P.A.WORKS ピーエーワークス その29、立て直し版
富山県南砺市城端に本社を構える、アニメーション制作会社
ピーエーワークスのスレ
本社HP
http://www.pa-works.jp/
ブログ
http://www.yetyou.jp/ ■主な元請制作作品
true tears(2008年1月)
CANAAN(2009年7月)
レイトン教授と永遠の歌姫(OLMと共同制作、2009年12月)
Angel Beats!(2010年4月)
花咲くいろは(2011年4月)
Another(2012年1月)
TARI TARI(2012年7月)
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013年3月)
RDG レッドデータガール(2013年4月)
有頂天家族(2013年7月)
凪のあすから(2013年10月)
グラスリップ(2014年7月)
SHIROBAKO(2014年10月)
Charlotte(2015年7月)
ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜(2016年1月)
クロムクロ(2016年4月)
サクラクエスト(2017年4月)
有頂天家族2(2017年4月)
さよならの朝に約束の花をかざろう(2018年2月)
ウマ娘 プリティーダービー(2018年4月)
天狼 Sirius the Jaeger(2018年7月)
色づく世界の明日から(2018年10月)
Fairy gone フェアリーゴーン(2019年4月)
劇場版SHIROBAKO(2020年2月)
A3!(2020年4月)
天晴爛漫(2020年4月)
神様になった日(2020年10月)
白い砂のアクアトープ(2021年7月)
パリピ孔明(2022年4月)
アキバ冥途戦争(2022年10月)
Buddy Daddies(2023年1月)
スキップとローファー(2023年4月) 他所に比べりゃオリジナル多く手がけてるように見えるけど
スマッシュヒットがなかなか出てこないのもまた 週刊東洋経済のアニメ特集はなかなか面白いけどこの特集だとSまで行かないけどAランクの会社扱いだったわ
このランク付けは投機家筋の評価でSランクは製作費1本5000万行く会社でAランクは講談社みたいなメジャーなところの原作を任される会社
最近は欧米と中国向けに配信したらそれで製作費回収できるようになったんだと
今やってるスキローもわりと配信向けな感じか
NYタイムズに取り上げられるくらいだしね 一応保守
来月はアヌシーだな 獲れるかは微妙だが作品の感想は知りたい 実作業はDRに任せて元請けだけやってるイメージよな最近
手塚プロみたく あれは実作業を完全に丸投げしてクォリティー守る為に総作監数人で直すというスタイル
PAがDRに任せてるのは基本動仕でしょ、余裕無い時は作監原画も一部やるけど そういえば公式見たら今年から動画募集やるみたいだな ねとらぼのP.A.WORKSのアニメ作品投票
毎年、凪のあすからが1位になっているが3位に色づく世界の明日からが
入っている事から此処に投票している層の傾向が見える
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1518052/summary/ JFLはなるほど篠原監督の評価が高いから次回はアクアトープが上位に来るんだな() アクアトープめっちゃ素敵な作品だと思うんだけどねー
個人的にはPAオリアニで1番好きかもしれない
21話の無断欠勤回とか染みる
(1クール目のくくるのわがままぽさや2クール目の副館長の高慢ぽさを苦手に感じる人はいるかもだけ) 苦手だとかキャラの性格だとかそんなんじゃなくて
みんな批判してるのは作品内でのキャラの処遇だよ… 結局、爺の手の内でのたうち回ってただけだからな…くくる
爺が孫の人生に干渉しすぎなんだよ 他の会社もそうだとは思うけど制作は入れ替わり激しいな 山Pの作品への思い入れの偏りが半端ないよな
パリピ孔明なんて全然ツイート数も少ないし
メインスタッフから嫌われてそう DMMのP.A.SALONの入会者数少なすぎ
月あたり数十万って田舎のコンビニよりも収益少ないのではw
ここに居るファン達も月800円ちょっとくらい恵んでやれよ true tears15周年記念プロジェクトクラファン
754万3万円で達成 天晴、神様、アクアトープ、バディダディズを見てP.Aのファンになる人はほとんどいないのでは? まあ、悪くはないけどスタジオの個性というのはあまり感じないラインナップだな ビリビリ1位もだけどFilmarksでも満足度ランキングで1位取れるのすげえよ…
2023年春アニメ満足度ランキングTOP10を発表!満足度No.1は『スキップとローファー』《Filmarks調べ》
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000329.000008641.html スキロー嫌いではないが、ながら見が相応しい映像
円盤買う奴少ないだろ 俺は円盤予約したよ
同じく評価の高いSHIROBAKOのみゃーもりもみつみちゃんと同じく
元々優秀で優しい主人公が悩みながらも前進し知らず知らずのうちに周りに良い影響を与えてるという人物造形は共通してるのかなーと
こういう人物造形ってありそうで意外と少ない気がするので >>43
暇なアニプレックスの手下の馬鹿か
今は配信時代で円盤なんか売れなくても赤字にはならんわ死にぞこないの売り豚w >>48
言い訳するなカス死にぞこないの売り豚アニプレックスの手下w 円盤おじさんとか未だにいるんだw
今はもう薄く広くの時代なのに スキローは配信ある程度狙えるという想定はあったと思うけど
予想以上に上手く行ったっぽいね まあ今はどんなに冴えなくて売れない作品でも「配信の時代」って言えば言い訳できるの便利だね
PAファンがバカにしているようななろうアニメのファンも同じ事を言ってるよ >>52
だから売り豚の時代は終わったんだよ暇なアニプレックスの手下キチガイw >>46
アニメとしては斬新な人物造形だけど何回も見直す気になる映像? 一生円盤円盤と呪文唱えてるおっさん
配信のほうが人気の差が明確に出るのにね
出処もはっきりしない円盤の数字なんかよりよっぽどあてになる
音楽でCDの時代が終わったのと同じこと 円盤買うことで作品を゙応援できない自分を゙正当化したいからって
他人を゙キチガイ扱いとはねえ
熱心な信者なら、円盤を購入できない自分の覚悟の無さや甲斐性の無さを゙少しは恥じれよな
貧乏人がグッズや円盤を買わず無課金・微課金で作品を゙見ただけで「応援」した気持ちになってるのはすごく滑稽 >>56
やかましい死にぞこない売り豚のキチガイw >>46
PAのお仕事ものでは定番じゃないの
どれもだいだいそのタイプやん >>54
1話の走り出す所を長尺に変更したりとか5話の体育館の所とか8話の雰囲気作りとか9話の帰省回のBGM無い作りとか11話のアニオリ要素とか12話のモノローグとか、、、パッと思いついただけでも色々見応えあった
シンプルで淡い作画と声優さんの演技が自然体でクソ上手いのも良き
何より2期3期が来て欲しいから円盤予約した
スキローは5巻からが真骨頂だと思うので 円盤なんかアニプレ自社買いの壁
昔は6万台、今は2万台?を超えないんだから買っても無駄だよw 原作組から賞賛されてるアニオリシーンは山本Pの神アシスト
――後半の11話、みつみたちが屋上でチュロスを食べるシーン、原作ではミカはいませんでしたが、アニメでは追加されました。結構大きな変更ではないかと思いますが、経緯を伺えますか?
