ちなみにこの事件の概要は即座に教育熱心な中学生の保護者の大規模ネットワークでも共有された。この広範囲に渡るネットワークと繋がっている保護者ってのはたいてい教育資金が豊富で、大学受験にも精通しているし、情報強者。

だから大学受験の勉強をたかが地方の公立高の教育に頼らない。頼らないが、でも子供を治安のいい学校に進学させたいとも思っている。(北海道は偏差値が下がると荒れた動物園みたいな高校がけっこう多い)

予備校や塾の勉強を軸に取り組んで欲しいので、規則や課題が少ないところに通って欲しいとも思っている。そのお眼鏡に叶うのが自由な校風の南だったわけだが。

実態は自殺者をだしても調査も反省もしないし、綺麗に隠蔽してしまう陰湿な学校だったわけで。

それならわざわざ田舎wの自称道内公立トップ高校(札幌南高校)にこだわる必要もなく、似た校風の西へ進む子供が続出

結果何度か西が南を逆転。
ちなみに北も光星ステラも南を越えた

上の世代の大学進学の結果や全国高校ランキング、うわさ、親の希望を参考に中学生たちが志望高校を決め、、、

そして西、北、私立の光星ステラに優秀で資金豊富な生徒が入学し、、、

以下エンドレス