連投すみません。
彼が披露宴をやりたくなくなってきた理由が、ここ最近婚約指輪や新居(アパート)の契約や車検でお金がみるみる飛んでいっていることによるストレスだと思われます。
よく「この1ヶ月で100万近く使った」と言っているので。
でも私がいくらか払うと言っても「いらない」と言います。
当初は、式披露宴のなんだかんだは私が中心で進めるけど、ブライダルフェアは一緒に行くって言ってたんですけどね。
「指輪は形として残るから好きなの買っていい。式もまあやってもいい。でも披露宴はやる必要があるのか?」と最近言い始めました。
最近では披露宴はやらない人が増えてるみたいですけど、私は憧れもあるので豪華にやりたい訳ではないけど普通に親戚友達呼んでやりたいんですよね。
当初の予定ではゲストの合計40人くらいで、職場の人呼ばない、余興や思い出ムービーとかも無しで、やろうかと話していたのに…
おそらくゲストの人数は私側が少し多くなりそうだし、私がやりたいのだから多目に費用は出すと言っても「そもそも披露宴をやる必要があるのか?」となってしまいます。

この前は「総額150万で収まるなら考える」と言われました。
総額とは式場に実際に払う金額です。御祝儀も含めた150万です。
そんなの可能なのかどうかすらまだ見積もりしてもらってないのでわかりませんが、彼は無理だと分かって言っている気がしてなりません。

質問になってませんよね。
愚痴みたいになってすみません。
話し合いが足りてないですね。