ずっとIT系でSEやっていて一通りのこともできるようになったので、39歳で転職して、前々から希望していた社内SEになり1年になろうとしています。
社内SEは仕事が多岐に渡っておもしろいし、ちょっとしたことで神扱い受けてうれしい。

しかし、半年くらいしたころ、48歳の独身お局様(嫌われもの)にえらく気に入られて困っている。
プリンタの設定をしてあげたころからだ。

朝から話しかけられてばかり。細かい画面を見ていても、気にせずに話しかけてくる。
しかも明らかにブリッコしてる声で気持ちが悪い。
仕事上なんの接点もないのに四六時中はなしかけてくるから、耐えきれなくてサーバー室(お局様は入れない)で仕事してることもある。
すると、メールの嵐「読んでますかー?」など、気づくと5通くらい入ってる。

バレンタインには出社してすぐチョコ渡してきて、あとでいただきますーといったら、「今すぐ食べてください!」とか大声だして周囲の注目を浴びてしまった。
お局様がいると、誰も近寄ってこなくて、人が離れていく感じがしてつらい。

また、定時後にくる業者を一人で待っていたら「私も残る」といって聞かなかった。
(業者が帰ったあと、お局様がトイレにいってる間に帰りました)
会社では二人は付き合ってるのでは?みたいな噂があり本当に困っている。

おれはまだ平社員、お局様は長くいるから係長(お飾り)だから下手な態度は取れない。
人が原因で転職を考えなければいけないのが悔しい。
40歳過ぎてになって2年弱で転職してしまったら経歴に傷がついてしまう……
まだ転職したくない。