私は法華経に興味があって、ずっと自分で法華経を勉強していました。
それで、いつか創価学会の人達とも法華経について話し合ってみたいと思っていました。
ある時、アルバイト先で創価学会の人に会うことがあったので、そのことを話すと、
彼は「それでは支部長に話をして会えるようにしてあげますよ」と言ってくれたのです。
私は楽しみに待っていたのですが、3,4日後に彼が「あなたのような法華経に詳しい人に
講義できる人はいないので無理みたいです」と言われてしまいました。

後にわかったことですが、創価学会の人達は自分自身で法華経を勉強している人は誰もいません。
学会で教えられることを鵜呑みにしているだけで、法華経や大乗仏教の勉強などは全くしていない
のです。だから、彼らは宗教や仏教に無知な人達だけをターゲットにしています。
ですから、彼らの勧誘を受けたくない人は「私は仏教全体を勉強したいと思っているので、今は
特定の宗派の信仰には興味がありません」と言えばよいと思います。