に触れるものがあるからですね。
龍氣さんは見込みのある人だということです。今後も機会があるときには大拙博士や
大拙博士が敬意を持っていた妙好人(みょうこうにん)の人達の文章に触れてみて下さい。
きっと、新しい世界が見えて来るきっかけになることでしょう。 >>400 おぬしが本当の真宗、浄土真宗の者ならば浄土経と書くだけで三部経と理解できるじゃろう。
本当は大拙教じゃな。
わしこそ本当に理解しているのじゃ。
おぬしもちゃんと経を読めばわしのかいた事が真実と知れるじゃろう。
>>402 それが恋というものじゃろう。
不思議なものじゃ。
告白在るのみなのじゃ。
>>409 それはどこまで自分の本心を観察し、表現したかで違うじゃろう。
適当なところで誤魔化せば気を紛らわしているのと同じじゃろう。
どこまでも本心を追求したのならば本人が変わり、人も変えることができるじゃろう。
それが数少ない真の芸術の役割なのじゃ。
それができれば瞑想と観察をしたのと同じなのじゃ。 >>438
よー!
宗教板から来たぞw
相変わらずデパス飲んでるか?
近頃は幻覚や幻聴はどうだい?
まだ智慧の声とか聞こえるのかい? >>412 必然なのじゃ。
自ら選んできたのじゃ。
自らの意志で戦争を捨てたこの地に来たのじゃ。
やがておぬし達が世界に正しい知識を広めるためにも都合がよいからなのじゃ。
頼んだのじゃ。
>>418 七パーセント位じゃな。
北の首領は本当にやってしまうと自分が破滅するとわかっているから威嚇ばかりなのじゃ。
本当に国が破滅するまでは攻撃しないじゃろう。
>>422 既にわしは真宗、浄土真宗について全て知ってしまっているのじゃ。
>>433 そうかもしれん。
愚かなことじゃ。 >>438
お前、生活板でも「わしは悟ったー」とかやってたんだw
呆れたよ。
で、「無我なのに何が悟った」んだよ?
何ヶ月答えをはぐらかして逃げてるんだ?
あー?
悟りを騙る詐欺師野郎が。 >>438
>わしこそ本当に理解しているのじゃ。
>>440
>既にわしは真宗、浄土真宗について全て知ってしまっているのじゃ。
>>399 で浄土真宗のことを 「妄想宗なのじゃ」 などと言った鬼和尚が浄土真宗を
理解できている訳がないでしょう。
今後、鬼和尚も時間を見つけて本気で浄土真宗の勉強に取り組んで下さい。
(なお、「浄土三部経」のことを浄土経と言うことはありません。) >>442
それが、上記の文章が苦を滅するための方法だと
直感で理解してしまったからです。
おそらく、あなたも経を読んで修業する人なのかもしれません。 >>444
アホは君の方なのです。
これから、少しずつ鬼和尚も変わって行くでしょう。
以前のように浄土真宗を否定したりはしなくなるでしょう。
また、そうならなければ、鬼和尚の指導を受けて悟りの開く人は
今後も一人も出ることはないでしょう。 バカ鬼は観察云々と言うw
もともと一つの「何か」が、観察するもの(見分)と観察されるもの(相分)に分析されてる事に気づかなきゃ、際限なく分裂(分析)を繰り返すだけなんだよ。
それが酷くなりゃ統失な。
分裂、拡散するんじゃない、そのもともと一つの「何か」を明らめるんだよw
禅宗では直指人心、見性成仏と言うがな。 その「何か」、つまり心な。
それがいわゆる「無」や「空」である事を識るところに宗教的な「安心」がある。
坐禅よし、念仏よし、題目よし・・・
その無や空である私(無(非)我)があり(真空妙有)、作用(働いたり、勉強したり、遊んだり・・・)を為すんだよ(真空妙用)。 心はもともと一つ。
観察するものも観察されるものもない。
心はもともと一つ。
その一つというのも観察なw この意味が分かればしめたもんだわけどねw
「観察するものがある限り、真空は得られないよ。だから真空を観察しな。」
www 恐らく人を罵る人の言うことを聞く人は、同じように人を罵る人だけ。 鬼和尚、悟った人にとって、音楽はどのように聞こえてくるのですか?
やはり、好きな曲とか嫌いな曲とかあるのですか? ここでも相手にされてないジャンキーw
哀愁漂ってるね
でもさ…なぜジャンキーが誰からも相手にされないのか
【観察】してごらんよw
天空寺でもここでも笑い者なんて悲しすぎるだろ? >>442 おぬしが本当に阿弥陀如来のいる極楽浄土に行きたいならばインドから西にいくとよいのじゃ。
経にはそこにあると明白に書かれているからのう。
それを信じた者が本当にそこに生まれかわったのか確めることもできるのじゃ。
それをしないのは真実から目を背けているだけなのじゃ。
それらはそもそもお釈迦様の説いた経ではないから仏教でもないのじゃ。
真実から目を背け、自らの無知を自覚しない妄想宗がいずれ消えるのは明白なのじゃ。
>>453 ただの音に聞こえるのじゃ。
好みは無いのじゃ。
楽しもうとすれば楽しめるのじゃ。 >>454
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレジャンキーたんと鬼和尚たんのやり取りですからね
相手にされていない訳ではないと思いますよw ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ鬼和尚たんヘ
仏教板の鬼和尚たんスレに質問を致しましたので宜しくお願いします >>455
>おぬしが本当に阿弥陀如来のいる極楽浄土に行きたいならば・・・
>
>・・・・・・妄想宗がいずれ消えるのは明白なのじゃ。
それは全く矛盾していますね。
「心が世界を作る」 と鬼和尚も常々言っているではありませんか。
ですから、「そう思えばそのような世界(西方極楽浄土)に行ける」 と
考える方が正しいと言うべきでしょう。
そもそも、一般の常識的な空間認識のあり方そのものが幻想なのですから、
その幻想を根拠にして 「西方極楽浄土は妄想である」 と言っても全く説得力
がないことになります。
鬼和尚の言われる 「無認識が大悟徹底」 も、浄土系思想の 「西方極楽浄土」
も一つの仮りの表現に過ぎないもので、同じ次元の話だと考えるべきでしょう。
また、理屈から考えてみても、
地球上のどの地点からでも西の方角に行き続けると、最後にはもと居た場所に
戻って来ます。つまり、西方極楽浄土とは 「ここ」 なのです。
(地球を越えて宇宙空間において西の方向に進み続けても、時空のねじれ
によって元の場所に戻って来ると物理学では教えています。)
浄土真宗の教えが鬼和尚が考えているような子供じみた妄想なら、大拙博士
ほどの知性が 「浄土真宗は大乗仏教の頂点である」 などと言うはずがあり
ませんし、何よりも妙好人の人達が到達した絶対安心の境地は 「生死」 を
超越した世界なので、「悟り」と何ら変わるものではないと言えるでしょう。 >>454
バカ鬼やでおー、ポタ公の様に悟りを騙り他人を誤魔化している奴らとの問答だよ。
3人とも俺に対して閉口してしまったのは、正体をばらされたからだし、奴らが俺を無視しようが俺は一向にお構いなしだよw
また、お前が問答で瞬殺されたのは、お前の仏教に対する消化が浅いから。
俺のせいにしないようになw
言いたい事があれば、あっちのスレでな。 >>454
>天空寺でもここでも笑い者なんて悲しすぎるだろ?
タか?
瞬殺された腹いせにいい加減な事を書くもんじゃないよw >>456
ほらね
相手にされてないだろw
やり取りって相手が応じてから始まるからね >>460
夕ってだれ?
俺はジャンキーをみていつも笑ってる人だよw
君も宗教板でジャンキー大山探してみて
ここまで滑稽な人はなかなかいないから本当に笑えるよw >>461
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレジャンキーたんと鬼和尚たんとの問題という意味です
仏教のお話しでは勉強させて頂いています >>463
いやいやw
やり取りと書いてるじゃないですか
何故、後出しで問題にすり替えるの?
あと、質問があるならこのスレに書けばいいのでは?
麦さんの質問したスレを探して
質問に答えて欲しいって…欲しがり過ぎでしょ?コピペぐらいできるでしょうにw >>464
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ
〉でもさ…なぜジャンキーが誰からも相手にされないのか
【観察】してごらんよw
貴方は誰からも相手にされないと書いていましたので
ジャンキーたんと鬼和尚たんのやり取りですからと麦は答えました
当人同士のイザコザをこのスレの方が分かりますか?
〉ほらね 相手にされてないだろw
鬼和尚たんがスルーしただけの事
ですからジャンキーたんと鬼和尚たんとの問題という意味ですと答えましたよ
鬼和尚たんにこちらに書いて下さいと言われたら書きますよ♪ ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ皆がスルーしている訳ではなく鬼和尚たんがスルーしただけです >>465
スルーすると
相手にされないの違いは? >>467
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ違いがあったら教えて下さい♪ >>469
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ違いに付いて深く考えていませんw >>470
【みんなに】と書いたのは間違いだったかもしれません
鬼和尚に相手にされないのは何故か【観察】してごらんよ
これでいいですか? >>471
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ想像でしかお答え出来ませんが
宗教板でのお二人の様子を拝見していますと必ずしも鬼和尚たんがスルーばかりではありませんので
このスレの皆さんからの質問の回答を優先されジャンキーたんを今回スルーされたのかもしれません
おやすみなさい⌒☆ >>471
妙だねw
お前がそれ程宗教スレを見ていたなら、俺とバカ鬼のレスのやり取りを知ってるはずだろ?
バカ鬼が禅に口出しして公案で瞬殺された事や、梵我一如(不二一元論)思想の持ち主で仏教徒でなかった事、見性と幻聴の違いを指摘され支離滅裂になった等々、他の板の住人ともに、バカ鬼が詐欺師である事を証明した経緯は知ってるはずだよな?
怪しいなぁwww まぁ、ぽったんと名乗る自称無師独覚にも、同じ様にレスのやり取りの中で化けの皮を剥がしてからスルーされてるよw
何故スルーするか?
簡単だよw
ボロが出るから、化けの皮が剥がされるから。 >>462
>ここまで滑稽な人はなかなかいないから本当に笑えるよw
いやはやw
根拠も無しに滑稽とか、随分と滑稽な持論を展開するねぇw >>456-475
おまえら、天空寺から来たのか?
天空寺に帰れ!帰れ!!! 鬼和尚、自身が何に囚われているか気が付いたのですが、
慈悲を無理やり起こそうとしてそれが自責の念だと気が付いてなかったようです。
結局、これが私を今まで窮地に追い込み続けた原因でもありそうです。
どうすれば破壊できますか? 夜中の3時から必死の3連投w
朝は7時からの5連投w
キャンキャン吠えるその姿は
【滑稽】であってると思うよw
2chで【〆る】とか書いちゃう人って
【滑稽】であってると思うよw
朝から笑わしてくれてありがとう😊 ありゃりゃw
やっぱり図星だったんだwww
俺とバカ鬼の問題に首を突っ込むのは、
@瞬殺されたバカ鬼が自作自演してる
A瞬殺された自爆自沈三毒カカシ丸の意趣返し
の二択位だからなぁw
文章の書き方からしてA2かな?
まぁ、どっちにしろ大差ない馬鹿だしなw
まとめて処分してやるぞw
んで、お前、本山に討ち入りしたのか? まぁ、だれだって構わんさw
今迄悟りを騙った奴やオカルト野郎、頭がピヨピヨで珍説・奇説で仏教を騙る奴とやりあってきたからな。
お前みたいに根に思って意趣返ししに来る奴はいるさ。
さぁ、どうぞ!
www
お前がバカ鬼の自作自演でなければ、あっちのスレでな。
ほれほれwwwwwwwww 27歳の時、たまたま「沙石集」を読んでいて、ある言葉に出会って大いに恐怖して、それまでの慢心をすっかり砕かれたのであった。
春日の大神、解脱上人に告げたまわく、
「およそ拘留孫仏(くるそんぶつ)よりこのかた、一切の智者および高僧、菩提心無き者はことごとく魔道に堕す」
と。この言葉を見て、思わず身の毛がよだったのだ。
それ以来、菩提心とはいったい何かと、久しく考えて来た。
そして、42歳になった時にようやく菩提心とは四弘誓願(しぐせいがん)の実践に他ならないのだと確信したのだった。
もし春日神君のご神慮がなかったならば、私のごときは必ず魔道に堕ちていたことであろう。ありがたや春日大神君。 ●四弘誓願
一、衆生無辺誓願度(しゅじょうむへんせいがんど)
地上にいるあらゆる生き物をすべて救済するという誓願
二、煩悩無量誓願断(ぼんのうむりょうせいがんだん)
煩悩は無量だが、すべて断つという誓願
三、法門無尽誓願智(ほうもんむじんせいがんち)
法門は無尽だが、すべて知るという誓願
四、仏道無上誓願成(ぶつどうむじょうせいがんじょう)
仏の道は無上だが、かならず成仏するという誓願 かの知ある人々は、まことに愛情深い心になり、柔和にして温和にして誠実。 人々に恵みをもたらし、安らぎをもたらす。 仲間を見捨てず、凡夫を見捨てず、地獄の衆生も見捨てない。 かの菩薩は、このように真理についての知を成就するとき、ますます衆生をあわれむ大慈悲心が現前してくる。 あらゆる仏と修行者と凡夫と知者と愚者と生き物の心と平等にあり、清浄にありつづける。 かの菩薩は、このように広く観照する知によって現前してきた悟りのままに、 善行を行う徳にむかって努力する。 そのすべては、あらゆる衆生をやさしく見守って守護するためである。
あらゆる衆生に恵みをもたらすためである。
あらゆる衆生が安楽であるためである。
あらゆる衆生を深く憐憫するためである。
あらゆる衆生が災難にあわないためである。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています