少し前の話なんだけど、あまりにもムカついたので書き捨てさせてください。
私(963)土日休み会社員、友 子育て中、専業主婦

友「急なんだけど、ディズニー行かない?無料のチケットもらったけど、期限が今月末までで…」
私「えー…(土曜日で日帰りなら)いいよ」
友「チケット一枚しかないから、963は自分でチケット買って☆ 子供(2歳)連れていくから、土日泊まって、2日目は横浜で遊んでこよう!」
友「あっ、私は平日でもいいよ☆ 日曜日晴れる予報だから、日曜日にディズニーでもいいし!」

※TDLまで車で300kmほどの距離、車の運転はいつも私。
日曜にディズニーって、私次の日仕事なんだけどな?と断ろうとしてる矢先に、私が風邪を引いてしまい。

友「風邪どう??」
私「具合悪い…熱38度とか出てるし、ちょっと無理かも」
友「じゃあ早く治して☆(この時点で木曜日)出発は朝3時半だよ☆(彼女の家は遠いので、私は朝2時半に出ないといけない) ディズニー楽しみにしてるね☆☆」
私「いや…具合悪い中行っても楽しめないし、丸二日出歩いて、そのあと会社とかはちょっと…。治ったとしても、ぶり返さないっていう自信がない」
友「じゃあ私が運転してもいいし、これ以上具合悪くならなかったら行くっていうのでどうかしら?」

どうかしら?じゃねーよ。
もともとパワフルな友人だったけど、間違った方向へ突き進んでしまったらしい。
友人は「無料チケット、せっかくもらったのに、もったいない…」と言っていた。
子供の思い出作りに参加したいでしょ?って言われたけど(要約でなく原文まま)、丁重にお断りしました。
もう付き合うのやめるわ。