昔の話。

友人が妊娠した時、名付け親になって欲しいと言われた。
私は友人とはそりゃあ仲はいいけど、付き合いも当時まだ二年弱と浅いし、やんわり断りながらも、話し半分に聞いてた。
だって旦那さんとは結婚式の時に一度会った程度だし、旦那さんからしたら、
その程度の赤の他人に我が子の名前に関わってなんか欲しくはなかろうと思ったから。

で、結局旦那さんが「○○」という名前が好きで、それに決めたそうで、「可愛い名前だね」なんて言ったら、
今度は友人、「当てる漢字を考えて欲しい」と言い出した。
旦那は漢字には拘りがないとの事で、「どうしてもうちの子には貴女に関わって欲しいから」と言い募るので、
私も音を上げて、

・「こんな字がある」「こんな字面いいな」と思ったものをピックアップしただけで、深く考えないで欲しい
・あくまでご夫婦で考えるのが1番なので、参考程度に受け止めて欲しい
・というか、旦那さんには知らせないで、気に入ったのがあればあなたの案として提案して

とさんざん前置きした上で、姓名判断ソフトを使って、旧字体でも新字体でも最高画数になるものを一週間くらいかけて吟味した上で、
何種かの当て字を渡したら、友人は結局サラリと私の案である事をゲロって、旦那さん激怒…。

そうなると思ったからさんざんに予防線張ってたわけで、友人もかなり謝ってくれたのでいいんだけど。
名付け親になって欲しいと思ってくれてるほど信頼してくれるのは有り難いものの、
正直、旦那の気持ちの方が解るので、友人にドン引きだったし、結局旦那さんはケチがついたとばかりに、
本当に名付けたかった名前○○を断念して別の名前にしてしまって、今だにちょっと罪悪感。