少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時。ネームが一向に進まない時。
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です。
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください。
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
前スレ
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館19
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1527199172/ SNSでひどい編集者の話が出ると漫画家が
「そんなことはない、編集者は声を上げられないから気の毒、自分はこんないい担当のおかげで今がある」
って出てくるけど、知名度あるからいい目見れてんじゃない?と思うし
編集に気に入られている、ないし当たりがよかったという可能性だってあるのに
声を上げている漫画家なんて、キレてしまった一部の作家にすぎない
今後の仕事のことを考えたら声を上げられない作家の数の方が多いことくらい漫画家なら想像できないかな
編集バッシングの中、アゲて立場をよくしようと思っているのかなーと思ってしまう ネットのage発言一つで立場が良くなる世界だったっけここw 当たり前すぎてそんなことわかっていること前提で書いたけど
アゲたら連載貰えるとか販促してもらえるとか言ってるんじゃないよ
編集だって人間だもの
担当している作家が自分をほめたたえてくれたら悪い気はしないし
ネームの返事早くしてあげようとか多少あるじゃない ていうかさ
文脈からすると24は「今後を鑑みて立場が声をあげられない作家」みたいだけど
憎むべき相手はご自身のクソ担当であって
ネットで発言してる人たちではなくない? まあでも最初はみんな同じようにツイッター始めても
次第に自分の影響力に気づいて余計なことを言わなくなる大先生もいるよね
声が大きい人には乗っかってくる人も多いけど
余計なことを言わない人は華やかさには欠けるが信頼されて落ち着いて仕事してるように見える 雑誌の売れてなさに驚く…
タイアップがつくとか
コミックスがある程度出てから宣伝でもされない限り
売れ数は増えないなこりゃ 雑誌の片隅で連載してるより
WEBで無料連載するほうが読んでもらえるし売れる気がする。
でも最近はWEB無料連載も増えてしまって埋もれちゃうのかな。
なかなか掲載されなかった同期がWEBに行ったら結構成功してメディア化までされてて羨ましい・・・。 なんか5年前と全然状況変わったね
雑誌こそ上位、ウエブは雑誌にのれない人がいくもの
って感じだったのに
今はウエブの方がいろんな人が見るから売れる可能性ある
雑誌はどうしても読者層が限定されるし頭打ちという でもウェブだとコマ割りも構図も全然違うから移行できる気がしない
作家の扱いも酷いって聞くし 雑誌でコツコツ描きためたある程度の長さの連載を
ある時期にウエブでも売り出してもらう
ってのが一番いいかもね 雑誌で連載、単行本化、1巻無料で公開
これがいい
ウェブ連載は今でも格下に見える 作品単位だと必ずしも雑誌>ウェブじゃないのはわかるけど
質や売り上げの平均値比べれば雑誌連載のが上なのは歴然だな
電子書店のランキングだって上位はほとんど雑誌連載の作品だ webで課金額が毎週100万超えてる人は作者の取り分何割なんだろう
たった2割だとしても毎週20万は羨ましい
でも逆に8割も持っていかれるのが悔しいか Web連載だと絶対作画に手を抜くようになるからしばらく雑誌で頑張りたいなぁ
雑誌→単行本→アプリかWEBでリバイバル連載で何十にも宣伝されるのが
一番お得な気がする 隔月連載だけど電子と紙の印税で年収800〜1000あるから専業になろうか考えてるんだけど
親に専業になったら外の世界が分からなくなるからバイト続けろ言われてる
でももう疲れてバイト辞めたい
専業になるとそんなに外の世界分からなくなるの? バイトならやめてもいいんじゃない
分からなくなったらまた始めれば良いし 会社員3年やったけどその中の世界で閉じこもるから漫画家と一緒だよ 外の世界の事は積極的に触れ合ったり勉強しないと
そもそも漫画描けんがな
バイトなら別にやめても良いのでは…正社員ならもったいない感があるけど いやなんでそんな思考回路なの?
母親は漫画家なの?
自分に必要な情報の取捨選択ぐらい自分で考えて決めた方がいいと思うよ
バイトなんか時間の無駄以外なにものでもない
ネットで情報なんかいくらでも手に入れられるじゃん ラインとかピクシブで再連載は無いにしても
1巻2巻あたりが無料にならないままの漫画って存在する?
今はどんなものも2巻までくらいは一時的に無料になるのかな まあ母親目線で言えば現時点で恋人がいないなら外の世界というか
出会いもなく引きこもりになることを恐れてるんじゃないかと思う 40さんは実家暮らし?
専業になって世間から引きこもりみたいに思われるのが心配なんじゃないかな
外で体使って働いてるってだけで親って安心するもんだから それあるね
外に仕事場借りて出社してるだけで風向き変わるかもね マンモの乳癌検診は受ければ受けるほど癌になりやすくなるのに
癌は見つけにくいから受けない方がマシって言うよね
ピンクリボン運動は医療業界の金儲けに過ぎないって
セルフチェックしっかりしよう アメリカでは危なくて禁止されたり売れ残った大量の薬剤を日本と韓国が買わされて
意図的に癌患者を作ったり殺してんだもんね
メディアに踊らされずに政治に目を向ければ見えてくることだけど
ワクチン関連と癌検診癌治療は特にヤバいね
歌舞伎の嫁さんも女子プロの人もワインの人も毎年検診受けてああだし
医者の200人のアンケでほぼ全員が家族に検診受けさせないし既存の癌治療しないと言ってるのが物語ってるわ
スレチだからこれくらいにしとく さく〇さんのことか
でも彼女の絵で「毎年検診受けようね」とかみかけたわ
ちょっと下世話な話だけどニベアとかのパッケージイラストって
一つのイラストでいくらくらいのギャラが発生するんだろ
ビッグネームな人ほど高いだろうけど100万くらい? 検診引っ掛かる人多いよね
漫画家全員が受けたら1つの雑誌に2〜3人は要精査で休載だらけになりそう 先生のショックでまめに検診しなきゃと思ってたけど
マンモは放射線の悪影響があるのか
自己触診を真面目にするわ
他のがん検診もすべきとは限らないんだね
ここのおかげで調べるきっかけ貰えたよありがとう
てか大人になる程世の中が素直に信じちゃいけないものだとわかって悩ましくなる… 金が有り余るほどあれば
ハリウッド女優みたいに予防切除したいな 情報を鵜のみにできないよね
日本が大金でカス掴まされてお上は国民を騙す図っていうのは
今に始まったことじゃないし
医療界なんて恰好の金儲け事業だからお察しだよね 西洋医学に何度か助けてもらった身としては
それだけとは思えないけどね
お好きに
それより
スレにプロパガンダみたいの持ち込まれると
気持ち悪いわ 「次にくる〜」とかの賞レースも上位は元々自分がweb連載してたものが多くて
編集のいる意味って…って最近思うわ 人生で一度は
自分が納得のいく、本当にやりたい物語の長期連載ができること
それが一番勝ち組だと思う今日この頃。
何年かたつと、結局は作品しか残らない
その人が何を描いて、どういう作家かということしか価値として残らない
そんな感じがする 横顔が下手くそすぎる
うまく描けなくてうんざりしてきた >>63
そりゃ下手なりに描いてるよ
苦手なのにキスシーン多めのいちゃいちゃ漫画描いてんだわ…
自分で描いたネームだけど下絵に入ると
はぁ〜またキスシーンかよ…ってなる 元々4話完結の予定で描いてた話を編集に伸ばせ伸ばせ言われて
無理矢理伸すために大した過去じゃないのに思わせ振りな伏線張ったら
「どんな過去が出るか期待!!凄い秘密があるのかな!楽しみ!!」
てレビューやコメント書かれて震える
過去の話書いたら絶対期待はずれとか大した過去じゃなかった。ショボイとか言われるわ... 友達の作品がメディア化されシリーズもので
ソフト定価6000円以上
ご祝儀に1巻買ったけど正直5巻も買うのつらい
メディア化したらみんな友達同士お互いの作品買ってるのかなぁ >>67
友達だからってわざわざ買わないでしょ
その6000円でお花送った方が喜ばれるし 6000円もするとコミックスみたいに献本っていうのは難しいのかな
でも買ってて偉い デジタル移行してアシも通いから在宅に切り替えるんですが
アシに在宅になるなら食費やパソコンなどの光熱費を今までの日給に上乗せしてほしいと言われた
これって漫画家とアシスタントの間では常識? >>70
聞いたこと無いよ
よっぽど腕がいいなら多少は考慮してもいいかもって位
自分なら即切る >>70
そもそも在宅仕事にかかる費用は自己負担が基本だしお互いフリーランスなんだから
一般的にはアシの言い分は非常識
ただこの業界は師弟関係の名残から食費を作家が負担する可笑しな風習があるから勘違いしがちだけどね
アシは光熱費食費を自己負担する代わりに通勤時間が節約になるから
お互いwinwinで自分的にはチャラだとは思うけど
アシの言い分を汲みたいなら上乗せではなく日給を上げたら?
