同僚にナチュラルに見下されていた。
私はもう何年も付き合っている人がいて、記念日や誕生日にアクセサリーをもらうことが多い。
私自身アクセサリーにはあまり興味がなくて、勿論もらったものは嬉しいし身につけるけど値段とか価値は知らなかった。
今日同僚数名でお昼を食べていたらAがネックレスを自慢していて、確かそれが夢の国のキャラクターだったので可愛いね、とか相槌を打った気がする。
そうしたらBが「私さんもアクセサリーよくつけてるよね」と。
何故かAが「でも私さんはアクセサリー興味ないんだよ」と口を挟んできたけど、続いてCが「でもネックレスは◯◯で、時計は◯◯で、高いのばっかりだよー」と。
この時初めて値段が高いことを知ったんだけど、驚くよりも先にAが「何よ!興味ないって言ってたのに嘘ついたの!」と突然立ち上がった。
「彼氏からもらったから着けてるだけで、興味はないよ」って答えても「何それ自慢!?」とAの怒りが収まらなくて、結局他の人が呼んだ部長に連れていかれて就業まで会うことはなかった。
さっき先輩が労わりと共にAの話を要約してLINEしてくれた。

何でも私はアクセサリーを毎日身につけているけど、同じものばかりなのできっとお金がないと決めつけていた。
Aの彼氏は頻繁にアクセサリーをくれるからAの方が大切にされる良い女だと思っていた。
でも蓋を開けたらAの彼氏は安いものをちまちま買ってくれるだけで、私の方が良いものを持っている。
しかもAがブランドも何も知らないのがバレてしまった。馬鹿にされた。

ということらしいけど知らんがな。明日どうなるんだろう。衝立があるとはいえ席がAの正面なんだよね。