現役アニメーター専用雑談スレ75
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1585996659/986
それは最初にこのスレに新子の存在を持ち込んできた奴、そしてその流れに乗りまくった大勢の人間にも言ってやることだな
今更になって手の平返しなんて虫の良い話は通用しないよ アフレコの三密避けるために登場人物減らしてくれると作画が楽になるので嬉しいんだけどなあ 最近は学園物だと教室はだいたい3Dレイアウトなんで机描かんで助かるわ >>7
そうだけどレイアウトと同時に机もCGで作ってくれてる
もちろん手描きの場合もあるけど もろゆき沙羅さん
手が速いなら半拘束だして貰えばいいのに
スタジオ厳しいのかな あれはたぶん自分が拘束欲しいんじゃなくて拘束受けてる奴より稼げる俺wwというマウント公開オナニーが気持ちよすぎて止められないんでしょう 自分は手が速いから完全拘束アニメーターより稼げるって自慢はわかるんだが
それならその出来高に半拘束料を上乗せしてもらえば得なのにな
拘束になっても作業条件やノルマ変えないスタジオも多いし 作画監督に全部描きなおし当然、糞原画の糞リテイクも治せとか抜かしてるワンパック級アニメーター全員市なねーかな >>13
月に50万出来高でやれるなら半拘束料金〜20万出して貰った方が良いもんな 単価で仕事してる一原画マンなんてコンビニ店員の名前くらいどうでも良い もろゆきさんは手早いけど、クオリティは見合ってない。現場の作監や動画があの仕事でどれだけ迷惑被ってるか…制作は数で判断するけど、もっと現場を見てほしいね。 >>18
ちなみにIGのスタッフ全員認知してる(察して) 新子配信中に732人いってたけど結局731人に逆戻り
そしてまた汚らしく飯を食う
落書きにも身が入らない
そもそも本来進めるべき作業が止まったまま
結局ひたすら無駄話で3時間を潰す
なにやってんだこいつ
飯食って眠くなって集中力落ちるとか言ってたけど、だから飯は配信前に済ませろって言ってるだろうに
毎日毎日どんどん時間をドブに捨てていくだけの新子
日々を丁寧に生きないと必ずツケが回ってくるぞ >>19
ああそうなんだ‥‥何か以前からその人がここで話題になってるけど、上手いって言う人も居たからなぁ
ラフでも荒川さんみたいにレイアウト取れてデッサンもしっかり出来てれば良いんだけど‥‥
田中良さんもラフだけどレイアウトと動きがしっかりしてるから助かる
そのくらいじゃないとラフの描き飛ばしはキツイ だからレイアウトが主なんじゃないの、絵は上手いと思うし
ただIGにいてもしんどそう >>22
現物見たら分かると思うけど、あの程度の内容描く人なら原画までちゃんと拾ってくれる人の方が作画マンとして重宝されます。拘束云々が無いのはそう言うこと。
使ってるPとデスクが囲ってるだけ、制作が可哀想だわ。 >>23
自分の2原は拾わないの!?
そりゃ自分の絵でいいなら月100カットいくな
よくIGの制作は使うね >>21
あれで上手いって、、、
それとも普段は手抜いてて力入れる作品にはちゃんとしてるとか? いやNアニ系に作画してた頃のもろゆきさんの原画は素晴らしかったよ
モブサイコとか猛烈な数に仕事取り始めて荒くなったけど
どちらも見たことある
もろゆきさんの1番得意なジャンルの作画で拘束ってテレビじゃあまり無いから大変だと思う
美少女とかA1クローバーとかに絵柄に対応できるタイプでは無いし
でもかなりうまいと思うよ 数絞ってやったら荒川さんと同等以上に力はあるよもろゆきさん
もろゆきさんの方が動き描く力は高いと思うけど。
今はホント省エネで描いてるからな
子供向けアニメで拘束してあげればいいと思う 必死と言うわけでは無いけど昔同じ作品をやってて
もろゆきさんの原画を演出や他の原画と見て上手いなあと言っていた思い出があるので書き込んでみただけです
忘れてください ということはしんちゃんどらえもん辺りで大活躍しそうなタイプということかな
昔描き込み系で今省エネ作画ってまんま荒川さんみたいだね
下手で丁寧な原画より全然助かると思うけど 今ある子供向けアニメで拘束されていないことが全てを物語ってると思うが
ああやって社内スタッフ敵にまわして煽り散らしながら雑なレイアウト大量に出して二原撒きしてるんなら擁護すんの厳しいっす いや昔も描き込み系じゃなくてシンエイとか日アニのすごい上手い人が描く原画って感じ
今は描き飛ばしすぎって思われてるのかもしれないけどドラえもんとかクレしんなら活躍できるし周りもありがたいから作品選び変えれば解決だと思う 荒川さんて今省エネって言うけどほとんどの他の原画マンよりいい上がり出して素晴らしいよね
キャラ似てるわけじゃ無いけどデッサンも頭身取ってくれるし IGって繊細でリアル系な作画が売りだから描き飛ばしとは相性悪そうだけど 未来少年コナンの線の量ならいいんだろうが
サイコパスや歌舞伎町シャーロックなんて真逆だよな >>26
そうだったんだ
でも、昔がいくら良かったとしても今あんな仕事してたんじゃ駄目だと思う 新子が食ってるものは料理でもなんでもない
飯じゃなく餌だよあれじゃ
それを配信してどうなるんだ
私は豚ですってアピールなんだろうか? IGは複数ライン動かし過ぎだから、作品によってはアレなやつでも一原で使っている感じがある
制作次第か?