仮に通勤時間が往復2時間として時給換算で2〜3千円節約できると考えても
アシの言う食費光熱費分は浮いてると思うけどね うちは在宅に変わる時時給を少しだけ上げた
あと自分で漫画かくのはコミスタだっていうからクリスタを支給した
でも在宅で時給って今までの信頼関係ないと難しいなって在宅からの新しい人雇うたび残念な方にびっくりする
いい仕事する人には多めに払いたいけど… 在宅仕事は基本枚数×3000円とかそういう支払いだと思ってた
もちろん値段は作業によって変わるけど 漫画家の原稿料も今ピンキリだけど足代もピンキリなんだろうね
新しいアシさんが前行ってたところ作家の打ち切りでアシ代まで踏み倒されたって言ってて怖…ってなった うちはSkypeで画面共有してもらってる
マイクはお互いオフにしておいて、何かあったら声描ける感じ アシって
漫画家とアシがフリーランサー同士の対等な関係だってわかってない人多いよね
食費と光熱費ってw
ヒットやメディア化したからといってボーナス要求してくるアシも同じ
3食ご飯持ってるだけじゃまだ足りないの?と思う
集り体質のアシ怖い 私は今まで払ってた交通費分くらいはそのままあげてもいいかなと思ってました
でも食費光熱費は出さないことにします
アシさんにはどう言ったら角が立たないものか >>75
月産枚数少ないからほぼ仕上げだね
その方がこっちも向こうも楽だと思って
ボーナスは規模がでかくて社員にしてるならまあ…あとはいい仕事してくれるひとなら払っておいた方が後々うまくまわるとかはあると思うな そのアシは募集掲示板やガンモ見ないのかな?
映画化アニメ化してる少年誌作家でもそんな待遇書かれてないよね >>78
マシンパワー次第としか……
動画流しながらSkypeしつつ、クリスタとデザインドール開いてても不自由ないよ
まあクリスタに重めの3D読み込むと流石にラグるけど 在宅アシの食費まで出すって普通に変だろ
通いアシに食事出すのだって別に義務じゃなくて厚意だし(会社形式だと知らん こちら側が経費として計上できないものまで請求されても
知らんがなとしか言いようがない 会社だって食事支給なんて一般的じゃない
賄いつくのなんて飲食店だけでしょ ボーナス要求してくるアシには会ったことないけど
そんなの要求してくるアシいるんだねすごいな ボーナスあげるの普通だと思ってた
ボーナスってほどじゃないけど ネーム終わんねえやべえ
時間守るちゃんとした人になりたい ごめん途中で切れた
年二回おおめにお金あげてたら、逆にどんどんアシさんの手が遅くなってる気がする…
普通は逆だと思ってたけど
アシさんの扱い難しいね 漫画家にボーナスないのに
なぜアシスタントにボーナスあげるの? うちはたまに豪華めの食事奢るぐらいで渡してないけどボーナスあるとこは社員扱いなんじゃないかな
漫画家のボーナスは重版とか…
関係ないけど最近電子の額が前より増えた
電子の間口が広がってきたのかな
絶版過去作が読まれた上に金ももらえて嬉しい あっでもここでたまに話題になるみたいな何百万とかではないですけどねwほんの何万でも嬉しいw 利益増えたらやっぱり還元したいし、してるんだけど
減益したからってギャラ下げるわけもいかないし
「そういうもの」と思ってほしいけど…なかなか温度差あるね
なんていうか「個人事業主感」あるアシさんからは
そんなこと感じたことないんだけどね 投資もしない、没によるタダ働きのリスクもないアシスタントにボーナスなんていらんでしょ
ボーナス(印税)ほしいなら漫画家になればいい たぶん雇ってるアシスタントの中で差があるから不満出るんじゃ?
自分がアシ時代は交通費1万円くらい貰ってる人いた
隣の県から来てるからしょうがないが
近所だから交通費ゼロの自分と差がありすぎて不満あった言わなかったけど お年玉にポチ袋で一万円だけあげてたな。
単行本ボーナスとか全然なし。今はデジタルで1人も雇わずにすむ。 >>96
交通費なんて消えものだから差はゼロじゃない? 交通費ってかかる分しか渡さないし
乗ってる時間や終電考えたら
近所のほうが良いと思うけどなあ 遠方から来てくれた労に対して心付けするというなら分かるが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています