以前息子嫁が出産するので家政婦をして欲しいと頼まれた>>155です。
息子嫁の妊娠はめでたいけれどお誘いは断ることを息子に改めてメールをしたら、もっと息子嫁が分からんと思う話が。
まず、息子嫁は妊娠なんてしてなかった。
息子は高収入ではあるものの残業、休出が多く休みが取りづらい仕事をしてる。
でも、あと1年以内に昇格して現場仕事から内勤になるそうで、息子夫婦は子作りはそこまで我慢。
もしそれまで息子嫁が待てないなら、給料は下がるけれど安定した職場に転職する、となっていたらしい。
で、私のメールを見た息子が息子嫁に子細を尋ねたら、周りは出産ラッシュで自分も子供が欲しい、でも転職すれば給料が減ってしまう、そういえば義姉(私の娘)が義母に手伝って貰っていたんだから私も手伝って欲しい、と電話したそう。
要は息子のサポートは望めないから代わりに私にサポートしてもらおうと打診したら断られた上に告げ口をされたってことだと思う。妊娠は私の早とちりだったわ。
健在な自分の親を頼らず敢えて仕事をしている私を田舎から引っ張り出して、家事を頼もうっていうんだから逆に無料でやって貰えると思う神経が分からないよ。
更に息子嫁、娘にも私を説得するよう頼む連絡を入れたそうだ。息子嫁は何の対価もなく、自分の思い通りに人が動いてくれると思っているのかな。疲れる。