するかしないかはともかく。
誰に対しても自分の勝手な論理で対応する奴がいる。
で、そいつは単なる物品発注だけの担当者なのだがとにかく偉そうで、
「部長の決裁だけ。最終の上長の決裁が無い」(最終が部長なんだが)
「あ?新入りが会社の金で発注?たかが四桁円で俺にやれと?」(いやお前の仕事)
一事が万事これ
ある日、自分が最終決裁した発注を新人に持たせて行かせるとパニックになって帰ってきた
事情を聞くと、「あのボンクラの決裁?そんなモンあるかぁ。お前の偽造か?」
しょうがないから、再度一緒について行ったが途中で上司に出会い「自分何やってんの?」
そこでふと悪戯心で「いや発注担当が新人では相手しないので最終の私が話付けようかと」
上司、それを制すると隣の人物に「おい、管理部長呼べ」
慌ててやって来た管理部長に「発注の○○、今いるな?」
肯定の回答に「ワシも参加させろ」
で、発注担当の連中が阿鼻叫喚な目にあった。
まず、新人に行かせて対応の様子をスマホに録音させ案の定自分の論理で追い返された
新人と三人で内容を確認すると、今度は私と新人二人で突入。
流石にビビった風のヤツに、
「どうするんだ?最終決裁は確かに私だが?」
と一喝。更に上司が入ってきて、
「今すぐ自分の処理状況を見せろ!」
殆ど処理されていないのが判明。他の担当が被ってる分は被っている側がさっさと処理していたが
酷いのは一週間遅れで未発注がゴロゴロ。
即座に管理部長と共に引っ張られた。

私、ある企業の常務取締役を勤めさせていただいており上司は代表権を持つ専務取締役
です。
つまり、この御仁のお陰で会社の細かい所で支障が発生してると営業や生産からクレームが
上がっていて今回の事態に。
逆に言うと肝心な発注は遅滞なく完了しているのは幸いというべき。
最終的には懲戒処分の上地方の資材センターに行っていただきました。
それからは、先側(発注先側)の事情でトラブルはあってもこちら側のトラブルはほぼ解消。
最後に定例の取締役会で、管理部長・人事部長に叱責が有った事を申し上げておきます。