愚痴です。

旦那は会社員、私は専業主婦をやっています。子供はいません。
愚痴というのは、旦那が専業主婦は無限に時間があると思っていること。
確かに、子供もいないし、暇な時間はけっこうある。でも無限にあるわけじゃない。
それなのに、とにかく思いつくまま、雑用を頼まれる。
簡単に頼むけど、けっこう時間がかかるものも多くて、それプラス家事やってるとそれなりに忙しい。
本当に思いつくままどんどん雑用頼まれるから、どんどんやらなきゃいけないことが溜まっていく。
ただの専業主婦だけど、スケジュール帳のToDoリストがいっぱいに埋まってる。

さらに、旦那の仕事を頻繁に手伝っているんだけど、旦那でも私でもできることは私、旦那にしかできないことだけを旦那がやってる。
むしろ最近は、これは俺がやるからって言っていたところまで、やっぱりやってって頼まれたりする。
この前資料を作ったけれど、8割方私が作った。
今日もこんな時間まで起きているのは、旦那の仕事をやっていたから。
ちなみに旦那は日付変わる前に寝た。
繁忙期だからしょうがないけど、これ旦那の会社の人はみんな一人でやってるんですけどね。
ちなみに旦那は仕事が遅いとか、できないとかじゃない。
嫁ができるんなら嫁にやらせよう、だって専業主婦って時間あるでしょ?っていう、それだけ。

私は旦那の仕事や思いつくまま頼まれた雑用をやるけど、
旦那は私がどんなに忙しくても、私の分担の仕事は一切やらない。
3か月前にたった一つお願いした、自転車の修理も、ずっと直さないまま放置されてる。
週1くらいで言ってるけれど、まったく直る気配はないから、もう自転車屋さんに持っていこうと思ってる。
専業主婦なんて余裕と思っていたけど、徹夜することになるなんて思わなかった。