出合:あのシーンには、プロデューサーの山本(輝)さんの熱い想いが入っています(笑)。結月のセリフで「半年って感じしないよね」とあるんですが、山本さんから、3ヶ月間かけてアニメで4人の絆を描いてきたので、ここにミカもいてほしいな、という意見が出たんですね。高松先生もシナリオの打ち合わせに同席していたのでご相談させていただいて、ミカもいたほうがいいよねと満場一致でまとまりました。
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1687780661&p=2 課金した人をバカにしだす貧乏人ってなんて言うか…さもしいな スキローの最後に出てきた弟、誰かに似てるなと思ったら
凪のあすからに出てた姉の子供だわ アニメ制作、ベテランの高齢化進み現場は限界 過酷な仕事量で技術継承進まず…「検定」で問題打開なるか
https://news.livedoor.com/article/detail/24576491/ 結局アヌシー逃してんの草w
酒造の社長を女にしただけの作品が外国で賞をとれると考えてたら甘いよな… 去年同部門で最高賞を手にしたのが日本のアニメだったから厳しいかなとは思ってた
まあそもそも狭き門なアヌシー正式出品して上映できている時点で十分凄いことなんだけどね
あと個性派ぞろいなコントルシャン部門に正式エントリーされたってのが何気にポイントが高い 選考の理由を読む限りアニメとしては珍しいドキュメンタリーな作風でありながらきちんと精緻な人物造形が評価されたのかなと
個人的には早見沙織さんのコメントが嬉しかったかな
ある意味TARI TARIのラジオでの回収で嬉しいぜ
>「大好きなP.A.WORKSさんの新作映画に出演させて頂けるということで、とても嬉しかったです」 >>80
こういう会社名出してコメントする声優さん結構いるよね
高垣彩陽や石原夏織とか 一般的に若年層向けとされるアニメで
酒、それも造る側というテーマ自体が珍しいからね 変な話(by茶沢)P.A.は声優さんにとって上客でもあるしね
P.A.組というか
でも惨事が起きたアクアトープみたいなので初めて呼ばれた声優も今後呼ばれるのだろうか PAで初めて主演をつとめた逢田さんは春のイベントでアクアトープへの熱い思いを語ってたしスキローにも出演してる
アクアトープ味わい深い
花江くんのツイ位置情報が未だに汐鹿生とかうえしゃまの声優人生ターニングポイントがクロムクロだしPA作品が声優陣から愛される理由はなんとなくわかるな
声優さんも表現者なわけだし >>84
花江の出世作だったり
LiSAを発掘してたり
色々あるからねー >>86
逢田さんはDMMのタイアップ要員でもあるし… >>85
いや、アニメだからって作品の幅を自分で狭める必要なんてないよ
酒造をテーマにアニメが作れる土壌がある会社というのは大事にすべき
業界人全員が幼児や中高生向け作品ばかりを作りたいわけじゃないしね 黒沢ともよって見るからにP.A.の好きな青春譚と親和性高そうだったけど
本格出演がアキバ冥途からなの意外
他にも富田美憂、宮本侑芽、若山詩音とかは親和性高いと思うの >>90
>他にも富田美憂、宮本侑芽、若山詩音とかは親和性高いと思うの
確かに生っぽい演技をこなせるのでPAとの親和性高そうかも 動画工房もそうだけどP.A.も以前みたいな主役級女性声優の大抜擢しなくなって
めちゃ保守的なキャスティングになったね
前は木村珠莉とか七瀬彩夏とか抜擢してたけど
彼女らが軌道に乗る迄他の作品でも使ってあげるとかはしてなかったし
コロナもあったし仕方ない
勿論魅力ある声の新人を抜擢して世間に紹介するのも大切だけども コロナ禍で新人がデビューする機会そのものが激減してるんだよ キャスティングを会社単位で語ってもあまり意味はない気がするけどね
当時の作品の監督や音響監督が新人を抜擢したいと思ってただけだと思うし 色づくの市ノ瀬加那は山本Pが推薦して抜擢されたと監督が話してたね 新人ではないけどスキローで初主演を掴んだ志摩くんの中の人のようにまだ知られていない声優さんをキャスティングしてるけどな クロムクロの主役に抜擢された阿座上洋平とかまだトップ画像に使ってるね デビューがさよ朝だった石見ちゃんはようやく陽の目をみた >>101
阿座上はガンダムで主役の市ノ瀬さんより目立ってただろ >>103
知らねーよ
今の若手は変な訛りがある棒の榎木が売れっ子やろ 業界知ったかの声豚どもが低次元の争いするスレになっちゃったな 約週休三日、副業制度、フレックス制、ワーケーション、
リモートワーク、バカンス制度がない会社はもう21世紀には論外になる ここの信者ってPA作品が売れない方が嬉しいぽいから、その人らには良い結果じゃない? >>112
そんなわけ無いだろ
少なくとも俺は売れてもほしいし
売れ筋以外の氷河も上がってほしい アニメ映画『駒田蒸留所へようこそ』2023年11月10日より全国ロードショー
https://youtu.be/_X_vTuqvCjE P.A.作品ってPVだけは凄く良かったのにここ最近は劣化しているな PV制作って殆どのケースでそっち系の専門業者が貰った素材を適当にこねくり回して作るので
以前はPVが凄く良かった≠以前のPAは良かった、とはならんのだけどな たまたまかね
制作環境がどうであれ
BuddyDaddy以降劣化しているように見える 【映画】岡田麿里さん初監督作『さよならの朝に約束の花をかざろう』1週間上映決定!『アリスとテレスのまぼろし工場』公開記念 [すりみ★]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1691633629/ 【お仕事アニメ】P.A.WORKS最新作「駒田蒸留所へようこそ」、ウイスキー蒸留所の“お仕事”捉えた特報(動画あり) [エリオット★]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1691641503/ >>123
たまたまというかPV業者がいい仕事したんじゃないの
どこの会社使ってるかよく調べてないで言ってるから的外れかもしれんけど 非常に残念ですが、あなたの余命は少ししか残されていません 何だかんだ言ってもクロムクロは面白かったなあ
ダムカレー食べに行ったし
1話の股間隠し作画も話題になった クロムクロがスーパーロボット大戦DDに追加参加する P.A.と同じく主役級声優の抜擢が多くて、きらら中心でも
ちょっとマニアックな審美眼だった動画工房が
最近推しの子やったのってP.Aからすれば「人気原作のをとるって無難すぎてつまんなくない?」って感じなんかな
P.A.は原作モノ増えてもパリピ孔明とかスキローくらいでしょ 動画工房は社内で作画育成始めたという点ではPAと共通項あるけど
推しの子みたいに勢いのある若手アニメーターかき集めて話題性のある作品も作ろうとしてる所が
社風の違いというか現クローバー梅原P以来の動画工房のもう一つの顔という感じよね 動画工房の言う話題性のある作品→Cloverにスタッフいろいろ引き抜かれて余裕ないし、話題になるのならジャンプの強力原作IPでも
P.A.の話題性のある作品→第一にオリジナル、まぁ地味な原作でも素材が良ければ
って感じだと思う
P.Aは組織の危機には瀕してないからまだ余裕あるんだよね PAの悩みは京アニなんかと同じで社内の作画が辞めて他社に移籍する事じゃないの
まあ、そこはどうしようもない部分も大きいけど ウマ娘3期はグロス請けしてるだろうし
岡田麿里の映画も制作協力に入ってる可能性が高い スキップとローファーがあまりにも良すぎたので原作終わるまで制作を続けて欲しい PAの制作状況が悪いのはいつものことやし
業界でも有名といえば有名
いちいうなんか作ってはいる >>138
わざわざ他からの仕事が受けにくい名前にするのか・・・? まあ天気予報などの地域区分では東日本に入ることもあるが PA叩いてる人達が多いけど
PAの良いところもあるはずだろ?
昔も今も そう言ういい面も教えてほしい
それがないとただ憂さ晴らしに理不尽にPA叩きたいだけのスレになってしまう 生真面目な感じだがしかしいわゆる意識高い系とは違う作風の作品が多いところが好き
奥行きがあるというか
あとキャラと声優の声が合ってるとか良質OPEDな作品が多い
自分の今の気分だとオリジナル作品ならさよ朝orアクアトープ
原作ものならスキローに最もPAらしさを感じるかな あと言い忘れたけどTARI TARIの台詞回しとか何度観てもくすっと笑える静かなコメディーとかはバイブル(聖書)にしたい PAは作画が綺麗と言うけど外注だよね?
下請けに求めるレベルが高いと言う事? フリーにしてもそれなりの単価出してるか
もしくは拘束料は出してるんじゃないか スキローはスフィアの他の3人が割とメインで昔からP.A.に使われてたのに対して
縁が少なかった美菜子使ったり
同じく意外に縁がなかった内田真礼使ったりしてるな
内田真礼は次の蒸留所にも出るようだ
ところで青のオーケストラをP.Aがやったらどうなっただろうか
ユーフォ1期のあとハルチカやったけど吹奏楽は申し訳程度だったし PAでの作画が綺麗って一般視聴者的には背景美術込みで言ってそうだけどね
東地さんが有名だけどそれ以外にも今敏監督の右腕だった池信孝さんがクロムクロで美術監督、スキップとローファーで基本美術ボードを担当してるし >>161
作画も美術も絵コンテも並以上の品質なのに、ここまでつまらない話作れるのがある意味すごい。
PAの真骨頂だな、スタッフの無駄遣い。
逆にサクラクエストなんかは作画最低だったが、話は面白かった。
アニメでやる意味まったく無い画面構成なのが敗因だなあれ。 そもそもオリジナル作品やるのは難しいのに
それが当たり前に続いてたのが謎だった
初めの方はたまたまスタッフに恵まれて良作が続いたのだと思うけど 社長が今後はオリジナル作品を中心にやっていくみたいな事インタビューで語ってた記憶があるわ
確か有頂天家族1期の頃だったと思う マリーが解放されたから今はPAで新作オリアニを作ってそうではある マリー新作の映像、ところどころPAっぽい作画があるね さよ朝のとき岡田さんはこうも言っていたし、篠原監督岡田脚本の作品が動いていて欲しい
「企画がスタートして。篠原さんが私のことを『監督』って呼んでくれた瞬間に、いろいろと覚悟が決まった気がします。篠原さんは、この作品の父のような人です。これから少しでも、親孝行できたらなと思っています。」 劇場版オリジナルアニメ『駒田蒸留所へようこそ』(11月10日公開)
10月5日よりスペイン・シッチェスにて開催される「2023シッチェス・カタロニア国際映画祭」アニメーション部門への出品が決定した
さらに、「エストニア アジアフィルムカルチャー映画祭」(エストニア)、「カメラジャパン・フェスティバル」(オランダ)、「第9回ソウル国際フード映画祭」(韓国)への出品も決定している。
とにかく賞が取れればどこでもいいんだな とはいえシッチェスではアヌシーを逃した同士のかがみの孤城と一騎打ちだからなぁ
監督の知名度的にあちらが上だがどうなるか >>174
配給会社がね
世界中に売り込みたいからね 「第36回東京国際映画祭」アニメーション部門公式出品作品に決定!
