太田雅彦・あおしまたかし、この2名の作品を語ろう。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
太田雅彦・あおしまたかし、この2名の作品を語ろう。 えんどろ〜はアニメでのキャラの緩いやり取りが良かった分、ドラマCDでキャラに刺のある言い回しで煽らせたり怒らせたりするのアニメと雰囲気違うし、マジで何でこんな事させてんの…?って思ってたら、ファンブックで「あおしま氏の脚本はアニメでは部分部分削って作ったがドラマCDはそのまま」とあって、良し悪しはおいといてもあおしま氏はキャラ弄りの癖が強い人なんだなとは感じた。
キャラ原案が同じゆるゆりでもそうだけど、絵柄やキャラや世界観的に毒味や棘が求められてない作品とは正直相性は良くないように思うし、やるならえんどろ〜の監督みたいにばっさり削ってくれる人が必要だなとは思った。
逆に元から尖ってるアホガールとか宇崎ちゃんみたいな作品には合ってる人なのかな。 あおしま氏、かくしごとや宇崎ちゃんがうまくできていたので、太田雅彦監督と組ませない方がいいのでは?とも思った。
初の全話脚本作品は琴浦さんだったが、あれも太田監督の趣味で1話冒頭から映画のパロディ(元ネタはカ○ルじいさんの空飛ぶ家)をやった訳で、盛大な出オチになってしまった。
映画は1話完結でいいけど、アニメはあと11話見てもらう必要があるのに。 太田とあおしまが作ったアニメは朝見るにはちょっと毒が強すぎるな... >>4の「おにぱん」とかいうアニメは動画工房じゃなかった。 正直うまる(1期)とガブは個人的にはあまり面白く感じなかったから「ゆるゆりで才能枯れたのかネットで叩かれて大人しくなったのかな」って思ってたからウザメイドは久し振りに面白く感じた。
ただまた最終回をアニオリにして賛否両論ってオチはやめてほしい。それならせめてお涙頂戴な感じにしてくれ。 >>14
さばげぶの改編で一番大きいのが、「女子と比べると人数は少ないものの男子生徒もいる共学」設定を女子高へと変更したことだよな。
原作読んでるとモモカのゲス性根は徐々にメッキがはがれてきてたけど、アニメもその過程を手抜きせずにやった方が良かったんじゃないかと思う。単にキャラをぶっ飛んだ性格にしておけば原作未読勢にウケると踏んだうえにめんどくさがっただけなんだろうけど。
そして、納豆克服(の体でいじり倒す)回を皮切りに麻耶先輩をあかり並みのイジメられポジションに据えたのは改めて見返すと酷いとしか言えないわ。麻耶先輩信者としては絶対に許せない。
何で太田とあおしまの二人って原作のいじられキャラ、もしくはちょっといじられただけのキャラをしつこくイジメ倒すのかが分からない。
いじり方も中高生でよく見かける「いじめにエスカレートしていくタイプ」の悪質ないじり方そのものだし。それでしか笑いをとれないんかい。 >>15
>「女子と比べると人数は少ないものの男子生徒もいる共学」設定を女子高へと変更
太田あおしまの作品で男女比が半々だったのは琴浦さんぐらいかな。 >>16
比較的ほのぼのしたコメディアニメを作ってきた人だけど、琴浦さんは内容的に重いシリアスなところもあってどうかな。
・・・と思ったが、そもそも太田監督は「なるたる」の総作画監督としてエグいシーンをたくさん描いてきた人だったw 悪いこと言わないから
誰得自己満足シリアスでぶち壊し続けるつもりならこの仕事辞めたほうがいい 宇崎ちゃんに出てくる変な猫、あれ何なの?
原作ではあんな猫出てきてないだろ。 >>20
太田もあおしまも評判悪いやろ
原作を改悪して不快感を与えるからな 相方の太田が「原作をそのままやっても原作に勝てないから改編した」って言っちゃうような人だったからなあ。
改変するにしても原作の読み込みが足りていないのか、変えてもいいところと駄目なところの見極めも出来ていないっぽいのがまたなんとも。
あかほりは何だかんだで王道として押さえるべきところは押さえていたという印象だけど、こちらはただキャラを崩せばギャグになるとでも思っていそう。 夜明け前より瑠璃色な、当時は原作ファンからは寒いギャグ連発、オリキャラ大活躍且つ最終回の超展開のシナリオが叩かれたのに9年たってみれば「キャベツ検定」とか作画が悪いアニメとしか語られないな。
みんなが忘れていたとしても、俺は忘れていなかったしみつどもえの事も忘れていない、そして足柄さんに対する仕打ちも忘れない。
キャラをぶっ壊して奇行に走らせて笑いをとる、あおしま(太田も)のやっていることはみつどもえから10年以上経っても変わっていない。 >>19
そういえば太田あおしまが手掛けたガヴリールドロップアウトにも訳の分からん犬が出てきてたな。
あの犬は原作では出てこないアニメオリジナルキャラクター。 >>24
厳密に言えばあの犬は原作にいなくはないが、ほとんど出てこない。
ガヴドロは犬ネタをしつこくやりすぎててさすがにくどかった。
「ほうら犬ネタだメロンパンネタだ!どうだ面白いだろ!」みたいなのを見せられてる気分。 >>24
あの犬見てると、宇崎ちゃんに出てくる猫なんか可愛いもんだよ。
正直、わざわざ声優つける必要あったの?って感じだわ。 アニメにロードオブザリングやパズズ(エクソシスト)などの映画ネタを入れ込む太田スタイル(ガヴドロOPの犬と戦うサターニャもパロ)は昔から。 ガヴドロの犬の下り嫌いだったけどあおしまがあんなにしつこくやったのね
くまクマとか平均値も改変して原作読者からかなり不評みたい
自分が才能あると思ってるから原作軽視して変えちゃうんだろうな 原作そのままはプライドが許さなくて
自分色を出そうと独自要素を入れたがる典型的なクリエイター様思考だからなあ
そのくせに原作をあまり理解せず作るからコレジャナイ物しか作れない ゆるゆり見てると、こいつら学生時代ガチでいじめやってたんじゃね?って思う。 あおしまは平均値とかくまクマもクソな改変して原作読者からかなり不評。
自分が才能あると思ってるから原作軽視して変えちゃうんだろうな。 ここ最近太田の監督作品はないな。今期も太田雅彦という文字はなかった。 >>32
そもそも俺はくまクマは原作も糞だと思ってる。 平均値の出来からしてこの人、コメディとギャグ以外はやらない方がいいんじゃないかと思った。
なんでもっと普通にやらないんだ。 くまクマ、ユナのクソシスコンっぷりは人選ぶけど、それはそれで脚本自体そんなにゴチャついてない気はするんだよな。 あおしまの脚本はキャラのいじり方が雑というかわざと記号化させてるのが嫌だな
原作つきの作品だと原作通りのシーンは問題ないのにオリジナルで足した部分が毎回そんな感じ くまクマを改悪し変に暗くしたよな無能あおしまたかし 太田はもぅ働いてないんじゃね
動画工房にもいない感じだしな
どこのスタジオも扱い辛いでしょ
だったら老害センターの雲雀にぶち込んでおけば良いんだよ
もしくは老害ステーションのトムス >>38
>あおしまの脚本はキャラのいじり方が雑というかわざと記号化させてる
それ大田の間違いじゃない? いじめられ経験のある人は皆さんそれおっしゃいますね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています