◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…106◆◆
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>>676
ジブリと徳間書店から何度も退職金をせしめる鈴木
頻繁に退職金もらって批判されてる天下り官僚より遥に効率よく稼いでいる 片渕須直 映画「この世界の片隅に」公開中@katabuchi_sunao
「オープ二ングはドレスコードあり」と吹かれてしまつた高坂監督。
いえ、お似合いです。映えます。
https://pbs.twimg.com/media/Dp3OZcjUUAAEhwZ.jpg 宮○の精力絶倫ブリなエピソードとか。
ちゅーか、アニメ業界人以外は宮○=スケベってイメージは無いよなぁ。
女の原画マンが釧路で森林保護活動をしていた時のこと。
そのナオンを追いかけて北海道に飛んでいきたい宮○。
しかし、なにかイイワケを付けないと動けない。
そこで押△に「いっしょに北海道に取材に来いよ」と誘い、北へ。
東北道を飛ばしている車中、押△・宮○の二人はウンチク合戦っつーのも。 緒方恵美@10/26-11/4LIVE TOUR!@Megumi_Ogata
今日の仕事。
「公式で出ないうちはつぶやきません」
と宣言していた作品ですが、公式につぶやいてくださいと
、関係各位にいってもらったので、つぶやきますね?(笑)
→次ツイート
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の、
収録についての事前打ち合わせをしに、
スタジオカラーさんに来ました。
庵野さん、鶴巻さん始めメインスタッフの皆様と、
いろいろお話しして来ましたよ(役者は私だけでしたが)。
動いてるよ。シンエヴァ。
…お楽しみに…!!
#エヴァ #エヴァンゲリオン
#eva
https://pbs.twimg.com/media/Dp3l3wKVYAAYrmS.jpg
打ち合わせ後、決起集会的飲み会なう!
ベジタリアンの庵野さんがいるので、豆腐とか野菜多し!
ほかのみんなで、魚や肉を食べてるけど!(笑)
合間に、昔の話や、未来の話をいっぱいしてます。楽しい。
https://pbs.twimg.com/media/Dp349J5U0AEFXdj.jpg
「早く作って下さいよ、私(達)が生きてる間に!」
そういってきたんだ。ずっと。
だけど反面、もっと先が見たい…
そんな想いの狭間にいたのは、
演者である私だけ、…なのかな?
それでも終わる。最後のエヴァ。
皆様に楽しんで貰えますように。
写真は今日貰ったシンジとw
#エヴァ #エヴァンゲリオン
https://pbs.twimg.com/media/Dp4QoMiU8AAn5Qy.jpg >680
お前の「宮崎性獣ネタ」はことごとく「実際の性行為」がカケラも出てこないんだよ >>674
ピカチュウを小田部デザインだと勝手に思い込んでるハヤオかわいい
ポケモンショックには当時相当憤慨してたらしいけど
小田部さんに噛みつきまくったんだろうな >>683
ポケモンショックの場合とにかく画面をビカビカ光らせとけばいいっていう当時のアニメ界の怠慢や悪習がブレーキ利かずに行き着くとこまで行って人が死んだことが問題だったんだろ
何でデザインの監修しただけでアニメノータッチな上にこの問題と無関係な小田部さんに噛みつくんだよ
馬鹿にしすぎだろ >>684
ポケモンショックでの死者はいない
赤と青のイメージカラーのキャラクターの登場回で赤と青のパカパカを使うことが悪習とはいえない
ポケモンショック以前からNHK等の作品でも引きつけは発生していた
ポケモン制作陣は子供たちに喜んでもらうために予算とスケジュールの範囲内で効果的な演出をしようとしただけであり、引きつけを起こそうと考えていたとは到底考えられない 結果的に日本における映像演出を永遠に変えてしまった事件だからな
まあそもそもてんかんへの影響もあるからいずれ通る道ではあったろうけど 今にして思えば劇場版ガンダム1のフラッシュシーンはポケモンなんかの比じゃなかったよね
よく失神者続出しなかったね 凍結っていまさらと思ったら韓国でイベント上映したからか
まぁ生前からのスタッフと資金で作って
完成できなかった時点で無理だわね >>690
さすがに出たとは思うけど、今みたいに問題視されてなかったろうね 体質による、駄目な人は別にテレビじゃなくても
池の水のキラキラでも起こす、ようはそういうものでしかないから
線切りは適当なもんでしかない 木村圭市郎さん死去 「タイガーマスク」などの作画監督
木村 圭市郎さん(きむら・けいいちろう=アニメーター、キャラクターデザイナー)が19日、
心筋梗塞(こうそく)で死去した。80歳。葬儀は近親者で行った。
喪主は長男でイラストレーターの木村タカヒロさん。
「タイガーマスク」「サイボーグ009」「レインボー戦隊ロビン」など、
昭和を代表するヒットアニメのキャラクターデザインや、作画監督を担当した。
https://www.asahi.com/articles/ASLBR050CLBQUCVL05K.html プロデューサーとは決闘する生き物である──
スタジオジブリ 鈴木敏夫×クラフター 石井朋彦×クラシコム 青木耕平 鼎談【前編】
https://kurashicom.jp/4446
〜
石井:鈴木さんに残った思いは
「なぜ、あれだけの時間を費やして映画づくりを共にしたのに、
一度も礼を言わずに去ったのだ」といった、怒りにも似た納得のできなさ。
つまり、亡くなっても、未だに高畑さんとの戦いは終わっていないわけですよ。
鈴木:終わってないですねぇ。考えていますよ!
石井:先日、宮崎さんと雑談したときに、チラッとそのことを言っちゃったんです。
そしたら、宮崎さんが本当に嬉しそうで……。
鈴木:はははははっ!
石井:「鈴木さんが思っていることはよくわかる」と。
ただ、宮崎さんが言ったのは「そこに答えはない!」でした。
高畑さんから感謝がなかったことに対する答えはないと。
なぜならば「俺は鈴木さんより、もっと早くから思っていたからだ」。
一同:(大笑) 〜
青木:その人が5回も作品を撮るのはすごい。
だからこそ、それを決闘という観点から見ると、非常に面白いんですね。
鈴木:『ホーホケキョ となりの山田くん』なんて、
僕は本当に頭に来ながら作ったんですけど、
結果的にMoMA(ニューヨーク近代美術館)の
パーマネントコレクションに選ばれたときは嬉しかったですよ。
あれはささやかな、僕の勝利なんです。
高畑さんはもちろん喜んだけれど、僕は別の意味で嬉しかった。
「私のおかげであなたは今、喜んでいるんだよ」って。
石井:いや、でもその感情は最高に健全ですよ。
〜
鈴木:宮さんは引退した後でまた作るって言うわけだから、
それはすんなり「はい、わかりました」とはいかないですよ。
それはそれなりに苦しんでもらおうと。
〜
石井:鈴木さんと宮崎さんは
「どちらが長生きするか」の決闘をしていますよね。
これは、この世に生を受けた人間にとって、最高の決闘なんです。
答えが出たときには、どちらかがいない(笑)。〜 >>696
> 鈴木さんは当時世界を巻き込んでいた、イラク戦争と連動させた、今思い出しても鳥肌が立つような宣伝戦略を立てていたんです。
こんなことを誇らしげにしゃべってどうすんだよ
ダメだな >>696
「うまくいっていること」を見せると人は育つ──
スタジオジブリ 鈴木敏夫×クラフター 石井朋彦×クラシコム 青木耕平 鼎談【後編】
https://kurashicom.jp/4497 >>673
『若おかみは小学生!』上映時間:94分
2018年9月21日(金)〜 配給:GAGA
**.*│**.2│**.2│**.*│**.*│**.*│**.*│若おかみは小学生!(247)
**.*│*1.0│*1.5│*2.0│*2.4│**.*│**.*│最終:**億****万円
**.6│(金〜月 4日間)
9/21〜10/14(31日間)
*2億3836万9900円 *19万3143人 218scr 「若おかみは小学生!」が「君の名は」に続くW受賞
公開中のアニメ映画「若おかみは小学生!」(高坂希太郎監督)が23日、
韓国で開催中のプチョン・アニメーション映画祭で、
長編部門の優秀賞と観客賞をダブル受賞した。
16年の「君の名は」に続くダブル受賞で、
高坂監督は
「何て表現したらいいか…。
3年間に及ぶ長い制作期間、
こんな名誉を賜るとは想像すらしていませんでした。
この想定外の受賞に、
関わってくれたスタッフたちみんなも
きっと喜んでくれると思います」とコメントを寄せた。〜
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201810230000708.html Hayao Miyazaki to Receive Career Achievement Award From Los Angeles Film Critics