https://gaga.ne.jp/welcome-komada/news/
獲れるかどうかはともかく箔をつけたい感じだね P.A.の青春譚のキャラクター原案として
U35とかぽんかん⑧とかフライとか
ラノベ系イラストレーター連れてくるセンスは高いけど
P.A.の仕事が一回こっきりになるのは残念 >>180
話題性は取れるけど、ラノベ絵師の多くがまともなデッサンが描けてない。
これを動かすアニメーションしようとすると難易度高すぎて余計な負担になるんだよな。
絵がちゃんと書けてる、漫画家の原作なんかだとアニメ用キャラデザは結構楽。
はたらく魔王様なんか1期はアニメ専用キャラでまともに動かせてたが、二期で挿絵準拠にしたんで最悪な作画になってるし。
良い作画の回でも綺麗に見えないキャラになり果ててる。
漫画家になれない(あらゆる構図で人物描けて、書きたくない日常動作も普通に書ける)次点でラノベ絵師は外れが多い。 はた魔2期が最悪なのは若手のアニメキャラデとベテランのコテコテ作画得意な総作監の画風が
全くかみ合ってないのもあるよ、馬鹿な事やってんなといつも思ってる 別に原案なら良いんじゃないの
アニメで動かしやすいかはキャラデの問題でそれこそ担当の人の腕の見せ所でしょ
1期と2期で変わったていうのも変更を決めた人の問題だよね
ラノベ絵師が云々はただ貶めたいだけの酷い意見にしか見えない >>182
全身絵とか書くだけのキャラクター原案にそんな求める必要ある?
総作画監督の仕事でしょそれ キャラ原案がアニメ向きじゃないのは毎度の事(は言い過ぎか)だし
はたま2期キャラデの人は線数減らして描きやすいデザインにしてると思うぞ
総作監がそのデザインに反した事をやってるだけで キャラクターを動かす表情はコンテであり動画班んだし
それを統括するのが監督 スキップとローファーが最高だったからPAで「正反対な君と僕」をアニメ化して欲しいけどCloverWorksとかがやりそう 花咲くいろはを見返してるけど、2011年の今から10年以上前のアニメとは思えないくらい、えぐいほど作画美術綺麗過ぎるな 『駒田蒸留所へようこそ』
新千歳空港国際アニメーション映画祭の長編コンペティション部門 入選
11月にグランプリなどアワードが決定
https://airport-anifes.jp/competition/feature_compe/ 『駒田蒸留所へようこそ』より、メインビジュアルと駒田琉生(CV.早見沙織)が歌う主題歌に乗せた本予告がお披露目。追加キャラクターのキャストとして堀内賢雄、井上喜久子、中村悠一、辻親八、鈴村健一の出演も発表された
PA初の中村悠一起用だ
https://animeanime.jp/article/2023/09/26/80180.html >>194
こういう一般売れも狙ってそうな映画でタイアップがキャラソン名義ってなんかすごいね 一般売れ狙ってそうか?
かなり質寄りに思えるけどな こういうのは海外配給とかで資金回収のめどはついてる >>190
頑張っていて悪くないけどえぐいって事はないでしょ
2015になるがユーフォの演奏作画はえぐい >>194
有頂天家族2で呉一郎役を中村さんが演じてるんだけど 日本の蒸留所とか酒蔵を題材にした作品ってトレンドが10年前とか更に前って感じで賞を狙うにはトレンドから外れてるよな
どこかしらに当たればいいけどあんまセンスが良いようには感じないな
まぁトレンドからズレてる感じはPAのオリジナル作品っぽくもあるような気がしないでもないけど >>206
若鶴酒造の稲垣社長は進歩的な考え方なのにな 飼育員が狭き門的な問題を、シンママ問題にすり替えて、アホみたいなアンサー返しくさったアクアトープみたいに
駒も酒造業界の課題なんかが劇中で出てもキャラ個別のなんやかんやの問題等にすり替えそう どういう読解力があればすり替えてるなんて認識になるのか不思議 >>706
まっさんの時のコンペで断られた脚本がテレビドラマ映画もなしでアニメに落ちてきたのかと
酒モノはドラマスポンサーが酒多いから難しいんだろうな 「駒田蒸留所にようこそ」というタイトルが手抜きすぎw
少なくとも今までのPAオリジナルってそこそこタイトル頑張ってたよなあ
リズミカルだったり表現が独特だったり
「白い砂のアクアトープ」がもし「がまがま水族館にようこそ」とかだったら
初回の時点で見る人減ってたでしょ お仕事アニメだから主人公の年齢が高くなるのは仕方ないにしてもお酒を題材にした時点で見る人が限られるのは問題
視聴者層の年齢が高いTVドラマならまだしもオリジナル劇場アニメで選ぶ題材ではないと思う 今までの作品で、PA自らお仕事アニメを銘打って無かったのはPAなりのケジメや美学と思ってたから、今回のは残念 DMMが付けたんだろ
今回は制作委員会じゃないみたいだし 制作会社はフリーのアニメーターがたまたまそこに入ってるだけの箱
って言うからね、PAは自社育成も盛んだから多少は違うけど そりゃ出資者やスポンサーの意向ガン無視で作品できる
ジブリや京都とDMMでも金がほしい会社の差だよ 堀川社長の制作関与からの引退とDMMの製作関与が反比例してて
更にオリジナルアニメの脚本のクオリティがどんどん下がってるのが何とも そういう意味で今PAが求めてる人材は優秀なPかもしれん 今やってるPAのサブスクコンテンツの月々30万の収入って、必要経費差っ引いたら、利益雀の涙だろ あれは利益よりファンを増やす為の慈善活動に近いのでは 予告編見たけどアクアトープみたいに薄っぺらそうな話だな
配信まで待つわ >>223
課金するほどだったら既にファンなのでは?🤔 1話からグロス出しは普通ないのでは?
あるとしたらこの先の回 DR MOVIEがクレジットされてたけどPA通さずに直接原画出したのでは? MAPPAの大塚社長との対談で思ったのは
堀川社長の真面目ぶりからすると業界全体の環境改善とか地位向上にも今はリソース割いてそうだけど
まずはP.A.の社員アニメーターが東京でも富山でも
9時5時で働いてればちゃんと暮らしていける環境をしっかり整備してあげてほしい 駒田蒸留所いいヒューマンドラマだった
実写でもいい感じの話 決して続編はないんだろうけど凪あす声優陣の愛が伝わる ルパン三世のマモーの正体。それはプロテリアル安来工場で開発されたSLD-MAGICという高性能特殊鋼と関係している。ゴエモンが最近グリーン新斬鉄剣と称してハイテン製のボディーの自動車をフルスピードでバッサリ切り刻んで、またつまらぬものを斬ってしまったと定番のセリフ言いまくっているようだ。話をもとにもどそう、ものづくりの人工知能の解析などを通じて得た摩耗の正体は、リカバリー性も考慮された炭素結晶の競合モデル/CCSCモデルとして各学協会で講演されているようだ。 アクアトープのフィギュアの発送がまた延期されたら笑えるw どこから書き込んでるのか分かるようにしてくれないかな
スマホからならGPS使って表示してほしい… アクアトープは見直してるけど感情の処理の仕方が上手過ぎるよな アクアトープは花咲くいろはの集大成という感じで
更に先鋭化させてある種の不条理を見つめた先にもある、中間にもある、後ろにもある嫋やかな優しさを感じてやまない 面白いけど惜しかったなという感じ
序盤の感じでずっとやってくれればよかったのに 昔と環境が大幅に変わって来てるからヒットしそうなラブコメ原作ものやるとか
方針転換してもいいと思うけどな ラブコメ原作やるならPAで「正反対な君と僕」をやって欲しい
つか原作が集英社から希望は薄いかも知れないが >>174
海外映画祭、今のところ全部賞逃しているじゃんw草
やはり上っ面だけ取り繕った意識高い「系」の作品は海外にもウケないんだな DMM必死なんだなあとしか
エロコンテンツ屋のイメージ脱却したいんだろうな 映倫の推薦も応募方式なんだな
必死に箔をつけようとしてるのは分かるけどこれが何かしらアワードに影響してくるんかね? ネタも話も絵も地味
ヒロインはおばさん
監督にネームバリュー無し
上映時間90分
ネガティブ要素てんこ盛り まさか、ここにいる信者みたいに
IP担当者が「PAのアニメが人気無いのは日本のアニオタにセンスないから」と思っていて
「日本のアニオタと違って海外はセンスある。
だから海外の賞を獲りに行く。」って
本気で考えては無いだろうな そもそもアンチの人達って何で粗さがしの為だけにここを監視してるの? >>260
DMMならありえなくもないかも
これ製作委員会作らないDMM単独制作だし 応募する部門を話題作や期待作の集中する長編部門じゃなくコントルシャンのほうにずらしたり
わりとマジでアヌシー受賞を狙うつもりだったんかな https://news.aniplex.co.jp/detail.html?id=63627
北極百貨店のコンシェルジュさん
第27回ファンタジア国際映画祭にて長編アニメ部門観客賞銀賞を受賞!
Aug 22, 2023
7月20日(木)~8月9日(水)で開催された第27回ファンタジア国際映画祭のAxis部門にて
“Silver Audience Award for Best Animated Feature”(日本語:長編アニメ部門観客賞銀賞)を受賞いたしました!
某作品みたいに”たくさんの映画祭に「出品」しました!”って売り出すよりも
たった一つでも「受賞」の方が印象は良いよね >>261
いわゆる常駐アンチって嫌いなものを攻撃することが快楽になってる色々ヤバい人なんだろうとしか
嫌いなら見なきゃいいしその時間を好きなものの応援に費やせばいいのにって思う 岡田麿里のアリスとテレス、P.A.お得意のビターエンドが鉄血のオルフェンズを経由して
アリスとテレスにまで輸入された印象
…でも読後感が良いビターエンドじゃなかったから
興行収入伸びなかった 川面恒介キャラデザのせいで、偽電気ブラン作ってるのかと思ってしまう 田中大裕(Daisuke Tanaka)@diecoo1025
RP 『スキップとローファー』のクオリティコントロールにかんするアニメ関係者の好評はしばしば耳目にはいるけれども、出合監督に話を聞くかぎり、監督自身が「Mライン」を手がけている以外は、極端にかわったことをしているかんじはなかったですね。しいていえば、全面的な3DCGレイアウトの導入?
