そもそも私立大学は文部省が駄目だ駄目だと設立を認めないのに無理やり押し通して
設立した私塾や専門学校が起源。そうであれば完全に自己責任で学費と卒業生からの寄附金
のみで運営すればよい。にもかかわらず、私立大学関係者や日本私立大学連盟が
私立大学にも国立大学と同等の補助金をくれと言い出し、>7のような多額の私学補助金が
血税から支出されるようになった。しかし私学補助金はそもそも憲法89条の私学助成の禁止
に該当する。公金その他の公の財産は、公の支配に属しない教育の事業に対し、これを支出し、
又は利用に供してはならない、と規定されている。
つまり、日本国、国家の必要と認めた国立大学以外は税金を支出すべきではなく、
学生の納める学費と卒業生の寄附金のみで運営すべく自助努力すべきなのだ。
私立大学はこれ以上税金に頼るのは禁止して、教育機関として自助努力すべきだよ。
具体的には5教科7科目の1次試験と記述式の2次試験を課して学生にしっかりと勉強させて
卒業後は卒業生から寄附金を募って運営していけばよい。
よって私学補助金は即時廃止。
また、安易に芸能人・アイドルなどを入学させて学生集めに利用したり、箱根駅伝・ラグビー・野球など
スポーツで学校名を宣伝するような売名行為ではなく、研究教育などの学問の本道で努力すべきではないか?
教員はしっかりとした論文を書き、学生には5教科7科目の1次試験と記述式の2次試験を課してしっかりと
勉強させる。大学は本来、研究教育などの学問の場であり、芸能スポーツ養成校ではないのだから、
アカデミズムでしっかりと結果を出すべき。また大教室に学生をギュウギュウに詰め込んでマイクでがなる
マスプロ教育は控えて、少人数の講義・ゼミでしっかりと教育し、全員に卒論を書かせる。私学補助金を
ゴルフ場やテニスコート、レジャー施設の建設に使いこんで目先の学生集めに奔走するより、分析機器でも買って
教員がしっかりと研究論文を書いて学問に精進すべき。Fランク私大の実態は創業者一族が私学補助金を不正に流用し、
高級外国車を乗り回したり、飲食の費用に充てたりする不正流用が横行している。よって私学補助金は即時廃止。
私大は自助努力で卒業生の寄附金で運営すべき。