WITとIG混ざりそうだけど、意外とそうでもないんかね? >>40
有料動画サイトと提携してから一気に作品増えたイメージだよね
そうなるとどうしてもアレな1原も使うことになる
でもあそこは高齢化で演出が1番ヤバい気がするが
丁寧で高クオリティってイメージだったのに最近は他会社にお株持ってかれてるよね 子会社が元請けの仕事だけやってれば高クオリティなんだろうけど
分社が力付け過ぎて元請けもやってるから一軍はどうしてもそっちに回される
そもそもほぼ下請けだった会社がここ数年で元請けに転じてるのでグロスのクオリティが駄々下がりなのは必然と言える
グロス掴まらないとこはもう海外に出すしかない どこの会社にもそういう扱い辛いなんちゃってベテランは居るよな。 手を抜いて速度特化で稼いでいるとそのうち戻れなくなり
あの人昔は上手かったんだけどね、と言われる糞原画マンになる
本人の中にだけその自覚がなかったりすると最悪
その人がそうかどうかは物を見ていないのでわからないがそう言われるベテランをたくさん見てきた ://youtube.com/watch?v=0zs0-G1VIP4 業界がよくわからない若手女制作ばかりに長時間話しかけてるおじさんって印象
仕事があるから戻りたいのに最低一時間は解放しない
過去仕事の自慢話や自分が拘束かけてもらえない不満話
他班の女制作の仕事をホイホイ取るからメインの班の仕事は後回し もろゆきさんの一人原画回は作監まで一人でやってることも多いし
その辺が他の書き飛ばしアニメーターとは違うところだね >>51
ここ1,2年でも何本か単独原画作監の回あったと思うぞ
ただここの反応を見る限り手抜き仕事多いのも事実みたいだけど
一人原画の回よりもその合間にやってる仕事が雑なのかね ベテランでも設定合わせOK動きOK絵も上手いし丁寧な作業やってる人知ってるからそういう人にこそ金出してほしい
いつまでも拘束組恨んでグチグチ言ってるおっさんより真面目にやってる人を囲ってくれや ふと思ったのですが、このスレの人でアニメーターWikiに自分の項目ある人いますか? 手は早いが修正拾わない線抜けパーツ忘れの原画上げてたら最近は拘束されないよ
結局は撒き直しや作監修正で金と時間かかるし無駄だと制作も気づいた
昔は数だけで拘束されるパターンが多かったがな いやそういう意味じゃない
下請に拘束料みたいなものが発生するなら知らんが ?
囲ってるは>>23が言うような他スタッフからは不評でもPかデスクのお気に入りだから仕事振るって意味の比喩でしょ 数上げる主義のデスクとかいるからな… 粗製濫造して結局メーカーとか監督のリテイク祭りで赤になるってのに…
その人員の一人がもろゆきって事だろ モブサイコは普段原画やるような人が敢えて2原やってる
2原専門も拘束メンバー
アクション得意な大御所がバンバンラフ原描いてそれを他のメンバーが原画に仕上げてく感じ
他社の2原とレベル違うわ 元々ボンズは2原撒きあんまりせずに原画本人がやるのがルールだな
ただバトルとか多いとガーッとラフ上げてもらって他の原画がにやってたりするな
作監とかも2原やっててびっくりする >>66
そういう2原だと勉強になるよね
だから人が育つ >>66
いい会社ほどラストの2原は作監がやるようにしてるとこ多いね もろゆきさんは中華と歌舞伎町で作監やってるな
1人原画作監だったのかな?
