私「言われましたけど、今回知りたいデータではないので取ってません。すみません。」
A「君は人のアドバイスも聞かないし、そんないい加減なデータでちゃんとデータ取ったって嘘つくんだね」
A「そんなことばっかりしてると、君の嘘記録するために、僕はICレコーダーで会話記録させてもらうよ?」
B「そんな仕事の進め方でもう3年目?そろそろ危機感持ったほうがいいぞ?」
私「すみません。でもデータ見たら色々と説明はできるんですけど。」
A「データはいいよ。どうせ○○のデータ取ってないんでしょ?」
B「取ってないなら取ってないって正直に言えば、俺達も怒らないのに。」
B「そうやって言い訳ばっかりしてるから、俺達は怒ってるんだよ?」

このように、2人に寄ってたかって責められるのが20分ほど続きました。
こんなにストレスを感じて疲弊したのは初めてでした。

Aは古株でいつも主務がいないときに自分にアドバイスをしてきます。
しかもそのアドバイスが、ほとんど結果に影響しないようなものばかりで
Aが自分のこだわりを押し付けているだけのものです。

職場の責任者は主務の方なので、Aのアドバイスもその方を通してから
対応の要否を判断してもらっています。(ほとんどは否)

そのため、Aのアドバイスどおりになっていない点はたくさんあります。
アドバイスをしたAからすると気分が悪いでしょうし、
これが今回のような叱責につながっているのだと思っています。

主務の判断に頼って、Aのアドバイスを反映させない点が
自分の悪いところかな、とは思いますが、
正直アドバイスして欲しくないし、ありがた迷惑です。

アドバイスを受け入れずに、主務を通してから判断する私は生意気でしょうか。
ここまで叱責されるようなことをしているのでしょうか。
分かりません。ストレスがたまりました。疲れました。