https://twitter.com/diecoo1025/status/1715882145976357273
田中大裕(Daisuke Tanaka)@diecoo1025
全面的な3DCGレイアウトの導入は、監督の判断ではなく、P.A.WORKSの方針。公開前なのでアレだけれども、『駒田蒸留所~』のクオリティコントロールも目をみはるものがあるので、3DCGレイアウトの積極導入を牽引してきたP.A.WORKSだけに、ノウハウがあるのかもしれない。
https://twitter.com/diecoo1025/status/1715882300632965329
https://twitter.com/thejimwatkins 演出家の人が演出目線でスキローのクォリティーコントロールの上手さを
ツイートしてた気がする、作画の負担が大きい描写を避けてたとか 自演コメしないといけないくらいファン少ないのかな… >>272
真下耕一監督の省エネテクが堀川社長経由で伝授されて…みたいな >>275
あれは真下監督固有のテクニックで他人が真似出来るようなもんじゃないと思う 駒田蒸留所って、怒涛の海外出品ラッシュも結局上映期間中は未受賞のままか
DMMの方針もあったろうけど、PA作品が海外で通用するのかを試せて良かったんでない? サクラクエストとか面白いんだけど、映画業界やテレビ業界の人間をクズに描きすぎだろ
やっぱあれかな
オタク会社に入ったオタクのコンプレックスなのかな
なろうみたいに陽キャはクズであってほしい、みたいなw サクラクエストとか面白いんだけど、映画業界やテレビ業界の人間をクズに描きすぎだろ
やっぱあれかな
オタク会社に入ったオタクのコンプレックスなのかな
なろうみたいに陽キャはクズであってほしい、みたいなw 米澤穂信の小市民シリーズをPAがアニメ化するというリークが流れてる アニメ化自体の噂ならまだしも制作会社まで当たってるとしたら
本当に内部情報が漏れ出たケース以外有り得ないな 11月の新作映画、早く配信見放題にならないかな…
>>50さんのおっしゃるライトユーザーなので観に行く気力がない >>282
米澤穂信はリアルすぎる人間の冷たさをどこまで表現できるかがキモ
えぐい部分みんな取っ払って京アニの古典部みたいになるのはお腹いっぱいで要らないです。
あれ続編なかったのはあの雰囲気でやれる原作がもう残って無いんだよな。 >>285
ハルチカとか結構キツい内容あったもんな P.A.WORKS×DMM.comによるアニメ「菜なれ花なれ」2024年放送決定、テーマは“応援”
https://natalie.mu/comic/news/548433
監督・シリーズ構成を務めるのは、「刀使ノ巫女(とじのみこ)」や「BanG Dream!」シリーズで知られる柿本広大。キャラクター原案を映画「駒田蒸留所へようこそ」の高田友美、キャラクターデザインを「パリピ孔明」「SHIROBAKO」の関口可奈味、脚本は柿本監督のほか、「きんいろモザイク」「キヴン」の綾奈ゆにこ、「鬼灯の冷徹」「咲う アルスノトリア すんっ!」の後藤みどりが担当し、アニメーション制作はP.A.WORKSが手がける。 オリジナルやるんか
TVアニメ『菜なれ花なれ』公式@narenare_anime
。⋆* http://P.A.WORKS × http://DMM.com
オリジナルTVアニメーション最新作。.:*・
/
応援したいって気持ち…
どこから湧いてくるんだろう?
\
TVアニメ『菜なれ花なれ』
2024年放送決定!🌱🌼
#菜なれ花なれ
#なれなれ TVアニメ『菜なれ花なれ』公式@narenare_anime
✨🌱スタッフ発表🌼✨
監督、シリーズ構成:柿本広大
キャラクター原案:髙田友美
キャラクターデザイン:関口可奈味
脚本:柿本広大、綾奈ゆにこ、後藤みどり
アニメーション制作:http://P.A.WORKS
製作:http://P.A.WORKS × http://DMM.com
#菜なれ花なれ #なれなれ ちょくちょくDMMと組んでるイメージがあるが
DMMが買収して子会社化するフラグなんかな 単純に配信マネーで金払いがいい企業と組んでるだけでは >>292
DMMからすれば沢山組んでるスタジオの一つに過ぎない なぜ群馬なのか
北陸新幹線の延伸に合わせて
花咲くいろは2 緒花ちゃんが片山津温泉で泡まみれ
を制作してほしかったです やっと公開か。。。っておい肝心のメインビジュアルはまだ見せんのかい!
おいしい給食でいったら給食シーン見せんでどないすんねん! 鼻の穴こうするならキャラクターデザイン吉原ってクレジットしてくれよ… キャラデザ川面ってクレジットみてうんざりする
監督が吉原じゃなかったら絶対鼻の穴こうしないだろ
「吉原の絵柄」じゃん、これは
だったらクレジットを吉原正行にしてくれ頼むから アニメーター監督だからキャラデの方向性に影響及ぼす事もままあるわな 駒田醸造所といい有頂天家族といい
監督とは別にキャラクターデザインとキャラクター原案がいるのにそれでこの鼻の穴なの笑う
どんだけこの鼻の穴じやないとダメなんだよこの人 >>299
一番下のニンニンマンを「変ですよ」って言えるやつがいない環境なのかね
だとしたら裸の王様だよそれは… 今回はリアリティライン的に鼻の穴有りでも問題ないだろ 鼻の穴があるかどうかの問題だと思ってるの?
本気で? >>299
鼻の穴の有り無しだけならこの画像のやつ全員有りでいい >>299
これ見て鼻の穴有るか無いかが問題だと思っちゃうのは麻痺しすぎだと思うの もし炭治郎と禰豆子が
[コ
:)
[コ
こんな顔してたら鬼滅だって爆死してたわ | ̄ ̄|
__| |__
[ニコ
, 、
|
' ’
[ニコ
 ̄ ̄| | ̄ ̄
|__| キタサンとサトイモが主人公ではいまいち盛り上がらない
PAワークスが劇場版アニメ
「シンデレラグレイ ~オグリキャップ伝説」を制作してほしい
チケットのおまけにスマホアプリのシリアルを付ければ
鬼滅の刃を超える大ヒット作品になるぞ 駒田蒸留所が口コミで広がり興収1億突破
ギャガの今年の配信作品でトップ5内になった
今後も組んで映画作るかも ジャパニーズウイスキーの百周年記念でもあったんだな パリピ孔明の総集編映画が駒田より興行収入上だったら
P.A.のオリジナル路線で心折れたりするのかな
しないでほしいけども 多少ヒットした程度だと製作委員会末端に近いPAの収入がそんなに上がる訳じゃないし
オリジナル辞める理由がないと思うけど OVAの劇場公開でも2億4億と見るのに劇場版の作品で1億ってどうなん
PAのお仕事アニメ最新作と言ってもそんな期待はされてないんかね
ギャガとかわりとよく見かけるのに1億でトップ5とはほんと映画に客入らなくなってるんだな シャニアニはシャニソンのチケットつけてもダメぢゃったけぇ まあ、あっちはスクリーン数めちゃめちゃ確保して
宣伝費用もかなり使った結果だから・・・ 完全オリジナルかつ芸能人起用なしでそれなら
ヒットではないにしろそこそこだよ ギャガは来年1月にやるオリアニ映画も爆死しそうなのがな
たぶん駒田蒸留所すら超えられんと思うわ ギャガとかワーナーは他が拾わなかったとこを救っていくスタイル >>330
フリーレンが流行ってる今こそ再評価されるべきだな 駒田って今まで動画検査とかやってた高田友美って人がキャラ原案やってるんだ
伝統の?ラノベイラストレーター系統の人にキャラ原案頼まなかったんだね >>333
単に今のPAに頼めるだけの金が用意できないほど予算が無くて困窮してんだろw そもそも動検ってある意味総作監よりも絵が上手い人が着任するわけで
たか
駒田蒸留所は原案を見ても高田さんの絵は腰が抜けるほど上手
あと、さよ朝で動検した天才室賀さんによる天才井上俊之さんパートとか痺れる
つまり動画検査は天才 動画検査優秀なのはいいけど社内動画ほぼ居ないからなあ・・・ 原画も背景も相変わらず申し分ないけど
アクアトープ以上に駒田は脚本が酷すぎる
製作陣はなぜあれでGOサイン出すのだろう 砺波のイオンが大丈夫らしいので南砺あたりは大丈夫そう P.A.SALON 公式@pasalon_fumomo
毎月社内アニメーターによる描き下ろしカレンダープレゼント🎁
https://lounge.dmm.com/detail/2227/
1月『凪のあすから』㊗🔟🎉
イラスト:藤嶋 未央(http://P.A.WORKS)
DL期間:1月31日まで
https://pbs.twimg.com/media/GCPiVSpbkAA-h7l.jpg
------------------------------------------------
P.A.SALON 公式@pasalon_fumomo
ご心配のお声いただきありがとうございます。弊社がある富山県南砺市もかなり揺れまして、
今なお緊急地震速報が断続的にあります。少し動揺もあり、年末に予約投稿しておいたこ
ちらがそのまま投稿された次第です。ニュースに注視して落ち着いて行動していきたいと思います。 スキップとローファーの景色が変わってるかもしれないね シルリンも噛むんじゃないですか?ABC傘下になったしNUMAnimationだから >>353
ABCは後半のANiMAZiNG枠
なろう系ばっかりやってる方 凪あすの男子組で聖地バスツアーやったのか
同じく聖地巡礼してる動画見たけど東地さんのアレンジがあっての作品なので
聖地感は少ない 石井百合子さんによる凪あす新規描き下ろしイラスト(ラフ)の色気すごすぎるな
かつて関口可奈味さんが石井さんの絵を「エロいよね!」と賞賛した気持ちがやっとわかったわ
https://i.imgur.com/HQajRdD.jpg
PA新作オリジナルアニメーション「真夜中ぱんチ」特報
https://www.youtube.com/watch?v=f2G3qBMT_xw
また爆死しそうなアニメ作って・・・ 柿本監督の方のオリジナル作品が如何にもPA的な作品だからいいんじゃない いや、主役の中川以外は普通知ってると思うけど・・・w >>364
声豚じゃあるまいし知らん
7文字名前の声優はなんやねん まあ、お前が知らんだけで別に無名の人じゃないからとしか言いようがない >>367
知らねーよ馬鹿声豚w
世間は声優アンチのパヤオのジブリのほうが格上 >>368
差別主義者だねえ
アパルトヘイトの頃の白人と変わらない >>369
なんで奴隷制な人種差別主義なんだ馬鹿キチガイ いい加減知らない事を誇るとかそういう冷笑恥ずかしい事気付いた方がいいよオジサン 5ちゃんだと知らない事を誇る人まだ居るけど正直ゴミレベルでダサいんだよな 2024年アニメ
1 アオのハコ
2 ATRI
3 アクロトリップ
4 アストロノオト
5 青の祓魔師 島根啓明結社篇
6 Unnamed Memory
7 甘神さんちの緑結び
8 アイドルマスター シャイニーカラーズ
9 異世界スーサイド・スクワッド
10 異世界失格
11 WIND BREAKER
12 エルフさんは痩せられない。
13 MFゴースト 2nd season
14 推しの子 2期
15 狼と香辛料
16 オーイ!とんぼ
17 怪獣8号
18 株式会社マジルミエ
19 怪異と乙女と神隠し
20 ガールズバンドクライ
21 かつて魔法少女と悪は敵対していた。
22 烏は主を選ばない
23 鬼滅の刃 柱稽古編
24 鬼人幻燈抄
25 キン肉マン 完璧超人始祖編
26 君は冥土様。
27 休日のわるものさん
28 黒執事 寄宿学校編
29 この素晴らしい世界に祝福を!3
30 小市民シリーズ
31 そういや菜なれ花なれはクロムクロで初制作を担当していた小西翼さんにとって初のプロデュース作品か >>372
>>373
知らんもんは知らんわ馬鹿キチガイ
無名な自己承認欲求の本人かw ぶっちゃけお前が知ってるとか知らないとかどうでもいい基準を振りかざすな
黙ってろキチガイ 流石にアニメみてる人なら伊藤美来と中島由貴は知ってるでしょw アニプレ手下のハゲが出たらエギルと書く馬鹿と同類か
エギルなんてモブキャラは誰も知らんわ
あと女声優でたらウマ娘のオス馬名書くキチガイ 陰謀論で逃げるのもマジキツいわ
青葉予備軍やぞお前病院で治療しろ、って言ってやらんと分からんか?
