X

自習室での仮眠について [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/12(金) 23:39:40.67ID:/J7DblQZ
大学が自習室として提供してる図書室で、使った椅子を机にしまうときに過って机の足に椅子を当てて音を出してしまった。すると、少し離れた席で寝ていた40くらいの女性から「寝ているんだから椅子の音を出さないでもらえます?」と注意をうけた。

この場合に、物音を立てた人については、本来、図書室(自習室)では余計な物音をたてないように気を付けるべきだと思います。

では、居眠りをしてた人が、寝ているんだから物音をたてないで と言うことは、どのように思いますか?

以下は詳しい事情です。
・居眠りしてる人は、勉強のために10分程したら起きようと思い、仮眠をとっていた。
・図書室よりも静かな空き教室や、申請すれば使える自習室が他にもある。
・物音は寝ている人なら気になるなくらいの大きさ。

いくつか考えられると思うのですが、
1.勉強のためには図書室(自習室)で寝ることも認めるべきで、他の利用者は寝てる人を起こすような物音に対して注意されても当然である。

2.原則、図書室(自習室)は勉強するところであるが、例外的に勉強の効率化のためならば仮眠も認められ、注意されても仕方がない。

3.2と同様に例外的に仮眠も認められるが、あくまで図書室(自習室)は勉強する場なので、寝ていた人が眠れないとの理由で注意するのはおかしい。

4.そもそも、図書室(自習室)での居眠りを認めるべきではない。
0004おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/08/20(日) 16:16:53.49ID:vyUV89Dm
寺院経営に詳しい慶應義塾大学の中島隆信教授(応用経済学)の話 

同じ仏教でも各宗派で本来、弔い方などが異なる。
宗派を制限せず遺骨を受け入れるのは納骨堂の契約を多く成立させるためとしか言えず
ビジネス行為と考えられる。
料金を設定する販売という面からも宗教行為と考えにくく
今回の東京都による課税は妥当
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況