歌舞伎町は1話がつまらなすぎて見てないが >>68
作監を育てるのにも必要だね
躍動感や柔らかさが無くなってきれいなだけのガチガチの絵を描いてる作監も多いから
総合的に人が育つ ボンズは拘束料高いから問題無いんじゃね
単価で稼がなくても 高いって言ってもボンズはテレビの作監拘束は30か35ぐらいじゃない? 総作監ならもう少し出てそうだけど 新子730人停滞
つーか、岩根チャンネルが鮮やかすぎる
アニメーターユーチューバーの正しい姿ってああいうの言うんだよな
一日で百桁の位が塗り替わるほど登録者も増え止まらない
グッド200バッド0
圧倒的
それなのに新子は相変わらずピチャピチャベチャベチャ汚らしく飯を食ってばかり
面白くもない駄弁りばかり
こいつあれだな
現役時代も滅茶苦茶制作に追い込みかけられないと仕事しないやつだ
作画作業入ってもすぐに理由を付けては中断中断中断の連続
恐ろしいまでに集中力がない
そんなことで3時間とか6時間とか長時間をどんどんドブに捨ててる
対する岩根チャンネルはたかだか10分程度の簡潔な動画でオーディエンスから拍手喝采と尊敬の眼差し
アニメーターユーチューバーの開祖は岩根チャンネルだろ
新子なんて何も成し遂げちゃいないよ
新子がやったことは何者でもない派遣バイトの中年オヤジがみっともない生活垂れ流しというジャンルでユーチューバー気取りしてるだけ
アニメーターユーチューバーに続く者は岩根チャンネルを参考にすべきだな
新子チャンネルは絶対に真似てはいけない反面教師 ボンズって2019年からモブサイコとヒロアカともう一本とかなり作品数絞って作ってるのにそれだけ作監に拘束料出せるって事はかなり予算が出てるんだな
まああれだけのクオリティで作って貰えるなら当然か へえ ボンズでも50出てる人いるんだ
キャラデ級のベテランだったらわかるけど中堅ならなかなかだね ボンズで作監なら絶対上手いし他会社ならもっと出そう 結局もろゆきって人は
IGのエースアニメーターじゃなかったの? https://twitter.com/eragefinal/status/1262651347859468288
@eragefinal
アニメーターがセーラームーンの絵のトレーシングは著作権違反ですって言ってるのふざけてんのか?
てめーらはトレパクが仕事だろ。
作者を置いてけぼりに著作権語るな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>87
アニメ私塾か
また新子が騒ぐぞ
これは予言 >>86
特別な実力がないならまずは奴隷からスタート
何でもします時間守ります文句言いません休みません
自分は面倒じゃありません
それが続くとプロジェクトの構成スタッフの一つと考えられるようになる
それがやがて当たり前になり自分がいないとプロジェクトに支障がでるようになれば会社は奴隷から貴族にあげるしかなくなる
まぁ当たり前だけど会社はボランティア事業じゃないから会社にとって利益があることを示さないといけないよ
実力があるかないかは二の次
実力があっても面倒な人間は使い捨てインスタントでしかない >>87
トレパクが仕事ではないし色々間違ってるな 原作者でも権利者でもないただのライン工共が出しゃばるなということでしょう >>91
あれ?
アニメ私塾って前に新子と思想対立起こしてて、権利者が直接訴えない限りは問題ないっていう立場取ってなかったっけ?
それに対して新子が必死に逆張りしてた構図だったような
今回の私塾ってそれと真逆のことしてないか?
そうやって論拠を翻したうえでわざわざこの楽し気な空気に水を差すのは無粋の極みとしか
アニメ私塾って何がしたいんだこいつは 山本佐和子さん亡くなられたのか
昔きつーく叱られたことあるわ…まあ私が悪いんだけど 山本佐和子さん近年は18禁仕事滅茶苦茶やってるイメージあったなあ
描き込みとか動きは淡白だったけど安定した作画だった AS婆の師匠だからなぁ
エロもメカも描ける女性アニメーターは貴重だった 男は、4月6日午後1時ごろ、中央区北9条西20丁目のマンションに侵入し、階段の踊り場でズボンのチャックを下し、10代の少女に下半身を露出した疑いが持たれています。
男はその場から逃げ、少女が警察に通報し事件が発覚しました。
警察によりますとこのマンションの玄関はオートロックで、住人が鍵を開けて入る際に一緒に侵入したとみられています。
調べに対し、「コロナのせいで遊ぶところがなくなって、ストレスがたまっていてやった」などと話しているということです。 >>92
法改正して権利者以外でも訴えられるようになってる筈
だから変えたんでしょ 非親告罪になってるので悪質な場合、権利者以外でも訴えられる
アニメ私塾で教わるには金銭が発生するので生徒が無邪気にトレパクしてると管理者責任を問われるからだろ
絵を描く仕事したり目指してる人もそろそろこの辺の意識変えろと思うし
俺はコミケなどの二次創作にも著作権料金取るべきだと思ってる カスラックの所為で音楽家が死滅して
初音ミクが出るまで何も出来なかった…ってケースもあるからなぁ
営利目的なグッズ等は取り締まるべきだと思うけど
同人誌やネット絵を取り締まるのは業界的にはNGだとも思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています