◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…118◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼宮崎 駿(81) 1941年1月5日〜
★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』(約125分)制作中
★監督 三鷹の森ジブリ美術館用の短編アニメ2作品を制作予定(君生完成後)
▼押井 守(70) 1951年8月8日〜
★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)準備中?
★監督 実写映画「血ぃともだち」2/5(土)一夜限りの上映
★構成・脚本 WOWOWオリジナル TVアニメ『火狩りの王』
▼大友克洋(67) 1954年4月14日〜
★監督 劇場アニメーション映画『ORBITAL ERA』制作中
『AKIRA』(原作1〜6巻準拠したストーリー)新アニメーションプロジェクト進行中
▼庵野秀明(61) 1960年5月22〜
★企画・原作・脚本・総監督
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』Amazon Prime Videoで独占配信中
企画・脚本「シン・ウルトラマン」2022年5月13日(金)公開予定
脚本・監督「シン・仮面ライダー」2023年3月公開予定
▼今 敏(満46歳没) 1963年10月12日〜2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…117◆◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1634033253/ 『鹿の王 ユナと約束の旅』 2022/2/4(金)〜 306館
興収 動員
*2/04(金)〜*2/06(日) ***億7547万1000円 ***5万4350人
************************
『劇場版 呪術廻戦0』 2021/12/24(金)〜 491館
興収 動員
12/24(金)〜*2/06(日) 104億5632万2400 760万3732人 まあ予想通りだけど悲惨だよな、でも予想通り
これが本気でヒットすると思ってたのなら相当ヤバイ IGも東映みたいに節税で誰得大作を作り始めたのかね IGはよく会社が持ってるな
よその作業を引き受けて儲けてるのか 【訃報】アニメーターの大橋学さんが死去 「宝島」「まんが世界昔ばなし」「なつぞら」の「キックジャガー」などで活躍 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644905806/ アニスタイベントでのトークまた聞きたかったな・・・
今夜は久しぶりにユンカースを見ます(涙) >>13
『地球少年少女 後編「はじまりの物語」』2022/2/11(金)〜 10館
興収 動員
*2/11(金)〜*2/13(日) 1006万7800円 **万7113人
************************
『鹿の王 ユナと約束の旅』 2022/2/4(金)〜 307館
興収 動員
*2/04(金)〜*2/13(日) **1億6778万5010円 **12万3206人
************************
『劇場版 呪術廻戦0』 2021/12/24(金)〜 483館
興収 動員
12/24(金)〜*2/13(日) 110億8759万1410円 799万9569人 高松信司@takama2_shinji
私が「日本サンライズ」に入った1983年は、
ガンダムのヒットからまだ3年目で、
中小企業の町工場がたまたま
ヒット商品を出してしまったくらいのかんじの、
社員全員で(もちろん外注さんも含めて)
バスを連ねて慰安旅行に行くような
アットホームな会社でした。
「サンライズ」という会社がなくなるそうですが、
それは1994年4月に、突然、
旧経営陣がバンダイに株式を売却して
去るという事から始まった事なので、
逆に四半世紀もよく持ったなぁというのが素直な感想です。
この時、何も知らされていなかった富野さんは、
Vガンダム製作中に秘密裏に話を進め、
ガンダムごと身売りして莫大な株式売却益を手にして
去っていった旧経営陣に対して、
まるで自分が身売りされたような感覚に襲われ、
旧経営陣の殺害を考えたそうです。(実行はしていない)
それでも、吉井社長、内田社長といった
スタジオから叩き上げが経営陣にいた頃は
辛うじてサンライズらしさが保たれていた気がするけど
(銀魂に私を呼んでくれたのは内田さん)
経営陣がほぼバンダイナムコ出身者で
占められるようになると
それもだんだん薄らいでいったような気がする。(個人の感想です)
2015年には、すでに「サンライズ」の半分が
バンダイナムコの名を冠したBNPとして
分割されその名を奪われているので、
今回のサンライズ消失はついに来たかというかんじです。
「ガンダム」の商標を持つ創通も、
2019年10月にバンダイナムコに
完全子会社化されてしまったので、
これでバンダイナムコは
「ガンダム」の全てをその手中に収めた事になる。
高松信司@takama2_shinji 2022年2月14日
今日、下井草に行く途中、
上井草を通ったけど、
すでにサンライズの看板は剥がされていた。
https://pbs.twimg.com/media/FLjBIckVgAIX7c3.jpg スターウォーズの権利を売ったルーカス、
日本でもCoCo壱番屋、SHOP99……
別に創設者が手放すのは珍しいことではない。 今後はガンダム関連だけサンライズブランドになるんかな
ラブライブならバンダイナムコ扱いの方がしっくりくるし 竜そばの円盤でるけど、またぞろ本編BD+UHD-BDの2枚だよ
何で同じ本編を2枚つけるんだ意味わからんわ
同じ映画のBD+DVDとか止めてくれ 「オリジナルアニメ映画」が全然儲からないと話題。なんでお前らオリジナル作品見にいかねえの? [112890185]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1645174733/ 原作の有無は一要素ではあるけど原作あれば売れるってもんでもないわな >>32
UHD-BD単品ってないんだよ
イノセンスや攻機も抱き合わせ バンダイガンダム売上
2021年 1060億予想
恐ろしいことになってるな
今はガンプラ並んでたらすぐに消える状況
富野が利権握ってたらな UHD-BDなんてIntel CPUでしか再生できない規格だったけど
ついに最新のIntel CPUが対応を打ち切ったからパソコンで観る方法なくなったんだよな
誰得だよ 新参なんだけど、このスレはどういう目的の人が集まって書いているの?
駿マンセー? 4k映像はUHD-BDでしか再生できない(配信除く)
同じものを規格違いを抱き合わせする意味がわからん、マニアが画質の違いを見比べる為か、そんなのAV雑誌の評論家だけだろ。 ゲド戦記、待望のDVD化!
「ゲド戦記」などジブリ4作品がデジタルリマスターでDVD化
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1389189.html
昨年12月に発売された「ジブリがいっぱい 監督もいっぱいコレクション」のために制作された最新HDマスターにより、劇場公開時のクオリティを再現し、
より高画質な本編映像を実現。予告編や絵コンテに加え、メイキング映像やプロモーションビデオなどの特典映像も収録する。
また、ジャケットデザインは劇場ポスターに統一されている。 そうだよ、だから君には合わないと思うよ
適当に荒らして気が済んだら帰ってね BDになってからジョグダイアルもなくなって困ってるんだよな >>43
DVDの時点で「劇場公開時のクオリティ」なんて全く再現できてないんだがww まあアニメ作家を語るスレなんだが
富野とか杉井とか出崎とか入ってるスレもあったんだけどいつのまにか淘汰されていった
細田とか新海をスレタイに入れてるのも誰も書き込まずに消えていった
TVアニメ的なものやビジネス的側面や近年の流行に流されず、アニメ作家を語るスレという感じ
実質宮崎駿ファンスレなのかもしれない ゲド戦記のデジタルリマスターdvdって何か変更点あるの?
元々ジャケットは劇場ポスターだったし、
千尋みたいに画面が赤かった訳でもないのに… そもそも富野無しでアニメを語れるのかね
庵野とか大友って何したのっていう 瀬尾光世とかはシカトすんの?
「戦争協力者だろ?そんな奴は永久追放だ!歴史から抹殺しろ!」「オー!」とかってアジテーションすんの? witstudioの中武哲也@nakapjapan
22時にスペースで収録させて頂いた
吉田健一2.0はこちらから聞けます。
スピーカーは吉田健一さんと
草野剛さんとわたくしでお送りしました。
2月23日(水曜祝日)24時まで試聴可能です。
お聞き逃しの方は是非ぜひお聞きください!
https://twitter.com/nakapjapan/status/1495284222831267840
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ジブリのものでなくてもアニメーターの教科書っていろいろあるじゃん たぶんアニメーターじゃなくて演出だと思うんだ
映像制作の教科書になるのかな >>55
二十年前ガイナックスに入り浸って当時若手美人アニメーターだった柴田由香を延々口説いていた中武かw 平家物語観て川瀬巴水的背景がセル画ととても親和性が高いということに気付いた
というか何で今まで気付かなかったんだろう 背景も全部セル画っぽくすればいいのに。
日本のアニメはいつまで経ってもキャラと背景が分離してて気持ち悪い。 全部セル風の背景って凄まじく背景のセンスが要求されるからやめた方がいいw
イメージのカットとかで部分的にやって失敗した経験はみんなないのか? 未来のミライ「気持ち悪いと感じるのは絵じゃなく中身のせいだよ」 >>50
ああそれでここ数年公然と富野とかの話してるのかここ
もっと前はスレタイの作家の話以外禁止だったんだが 未来のミライ「気持ち悪いと感じるのは細田のせいだよ」 出崎統は亡くなったから外されたんじゃないのん?
逝去してから数年間は結構熱い書き込みあったんだけどなぁ ?
このスレは出崎が亡くなる前からずっとこうだが
その理屈なら今がとっくに消されてないとおかしい アニメ監督山田尚子さん、歌手AIさんとコラボレーションした「キットカット」史上初となるアニメCM展開!
“きっかけは、キットカットで。”キャンペーン、2月21日(月)より開始
〜SNS上でエピソードを募集し、アニメーションムービーの制作も〜
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000254.000004158.html >>70
なるほど、別スレだったんですね
亡くなられた方が外されていくのだと思ってました 宮崎駿が手塚治虫を批判したことをどう思う?
これには裏があるように思われるのだが ググれ
いまだに手塚を悪者にしたいニワカの話につきあうつもりはない それまで一流のアニメを作ってると思っていた東映動画の人間は
手塚が手抜アニメで業界に殴りこんだと思ってるんだろう >>75
いや、自分には>>7が真相だと思うのだが どっちでもいいよ
ググれば解答が出てくるから読んでこい
話題がニワカ丸出しで痛いんだよ ひょっとして、実は300万円だったという話なら周回遅れ
そんなのはどうでもいい 手塚に全責任なんて書いてないし
海外委託が特異な時代でもないし
アホ草 東映動画が海外でアニメを作らせるようになった理由は「労働争議の激化」
からであり、その責任を追及されることを宮崎は恐れた。
それで手塚にアニメ衰退の全責任を押し付けることを思いついた。
もしそれが事実なら汚いじゃないか、宮崎さんよ…
て話。 >>26
『鹿の王 ユナと約束の旅』 2022/2/4(金)〜 307館
興収 動員
*2/04(金)〜*2/20(日) **2億1088万5040円 **15万5647人
************************
『劇場版 呪術廻戦0』 2021/12/24(金)〜 380館
興収 動員
12/24(金)〜*2/20(日) 116億2452万6420円 834万1611人 あとこんなのもあったが
たった4スレで息絶えた模様
◆◆細田と新海と神山と谷口と原と湯浅と新房と今石と長井と宮崎吾朗と山本寛と…4◆◆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1474517153/ >>80
おまえの話題自体が20周くらい周回遅れなんだよ
ネットで完全論破してる記事があるからググって読んでこいって言ってんの
すでにオタ界隈で語り尽くされて、それを専門ライターが検証して記事にあげて何年もたつ
そのくらい周回遅れの話題を掘り起こしてきてドヤ顔で「どう思う?」とか聞いても
また情報通気取りのアニオタ入門者が流れ着いてきたとしか思わないんだよ
レスの端々にニワカ臭が満載でクソ恥ずかしいからマジで半年ROMってろ >>86
宮崎が辞めたのが71年で、東映社長が変わって赤字の動画部門に
メスを入れて、海外へアニメを作らせようとしたのが72年だったかな。
これが間違ってなかったら辻褄は合っている。
宮崎が労組で頑張ってきたからアニメは赤字体質のままで会社を苦しめた。
もっと会社が赤字体質を脱却できるように手抜きアニメの研究をすべきだった。
ニワカとかググレとか何トカの一つ覚えのように吠えまくっているがね。
私をニワカで周回遅れというなら、今までにどこのサイトで
「宮崎からの手塚へのボロクソ追悼文が、実は宮崎による責任転嫁だった」
と指摘しているのかな?
言っておくが、存在しないものはググってもヒットしないんだよ。
どこも途中で挫折して、そこまでは宮崎を追い込んではいない。
論破されたとか、そういう次元じゃない。
宮崎による手塚へのボロクソ追悼は、
あれは宮崎が仕組んだ「ショー」だったのだ。
キミ達はそれにまんまと騙されてしまったわけ。
………っていう感じかなあ。
これが事実ならって前提での話だけどね。
何か新しい発見でもしたら、ぜひ教えてくれたまえw >>89
言いたいことがあるなら締め切りは守りましょうw
結局、原さんに尻ぬぐいしてもらって詰め腹切らせて平気なのかね。 平気な人だなw
俺の芸術のために人も会社も奉仕すべきなのだ 宮崎監督の思想的な師であり、
制作に関しては反面教師だろう
おかげで宮崎監督は予算とスケジュール見積り精度の高い監督になった
(ジブリ晩年は別) 原徹さんはジブリ辞めてからインタビューとか一切ない?
そういうの一切受けないのが美学なのか
単に度胸のあるインタビュアーがいないだけなのか >>86
>ネットで完全論破してる記事がある
>すでにオタ界隈で語り尽くされて、
>それを専門ライターが検証して記事にあげて何年もたつ
経験上、「自信満々に」そう書いてくる人にはガッカリさせられる。 ガンダムで安彦がククルスドアンがやるが
キャラデザと総作画が田村篤って
ジブリ経て新海作品キャラデザ総作画で
安彦のガンダムの作画責任者って
ジブリ出身の安藤や吉田よりうまいのか
安彦が指名するぐらいなら何かあるのか いやいや、本当めっちゃヘタだったろ
君縄の時の安藤に全く及んでないのは勿論だが
今時テレビでもあれより上手いのはゴロゴロ居る
天気のキャラの華のなさは確実に作監の責任が大きいわ
キャラデザは縄と同じ田中なんだから 田村は柔らかいタッチだから
安彦キャラとは相性良いだろうなと
更にアニメ調の田中のキャラだと崩れ気味
安藤は自分のキャラだと固すぎてダメダメ
宮崎キャラでもまだ固い
田中のキャラでちょうど良い感じ 安彦は冷や飯を食わされてるからだろ
サンライズもといなんちゃらワークスは時代は村瀬とか言ってそう 天気はキャラ表を見た時点で「うわあー下手だな」と感じたよ 同感。服の皺すら90年代みたい
宮崎直系の麻呂、高坂、コンカツ辺りでも皺はちゃんとアップデートしてる
天気はあの貧相なシャツ一枚に画力も酷いもんだから、本当画面が貧相だった
キャラの顔は言わずもがな そのわりに異常に重宝されてるからな
新海は素人だが安彦が器用するぐらいだ
天才目線でも何か持ってるんじゃ >>108
成果物に見えない部分で優秀なんじゃねーの?
締め切りとか仕事量とか、管理者能力とかさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています