長くなったから分ける。
1年前のこと。ある飲食店でホールのバイトしているんだけど、そこに70くらいのおばあさんが同じくホールで入った。
私は当時2年半目。同じ時間帯に5年目以上のベテランおばちゃんAさんとBさんCさん。
うちのお店すごい忙しくて、ばあさん入ったと聞いて大丈夫なのかと心配だったけど、ばあさんは自称65まで長年接客業をやっていたプロらしい。
だけど実際入ったらお年もお年だし動きが物凄く遅い。歩くのもヨボヨボでお水を複数持つのもやっとだし、そもそもお水持ってくのすら忘れてしまう。
レジなんか何回教えても「分からないんですぅ」(喋り方ばぶりっ子っぽくて気持ち悪い。そもそも適当なとこ適当に連打したようで何でそんな表示が出るの!?てことが多々あった。)ってレジは長蛇の列。
しかもお客様の前で大声で笑ったり、忙しいのにお客様に雑談しだしたりするし、それを注意するとでもでもーだってぇーって何故か反論される。
お客様からも短期間に10回くらいクレームが。料理出したら帰っちゃってて、後から聞いたらばあさんが何やらやらかしてたこともあった。