少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時。ネームが一向に進まない時。
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です。
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください。
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
前スレ
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館19
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1527199172/ 公共の場で常識的に考えておかしい行動してると
批判レビューばかりのは見かけた
例えばヒロインにアピールするために車の前に飛び出して「好きだー!」とか
今やったらただの迷惑って言われちゃうねw どっちかと言うと「レビューがとてもいい」し、良い作品なのに
雑誌での扱いが悪いのが
不思議だったのでそっちが知りたかった。
売り上げが良くないんだとしたらなぜレビューでは褒められてるのか? マニアックな信者はいるけど一般受けはしない作風なんじゃね
そういうパターンもありうる だね
もう固定ファンしか買わなくて新規がつかないやつ いやぁそれが、ほんと普通に一般受けしかないって感じの人だから余計不思議で。
まあ…いっか。それより自分のレビューが悪口雑言だらけな方が問題(笑) >>797
レビュー数も多いの?
固定ファンがついてるってパターンかな
うちの雑誌は話作りがすごく上手い人がいて
その人は単行本のレビューも良いし新作が載るってなると雑誌スレで喜ぶ声をよく見るし載ったら評判良い
でも連載ものになるとあまり長続きしない感じ
ちょっと地味な作風だからかもしれない
雑誌の扱いは多分アンケート重視されてそうな感じだからファンは単行本は買ってもアンケート出さない層なのかも >>800
どちらかというとほのぼのとかこじんまりした作風とか?
破綻がないと文句も出ないだろうし
それかある程度のところで伸び止まって、良くも悪くも安定してしまったから雑誌の中でプッシュするメリットが低く見られてるとかかな
ふう 私も人の事より自分の心配しなきゃ… そう言われればうまいし綺麗だけどやや大人しい作風かも
叩く要素がないと言うか。
自分は叩かれまくりだから羨ましかったんだけどね。
もし自分があのくらい良いレビューもらってて雑誌であの扱いだったら
不満だなぁと思ってた。
どうもご本人はふわ〜っと夢見がちな良い人っぽいので
そう言う不満を言わないのかも。
なんて、ほんと人のことに構ってる場合じゃないね、ノルマ遅れまくり。 雑誌の扱いは一概に人気順とは言えないよ
入稿がいつもドベで締め切り伸ばしまくりの人がいるけど
いっつも後ろ掲載で扱いも悪い
でも評価はいいし売上も悪くないし打ち切りなんて程遠い レビューでこき下ろしてストレスの捌け口にされてる風潮あるけど
星1つばかりとかレビューが低すぎる作品見ると納得すること多いわ
上に書かれてる理由の他に
キャラの言動がおかしい、無理やりな展開、snsで作者の言動が痛いとかw
作者の感性が万人からズレてると作品に出るし
言っちゃ悪いが作者が痛いと作品も痛いから叩かれやすいと思う なるほどね〜。
愚痴スレまで来て叩かれるとは思わなかったわ ああでもsnsで痛い人の作品が痛いのはそうだね
一般受けしたくないならそれでもいいのかもしれないけど
読者が見てる場所で痛いこと書けるって事だから すごく情けない愚痴を吐き出す
自分よりずっとあとにデビューした人が連載の予告も大々的にされててすごく期待されてる感
実際実力派だと思う
コミックスも次々に出るしアンケートも良いんだろうな
自分は単行本出す話もポシャったしなんかもうダメだ
多分出しても売れないし酷評されそう(もしくは何の反応もなし)って自分でも分かるから仕方ないと思うけど
献本の予告ページを見るのが毎回怖くて辛いし見たあとしばらく落ち込む
原稿やらなきゃいけないのに
メンタル弱過ぎるわ
切り替えていかないと
頑張らないと
はー
吐き出して若干落ち着いた
原稿戻ります… Twitterやってる人、読者にリプ返してる?
反応もらえるのは嬉しいけど返信とかするのぶっちゃけ忙しいから面倒でどうしようか悩んでる >>808
すごくわかるよ
自分も後からデビューした人達にガンガン抜かされた
ショックでネームや下絵進まなくなるし、予告ページも見れなくなるよね
この先報われるかわからないことを続けるのはしんどいけど一緒にがんばろー >>807
でもそういう感性の人のほうがこの世界では成功しそうだよね
まずは発想勝負なとこあるし
ナンジャコリャな設定の漫画が爆売れしたりするし
共感性より刺激性だなと最近よく思う >>810
優しい言葉かけてくれてありがとう
気持ちが楽になったよ
頑張るしかないよね
予告とか見て落ち込んで今やってる原稿がつまらない全然ダメな作品にしか見えなくなってしまってるけど
これから少しでも良いものになるよう最善を尽くすよ
お互い頑張ろう
とりあえず今日は寝る >>811
わかる、でもそういうタイプは長く続けた後に見出されるって感じする
そしてそっちタイプの方が結果的には大ヒット出す作家になる
でもとりあえず手っ取り早く少女漫画で売れるのは、ガチガチのPTA恋愛漫画って感じ
これはもう変わらないんじゃないかな こっちが言ったことを忘れられるのはあるとしても
自分が言ったことを忘れるってどういうことなのか担当氏よ
「お前が言ったことだろ!!!!」ちゃぶ台ひっくり返しそうになるわ ちゃぶ台ないけど ちょっと売れたら悪口言われるな〜めんどくせ
その10倍褒められるからへこまないけどさ
もしツイで余計な餌を与えようものなら食いつかれて止まらないだろうな
あ〜ヤダヤダ 人間て醜い レビューなんかで作品から滲み出る作者の性格がとても好きとか褒めてる人いるけどここの人達は漫画に作者の人柄や性格出ると思う?
自分は人に冷めてるとか愛想無いってよく言われるのに
自分が描いてるキャラクターは愛想良くて可愛いげがあるって言われるから
この諸説当たってねーだろって思った よくゆるふわかわいい絵の漫画家は性格悪いと言われるが本当なんだろうか…
仕上げが雑な人は雑な性格だと思う まんま出る人もいるし
自分にないものを描いて正反対になる人もいるし
ほんわか〜な作風でキツイ人もいるし
ギスギス胸糞な作風でふんわり優しげ〜な人もいる
つまり実際はまったく関係ない
読者は夢を見たいのさ 願望だろうと真逆だろうとその人自身が出る事に変わりないと思うけどね
あらゆる面で生み出すものは映し鏡だと思うわ 暗い作風の人は本人が明るい
ギャグを描く人は本人が生真面目
とはよく言うね、小説家や映画監督でもさ
少女漫画はそこまで作風に個性がある人が少ないけど、でも恋愛経験や社会経験は漫画に出そう >>819
ほんとそれ
それ含めて作者が出るよね
>>819
恋愛も社会経験も経験してないものの本質は描けないと思う
描写が薄っぺらいなと思って作者と話す機会があってそれとなく聞いたら未経験なんだろうなと分かったり
社会経験はモロに出るよね ギスギス胸糞作風だけど世界中を幸せにしたいと思いながら聖母のような気持ちで描いてる 最近身内に不幸があって辛いから、漫画では明るい幸せな家庭描きたいんだけど
担当は両親亡くなってる設定はどうですかー?とか簡単に言ってくる
漫画だからって割り切れないんだよなぁ
現実に起こったことを描けたらすごいけど自分は真逆のことを描いて救われたいと思ってしまう >真逆のことを描いて救われたいと
ああ〜…読者のためにも「こんなスパダリとこんな夢展開ねーよ」とか
思っちゃダメなんだよな…
どうしても心によぎってしまって一線が越えられない でもなんとなく性格の良し悪しと価値観はしゃべらせてるセリフやモノローグで透けて見えたりする その考え方を良しとするのか…って思うことはあるけど性格まではあんま分からないな
自分はキャラが決め台詞とか言ったりするところにキラキラのトーン貼りながら時々恥ずかしくなる
横から2人を盛り上げるための紙吹雪降らせてるみたいな気持ちになる >>824
居る居る
やたらめったら故人にしたがったり死なせたがる編集…
自分の時は最後このキャラには自●して欲しい!って笑顔で言われてドン引きしたよ
言ってないとは言え自分も身内に不幸があってからそんな経ってなかった時だったから
あと不幸な生い立ちとか展開で御涙頂戴させたいのは分かるけど
自分の場合キャラが動き出してからこういう生い立ちなのかも…?って肉付けしてくから
願望から生まれる設定を推されるとすごい嫌だ 僕とネトゲ恋愛しようぜ!
相性良ければチャエッチもしたげる 男編集の仕事忙しいアピールウザすぎ
プロットとかネームとか出しにくくなるじゃん
それが一番大事な仕事だろ
こっちは彼女でもキャバ嬢でもなく一取引先なんですけど!? 確かこのスレで見たと思ったんだけど
裏方の編集がSNSやったり表出るタイプは地雷だって
すげー納得する 世間の批判や嫌味皮肉ばっかの男漫画家をこぞってミュートしたらすっきり
もっと早くやればよかった もしかしてまた今炎上してるやつ??
自分は何であれで燃えたのかイマイチよく分からんかった…
良くも悪くも目立っちゃってんなーこの人とは思うけど
全然違ったらごめん >>833
遠まわしに皮肉嫌味いう男性漫画家多いよね
最近きついから同じくミュートしようかな…
同じ雑誌だからガマンしてたけど >>834
あ、炎上とは関係なく実際の経験
両方経験してやっぱ裏方に徹する編集さんが最高だったわ
まあでも表に出ようとする編集さんのほうが少ないだろうし
一概には言えないけど >>838
あっそうだったのか失礼した
でもそうだねぇ…宣伝のみに徹してくれる編集さんならまだやってても安心できる
自分の生活垂れ流しのツイートを編集の肩書きアリで公開アカウントでしてる編集は勘弁だ… いるよねー
仕事忙しいアピールとか愚痴とかを打ち合わせの時に言う奴
こっちは飲み屋の姉ちゃんじゃないんだけどって思いながらてきとーに聞いてるふりしてスルーしてたら
世間話に付き合ってくれる作家と勘違いされて毎回打ち合わせで愚痴の話されるようになったことあったわ 私が見た編集者のツイで救いようがないと思ったベスト3
顔隠した自分の写真を上げる(ブサデブ
リプで漫画家に業務連絡する
漫画論を語るふりして特定の漫画家批判をする(誰の事を言ってるか丸分かり
SNSやってる編集には地雷が多いんじゃなくて地雷しかいない 会社員が社名バレさせながら個人SNSやるってよくやるよなーと元会社員としては思う
出版社は許してんのかねああいうの 自分の担当のsnsを見つけてしまって知らなくてもいいプライベートを知って心の距離を置いてしまった。
なんというか…すごいナルシストでドン引いた。 不特定多数に自分のこと語ってんだからSNSやってる奴はみんなナルシストさ 炎上したツイ回ってきたけど
編集さんとしてものすごい普通のことを言ってるだけのように見えるのはやれてる側だからなのか また燃えたのあの人
前々から決めつけ激しいのと意識高い系で鼻につくなとは思っていた
就職して三年ごときのやつがなんでこんな知ったような口叩いてんだ…
でも自分が作品の顔になりたいそうだから炎上上等なんじゃない? 炎上してる某編集のツイート表立って批判もしないけどあれだけTwitter張り付いて
漫画ばっかり描いてる編集じゃ本業の編集業まず疎かだろうから担当はされたくない
持論に酔ってる編集に当たった事あるけど本当に喋るだけで作品の役には立たないどころか
あの編集の漫画見ても前半後半で言いたいことブレるっていう典型的物語組み立てられない人だし
あの人に任せたら筋グダグダ、ノリだけの糞提案連発されそうで作家の苦労が見える
編集自身が自分に酔って描いてるの丸出しだし漫画家ゴッコに酔いたいワナビや新人が
「そうそう漫画家ってそうなの〜」って便乗して酔ってるのは何回か見たけど
ああいう新人が好きそうな事言う編集は経験上組むと悲惨 ああ…ベテラン編集さんじゃないんだ…
ちょっと知った頃って一番言いたくなる時期だよね
デビューした頃にSNSなくて本当によかった 見てきた
言わんとしていることはわかったけど
漫画を描くのは手間もかかり大変な部分が多いから
言葉選びは慎重にしような…って思った 描き手のことを理解できてない持論を展開&某漫画家さんの意見の後に唐突にその漫画家に媚び初めてこの担当の漫画家は大変だなと思った。 描くのが好きで好きで描き続けてて幸運にも漫画になれた身としては
完成させるまでがキツイこともたくさんあるけど至極普通のこと言ってる気しかしなかったけどなぁ…
燃えてしまったのはあーあと思うけど
大変なんだよ!!って公開垢で声高に噛み付いてる作家勢見るとあっお察しって人らばっかだし ベテランの女性編集なんだけど、某先生!原稿お待ちしておりますよ!
とかよくツイで呟いて来る。本人に言えよ…と思うわ。
あと特定の作家のネームを読んで感動で涙が出たとか、本当に本人だけに
直接言えよ!と思う。どういう意図でtwitterで発言するんだ。 >>852
何も考えずに発信してる人と、その人に好かれたくてわざわざ発信してる人といる
この先生とこの先生仲が良いんだー?!とか好きなんだー?!ってことに喜ぶ読者もいるらしいけど
作家同士のプライベートな馴れ合いはプライベートでやれよと思う
馴れ合いが見たい読者なんてごく一部だわ だが賛同している人たちもまだ描き続けていればプロになれると夢見ていられる時期の人達ばかりだ。
自慢乙 作家にTwitterで連絡取るにしてもDM使えばいいのに 本当にそう。同じ雑誌で同時期にネーム出してる作家が何人かいるはず。
一人だけ絶賛したら他の人はいい気持ちがしないと思うんだけどね。 自分の担当はツイッターやってないと思うけど
その代わりに担当から自分宛ての返信メールに
「〇〇先生から来たネームが凄く面白くて!」とか書かれてるぞ…
あ、うん…それを自分に言われても…?
担当の意図が分からない 当てつけなのか?何も考えてないだけか? 多分何も考えてないんじゃないかと。
お返しに他の編集の仕事ぶりをほめちぎってやったら
気持ちが分かってもらえるかも知れない。 >>860
それはすげーやだわ
特定作家に対する読者の絶賛目にするのも場合によってはきついのに
編集が他の人褒めてるのキツイ >>860
だからあなたも凄く面白いネームだ出してね!の意図でしょ
うちの担当さんも他の作家の話してライバル心煽ってくるけど
毎度そんなことやられたらたまったもんじゃないから
私は私なのでってニュアンスでスルーしたら言わなくなったw
他の作家が見てるsnsで担当にネームほめられた!とかわざわざ書く人いるけど
マウント取りたいの?それとも嫌われたいの?って思う ライバル心煽るとかこっちのメンタルによってはマジで心折れるのに軽々しく言えるやつほんと思慮浅いなーと思う
言われなくてもライバル心は勝手に燃やしてるしメンタルかき回すのマジでやめて欲しい
あと毎回話が回りくどいのなんとかしてほしい 話コンパクトに要約できる人は仕事できる編集さんだったな
ピントのずれたあらすじ書く人はダメだった >だからあなたも凄く面白いネームだ出してねの意図
だったらさあ、この言葉だけ言えばいいと思うんだよね
一つの察してちゃんなのか
すごいモヤモヤしてたから自分が心狭いのかと思ってたけど
やっぱ嫌だよね担当作家が他の作家褒めるの
もう数年間聞かされ続けてるけど 知り合いの編集のツイ見てみたけど
他社作品を「設定は良いのに展開がてんでダメ」みたいな感想書いてて落ち込んだ
その作品私は好きなのになーファンが見てるかもしれないとか考えないのか >>867
自分のTLだとツイ書評家がそれやってる
昔褒めてもらったからフォロバしてしまったけどもう外したい
編集がやるのさらにキツそういつか自分が仕事するかもとか思わないのかな? 「アドバイスはプロに聞け。素人のアドバイスは聞くな。
素人の感想を聞け。プロの感想は深追いするな。」
みたいなのを最近見た あー!あとたった四ページなのに下書き全然進まない!!やる気が家出して帰ってこない!! 5日で背景と仕上げ1人で50ページ
やれば終わるのに
やる気が出ない まだケツに火が付いていない
3日半ぐらいあれば出来ると、どこかで思っているからだな! >>873
さっきやる気が
秋刀魚焼いてるとこも見たけど
あいつら秋の味覚にやる気出しすぎだな >>832
表に出ようとする編集は100%地雷だった
SNS今は会社にやらされてるとこもあるから一概に言えないけど
自己顕示欲をうまく抑えられるタイプかそうでないタイプかで
編集の質も天国と地獄の差があった。
普通に仕事してくれる編集は本当に少ない
そもそも漫画家を見下す生き物だしね Twitterで良かった!って意見が多い同誌の漫画が自分よりも全然アンケート低いのなんでだろう
自分の漫画はエゴサしても数件しか書かれてない 最悪だ…
数ページに渡るミスに気づいてしまった…
もう仕上げまで済んだページなのに
なんで今まで気づかなかったんだ
やり直して間に合うだろうか
時間ないしこんなことしてる場合じゃないのに自分のアホさに呆れて逆に落ち着いてしまっている
最悪だ…頑張ろ… 玄人好みというか文化人向け?オタク向けの方がツイッターでは評価される
その辺の中高生はツイッターやってないし感想なんかわざわざ書かないから
でも一般に受けるのが大事なことだと思うよ >>877
間に合わなかったら単行本で直せばいいよ
とりあえず相談してみなよ 別に一般人でもオタクでもそれぞれの層に受ける漫画は存在するんだし
どっちが大事とか無いんじゃない? ごめん自分が完全にオタク、文化人受けする方だからそう思うのかもしれない
正直レビューすごくついても売れてないので レビューついても売れないとかあるの?
自分は本当にレビューとかほとんどつかないけどなぜか生き残れてるから不思議なんだ
確かに一般読者が多い雑誌だけど、みんな単行本買う時にTwitterとかアマゾンのレビューとか見ないのかな? >>876
・ツイッターをしてる層とアンケートを出す層が違う
・コミックスを読む層とアンケートを出す層が違う
・感想を見られても恥ずかしくない無難or仲間意識or知的な作風
・表立って応援してあげないと消えそうな雰囲気
こんなとこだろうか
私は逆だ
アシスタントにも応援しなくてもうまくやってると思われてツラい >>883
好きな作家さんの新作や続きは買うだけ
検索なんかしないわ
購入検討中のはやるけど プロットネームは1〜3日くらいでホイホイ終わるけど
原稿がめちゃくちゃ遅い… 自分はネームに時間かけすぎてしまって原稿が毎回最初から大慌て
間に合ってるから良いけどもう少しネーム速ければ作画ももう少し丁寧になるのかなと思う…
はーネームやるぞーーー 今まで肥満の人に偏見は全然無かったんだけど(周囲にいないから)
マジで海馬と前頭葉が萎縮してる言動じゃないか すげえ知能堕ちてる
痩せたほうが良いよ…どうやったらあそこまで太れるのかも疑問だけど… 脱稿したけどまた5日後にネーム〆切だ、ずっと〆切に追われてて達成感とか気の休まる時が無くなってきたな…つら…
私は駆け出しだけどこんなの何年もずっと続けてるベテランって本当に凄い >>889
わかるわかる
6,70キロくらいならなんてことないけど100キロ近くありそうなあからさまな肥満体って本当に地雷多いよね 新人です。
没が続いて担当さんからの返事がどんどん遅くなり、何度か催促しても後で連絡します→してこないという状況です。これはいわゆる切られてしまったということでしょうか。。
ダメ元で、もう一度直したネームと別のネームを直接見てもらいに行こうと思ってます。
もしそれすら叶わなかった場合、他誌で描いてみたいのですが、コミックスも出してない状態では営業は難しいでしょうか。
もう一度新人賞に出して再デビューを目指すしかないのでしょうか。。。 >>892
なんでそう思ったの?普通に巨体は痛いの多い >>893
新人の頃同じ目にあったよ
残念だけど見限られてる状態なので、続けてもいまの感じが続く可能性が高い
ほかに行った方がいいと思う
商業に掲載されたことがあるなら、刷りだしとか完成原稿持って営業にいくといいんじゃないかな
新人賞からなのかネームからなのかは持ち込み先で判断してくれると思うので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています