ID変わってると思いますが>>4です。みなさんアドバイスありがとうございました。

土曜キャンセルして日曜にしようかと思ったけど、元々別の用事もあったし>>18さんの言う通り自分で誘ってキャンセルも自分勝手になるかと思い、今日行ってきました。ちょっと長くなります。

で、今日。待ち合わせしてる駅に行くとABC+それぞれの子(全員1歳未満)+ベビーカー3台…ちなみに駅から会場へは路線バス。
だから嫌だったんだよ!Aの子&ベビーカーだけならバスでも行けると思ってたんだよ!
しかも土曜でイベントで行く人たちで混雑してるし、他のお客さんにも申し訳ないしで初っ端から疲れました。
そのあと先輩のワークショップに行って、ペンとかマグネットとかにデコレーションをする作業を体験させてもらった(これ自体は楽しかった)時も、2人ずつ作業して作業中の人の赤ちゃんを別の面子が預かってたけど、0歳後半絶賛人見知り中で泣くわ泣くわ。
「お母さんいるよ〜、もうすぐ終わるからね〜」とあやしながら大音量で耳元で泣かれまくる。
ワークショップが終わって隣接するショッピングセンターでお昼を食べる時も早く食べ終わった私が赤ん坊をあやす係になりギャン泣きパート2、授乳とオムツ替えも、
A「オムツ替えと授乳してくるねー」
BC「うちまだ大丈夫だわ」
Aが終わって歩き出して20分後、B子泣き出す
B「お腹すいたかな?授乳してくる」
その30分後
C「オムツ替え(ry」
のループで満足に店も見れなかった。お茶しようよ!という3人をこれから遅くなったら電車混むよ!と説得して早々に切り上げて帰ってきた。

まだAの子だけだったらよかったんだけどね。何回か会ってたし。
このAは出かける、遊ぶとなった時に勝手に他の人を誘う時に、こっちにこの人誘っていい?って聞いてから呼ぶのではなく、この人誘ったよ!と誘い終わって相手がオッケーしてから事後報告してくることがたびたびあった。
これまでもそれは止めてくれとやんわり伝えてきたけどもう嫌になったわ…。ということでFOするか個人的には会わないようにします。疲れたー