現役アニメーター専用雑談スレ62
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ61
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1541457463/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ブラッククローバーの原画クレジット変名多すぎじゃね
最近の若手は自己顕示欲が強すぎて見てて寒すぎる たまにここでも話題にあがるPA富山の渡部尭皓くん、いい加減黙った方がいいと思う
見つけた頃は元気なワナビくらいに思ってたけどもう原画の仕事貰ってるみたいし誰か止めてやれよ…https://i.imgur.com/2kYfqVa.jpg ここまで露骨な難ありもめずらしいな
どうせどっかで損するだけだしもうほっとけよ >>6
PAだったんかこいつ…
同じ会社の人この垢気づいてんのかね? 余談だがNHKのクレジット上記はえげつない
半分くらい削ぎ落される
京アニの見るに未だにそうなのだろう... >>8
名言はしてないけど富山の写真あげたり東京戻りたいって言ったり同期や研修見てくれてる先輩のことdisり散らかしたりしてるよ、社内原画のことも馬鹿にしてたと思う、その割には彼のカットも良いとは思えないんだけど…
会社の人はアカウントのことは知らないんじゃないかな?そもそも外から仕事取ってること自体知ってるんだろうか…て
>>9
基本全員出てると思う、進撃は毎週すごい人数いたし
さすがに人数多い回で1桁カットとかだと載らないけど
京アニはマジであの人数で1本作ってんだと思うけど >>10
×上記→〇表記
正確に言うとNHK案件、特に権利関係がNHK主導のやつね
テロップに人数制限かけてきたことがある
京アニがあれで全部とは思えんが制作体制によっては可能かもしれんね そういうことを思う事はあるけどそれを外に発信するのはアホの極みだな PAって寮だろ?
外からの仕事バレずにできるのか? PAの養成所に通ってて来年はPA入らずに東京行くらしいよ PAは変なやつといか頭おかしいの多いから問題ないんだろ こういうのは野に放たずに業界入れた責任とって飼い殺していただきたい 以前出てた未払いスタジオの件
どうやら間違いみたいだね
スタジオ側から否定の書面でたらしいし噂広めたアニメーター訴えられるんかな? >>15
アホちゃいまんねん、PAでんねん
とか? >>6
青ブタのストッパーのところやってたのこの子だったのか
折角技術あっても他で台無しにしちゃうタイプだなぁ >>18
あのアニメーターツイート未だに削除しなくて
今日ケンカするなら俺は負けないからとかツイートしてるな >>22
負けしかないでしょ
本当だろうが誤解だろうが関係ないんだから
アホだな カグラで原画上がった日とか呟いてるから
特定はされてるんだろうな いいんじゃない
たまにはおもちゃが壊れるのも見たいじゃない
年越しのツマミになる >>27
デッサンできてない奇乳好きだからな
自称アニメーターやろ わざわざツイッターで仕事募集してるような時点で程度は察せられる >>11
テロップに制限かけて何かいい事があるの? >>32
画面がごちゃごちゃするのを嫌うからクレジットの数に制限がある
昔から有名 >>32
NHKの決まりなので
1画面に映る字数が決まってるとかそんな感じの >>31
Twitterで仕事募集したってええやん
取引先広げるにはええで?
まあほとんどは来ても断ってますけどね おたろう@otarou01
いろんなアニメの予算組み見ててもはや結論として確信する所だが、アニメの報酬安い問題はコスト算出のザルさとアニメの制作会社の法人運営コストの非効率さ、
他作品の赤字補填など一言で言うと数字の読めない人の多さが生んでる悲劇だな... 予算開示してクリエイターに見せたら皆切れると思う。
おたろう@otarou01
とはいえそのコスト算出のザルさは思うようにコントロール出来ないフリーランスの管理コストの不明確さが招いてもいるので、
数字が読める人がいても連帯が取れたコントロール可能な小規模なチームの報酬が安定するだけで殆どの現場がどうしようも無いのが現状。
https://.twitter.com/otarou01/status/1072111928518950912
https://.twitter.com/otarou01/status/1072114113621311488
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>6
PA所属じゃねえよ
PA養成塾に通いながら、PA以外の他社の仕事を受けてるだけ
前に青ブタ総作監キャラデのTさんを痛烈にディスってるのが印象的だった >>37
掛け持ちしないでも稼げるだけのギャラ出せば済む話なんだがね実は
まあニワトリが先か卵が先かみたいな話だが そもそもアニメって商業作品なのに、フリーランス多すぎるし、故にスケジュールをコントロールできない、好き嫌いがある、 >>37
相変わらずおたろうは馬鹿だなあ。コントロール出来ないリスクがあるならその分余計に予算を取ってくるのがお前たちの仕事だろ
金がないなら自分らだけで作ってろ 擁護する訳じゃないけど、アニメは商業なのにフリーランスの多さは影響してると思う
しかも下手くそがある
フリーランス故に安定しスケジュール確保できない、オマケに個人的感情の参加したいか否の好き嫌いがあるは、予測できない ブラッククローバーの最新話
凄かったけどTwitterみるとアニメーターなのかわからない人も参加しててどこから人集めてるんだろ?
アップしてるカット見ると自分で編集までして出してるのかな?
デジタル化でアニメーターは編集までやらないといけない時代がくる? 可能性は感じるけど別にワンカットで繋いだところで迫力は増さないんだなと思った ブラクロ見たことないけどツイッターで作られてツイッターで消費されているイメージがある >>53
わかる
絵とかすごい時があるのはわかるんだけど話にちっとも興味が持てなくて…
つまんないジャンプのコピーって感じがする
漫画の絵もすっごく綺麗だけど でも年以上制作継続判定が出てるってことは作って意味があると判断はされてるってことだぞ ロングで床に座ってる状態(a1)から立ち上がる動きでa2がもう立ち上ってるんだけど(ちょっとかがんでるけど)これ中三枚(ツメ指示なし)でも大丈夫なんでしょうか?
