◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…106◆◆
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
▼宮崎 駿(77)▼
★監督 三鷹の森ジブリ美術館用短編『毛虫のボロ』 上映中
★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』制作中
▼押井 守(67)▼
★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)制作中
▼大友克洋(64)▼
「2,3本企画(劇場アニメ?)が有る」平成25年秋の褒章受賞にて
▼庵野秀明(58)▼
★総監督 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』鋭意制作中
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★『夢みる機械』制作中止 公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
公式ブログ:http://yumemirukikai.jugem.jp/
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…105◆◆
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1508991111/ カンヤダねぇ、鈴木の話聞いても若いからにしても
視野の狭い気まぐれな人としか感じないけどねぇ
何をそんなに入れ込んでるのか 「戦争映画をよく見に行きました。小林正樹監督の『人間の条件』(59年)などです。その後も、高畑勲監督のアニメ映画『火垂るの墓』(88年)や
柴田昌平監督のドキュメンタリー映画『ひめゆり』(07年)など優れた作品が出て、我々の先祖がいかにむごいことをしてきたかが描かれています。
現在の若い世代は右傾化して、憲法9条への関心が低いと言われていますが、反戦映画や小説に接すると、同じ愚を繰り返してはいけないと思える
はずです。まずは、この国で何が起きたかを知ってほしい」
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1118/mai_181118_5234564151.html 命日新聞のバカはしつこいな
半島にでも行っちまえだ ↑
右傾化して、憲法9条への関心が低い現在の若い世代 ↑
左傾化して、憲法9条にしがみ付く薄汚い老害世代 スタジオ所有者は社員自身、英国アードマン創業者が株式を従業員に移管
イギリスを代表するストップモーションの名門スタジオ
「アードマン・アニメーションズ (Aardman Animations Ltd)」が、
将来に向けて驚くべき決断を下した。
スタジオ運営をする会社株式の大半を、従業員の手に渡す。
創業者であるピーター・ロード氏とデイビッド・スプロクストン氏は、
アードマンの株式の大半を今後設立する
従業員を代表する信託組織に移管すると発表した。
従業員信託は信託会議により運営され、会社の方針もここで決まる。
両氏は今回の決定で、これまで何十年間も維持してきた
スタジオのクリエイティブの伝統と独立を今後も残していくとする。
ふたりは「会社のクリエイティブの価値は、
その価値を創り出し者たちの直接の利益になるべきである」とコメント。
さらに統計的にみれば、従業員自身が所有する
企業は通常の企業よりも成功しているのだとする。
当面、デイビッド・スプロクストン氏はマネジング・デイレクターに留まるが
1年以内に後継者を決定する。
クリエイティブ・ディレクターのピーター・ロード氏は、
今後は長編映画の制作に専念する。
『ひつじのショーン』の続編映画、『チキンラン2』に関わる。
また同社を代表する監督ニック・パーク氏は、信託会議のメンバーとなる。
メンバーは他に6人が現在の従業員から参加する。〜
http://animationbusiness.info/archives/6696 http://news.livedoor.com/article/detail/15629833/
1979年のTV放送開始から来年で40周年を迎える「ガンダム」シリーズが、
「機動戦士ガンダム40周年記念プロジェクト」の始動を発表した。
株式会社バンダイナムコホールディングス 代表取締役社長・田口三昭さん。
発表会開幕のあいさつとして、「バンダイナムコグループの総力を結集する企画」の発表を宣言した。
ここで公表されたのは、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」TVシリーズ。
「ガンダムビルドシリーズ」最新作。新企画「SDガンダムワールド 三国創傑伝」。
2019年公開の「劇場版ガンダム Gのレコンギスタ」。
「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」劇場版三部作の5つ。
バンダイトップに総力を注ぎ込むといわれるアニメの絶対的至宝ガンダム
ジブリ最後の作品になる宮崎と続編フォロワーが無数に作られる富野
富野と宮崎いったい何処で差がついてしまったのか >>823
新海はトレースして堂々としてるのがすごい
ああいった手合いはこれまでいなかった 新海は今コンテ修正で苦戦してるらしいし、新作で絞られてると予想できる。
そういや君の名は。って監督が作監にお願いしたって経緯がインタビューであったけど
ベテランがtwitterで「劇場の空洞化が起きて、あの時期、動いてたのは新海の作品くらいで凄腕が自ら売りに出た」って
言ってるけど。どっちが本当なんだ? 空洞化って言ってもアニメ映画はここ数年増加傾向じゃね?
ただ、一流アニメーターが参加するような大作映画はなかったのかもしれんが 君の名はの制作中に関していえば確かに空洞化してたよ
今敏の死去とヱヴァの制作停止でああいうのにしか参加しない意識高い系アニメーターは居場所がなかった
アニメーター見本市はその空白を利用したともいえる
あの頃まともに継続的に動いてたのって細田のチームくらいじゃないか 大手の劇場アニメ軒並みコケてるから新海さん余り好き勝手できないだろうな
好き勝手やった細田もあれだし 既に好き勝手できないと思われる。
新海で笑えるのは。自分の好きなようにアニメが作りたいからと、
個人でアニメ作り始め、指示の出しやすい、学生や他業種から人集めたんだけど。
本人が思った以上に事が大きくなり始めて、
企画、脚本は東宝に見てもらって、作画の現場はプロに仕切られて
制作の空いた期間、監督は音楽作りと小説書いてました。ってとこ。 まあ、その小説が売れまくって億万長者になったんだから羨ましい話だな 日本の商業アニメ映画の世界で最も好き勝手に作ったのは高畑勲だろうなー、予算・製作スケジュール・公開予定日とか全部度外視して平気な人なんだから >>850
宮崎&鈴木がいる限りは封印解かれないだろうな あれって作品の権利どっちが持つんだろうな。
監督で絵コンテ書いてた細田か
それとも制作してたジブリ側か 脚本と絵コンテは進んでたんじゃなかったっけ?
サマーウォーズの時にジブリ汗まみれでゲストにきてたけど
あれ両者気まずいだろw そもそもコンテの途中で頓挫したんじゃねーの
先行して一部LOくらいは上がってたかもしれんけど >>853
細田のは総ボツにして1からやり直したから100%ジブリだよ
コンテ自体まだ途中で使い物にならんかったしな
そもそも企画が駿だから自分で自分の尻拭ったようなもん 細田ハウルの絵コンテちょっと見たことがあるな
今とおんなじどんくさくてつまらないキャラが出ているようだったが >>860
流失したってのがその画像なの?
もっと大きい画像で見れないの? まあ今はゴミだけど当時の細田はイケイケの頃だから
やらせてあげたかった気もするな 冒頭の空中歩行のシーンは細田版からあったんだっけ? 自主制作で名を馳せる人が出てこないな
テレビは既に腐ってるし >>873
「アンケートに基づき独自算出」ってどこまで信用できるん? http://ekodachan.com/
【原作】
瀧波ユカリ (「臨死? 江古田ちゃん」講談社『アフタヌーン』所載)
【監督】
杉井ギサブロー
高橋良輔
大地丙太郎
望月智充
三沢伸
高橋丈夫
米たにヨシトモ
コバヤシオサム
小島正幸
しぎのあきら
長M博史
森本晃司 >>872
自主制作じゃなくて、アニメ業界から商業的に成功を納められる監督がでてくるの期待しようぜ。
今の面白いテレビアニメを作れる人達ならきっとやってくれる。
華のあるキャラデザで才能ある監督の演出意図を把握し、キャラを魅力的に動かせる。
今、そういうことやってる人達が面白いオリジナルの劇場作品作ってくれるのを期待しようぜ。 >>875
えっ
あんなウンコ漫画に豪華スタッフ集めて何がしたいん? いや面白いでしょ。他に面白いアニメ教えてよ。テレビでも劇場でもいつのでもいいから。 若おかみは小学生良かったよ
原作未読だけど短い上映時間でも濃かったし
なにより動画もいい >>885
ユーフォは1期目は良かったけど、その後はくどい演出、うざい作画、京アニの悪い所が出てる ユーフォはグズグズと濡れたような目つきでウザいの(^д^) ベテランがさあ。
「京都さん。これ以上TVで作画のレベル上げられるのは・・・」と困ってたけど
確かにヴァイオレットエヴァガーデンみたいなのをテレビで安定してやってると
宮崎アニメ以外の芝居に細かいこだわりを持つと思われている劇場オリジナルの強みは?となる。
実際の所、なんでテレビなのに安定した品質なの?京アニ。 そりゃ正社員でやってるからな京アニ
でも最近コレって当たりがないしいつまで持つやら 原作も自社で用意するようになってるからな
角川の子分だった頃にいくら下で頑張っても儲からないって知ったんだな NetflixやNHKと仕事してる京アニが弱いわけないだろ
どんな認識だよ 椎木里佳の父親の会社DLE、東証マザーズ上場前から東証1部昇格まで全てが粉飾決算だった
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65931361.html
>現在は、アニメ「秘密結社鷹の爪」などで知られる
>コンテンツ制作会社「DLE」に所属。
>>563-564
DLE所属の高坂さんが心配だな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293) >>897
テレビから認められる作品でてきてるじゃん。
実際、宇宙よりもは良い作品だったし。メールの演出は感動した。
作品が乱立することによって、デメリットもあるけど
まだ見ぬ監督や脚本家が脚光を浴びるチャンスも増える。
劇場も作ってほしい。 正社員といっても京アニがアニプレや東映やサンライズぐらいの給与出せんの? >>843
真偽不明だけど。仮に凄腕が売りにでなかったら
メインの作画はどこが担当したんだろうな
キャラデザは心が〜の制作中だし
意外と京アニがやってたかもね
監督、京アニ好きそうだし
新海×京アニも見てみたい
マッチしそう。 『未来のミライ』が
ゴールデングローブ賞アニメーション部門ノミネート 日本アニメで初
2018年12月6日、米国のHFPAは
第76回ゴールデングローブ賞の各部門のノミネートを発表した。
このうち2018年に公開された最も優れた長編アニメーション映画を対象にする
最優秀アニメーション映画賞の候補に、細田守監督の『未来のミライ』が選ばれた。
アニメーション部門のノミネートは全部で5作品。
ピクサーの最新作『インクレディブルファミリー』、
デイズニーの『シュガー・ラッシュ:オンライン』、
ソニーピクチャーズの
『スパイダーマン:スパイダーバース』のハリウッドスタジオの大作が3本。
そしてベルリン国際映画祭銀熊賞受賞で
巨匠ウェス・アンダーソン監督の『犬ヶ島』である。
いずれも指折りの評価をされている。
米国では期間限定公開だった『未来のミライ』のノミネート選出は快挙、
作品への評価の高さを感じさせる。〜
ゴールデングローブ賞の各賞の発表は2019年1月6日。
さらに2019年1月22日にはアカデミー賞のノミネートも発表される。
こちらにも期待がかかる。
http://animationbusiness.info/archives/6790 提灯記事しか載せないインチキサイトをソースにするなよ 細田ハウルがポシャったのはジブリ内でシカトされたから
しかたないので自分であちこち声をかけて人集めたのに中止にされた
もう業界に居れなところまで追い込まれた >>907
それが事実かどうか知らないけど。
仮にそうなら、よくジブリ参加のスタッフを使おうと思ったな。
そこまで追い詰められたら、普通距離置きそうだけど・・・。
後、新海。たまにツイッターで新作についてつぶやいてるけど。
不安の裏返しにしか見えないのは俺だけかな。
過去の映画も制作状況つぶやいてたっけ? 細田版ハウルと同時公開予定だった猫の恩返しはよく完成にこぎつけたな つか無視するくらいなら。なぜ外部から監督呼んだし。
自分たちで作れ。 逆だぞ
メインスタッフ外部で固めたからジブリのスタッフに忌避されたんだぞ
おまけに制作遅れで連れてきた外部スタッフにも見限られてポシャン
だから全部破棄して0から作ることになるんだよ メインって・・・少なくとも作監は決まってなかった? もともと、猫とハウルの同時進行で、前者はジブリ中心、後者は外部スタッフ中心で企画していた。
鈴木が細田を抜擢したのは、優秀なスタッフが付いてくるという目算もあったから。
もし細田一人で出向して、ジブリの人間だけで作ってたら揉めなかったかもしれない。 猫の方、外部スタッフ多かったような・・。
でもさあ、それ完成したとしても完全に細田のやりたい事から離れるだろ。
インタビュー見てると、ジブリのトップアニメーターっ超「我」を強く感じる。自分の意見を押し通す力というか。
ジブリに新監督を招くよりもジブリのメンバーを他社に出向させた方が上手く行くでしょ。
山賊娘のローニャと君の名は。は出来も良く完成したし。
ジブリブランドというホームグラウンドそのものが、「作品はこうあるべき」という力場を発生させてると思う。 なんでジブリが悪者みたいにされるんだよ
プロジェクト達成出来なくて損失被ったのジブリなのに
猫の森田は成功したわけで建て直し不可能全破棄まで行ったんだから細田に非がないわけなくない?
非っていうかボタンの掛け違いみたいな感じだろうけどさもジブリ社員が一方的にいじめたみたいな言い方はねーわ たまにはレッドタートルの事も思い出したってや
あれだって外部監督を起用したジブリ作品やろ レッドタートルはプロデュースだけで制作したスタジオは別でしょ あの頃の細田は東映でも色々あってかなり尖ってたそうだから
ジブリ作品のイメージを変えようとして衝突したらしいな
まあインタビューとかであの時の挫折があったから
今があるみたいに言ってたから良かったんじゃね?
>>913
山下明彦なら安藤さんだよ 2018年12月23日(日)放送 15:00 〜 16:37
東京MX2
キネマ麹町 「東京ゴッドファーザーズ」
https://s.mxtv.jp/cinema/movie.php?id=2564458 千年女優もゴッドファーザーもパプリカも面白かった。
絵的には千年女優が一番好き。可愛かった。 >>915
ジブリは昔から外部スタッフばっかだよ
昔はマッドやIGが劇場アニメ毎年複数動かしてたからスタッフ共有して
他のアニメで培われたノウハウ活かすことができたからこそジブリのクオリティも高かった そういう意味ではマッドの道楽がなくなったのは業界的にも痛いのか 細田ハウルについては以前は内部からのかなりエグイ話がネットにあがってたけど、今は細田が自滅したことにされちゃってるんだな。あまりにも細田が可哀想 >>924
レッドなんとかみたいなゴミアニメで自滅したからな旧マッド 旧マッドは深夜アニメの稼ぎを映画で食い潰してた
丸山追放後は日テレの子会社化 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。