サラダの話があったから言うけど取り分けるのなんて当たり前だと思ってた
今の会社に来てから飲み会で取り分けたら「アピールしてる」「ポイント稼ぎか?」だの馬鹿にされて驚いた
そういう社風ならばやらない方が良いかと思ってやらないでいるとテーブルの上がいっぱいになって次の料理が置けないしとっ散らかってるしそれぞれが好き嫌いが激しく自分勝手だった
それを見ても全く何もしない気の利かない以前に頭悪い人達なんだなと思った(喫煙率高いし)
その通り仕事の出来ない人の集まりみたいな会社だった
以前いた会社は皆テキパキしていて気配りも出来てチームワークも良かった
そういう会社は男女問わず料理も上手く取り分けたりきちんとお礼も言うしテーブルの上も片付いていて店員も含め皆が気分よくいられた
もちろんアレが嫌いだのこれは食べられないなんて言う人はいなくて全部綺麗に美味しく食べてた(喫煙率0%)
別に無理してやってるわけじゃなくそれが当然のこととして身に付いていた
会食の場って性格や躾やコミュ力の違いが表れるんだなと思い知ったよ
一緒に食事するって相手をよく知る事が出来るから大事だね