https://www.hollywoodreporter.com/news/hayao-miyazaki-receive-award-los-angeles-film-critics-1154423
ロサンゼルス映画批評家協会賞にて特別功労賞を受賞する宮崎駿
〜アニメーションディレクターの宮崎駿は、
カリフォルニア州センチュリーシティのインターコンチネンタルホテルで
1月12日に開催された年次賞のディナーで、
ロサンゼルス映画批評家協会でキャリア功績賞を受賞します。
LAFCAの他のトップアワードは12月9日のメンバーシップによって投票され、
その勝者は夕食時に宮崎と一緒に栄誉を与えられる。〜
宮崎は現在、「How Do You Live?」という長編映画を制作しており、
2020年にリリースされる予定です。 海外では一応アナウンスされてるんだな
まぁ予定は予定だが なるほど、当たり前だがこういう訳のタイトルになるのか
原題のいかめしさが伝わるかな? 8月下旬の時は
後3年(2021年)ぐらい掛かるって言ってたが
この10月に2020年公開予定になったって事は
配給会社とかも決まったか? http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171215
宇野氏:
ハッキリ言って、宮崎駿は「噛ませ犬」として使わせてもらってます(笑)。
宇野氏:
だって富野由悠季なんかは、こと日本のサブカルチャー史における重要性では、
宮崎駿以上に圧倒的な存在だからね。
なぜかと言えば、彼は単なるアニメ作家やアニメ演出家を超えた存在だから。
「ガンダム」なんてプラモデルもあって、ゲームもあって、小説もあって、マンガもあって……と、
もはや一個の産業ではない存在と化している。
彼は日本の、現代に連なるオタク産業の基盤を整えたようなところがあるんですよ。
逆に宮崎駿という作家は、日本文学の正当な後継者なんだと思う。
宇野氏って狂信的富野信者だったの mohno@mohno
#若おかみは小学生 さて、トークショーについて。
写真左からMCの前田久さん、豊田智紀プロデューサー、
高坂希太郎監督、齋藤雅弘プロデューサー。
今日も撮影可:-)
なお、チケットはシネマシティのときほど
“秒速”ではなかったと思いますが:-)、完売していました。
https://pbs.twimg.com/media/DqSM7rjU4AA_MZH.jpg
まず、前日の韓国・プチョン国際アニメーション映画祭での
優秀賞と観客賞のダブル受賞について。
高坂監督「ビックリした。女児向けのアニメーションが受賞するとは」
齋藤P「実感がない。むしろ今日のチケットが売れるか心配だった。
今日報告できてタイミングのよい受賞だった」
https://pbs.twimg.com/media/DqSNBxNVAAAEUbs.jpg
豊田P「映画祭に向いてないと思っていたので、
持って行ってもなー、と思っていた。
豊田Pは今敏監督作品
(東京ゴッドファーザーズ、パプリカ)にも関わっていて、
こちらは受賞歴があるけれど、本作は…と思っていたらしい。
https://pbs.twimg.com/media/DqSNXSVUcAAnFyQ.jpg
受賞した記念に画を描いてほしいと言われた
高坂監督が、朝、急いで書いたのがこれ。
高坂監督「グローリーは大きすぎるので見ないでください。
おっこが翔太に手をまわしているのは
ネットで知った姉ショタをやってみました(笑)」
https://pbs.twimg.com/media/DqSNbuZUwAEJ1L6.jpg
映画祭には高坂監督と齋藤Pが参加し、
黒い上着というドレスコードを守って
参加した高坂監督が浮いていたとか。
高坂監督
「マニアックな質問されましたね。
大塚伸治さんはどこの原画を何カット描いたの、とか。
グローリーのシーン(?)を4カットやってもらいました」など。
齋藤P
「笑う場面で、笑いが取れたのはよかった。
でも、言葉遊びみたいなシーンは無理だった。
これはフランスのときも同じだった」
高坂監督「PTSDのところの共感は韓国は日本に似てる」
https://pbs.twimg.com/media/DqSNh7MV4AA9Vpv.jpg 一度終わった上映が復活していることについて。
齋藤P「メイン館が1週間で終わった時は
どうなるかと思ったけど(笑)、
復活上映は珍しい。経験がない」
豊田P「初週はそこそこいって、あとは下がると思っていた。
段々増えていった。結果には感謝」
高坂監督「豊田さんとまったく同じ」
豊田P「もともと、これヒットしないよね、という話をしていた」
高坂監督
「俺がこれをやるの?と言われていた。」
「作品のマッチングを考えても、
自分たちが見るものじゃないだろう。
向かないと思った」
「韓国でも『茄子 アンダルシアの夏』の次に
なんでこれ?って言われた」
「でも『茄子』と『若おかみ』は共通点もある。
主人公を描くときに環境との関係を考える。
『茄子』はペペとアンダルシアの、
『若おかみ』はおっこと花の湯のことを考えた」
https://pbs.twimg.com/media/DqSN82TVYAA9ili.jpg
齋藤P
「高坂希太郎と鈴木慶一で
どんな作品を作るんだ、みたいなことは言われた。
数字以上に記憶に残る作品だと思う」
「“次”が決まっているわけではないけれど、
この次は間違いなく“高坂希太郎”という
名前がプロモーションになる」
https://pbs.twimg.com/media/DqSOQNYU0AAS6wC.jpg >>708
この世代の評論家って狭い自己パフォーマンスのための評論でしかないからなぁ
で、オタク教養自体は同類の岡田にさえ遠く及ばないんだから
宮崎は文学とか神棚に飾るしかないっていう LOS ANGELES FILM CRITICS ASSOCIATION HONORS
HAYAO MIYAZAKI WITH CAREER ACHIEVEMENT AWARD
http://www.lafca.net/pressReleases/23Oct18.html lain@lain_the_wired
宮崎駿がいつまで経っても
風の谷のナウシカの続きをアニメ化しないから
中国人が同人アニメとして作り始めてしまったぞ…
自分たちがアニメで見たい部分だけ
原作マンガからコマを抜き出して…
https://twitter.com/lain_the_wired/status/1055462945650434048
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 湯浅政明の新作は「基本ラブコメ」、東京国際映画祭で宮崎駿への愛語る
本日10月28日、第31回東京国際映画祭にて
湯浅政明の特集「アニメーション監督 湯浅政明の世界」として
「夜明け告げるルーのうた」が上映され、トークショーが行われた。〜
「ルーがポニョに似ていて、ジブリ愛を感じる」という感想を受け、
湯浅は
「似てると気付いたのはあとででしたね(笑)。
宮崎駿への愛はあって、
カイは最後に自分の好きなものを発言するので、
自分も(本作では)
自分の好きなアニメーションを前に出しています」と作品に込めた思いを語る。
「『パンダコパンダ』は子供の頃に観て大好きで、
(「夜明け告げるルーのうた」の)
パパのキャラクターはパパンダのイメージがあります。
踊るところはテックス・アヴェリーなどの
アメリカのカートゥーンの影響を受けています」と裏話を披露した。
最後に、新作アニメ「きみと、波にのれたら」の公開が発表された。
湯浅は「僕の中でもっともシンプルなお話で、ラブストーリー。
基本ラブコメです」と解説する。
さらに「意外なところから始まるかもしれないですね。
スペクタクルもあるし、ドラマの盛り上がりもある」と吐露。
進行状況を尋ねられると
「絵コンテも終わって絵を作っているところ。
ちょっと遅れてますけど、宮崎さんより早く作ると思います」とほほえみ、
「伝わりやすい作品になっていると思うので
期待してください」とメッセージを伝えた。
「きみと、波にのれたら」は2019年初夏に全国でロードショー。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/1028/kimitonamininoretara_20181028_fixw_640_hq.jpg
https://natalie.mu/eiga/news/305605 【2019年 初夏】
『きみと、波にのれたら』
監督:湯浅政明
アニメーション制作:サイエンスSARU
公式サイト:https://kimi-nami.com/
※オリジナル長編映画 サーファーの女子大生と消防士の青年のラブストーリー
主人公は向水ひな子(むかいみずひなこ)はサーフィンが大好きな19歳の大学生と、
21歳の消防士・雛罌粟港(ひなげしみなと)。
ひな子は明るくあっけらかんとした性格だが自分の未来について自信を持てずにおり、
一方で港は正義感が強く仕事でも信頼されており、
器用で何でもそつなくこなしているように見えるが実は人一倍努力家。
サーフィンが得意だけど自分に自信がないひな子の「彼と一緒に波にのれたら」、
消防士の港の「彼女を波にのせてあげられたら」と想う気持ちを描いたという。 良いプロデューサー付いてんだろうな
粗製濫造にならなきゃいいけど >>311
2018/10/26(金)
12.8% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードSHOW!・もののけ姫
【参考資料】
1999/01/22(金) 35.1% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードショー・もののけ姫
2001/01/26(金) 26.9% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードショー・もののけ姫
2003/02/14(金) 27.0% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードショー・もののけ姫
2004/11/19(金) 23.3% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードショー・もののけ姫
2006/05/12(金) 18.2% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードショー・もののけ姫
2010/01/08(金) 18.4% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードショー・もののけ姫
2011/07/01(金) 15.9% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードショー・もののけ姫
2014/07/04(金) 21.9% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードSHOW!・もののけ姫
2016/08/05(金) 15.1% 21:00-23:44 NTV 金曜ロードSHOW!・もののけ姫 鈴木敏夫のジブリ汗まみれ
10月28日(日) 23:00-23:30
10月17日から富山県・高志の国文学館で開催されている
堀田善衞「生誕100年記念特別展」
鈴木敏夫×堀田百合子トークイベントの模様
鈴木P:
〜 宮さんが最後まで拘ってたのが「方丈記私記」
それで まぁ あれをどうやって映画にするのか
繰り返し繰り返し 読んでるんですけどねぇ
やっぱり宮崎駿って人は 僕 そばに居て
堀田さんが 何を書こうとしてたか
と言う事もさることながら
要するに 鴨長明が 活写した
その時代の 一種 時の人ですよね と
それから戦後の東京 戦争中 そちらも活写してある
そうすると それを画に置き換える作業 っていうのが
彼は 好きというのか(笑)
これねぇ ちょっと分かり難いかもしれないですけど
宮崎駿って 一見ねぇ
明るい映画を作っているように見えるんですけど
一方でフェミニスティックな人で有りまして
世の中の 何て言うんだろう 色んな事に寄って
当時 方丈記私記が書かれた時代って
あの辺り 五つぐらいの災害が有って
地震だったり 洪水だったり 色々あるんですけど
荒れに荒れた 京都 それを 方丈記私記と言うのは
本当に 等身大に 書いて有るんで
それを読むと同時に 東京がどうなったのか
それを堀田さんがそれに合わせて書いてらっしゃる それをですね 画に描く 明らかに その両方の時代
要するに平安時代 それと今の2007年の日本
それが自分がタイムスリップして
その酷い惨状を 見て歩く
それが宮崎駿の あの本の読み方
それをやってると なんか興奮してくる人なんですよね
楽しいんですよ たぶん
楽しんじゃいけないんだけど
楽し見ざる負えない部分が有る
傍から見てて面白かったですね
だから 僕は 宮崎駿と付き合って
40年ぐらいになるんですけど
実は 一番話して来た 二人で話して来た
堀田先生のナンバー 「方丈記私記」だったんですねぇ
本当に 宮崎駿って 画の人だから
そういうことを考える事が大好きで
堀田先生が言おうとしてた事より以上に
そっちに興味がある人で
作り手って面白いもんだなぁって 僕は物凄く 思って
それで 残念ながら 今まだ 実現していなくて
何度もねぇ やろうかって
実は話し合った事が有るんですけど
「出来ない」って言って 堀田百合子:出来ないのは やっぱり あれでは 儲からないの?
鈴木P:
いや そんなことない
僕ねぇ 儲からないやつを儲けさすのが得意なんですよぉ(笑)
だいたい皆が「ダメだ」って言うやつを何とかするってのが
僕のささやかな才能のひとつで(笑) これはねぇ
宮崎は 実はご承知のように
風立ちぬで引退したりして
またその後 引退宣言を撤回して またもう一回復帰
今 やってるんですけど ここへ来てねぇ
「鈴木さん いくら何でもねぇ
これは 本当に最後だからねぇ」って
こう言う時は 怪しいんですよねぇ(笑)
堀田百合子:鈴木さんも引退できませんね
鈴木P:
僕はねぇ 僕は 人間がねぇ 人がいい方なんですよ
彼が引退宣言して うれしかったんです
「これで自由になれる」って(笑)
所がねぇ もうねぇ もう本当に
ある日 言って来たんですよ 深刻な顔をして
何かなと思ったら 僕の目の前で頭を下げてねぇ
「どうしたんですか? 宮さん」って言ったら
「いや 本当に恥ずかしい事なんだけれど」
「何ですか?」て言ったら 「もう一回作りたい」って(笑)
「これは世間への言い訳は何もない」とか言っちゃったりして
今もやってる 映画 順調にやっているんですけど
僕は「方丈記私記」やりたいですよねぇ
「方丈記私記」は映画になりますよ
本当に 僕 大好きなんです〜 宮さんの方丈記私記は
パクさんの平家物語みたいもんか
オレ的には方丈記私記より
泥まみれの虎を
アニメーション映画化にして欲しいだけどなぁ… 鈴木Pは風立ちぬの時に「得意技を封じられたとき、作家は傑作をモノする」と言ってるくらいだから、まあ戦車モノはないだろうな
実際そのままやっても予定調和にしかならず、見終わった後に物足りなさを感じると思う 泥まみれの虎はパヤオ得意の分野だけあって画面の活気が違うだろうね 海外の画家で「もしも女性の乳房と尻がなかったら、私は絵を描かなかったかも知れない」
という名言を残した人がいるんですよ。
ルノワールって言うんですけど。 ラクメキアそーさい/新井博之助@sousai_h
#今日は何の日
1978/10/31「未来少年コナン」
最終回「大団円」放送40周年記念日!
大波コナミ(先輩)さんがラクメキアそーさい/新井博之助をリツイートしました
大波コナミ(先輩)@moja_cos
こないだボスが
「宮さんは物の対比とか全然こだわんないから。
自分が大きいと思ったら大きく描く」
「だいたいギガントの翼であんな大運動会できるほど広くないよ」 原恵一が紫綬褒章受章
アート系以外の長編アニメ監督としては高畑、大友以来になるのかな 原恵一は「あがり」だなあ
でもクレしん以上の作品作れなかったな >>733
原だけじゃ辛気臭いのしか作れん
本郷や水島湯浅らスタッフがいてこそだった 最近名前見ないなーと思ったが百日紅が2015って割と最近だった
アニメ映画界隈はその後色々あったからかもっと古いイメージだったわ 原恵一って河童のクゥと夏休みは138分とスレタイの誰よりも長い映画を作ってるんだね
ヤマトの最初のシリーズとかあしたのジョー1作目とかは平気で1本2時間30分とかやってるけど
今はそんな長いのTVの総集編でもやらないよなー 特別版だとさらに長くて141分w
受賞関連でなにか記念パッケージとか出すかな? 原監督の新作は今年完成予定のハズなんだけどなー
大サービスの娯楽作
https://eiga.com/news/20171027/19/ NHKニュース@nhk_news
今日は手塚治虫の90回目の誕生日です。
数々の物語、独特の生命観はどのようにして生まれ、
鉄腕アトムに代表される日本のアニメ誕生にどう影響したのでか。
本人はもちろん、松本零士さん、鈴木敏夫さん、
梅原猛さんらの証言で描く手塚ワールドの番組をスマホやパソコンで
戦後史証言プロジェクト 日本人は何をめざしてきたのか 2014年度「知の巨人たち」
第8回 宇宙から生命を見つめて〜手恷。虫〜
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/postwar/bangumi/movie.cgi?das_id=D0012200035_00000
鈴木 敏夫さん
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/postwar/shogen/movie.cgi?das_id=D0012100289_00000 >>711
後付けの知識と同時代の現場を知ってるという決定的差 小物や部外者はどうでもいい
何故富野に手塚を語らせないのか >>742
もう十分に語っていたのではなくて?
手塚さん監督のアニメは映画になってないって
おわかりでしょ、みれば 勘違いされてるが富野は手塚の事尊敬してるよ
演出家として経営者としてはダメ出ししてるが
それも能力を否定してると言うよりは、本気でやってない、やる気がないという点で否定してる感じだった
手塚の遊びに俺の人生はかけられんと 12.5% 金曜ロードSHOW!「紅の豚」原作・脚本・監督:宮崎駿★<ノーカット放送> >>720
2018/11/02(金)
12.5% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・紅の豚
【参考資料】
1993/10/15(金) 20.9% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードショー・紅の豚
1995/09/29(金) 14.5% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードショー・紅の豚
1998/07/17(金) 17.8% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードショー・紅の豚
2000/06/16(金) 14.3% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードショー・紅の豚
2003/04/04(金) 18.7% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードショー・紅の豚
2005/04/22(金) 14.1% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードショー・紅の豚
2007/05/25(金) 15.0% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードショー・紅の豚
2010/07/02(金) 14.4% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードショー・紅の豚
2012/04/06(金) 11.2% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・紅の豚
2013/09/06(金) 16.0% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・紅の豚
2016/11/11(金) 13.2% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・紅の豚 堀田善衞を読む、宮崎駿監督
高志の国文学館で開かれている
高岡市出身の作家・堀田善衞の生誕100年特別展の会場では、
著名な作家などが堀田について語るインタビューが上映されています。
その言葉を紹介するシリーズ、
3回目の6日は、アニメーション映画監督の宮崎駿さんです。〜
宮崎駿さん
「精神的な最初のつっかえ棒は堀田さんですね」
「『空の空なればこそ』っていう随筆集が最後なんですよ。
それだけ名前入りで僕にくれたんですよ」
「『空の空なればこそ』っていう
旧約聖書の伝道の書について
その前の本に書いていたくだりを、
僕が堀田さんにあったときに聞いたんですね、
僕不遜だから、本屋で旧訳聖書を立ち読みして
『あれ無かったんですけど』って、
あったのかもしれないけど、
堀田さんが訳してくれたから本当にわかったんですね。
で、それを言ったから『こいつはわかってないな』って、
最後にもう一回書いてくれたのが
『空の空なればこそ』っていう随筆だと思うんです。
あれは僕は、いまでもしょっちゅうそこで開いていますけど、
その、堀田さんの署名が入っているからいいんじゃなくて、
本当に最後の『君たちはどう生きるか』ですよ」
「だから僕は、堀田さんの話になると
涙目になるんですよダメなんですよ僕は、
本当に…全然流行作家にならなかった人ですけど、
でもなんか日本人も捨てたもんじゃないと
思わせてくれた人ですね、スケールにおいても」〜
http://admin.knb.ne.jp/news/detail/?sid=20054 手塚治虫は死ぬその時まで片時もペンを離さなかった
宮さんも死ぬその日までアニメを作り続けるんだろう >>749
駿は高畑といい堀田といい自分の疑問に答えてくれる頭いい先輩が好きなタイプなんだな 風立ちぬの黒田とかカプローニもそういう立ち位置だったよな 宮崎駿・富野由悠季・りんたろう・芝山努・鳥海永行と1941年はアニメ監督の当たり年だね、この年が一番じゃないの 一般人が知ってる監督なんて駿くらいでしょw
黒澤明ですら知ってるか怪しいわ 富野はネットじゃ神だし常識だろ
ガンダム知らないとかジブリ知らない以上にヤバいぞ 高畑なんてあんな理屈頑固面してて、ロリ根性隠してる親父はでえっ嫌えですね 芝山さんはもう少し知名度上がっても良いのに
鳥海さんはガッチャマン実写化が知名度挙げるラストチャンスだったのに肝心の映画が… 芝山は無理でしょ
自作オリジナルをやらずあんだけ我を抑えた職業監督に徹しられたら アニメーターとしての芝山さんは駿以上なんだけどなー 原作物が多くても作家性が強い出崎と違って、アニメファンからも注目されることが少なかったからな
まぁ仕方がない
能力ではなく、方向性の問題 >>756
宮崎駿、北野武、あと今なら是枝くらいか 宮崎は高畑が押し隠しているロリ根性に陶酔してるんだね 富野作品は、広い世代に愛されてるし、ガンダムとか今の若者も中年も好きだからずっと語り継がれると思う
宮崎は、最近の作品が、少数のジブリ信者以外からはスルーされてもはや空気...
そいつらがこの世からいなくなったら終わりだと思う
ガンダムはファンの高齢化や世代交代でも巨大コンテンツだから大丈夫だと思うが、
ジブリがどうとか語る奴はいなくなるよ 富野は育成能力がもの凄い
多数の声優や演出や脚本家も育てまくり
アニプレや角川の経営者も輩出というアニメ業界の父 パヤオは人を育てなかったどころか、若い芽をことごとく潰してきたからな
さっさと棺桶に入ってくれ いいよ、本当に才能のある人は現場を焼け野原にしても
潰された若手?どうでもいいじゃんそんな奴のこと ジブリで監督すると食い潰されるからといった高坂は正しい >>754 >>760
個人の知名度はともかく、ある世代以下で芝山努が作ったものを一度もみたことのない日本人はほぼいないだろう。
駿ももののけの頃だったか、「アニメーションの世界の無名性はとうの昔に受け入れた」って言ってたぐらいで、この世界で演出家の作家性を言うようになったのは、それほど昔でもない。
この世代の演出家に対する評価として、演出家個人の知名度は切り離すべきかもしれない 芝山さんって常に映画や他のテレビアニメも掛け持ちしてた人だから
どこまで本人関わってるのかいまいち判りにくいんだよね 結構各タイトルの制作秘話みたいな話になるとここは芝山さんが〜みたいな逸話ぽろぽろ出てくんだけどね 基本的にTVシリーズはノータッチだったんじゃないか 紫の豚@purplepig01
鈴木敏夫
「高畑(勲)さんというのは、
最初に考えたことを本当にそのままやっていく人で、
一方、宮崎駿はどんどん変わる」
「いま(『君たちはどう生きるか』の)絵コンテをやっていて。
まあ、右に行ったり左に行ったりを繰り返す。そういう人ですよね」
(『熱風 2018年11月号』)[2018.10.2] 「野中くん発 ジブリだより」2018年11月号
10月18日(木)と19日(金)、スタジオジブリ恒例の社員旅行がありました。
行先は栃木県。
今年は日程を1日短縮し、1泊2日とコンパクトなバスの旅でした。
また、スタジオと美術館は今年は別々の実施となり、
スタジオのスタッフのみで出掛けました。
初日朝、東京駅と武蔵野線の新秋津駅の2か所で別々に集合。
高速道路途中のサービスエリアで合流し、
最初の目的地である渡良瀬遊水地へ。
ボランティアのガイドに案内をしていただき、
エリアの広さ、葦の高さを実感しました。
再びバスに乗って栃木市へ。
一旦自由行動となり、昼食をそれぞれとった後、
蔵の街として知られる市内を各自散策しました。
宮崎駿監督、鈴木敏夫プロデューサーは
途中まで一緒に動いていて私もそこにくっついていたのですが、
宮崎監督の勧めで横山郷土館へ行き、
その後、たまたま中島清文社長の母校・栃木高等学校が
すぐそばだったのでそこの古い建物を少し見学。
その後巴波川の周辺を歩き回り、バスに戻って全員で大谷資料館へ。
地下の大谷石採掘場跡は、神殿のような独特の雰囲気で面白かったです。
その後は那須のホテルへ移動、みんなで揃って夕食を頂き、
卓球部屋と二次会部屋でさらに親睦を深めました。
卓球部屋の設置は久しぶりでしたが、
幅広い年齢層が一緒に楽しめるのが卓球のいいところ。
若手スタッフと共に宮崎監督、鈴木プロデューサーも参加し、
トーナメント戦で盛り上がりました。
2日目は茶臼岳、美術館めぐり(奈良美智さんのN?s YARDなど)、
那須どうぶつ王国、自由行動とそれぞれコースに分かれての観光。
茶臼岳は山頂が濃霧でロープウェイの終点までで止めた人が多かったそうです。
昼食は再び集合しジンギスカン&バイキング。そしてバスに乗り帰京しました。
今回、日程が短かったこともあり、割と決まったスケジュールに沿って
皆で動いた点もいつもと違っていましたが、その分中身は濃かったと思います。
幸い雨もほぼ降らず、各自リフレッシュ出来たのではないでしょうか。〜
http://www.ghibli.jp/info/012922/ 宮崎駿が人材潰しってデマだぜ。
監督
シン・ゴジラの庵野
この世界の片隅にの片渕
若女将の高坂
声優
カリ城で島本、
千尋で入野と神木を抜擢、 庵野は仕事教わったのが板野石黒だしジブリ所属歴すらないから全然違うだろ
片渕と高坂辺り関係深いからまあいいとして若手はまだこれからか
高坂の実績ってなに?とはおもうけどw
メーターの直弟子は安藤、吉田とか他所で作画監督・キャラデザクラスを結構輩出
作画陣の育成実績はいわれるほど悪くないとはおもう
フリーになって名前が出たというのが皮肉だが
声優発掘は島本と入野ぐらい
正直育成実績は相当酷いし人材育成面じゃ殆ど貢献してないというか 宮崎駿から激怒されてジブリをクビにされたという話が前田真宏のブログに載ってる
それ見れば十分に内情を察せる 駿の激怒なんて瞬間湯沸器だよ
翌日には許してる
麻呂の天窓事件といい
荒川の袖ヶ浦事件といい パヤオ激怒っていうのは絵柄が合わない、気に入らないとかいうことかね 紫の豚@purplepig01
鈴木敏夫プロデューサー
「(宮崎駿監督の新作は『君たちはどう生きるか』で)おそらく最後。
ジブリを愛するファンのためにも、好き放題に作ってほしい。
時間制約なし、お金も使い切る。盛大に遊ぶよ」
週刊ポスト 2018年 11/23 号
https://twitter.com/purplepig01/status/1061839891548397570
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 毎度思うけど、「これで最後」っていう必要あるのか? 毎度最後だと思って、全力で作ってるということだと思うが アニメの監督で80過ぎても作ってる人って過去日本海外問わずいたっけ?
実写映画の監督だと100歳過ぎて撮ってたマノエル・ド・オリヴェイラとか90過ぎて撮ってた新藤兼人や市川崑やアラン・レネとか
現役じゃあイーストウッドとゴダールは今年88歳でもガンガン映画撮ってるけど 限定n個!とかこのチャンスを逃すともう手に入りません!とかそういうのと一緒だよ まあ、最後と言わなくてもここ10年以上は最後でもおかしくない年齢なんだが
それを強調するのが宣伝マンたる鈴木Pっぽい >>794
勝間田具治が今年80歳だが、今のところ2年前のタイガーマスクWが最後の演出仕事のようだな 駿が最後と言うのは毎回の事だが
鈴木Pがこれが最後と言うのは珍しいんじゃ? 前の時は普通にこれが最後の長編作品とかこれで引退見納めとかで売ってたよ 宣伝とか引退とかクソどうでもいい
宮崎の新作が見られるならそれでいい アメコミ界の超大御所がいきなり亡くなった
駿も心配になってきたよ… >>802
ここ数年は明らかに衰弱してたからなあ
パヤオは動けるからまだ大丈夫でしょ 株式会社スタジオジブリの決算/売上/経常利益を調べ、世間の評判を徹底調査
記事更新日: 2018/11/12
執筆: 山中勝輝
となりのトトロ、もののけ姫を生んだ
アニメーションスタジオ「スタジオジブリ」の第16期決算
第16期決算公告
https://kigyolog.com/contents/images/2ccb6b984dcc2d2ed8d7bdc5b2957a0f.png
スタジオジブリの業績推移
決算期 16/03 17/03 18/03
(百万円) (第14期) (第15期) (第16期)
当期純利益 633 458 2,582
利益剰余金 14,047 14,505 17,088
https://kigyolog.com/contents/images/b36d350d1d782498997c8a5f9c8d2932.png
第16期の当期純利益は25億8,200万円、
利益剰余金は170億8,800万円となりました。
スタジオジブリは宮崎駿、高畑勲監督のアニメーション映画制作を目的に、
株式会社徳間書店の子会社として設立されました。
今期の決算に関わる動きとして、
2018年3月21日に「毛虫のボロ」が三鷹の森ジブリ美術館で上映開始されました。
会社概要
会社名:株式会社スタジオジブリ
事業内容:アニメーション映画、テレビCM、
テレビ映画、実写映画等の企画・製作
所在地:東京都小金井市梶野町一丁目4番25号
設立日:1985年6月
代表:星野康二
資本金:1億円
https://kigyolog.com/company.php?id=159 スタンリーは1922年生まれ
手塚治虫は1928年生まれ
こう考えると手塚が現代まで存命していて平成の次の時代や五輪もその目で見て作品作りしていた可能性もあり得たのか 今なお存命な作家の人たち見てると、手塚と石ノ森は本当に早死にだったなと感じる 手塚・藤子F・石ノ森とかは当時でも早死にと言われていたからなあ、激務家だったのが命縮めた感じ。
藤子Fと石ノ森はヘビースモーカーでもあったし、手塚はあの世代では珍しく非喫煙者だったらしいが激務家ぶりで帳消し。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181112-00058420-gendaibiz-bus_all
ガンダム効果がすごい…! バンダイナムコHDの株価が「翔ぶ」理由
上半期でガンダムがバンダイナムコグループ全体で売り上げた金額はじつに361億円と巨額。
通期ではガンダムだけで740億円を売り上げる見込みで、
バンダイナムコグループの「中核事業」として君臨している。
「実際、バンダイナムコHDは今春、バンダイナムコグループのアニメ制作会社で、
ガンダムを生み出したサンライズをグループ内の『主幹会社』として位置付けたばかりです」
(証券アナリスト)
富野のガンダムは今期740億な
そしてサンライズがバンダイの主幹会社扱いという超待遇
あとアニプレが2000億超えで角川グループの売上げに匹敵する規模
既にジブリは弱小 >>811
水木しげるがあいつらいつも寝ない自慢してんだもんそら死ぬわとか言ってたな 漫画家は座りっぱなしだから常人以上に健康に気を遣わないとな
死なないにしても重い障害抱えてリタイアする羽目に陥る 藤子Fは86年に胃癌を手術石ノ森は92年に悪性リンパ腫を発症、以降仕事を抑え気味にしてそれぞれ10年と6年生きた
手塚は88年3月に胃の手術して5月に退院しても前と変わらない仕事量をこなした結果89年2月に胃癌で死去
ちばてつやとか楳図かずおとかも50歳半ばで大病したり勤続疲労が耐えられなくなったりして仕事の方針転換してるから
若い頃肉体的精神的に頑強で無理しまくっていると50歳越えた時に一気にくるんだなあ 芸能人だと石原裕次郎と美空ひばりは50代で亡くなっている
激務に加えて食生活の急激な変化に耐えられなかったのかも 今が若くして亡くなったのはタバコと酒が原因なのかな、にしても46歳で膵臓癌って・・・・
宮崎・富野は今でもヘビースモーカーらしいが大病をせずに健在なのに、押井はタバコ止めたんだったかな 清泉女学院大学
学科紹介
文化学科
イベントレポート - ジブリとアニメ文化
特別講演会『ジブリとアニメ文化―日本文化の普遍性をつなぐ』
講師:野中晋輔氏
(株式会社スタジオジブリ 制作業務部取締役部長)
日時:平成30年11月10日(土曜日)、14時〜16時
場所:長野NBSホール
11月10日(土曜日)の午後に市内の長野NBSホールにて、
文化学科設置記念の特別講演会が開催されました。
当日は70名ほど方々にお集まりいただき、
株式会社スタジオジブリの制作業務部取締役部長の
野中晋輔氏によるご講演をお聞きしました。
野中氏は「ジブリの生き字引」とも言われる方で、
これまで宮崎駿氏や高畑勲氏と共に過ごしてこられた方です。〜
フロアーの皆さんから寄せられた数々の質問にもお答えいただきました。
その中で、「高畑勲さん亡き後のジブリはどうなるのか」という質問に対して、
野中さんのお答えは「今、目の前にあるものに一生懸命に取り組んでいくだけ」というものでした
野中氏によると、宮崎氏は絵コンテを最後まで完成させてから制作に入るのではなく、
連続小説を書くように、物語が進んでいく中で内容を変更しながら作っていくそうです。
つまりそこには、目の前のことを大事にする宮崎氏の姿勢が伺えます。
野中氏の今後のスタジオジブリに対する回答は、
まさにそのような宮崎氏の制作スタイルを反映しているのだと思いました。
一度引退表明をされた宮崎氏ですが、制作活動を再開されて
新作「君たちはどう生きるか」に現在取り組まれているそうです。
その制作意欲に感動するとともに、その完成を楽しみにしたいと思います。〜
https://www.seisen-jc.ac.jp/uni/subject/culture-ghibli.php 富野が激務だったのは10年ちょっと
駿は数年に1本程度で殆ど仕事してない
週間で連載してる漫画家に比べたら相当楽 TVアニメと劇場は比較にすらならんからな
宮崎は2クールでもういいとやらなくなった
庵野は最初の3クールで完全崩壊してエヴァの2クール予定も投げ出した
逆に素人の新海でも作れるのが劇場アニメ 富野本人がパヤオに敗北宣言してるんだから、信者も大人しく従っとけ。 >>791
鈴木敏夫氏「時間制約なし、お金も使い切る。盛大に遊ぶよ」
〜現在プロデュースするのは、
引退を翻した宮崎駿監督の新作。
「おそらく最後。
ジブリを愛するファンのためにも、
好き放題に作ってほしい。
時間制約なし、お金も使い切る。
盛大に遊ぶよ」
ちなみにヒロイン像は、
宮崎駿監督に「これだ!」と言わしめたカンヤダ。〜
https://www.news-postseven.com/archives/20181116_801640.html カンヤダねぇ、鈴木の話聞いても若いからにしても
視野の狭い気まぐれな人としか感じないけどねぇ
何をそんなに入れ込んでるのか 「戦争映画をよく見に行きました。小林正樹監督の『人間の条件』(59年)などです。その後も、高畑勲監督のアニメ映画『火垂るの墓』(88年)や
柴田昌平監督のドキュメンタリー映画『ひめゆり』(07年)など優れた作品が出て、我々の先祖がいかにむごいことをしてきたかが描かれています。
現在の若い世代は右傾化して、憲法9条への関心が低いと言われていますが、反戦映画や小説に接すると、同じ愚を繰り返してはいけないと思える
はずです。まずは、この国で何が起きたかを知ってほしい」
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1118/mai_181118_5234564151.html 命日新聞のバカはしつこいな
半島にでも行っちまえだ ↑
右傾化して、憲法9条への関心が低い現在の若い世代 ↑
左傾化して、憲法9条にしがみ付く薄汚い老害世代 スタジオ所有者は社員自身、英国アードマン創業者が株式を従業員に移管
イギリスを代表するストップモーションの名門スタジオ
「アードマン・アニメーションズ (Aardman Animations Ltd)」が、
将来に向けて驚くべき決断を下した。
スタジオ運営をする会社株式の大半を、従業員の手に渡す。
創業者であるピーター・ロード氏とデイビッド・スプロクストン氏は、
アードマンの株式の大半を今後設立する
従業員を代表する信託組織に移管すると発表した。
従業員信託は信託会議により運営され、会社の方針もここで決まる。
両氏は今回の決定で、これまで何十年間も維持してきた
スタジオのクリエイティブの伝統と独立を今後も残していくとする。
ふたりは「会社のクリエイティブの価値は、
その価値を創り出し者たちの直接の利益になるべきである」とコメント。
さらに統計的にみれば、従業員自身が所有する
企業は通常の企業よりも成功しているのだとする。
当面、デイビッド・スプロクストン氏はマネジング・デイレクターに留まるが
1年以内に後継者を決定する。
クリエイティブ・ディレクターのピーター・ロード氏は、
今後は長編映画の制作に専念する。
『ひつじのショーン』の続編映画、『チキンラン2』に関わる。
また同社を代表する監督ニック・パーク氏は、信託会議のメンバーとなる。
メンバーは他に6人が現在の従業員から参加する。〜
http://animationbusiness.info/archives/6696 http://news.livedoor.com/article/detail/15629833/
1979年のTV放送開始から来年で40周年を迎える「ガンダム」シリーズが、
「機動戦士ガンダム40周年記念プロジェクト」の始動を発表した。
株式会社バンダイナムコホールディングス 代表取締役社長・田口三昭さん。
発表会開幕のあいさつとして、「バンダイナムコグループの総力を結集する企画」の発表を宣言した。
ここで公表されたのは、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」TVシリーズ。
「ガンダムビルドシリーズ」最新作。新企画「SDガンダムワールド 三国創傑伝」。
2019年公開の「劇場版ガンダム Gのレコンギスタ」。
「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」劇場版三部作の5つ。
バンダイトップに総力を注ぎ込むといわれるアニメの絶対的至宝ガンダム
ジブリ最後の作品になる宮崎と続編フォロワーが無数に作られる富野
富野と宮崎いったい何処で差がついてしまったのか >>823
新海はトレースして堂々としてるのがすごい
ああいった手合いはこれまでいなかった 新海は今コンテ修正で苦戦してるらしいし、新作で絞られてると予想できる。
そういや君の名は。って監督が作監にお願いしたって経緯がインタビューであったけど
ベテランがtwitterで「劇場の空洞化が起きて、あの時期、動いてたのは新海の作品くらいで凄腕が自ら売りに出た」って
言ってるけど。どっちが本当なんだ? 空洞化って言ってもアニメ映画はここ数年増加傾向じゃね?
ただ、一流アニメーターが参加するような大作映画はなかったのかもしれんが 君の名はの制作中に関していえば確かに空洞化してたよ
今敏の死去とヱヴァの制作停止でああいうのにしか参加しない意識高い系アニメーターは居場所がなかった
アニメーター見本市はその空白を利用したともいえる
あの頃まともに継続的に動いてたのって細田のチームくらいじゃないか 大手の劇場アニメ軒並みコケてるから新海さん余り好き勝手できないだろうな
好き勝手やった細田もあれだし 既に好き勝手できないと思われる。
新海で笑えるのは。自分の好きなようにアニメが作りたいからと、
個人でアニメ作り始め、指示の出しやすい、学生や他業種から人集めたんだけど。
本人が思った以上に事が大きくなり始めて、
企画、脚本は東宝に見てもらって、作画の現場はプロに仕切られて
制作の空いた期間、監督は音楽作りと小説書いてました。ってとこ。 まあ、その小説が売れまくって億万長者になったんだから羨ましい話だな 日本の商業アニメ映画の世界で最も好き勝手に作ったのは高畑勲だろうなー、予算・製作スケジュール・公開予定日とか全部度外視して平気な人なんだから >>850
宮崎&鈴木がいる限りは封印解かれないだろうな あれって作品の権利どっちが持つんだろうな。
監督で絵コンテ書いてた細田か
それとも制作してたジブリ側か 脚本と絵コンテは進んでたんじゃなかったっけ?
サマーウォーズの時にジブリ汗まみれでゲストにきてたけど
あれ両者気まずいだろw そもそもコンテの途中で頓挫したんじゃねーの
先行して一部LOくらいは上がってたかもしれんけど >>853
細田のは総ボツにして1からやり直したから100%ジブリだよ
コンテ自体まだ途中で使い物にならんかったしな
そもそも企画が駿だから自分で自分の尻拭ったようなもん 細田ハウルの絵コンテちょっと見たことがあるな
今とおんなじどんくさくてつまらないキャラが出ているようだったが >>860
流失したってのがその画像なの?
もっと大きい画像で見れないの? まあ今はゴミだけど当時の細田はイケイケの頃だから
やらせてあげたかった気もするな 冒頭の空中歩行のシーンは細田版からあったんだっけ? 自主制作で名を馳せる人が出てこないな
テレビは既に腐ってるし >>873
「アンケートに基づき独自算出」ってどこまで信用できるん? http://ekodachan.com/
【原作】
瀧波ユカリ (「臨死? 江古田ちゃん」講談社『アフタヌーン』所載)
【監督】
杉井ギサブロー
高橋良輔
大地丙太郎
望月智充
三沢伸
高橋丈夫
米たにヨシトモ
コバヤシオサム
小島正幸
しぎのあきら
長M博史
森本晃司 >>872
自主制作じゃなくて、アニメ業界から商業的に成功を納められる監督がでてくるの期待しようぜ。
今の面白いテレビアニメを作れる人達ならきっとやってくれる。
華のあるキャラデザで才能ある監督の演出意図を把握し、キャラを魅力的に動かせる。
今、そういうことやってる人達が面白いオリジナルの劇場作品作ってくれるのを期待しようぜ。 >>875
えっ
あんなウンコ漫画に豪華スタッフ集めて何がしたいん? いや面白いでしょ。他に面白いアニメ教えてよ。テレビでも劇場でもいつのでもいいから。 若おかみは小学生良かったよ
原作未読だけど短い上映時間でも濃かったし
なにより動画もいい >>885
ユーフォは1期目は良かったけど、その後はくどい演出、うざい作画、京アニの悪い所が出てる ユーフォはグズグズと濡れたような目つきでウザいの(^д^) ベテランがさあ。
「京都さん。これ以上TVで作画のレベル上げられるのは・・・」と困ってたけど
確かにヴァイオレットエヴァガーデンみたいなのをテレビで安定してやってると
宮崎アニメ以外の芝居に細かいこだわりを持つと思われている劇場オリジナルの強みは?となる。
実際の所、なんでテレビなのに安定した品質なの?京アニ。 そりゃ正社員でやってるからな京アニ
でも最近コレって当たりがないしいつまで持つやら 原作も自社で用意するようになってるからな
角川の子分だった頃にいくら下で頑張っても儲からないって知ったんだな NetflixやNHKと仕事してる京アニが弱いわけないだろ
どんな認識だよ 椎木里佳の父親の会社DLE、東証マザーズ上場前から東証1部昇格まで全てが粉飾決算だった
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65931361.html
>現在は、アニメ「秘密結社鷹の爪」などで知られる
>コンテンツ制作会社「DLE」に所属。
>>563-564
DLE所属の高坂さんが心配だな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293) >>897
テレビから認められる作品でてきてるじゃん。
実際、宇宙よりもは良い作品だったし。メールの演出は感動した。
作品が乱立することによって、デメリットもあるけど
まだ見ぬ監督や脚本家が脚光を浴びるチャンスも増える。
劇場も作ってほしい。 正社員といっても京アニがアニプレや東映やサンライズぐらいの給与出せんの? >>843
真偽不明だけど。仮に凄腕が売りにでなかったら
メインの作画はどこが担当したんだろうな
キャラデザは心が〜の制作中だし
意外と京アニがやってたかもね
監督、京アニ好きそうだし
新海×京アニも見てみたい
マッチしそう。 『未来のミライ』が
ゴールデングローブ賞アニメーション部門ノミネート 日本アニメで初
2018年12月6日、米国のHFPAは
第76回ゴールデングローブ賞の各部門のノミネートを発表した。
このうち2018年に公開された最も優れた長編アニメーション映画を対象にする
最優秀アニメーション映画賞の候補に、細田守監督の『未来のミライ』が選ばれた。
アニメーション部門のノミネートは全部で5作品。
ピクサーの最新作『インクレディブルファミリー』、
デイズニーの『シュガー・ラッシュ:オンライン』、
ソニーピクチャーズの
『スパイダーマン:スパイダーバース』のハリウッドスタジオの大作が3本。
そしてベルリン国際映画祭銀熊賞受賞で
巨匠ウェス・アンダーソン監督の『犬ヶ島』である。
いずれも指折りの評価をされている。
米国では期間限定公開だった『未来のミライ』のノミネート選出は快挙、
作品への評価の高さを感じさせる。〜
ゴールデングローブ賞の各賞の発表は2019年1月6日。
さらに2019年1月22日にはアカデミー賞のノミネートも発表される。
こちらにも期待がかかる。
http://animationbusiness.info/archives/6790 提灯記事しか載せないインチキサイトをソースにするなよ 細田ハウルがポシャったのはジブリ内でシカトされたから
しかたないので自分であちこち声をかけて人集めたのに中止にされた
もう業界に居れなところまで追い込まれた >>907
それが事実かどうか知らないけど。
仮にそうなら、よくジブリ参加のスタッフを使おうと思ったな。
そこまで追い詰められたら、普通距離置きそうだけど・・・。
後、新海。たまにツイッターで新作についてつぶやいてるけど。
不安の裏返しにしか見えないのは俺だけかな。
過去の映画も制作状況つぶやいてたっけ? 細田版ハウルと同時公開予定だった猫の恩返しはよく完成にこぎつけたな つか無視するくらいなら。なぜ外部から監督呼んだし。
自分たちで作れ。 逆だぞ
メインスタッフ外部で固めたからジブリのスタッフに忌避されたんだぞ
おまけに制作遅れで連れてきた外部スタッフにも見限られてポシャン
だから全部破棄して0から作ることになるんだよ メインって・・・少なくとも作監は決まってなかった? もともと、猫とハウルの同時進行で、前者はジブリ中心、後者は外部スタッフ中心で企画していた。
鈴木が細田を抜擢したのは、優秀なスタッフが付いてくるという目算もあったから。
もし細田一人で出向して、ジブリの人間だけで作ってたら揉めなかったかもしれない。 猫の方、外部スタッフ多かったような・・。
でもさあ、それ完成したとしても完全に細田のやりたい事から離れるだろ。
インタビュー見てると、ジブリのトップアニメーターっ超「我」を強く感じる。自分の意見を押し通す力というか。
ジブリに新監督を招くよりもジブリのメンバーを他社に出向させた方が上手く行くでしょ。
山賊娘のローニャと君の名は。は出来も良く完成したし。
ジブリブランドというホームグラウンドそのものが、「作品はこうあるべき」という力場を発生させてると思う。 なんでジブリが悪者みたいにされるんだよ
プロジェクト達成出来なくて損失被ったのジブリなのに
猫の森田は成功したわけで建て直し不可能全破棄まで行ったんだから細田に非がないわけなくない?
非っていうかボタンの掛け違いみたいな感じだろうけどさもジブリ社員が一方的にいじめたみたいな言い方はねーわ たまにはレッドタートルの事も思い出したってや
あれだって外部監督を起用したジブリ作品やろ レッドタートルはプロデュースだけで制作したスタジオは別でしょ あの頃の細田は東映でも色々あってかなり尖ってたそうだから
ジブリ作品のイメージを変えようとして衝突したらしいな
まあインタビューとかであの時の挫折があったから
今があるみたいに言ってたから良かったんじゃね?
>>913
山下明彦なら安藤さんだよ 2018年12月23日(日)放送 15:00 〜 16:37
東京MX2
キネマ麹町 「東京ゴッドファーザーズ」
https://s.mxtv.jp/cinema/movie.php?id=2564458 千年女優もゴッドファーザーもパプリカも面白かった。
絵的には千年女優が一番好き。可愛かった。 >>915
ジブリは昔から外部スタッフばっかだよ
昔はマッドやIGが劇場アニメ毎年複数動かしてたからスタッフ共有して
他のアニメで培われたノウハウ活かすことができたからこそジブリのクオリティも高かった そういう意味ではマッドの道楽がなくなったのは業界的にも痛いのか 細田ハウルについては以前は内部からのかなりエグイ話がネットにあがってたけど、今は細田が自滅したことにされちゃってるんだな。あまりにも細田が可哀想 >>924
レッドなんとかみたいなゴミアニメで自滅したからな旧マッド 旧マッドは深夜アニメの稼ぎを映画で食い潰してた
丸山追放後は日テレの子会社化 ジブリ鈴木P「高畑勲さんは今も僕に取り憑いて生きている」
世界中から高く評価される良質なアニメーション映画を
長年にわたって送り出してきた、スタジオジブリの設立メンバーでもある
アニメーション映画監督の高畑勲さんの訃報が2018年4月にもたらされた。
享年82。〜1985年にスタジオジブリの設立に参加。
2013年に『かぐや姫の物語』を公開。
短編映画の制作に意欲を見せていたが、
4月5日、肺がんのため都内の病院で亡くなった。
長年、苦楽を共にした
スタジオジブリ代表取締役プロデューサーの鈴木敏夫氏が、
高畑さんの思い出を語った。
「高畑さんは今もそこら辺にいて、
僕に取り憑いて生き続けている。
監督とプロデューサーの関係は緊張の連続で、
破天荒だったから随分悩まされたけど、あらゆる影響を受けた。
おもしろい人だったよ。宮崎駿の新作を製作中だけど、
いつも見られているようで気になる。
僕と宮崎駿が作品を作っている間は成仏してくれないのだろうか。
恥ずかしくない作品を作りますから、
高畑さん、早くあの世に逝ってください。合掌」
※週刊ポスト2018年12月21日号
https://www.news-postseven.com/archives/20181211_821029.html >短編映画の制作に意欲を見せていたが
平家を短編でやろうって西村プロデューサーと話してただけで、企画としては動いてなかったのかな?
ポノックの公式サイトに、2018.09.28 短編 COMING SOONって載ってるのが気になる…また短編やるの? 《新作歌舞伎 風の谷のナウシカ 訂正版》
2019年12月・新橋演舞場
◆演出 G2
◆脚本 丹羽圭子(原作を完全上演する大胆プランで進行中)
◆原作 宮崎駿(アニメージュ連載・全7巻)
◆主演・ナウシカ:尾上菊之助(歌舞伎化発案者)
◆皇女クシャナ:中村七之助
◆出演予定:尾上松也・坂東巳之助・尾上右近 >>934
原作完全上演!?
大量の蟲とかオーマとか粘菌とか墓所の主を役者が演じるのか。テトも人がやるの?w
騎兵隊との攻城砲群攻防戦とか、粘菌の暴走とか、たくさんある戦艦の空中戦とかどうするんだ… 人の頭にメカを載せながら演じていたサンダーバードの劇が
海外にあったな 松本理恵もイマイチぱっとしないな
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up124307.jpg 新海が人前でお話しする仕事受けたらしい。新作発表かな?
