もう半年前のことをたまに思い出してもやってる
夜勤のある職場で先輩と夜勤の日を交代したんだけど、そのせいで休みが減った
本来なら私は1日目夜勤、2日目帰る、3と4日目は休みだった(3日目は希望休出してたけどたまたま二連休になってた)
元々2日目夜勤だった先輩は子供のなんやかんやで3日目が休みたかったみたいで代わって欲しいと言われたんだ
基本的に一日に一人しか休めない職場なので仕方ない
私の希望休は歯医者の予約いれてただけだから別にいっかと了承した
ただそうなると休みが減るからどこか代わってもらえるかなと思ってたけど、先輩から「連休じゃなくなっちゃうけど、上の人が考えた人員配置が変わると面倒だから休みかわらなくてもいいよね?ごめんね?」と言われた
実際面倒なことはないんだけど先輩相手だし、いいですよと答えるしかできなかった

たった一日の休みのことなんだけど今でもたまにふと思い出してしまう
多分その時の言われ方のせいだとは思うけど…
先輩より上の人と交代したときはすごく謝られて休み代わってもらえたからそういうものかと思ってたんだ
もう今度から勤務代わってと言われても予定あるのでと言って対応しなくていいかな…