長文ごめん。嫌ならスルーして下さい。

うちに新型うつ病患者がいる。
遊びは何でもできるしどこでも行けるけど、仕事や家事は「病気だから」できない。
外面はいいが家族には凶暴。何でも家族のせいにする。

2ちゃん見てると、そういう相手でも箇条書きにして説明すると、発狂するとしてもそれなりに理解するじゃん?
でも、うちのは違う。
会話がなりたたないんだよ。話がどんどんずれていく。

たとえば、「今日の夕飯を自分が作る」と相手が主張したとする。(絶対ないが)
でも、遊びに夢中になって、うっかり作るのを忘れてしまったとする。
普通は謝るよね? でもまずキレる。
「自分がうつ病だとわかってるよね? 具合が悪ければ作れない。第一、作るのは今日でなくてはいけないのか!」
「いや、自分が今日作るって言ったんだよね?」
「ふぅーん(すごく嫌な言い方で)、それがあなたの正義ってことなんだ。あなたは自分が全部正しいって思ってるんだ」
「いや、正義とか関係ないよね? 作るっていって作らなかった、それが問題じゃないの?」
「へーえ」
「具合が悪くて作れないなら、お弁当とか買ってきたよ?」
「お弁当買うなら、最初から作るなんて言わなかった!」
「いや、お弁当は作れないって連絡くれたら買ってきたって話だよ」
「ひとつ判ったことがある。「今日は作れない」って情報共有ができていなかった。それであなたが勘違いしたんだね」
「あのさ、聞いてもいないことを勘違いできないんだけど」
「作れないのはわかりきったことでしょ!」

こんな感じで、実際の発言はもっと斜め上。
狂ってるってよりも、プライド高すぎて、とにかく認められないって精神状態みたい。

めちゃくちゃすぎて、毎回言い負かされた感じになって終わる。どうしたらいいんだろう。