>>378
石見舞菜香も分かるわな >>381
>>382
いつ陰謀論言ったキチガイ
お前がやはり手下なのか馬鹿w アニプレがどうとか唐突に言い出す奴が陰謀論じゃないなら
それはもうお前にしか見えない妄想があってそれと戦ってるって事になるがw
妄想狂の青葉二世はさっさと病院ぶち込まれろとか言われたいのかw >>384
アニプレックスが何で陰謀論になるんだよ馬鹿キチガイw
お前ステマや他社ネガキャンをしてるのかキチガイw アニプレックスの悪行を自分から認めたか馬鹿キチガイ手下w >>385
妄想キチガイマジ放火すんなよ
さっさと病院行けやマジで >>387
お前は今ABEMAのアニメチャンネルでアニプレックスかウマ娘のステマ手下やってんだ?w
迷惑だから死ねよ馬鹿キチガイ 冷笑と陰謀の中でしか生きられない典型的な低脳5ちゃんねらー過ぎて泣いた >>390
アニプレックスって書いたら何で陰謀になるんだ?キチガイw
何か心当たり有るのか 声豚だのステマだのといつも言ってるから語彙も乏しくなるし
何か言われるとすぐ冷笑で逃げるし妄想の世界が本物に見えるようになる
こういうキチガイになったら人間終わりだよ >>392
お前が自ら陰謀言い出したステマ野郎やろ馬鹿キチガイ死ねよ >>381
お前アニプレックスやサイゲのウマ娘で陰謀論と言い出したから墓穴を掘りステマ他社ネガキャン手下と認めたやん馬鹿キチガイw >>396
アニメーターから机代のキチガイ社長?w >>398
アニプレと書いたら何故か陰謀論なったキチガイはちょうど深夜のその時間帯にABEMAでアニプレの竿がやっていたから
夜勤のステマ手下キチガイが自らステマの陰謀を晒したんやなw アニメ『スキップとローファー』のチャリティー配信が実施決定。2024年2月3日18時〜2月4日23時59分まで“フル☆アニメTV”YouTubeチャンネルで全話無料公開される。
https://www.famitsu.com/news/202402/01333143.html 車椅子の子がいたけど一時的なものなんか?
もしくは恒久的に車椅子の子の立ち絵用意するのって普通のことなのか?
それはいいけど伊藤美来が「海」って名前が入ってP.A.アニメに戻って来るの
なんかあの悪夢思い出してしまう(彼女の演技は良かったです、あくまで脚本) 立ち絵の設定があるだけで実際のアニメで立つかどうかは分からんし クランチロール・アニメアワード2024年の最優秀オリジナルアニメ賞にBuddy Daddiesが選ばれたのおめでとう!
水星の魔女が選ばれるだろうなと思っていたので意外 アメちゃん受け良かったのか
辻充仁 / Mitsuhito Tsuji@michi1020
クランチロールアニメアワード2024、オリジアナアニメ最優秀賞、
Buddy Daddiesが受賞いたしました!
本当に嬉しいです。もう一度言わせてください、本当に嬉しい!
これを機会に、また世界中のアニメファンに知ってもらい、観ていただくきっかけになれば幸いです。ありがとうございました! パリピ孔明が記録的大コケだって
映画『パリピ孔明』料金2000円均一の孔明の罠が炸裂し映画館ガラガラ。週末3日間動員4897人の大コケ! >>410
映画化するほどのアニメではなかっただろ当然の結果だ 今更総集編とか2期でもやるのか?
でもスタッフはなんかオリジナルアニメやるみたいだし PAでサクナヒメがアニメ化決まったね
PA代表の堀川社長が兼業農家みたいなもんだし楽しみ というかサクナヒメレベルの流行りを全然知らないとかもう現代の話題についてこれないお爺ちゃんだろw つっても流行ったの大分前だから知らんやついてもおかしくないわな 菜なれ花なれ今週末に先行上映らしいけど4月放送開始なのか?時期未発表だけど 安藤監督全盛期の作品だし今はもうあのアクションは描けないのでは スラダンの次は努最新作か。順風満帆だな……監督やるのも近い? スキップとローファーの原作者
地震で祖父母亡くして家も全壊してたのか… 菜なれは先週先行上映会だったからてっきり4月放送かと思ってた 良くも悪くもなP.A.っぽさって絶対にあるから
どちらかはずらした方がいい
見るの飽きて共倒れになる MAPPAもSHIROBAKOみたいなの作るみたい 今年はテレ東系が2作品
富山だと配信でしか見られないかもしれないな SHIROBAKOみたいって
情弱乙。業界人以外は書き込むなよwwwww 業界人はアニメーターのスレや制作進行スレだ
ステマする貧乏人のアニプレ手下も業界人かw >>439
ダヴィンチ誌上で
こないだ新刊を出した原作者のインタビューがあったんだけど
書く気はあるみたいなんで次作か次々作くらいじゃないかな AnotherエピソードSや2001は何時まで待てばいいのか 終末トレイン2話、原画が菅沼さん山方さん谷津さんの3人だけだった 本社隣の桜クリエで地元アナウンサーが事務所作ったらしい ゴールデンウィークの城端へ行ったが相変わらずの地の果てだった
祭りでナチュラルにみんな着物姿なのは流石だわね
富山なんだけど金沢文化圏なのも相変わらず
五色生菓子とか粽とか
金沢は和菓子文化が独自発達してるのが面白いよね ドキュメント72時間で
Angel Beats!をきっかけにアニメに嵌ったという青年が出てきた
なんだかんだで語り継がれているんだなあ