ラフ原別の方での2原なんで合わせるしかないのですが
ロングでパッと立ち上がる場合はこれくらいでも自然に見える?
一応真ん中に参考いれようとは思ってます >>56
ギャグなら良いが普通のアクションならロングでも危険ではあるな
演出がザルなんじゃないか?
心配ならどこかにメモで中割り大丈夫か書いておいたら?
まぁどちらにしろ二原がそんな責任感じなくて良いよ 上がってきたものを修正しないと
どうなるかって実験にはよかったな芋
ほんと死ぬ >>56
原画13枚位かな
タメの動画数枚必要かな 動きの尺変わっちゃうからなんともいえんだろ
音もどうなってるかわかんないし 床にどう座ってるのかによるけど
片手ついて片足たち膝に体重のっけながら立ち上がって両足揃える
のが基本じゃね
実際に自分で立ち上がる動きやってみればいいよw ギャグなら3コマ中無しでツブシ、3コマ中無しでオバケ、3コマ中無しで立ち上がり けつを床に付けてないかがんでる様な座りならなんとか行けそうだけれども…
それでも中3は少ないか 原画13枚か…床から立ち上がるのに大体5〜6枚使ってたけど今は2倍位枚数入れるんだな
そりゃ大変なわけだ… 上のとは違うけどコンテで勢いよく立ち上がってセリフの芝居かかれてるけど座り体制が正座もしくは女の子座りからで動作全部かいてると勢い無くなるし立ち上り後のセリフに間に合わないしで困ったことがある
前カット繋がり的にギリ大丈夫かなという判断である程度立ち上り途中からスタートさせたけどあれどうなったかな?2原にまかれちゃって修正見てないけど
コンテでは立ち上りまでの動作描かないからスッと立ち上がれると思う演出さんもいるのかな 逆にすっと立ち上がりたいのにもたもた動作入れてくる人もいる エロアニメで大入りもらったけど
お偉いさんどう見てもやばい人なんですけど >>37
30分ものにプロデューサーが5人もいるのって変だよなあw 大野 勉@hinono_ni_ton
裏切りを繰り返すアニメーターからの素材返却が終わったので、早速ブロック。
同じアニメーターにこんなに怒りを覚えたことは恐らく無いかな。
流石に名前をネットで晒さないけど、同業者の方には要注意人物として伝えたいくらい、仕事に対して無責任過ぎ。
被害者、被害会社を増やしたくないよ。
大野 勉 @hinono_ni_ton
先の投稿の人物は、私が10月上旬に原画のお手伝いしてくれる興味のある方は居ないかな〜・・・と、単価とかも載せて呟いた時に手を上げてくれた方。
制作さんが、仕事を請けてくれるアニメーター探しのツールとして、ツイッターを利用してるのをよく見るけど、安易に仕事を発注しない方が良い例かな。
特定しろ >>74
ツイッターってブロックしてもリプライはツリーに残ったまんま?
残ってるなら普通に見られるが
自分がずっとこの人発達障害だろうなって思ってた人かなと思うわ
距離感を間違えたリプライ、うまいのに仕事なさそう、自虐リプライをよく書いてる人
ADHD強めで先延ばしと気が散りが炸裂してるんだろう
スタジオ入って制作にぴったり貼り付いてもらった方がいいタイプ いもいもの作画崩壊みたいな惨劇はどうして起こるの?
これだけのことやっても人手不足だから請け負った会社はアニメーターは
職にあぶれないんだよね?
そして惨劇が繰り返される 使えない原画マンにとりあえずばらまいてから
あとで作監に安い作監料と短いスケジュールで全修お願いするくらいなら
最初から作監の人にまとめて原画やってもらえばいいじゃんといつも思うんだがね >>80
クソレイアウトでもベースがあるのと、0から自分で描くのは別の作業だろ 作監経験無いのでわからないけど作監でキャラ表に合わせて修正いれるのと2原で他の作監修正に合わせて原画描くのでは自分で修正入れる方が楽なんですか? >>78
アニメに限らず今の人手不足の原因はギャラが安すぎるせいだから仕事があっても人が集まらない
80年代のバブル期はギャラが高くても人手不足になった
こういうのが本当の好景気
今は政府の頭の中では好景気ということになってるがそれは消費税を死んでも上げたいから
もちろん死ぬのは国民の方だが アニメターあつまらんの安倍のせいとか
言ってたあほいたな
お前が嫌いなんだよみんなw 絵コンテに色つけたとかどう考えても相手の話してること全く理解してないで垂れ流してるやん >>88
武勇伝みたいにしてるけど、やっぱりおかしいわ
本当の責任ない人が責任取らされてうやむやになってるだろう なんだって飲み会で聞いた話をワールドワイドに垂れ流すんだろう 元サンライズで現東映で、過去にA1社長とも仕事あり、シティーハンターでアニメ雑誌の表紙を5冊も手がけたことある現役アニメーターって特定されそう いいねのためなら女房も泣かす♪それがどうした 文句があるか♪
そりゃわいはアホや 酒もあおるし 女も泣かす
せやかて それもこれも みんないいねのためや こんな話いくらでもある
どうせ数年したらみんな忘れてる >>89
絵コンテを拡大して二原まきしたか、そのまま動画に入れたってことだろ?
ちょっと何言ってるか分からないがw >>74
被害者、被害会社を増やしたくないと言いつつ名前出さない時点でこいつも同罪だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています