面白そうなのでやってみた。うちでは「雷神」を使ってるので三菱電機に電話で問い合わせ。

結っ果、発っ表〜!!!(ダウンタウン浜田の口調で)

ドゥルルルルルルルル ...(ドラムのロール音)

問:
電源コードを黄色い線まで引きだして使わなければいけない理由はなんですか?
「メーカーとしては、電源コードを黄色い線まで引きだしてお使い頂くことを推奨しております。理由といたしましては、掃除機の内部は風で冷却しているのですが、ドラムにコードが
巻き取られた状態ですと、内部の冷却が妨げられ、モーターの異常過熱によって保護装置が働く可能性があるからです。」

問:
その理由を取説に記載していないのは何故ですか?
「あくまでも可能性の話であり、異常過熱時には保護装置が働きますので危険はございません。そのため、お客様に無用なご心配をお掛けすることのないよう、推奨事項として、黄色い線まで引きだしてお使い頂くことのみを記載させて頂きました」

問:
電源コードを引き出さないと物に引っ掛かって危ないから、という理由ではないのですか?
「ははっ(笑)そのようなことはございません」

はい、>>697氏の完全勝利。ID:4gR0A4DK 氏はコメントをお願いしますね。

※嘘だと思う人は自分でも問い合わせてみよう。