その1

自分でも考えがとりまとまりませんが、家族について、特にお子さんをお持ちの方にお尋ねしたく存じます。

本文が長すぎると注意されたので、分割します。

お盆休みに実家に帰省しました。昨年、愛犬が亡くなり、その初盆だったのでぜひと思い帰りました。
愛犬は今、ペット用の霊園に埋葬されているのですが、遺影を前にした途端、何であんなに可愛かった子が死んで私がのうのうと生きているのだろうと涙が絶え間なく溢れました
(私は少し精神を患っていて、小学生の頃から少しですが自殺願望があります)
あまりにも辛くて帰りの車でずっと泣いていたら、せっかく帰省してもてなしてやったのに不愉快だと詰られました
車の中。運転しているのは母です。何が起こるかわかりません。
脅迫じみた母の言動に、私はやむなく元気になったふりをしましたが、同時にひどく情けなくなりました

その後、母から少しの謝罪がありました。しかし、昔からされてきたことの積み重ねで、都合のいい娘を期待してのこととしか思えなくなりました

母にはたくさん辛い仕打ちをされました
子供の頃、私はマンガが好きでノートにマンガを書いていたことがありました。それを盗み見た母は、それから数年後に「アンタ、昔マンガ書いてたけど、今は連載してないの?」と嘲笑したり
幼稚園の頃、男の子に恋をしていたこと
そういった幼少期の恥ずかしいことを小学生の半ば頃、食卓の度に面白可笑しそうに祖母と一緒に語りました
しばらく、私にとって夕食は地獄そのものでした
そのせいか、今は物書きをめざしていますが、人にものを発信することも出来ず、アラサーの今でも、人を好きにもなれなくなってしまいました