実母の愚痴
私が婚約中、母はしきりに「結婚後も避妊をしろ。コンドームやピルの避妊に100パーセントはない。避妊手術を受けてこい。」と言ってきた。
当時の私は、とにかく母の機嫌を損ねるのが怖くて(私が結婚することでかなりヒステリーになってた)、自分が我慢すれば母が心穏やかに暮らせるのであればと思い、手術も受けるつもりにしてた。
婚約相手(現夫)に相談(ほぼ報告に近かったかも)すると、ドン引きされ、「とりあえず手術だけはやめてほしい」と言ってきたので、手術はやめてピルを飲むことに。(もう今は飲んでません。)
最近も、会うたびに母は「避妊はちゃんとしているのか。避妊の方法は何か。」と尋ねてくる。私だけじゃなく、夫に対しても。
読みながら気づいてるかもだけど、母は多分毒母。私は母の価値基準を刷り込まれ育ったから、母の意見に反抗することができなかった。今振り返っても、自分自身ありえないなと思う。
今まで、このこと以外にもいろいろ変なことがあったけど、夫と暮らす中でようやくその異常さに気づけたから、今現在、関係を切り中。
親に子供を切望されてストレスという人はよくいるけど、結婚してるのに親に避妊を強要される人なんて他にいるのかな。
母自体、子育てが相当嫌だったのかもしれないけど、かなり干渉しすぎというか、異常というか、全く思考回路が理解できない。