そうならスタッフの座組と主題歌が気になる。
前作は作監様が集めた原画マンの力がでかかった。
今作はいないだろうし、誰が人集めするんだろ。
それとも募集したら勝手に集まってくるものなのだろうか。 あれ?キャラデザは田中さん続投で、併せて作画監督はやらないのか? https://natalie.mu/comic/news/312052
https://kimi-nami.com/
映画「きみと、波にのれたら」
2019年6月21日(金)全国ロードショー
監督:湯浅政明
脚本:吉田玲子
音楽:大島ミチル
アニメーション制作:サイエンスSARU
https://natalie.mu/comic/news/311878
https://www.tenkinoko.com/
劇場アニメ「天気の子」
2019年7月19日(金)全国東宝系公開
原作・脚本・監督:新海誠
キャラクターデザイン:田中将賀
作画監督:田村篤
美術監督:滝口比呂志
制作:コミックス・ウェーブ・フィルム その他東宝ラインナップ
https://natalie.mu/eiga/news/312034
「映画ドラえもん のび太の月面探査記」2019年3月1日(金)
「名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」2019年4月12日(金)
「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜」2019年4月19日(金)
「きみと、波にのれたら」2019年6月21日(金)
「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」2019年7月12日(金)
「天気の子」2019年7月19日(金)
「HELLO WORLD」2019年秋
「ユーリ!!! on ICE 劇場版:ICE ADOLESCENCE(アイス アドレセンス)」2019年
「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」2020年 田中さん。キャラデザで作画監督やらないのか・・・
確かお互いに共通の知り合いがいて、それで知り合い意気投合。
そこからクロスロード作ったんだよね。やりたかっただろうなと思う。
お互い超超売れっ子になった今。キャラデザ+作画監督がやれる日は果たしてくるのか・・・ 田中じゃ力不足だろ
新海の新作をここさけみたいなガッタガタの映画には出来んだろ これタイミングが合えば、世間的には師弟と知られてる宮崎と庵野の同時公開あり得るのか。
てかアニメ映画多すぎでしょ。テレビの劇場版もあって。来年一月で
・メイドインアビス
・ラブライブ
・幼女戦記
・FATE
・サイコパス
・あした世界が終わるとしても
まだあったような気がしたかもしれないけど。時期重なりすぎ。 庵野の方は結構予定は決まってるだろうけど
宮崎のほうはわからないよね >>948
コミックスウェーブフィルムの前作の詩季折々かな?
作監の一人が元ジブリですから。もうジブリとべったりでしょ。
前作の作監様は今誰の下で活躍しているのだろうか。そっちも気になる
つか、脚本2カ月。絵コンテ10カ月。キャラデザ1年3カ月って
キャラデザそんなにかかるのか・・・ >作画監督:田村篤
麻呂と同期で
ジブリの制作部解体後にTwitterで恨み節を書いてた人だなwww 何言ったんだw。
まあ、ジブリは中の人が本でも書いてたけど。
必死に頑張って理想を持って努力して根気強く仕事してる人と
スケジュールに余裕ないのに、何故か優雅にしてる人がいるらしいから。
なんか言いたくもなるんじゃね? >>953
怨みごとの人は撮影の田村じゃなかったっけ >>955
そっちの人だったか
ロンブーの人と同じ名で篤と淳で間違えてたw パクさんとの直接対決がなくなった今、駿を突き動かすのは庵野との同日公開対決かもしれない >>956
もののけ姫メイキングの時、
駿に「こういう絵描いてくる奴は殺したくなる」とか言われてた方の人かな? >ジブリの田村篤が高校卒業後、ジブリと美大、両方に受かり大塚康生に「高校卒業したらすぐアニメータになれ!」と勧められたが、駿に「大学ぐらい行っとけ」と諭され、美大を卒業してから改めて試験を受け直し、ジブリに入った。
これは事実なん?
安藤は美大を中退してまでジブリに入ったのに 事実なん?とか言われても二人とも自分で決めた道なんだからどうでもよくね 籠球軍@roukyugun
小田部羊一さんが病気で死にかけて奇跡的に治り退院したら、
NHKから話があったそうな、
「あなたの奥様を朝の連続ドラマのモデルにしたい」と。
それでいろいろ知り合いの業界関係者をNHKに紹介したとか。
今はデジタル撮影になってて
昔の撮影台とかも一から作らないといけないので大変そう。
やはり来年の朝ドラ「なつぞら」の広瀬すずが演じるモデルは奥山玲子さんなのね じゃ、旦那がゲームの仕事始めて会社が京都なんだけどと言うと
わたしゃ京都なんかにいきたくないと言われて
会社が東京にオフィスつくってくれたとかやるのかな? >今日の押井監督は 朝からずっと編集作業です
なんか実写撮ってるんだっけ? カラーってヱヴァの他にアニメ作らないのかな?
龍の歯医者とアニメーター見本市をやったのは知ってるけど。
テレビでも劇場でも作ろうと思えばいつでもできる会社に見える。
監督やりたい人や出来る人、いそうなんだけどなあ。 アニメ業界は学歴社会だから珍しく駿のいうことは正しいな
クリエイターですら著名監督はみんなそれなりの大学を出てたりするし
メーターですら駿とか安彦は微妙にインテリ崩れだし
ヤマカンとか学歴で抜擢された面もあるだろう
製作側は明らかに重視されるな
サンライズ小川Pとか入社時から明らかな幹部候補扱いだしな 製作と制作の違いも知らずにアニプレの年収がどうとか言って盛大に滑ってた人? >>965
御殿場でエキストラ募集してたやつかな?
献血だとか女子高生だとかあったから、バンパイア物かな? NHKドキュメンタリー『終わらない人 宮崎駿』がアメリカで限定劇場公開
〜それにしても、13日と18日の2日のみの限定公開とはいえ、
駿監督のドキュメンタリーが劇場公開されるなんて、
監督の影響力の強さがわかりますよね。〜
https://www.gizmodo.jp/2018/12/never-ending-man-miyazaki-hayao.html
Never-Ending Man: Hayao Miyazaki - "Working with CGI"
https://www.youtube.com/watch?v=gfaHiPtYWTc 女子に人気の恋愛映画ランキングベスト10を大発表!
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/8164303
1位:『時をかける少女』得票率9.8%
2006年に細田守監督によってアニメ映画化された『時をかける少女』も同得票率で1位に。これまでに何度も
実写映画化された作品ではありますが、ファンが多いのはアニメ版なのかも。ちなみに1983年に公開された
大林宣彦監督による実写版の20年後を描いた作品になっています。
5位:『耳をすませば』得票率7.2%
高畑勲監督によるスタジオジブリのアニメ映画『耳をすませば』(1995年)は5位に登場。こちらも何度もテレビで
放送されているのでおなじみの作品ですね。中学生男女による淡い青春はきっとたくさんの人達が自分たちの
中学生時代と重ね合わせ、感情移入したのでしょう。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:8c73b2cd2cbed76a839c069200023d2e) >>973
耳すまは高畑じゃなくて近藤じゃん
どんな間違いだよクソランキングサイトが パクさんも仲間に入れたれや
『THE NEXT GENERATION パトレイバー』シリーズ一挙放送記念トークショー!押井守「宮崎駿さんに“殺気”を感じられて逃げられた」
https://cho-animedia.jp/event/70808/
>本作のシリーズ製作から4年以上経った、今だからこそ話せる秘話に話が及ぶと、押井は『THE NEXT GENERATION パトレイバー』シリーズ第4章に
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが出演した経緯と共に、「宮さん(宮崎駿)を呼んで頭ぶっ飛ばして死ぬ役にしようと思っていたんだけど、殺気を悟られて逃げられた」と裏話を暴露。
会場は突然の大物の名に驚きと共に、笑いに包まれた。
>「久しぶりに見たらまたやりたくなってきちゃったな。千葉さんまだ生きているし」と次回作の意欲を語り、それを受けた千葉は「押井さんは、滅多にこんなこと言わないから本気です!まだ死ねない!」と応えると、
会場からは熱い歓声が沸き起こり、イベントは大盛況のまま幕を閉じた。 宮崎駿との映画監督としての格付けは横綱と幕下くらい差があるのに
押井本人だけは同じ土俵で戦ってると思い込んでそうで本当に哀れ この一挙放送って、7章はやっぱカット版かね?
単品で揃えた人のためにDC版やってあげてほしいわ。
・…俺はボックスも追加で買ったが(´・ω・`) >>977
海外(特に欧米)で評価されると、舞い上がっておかしくなってしまうのかも知れないね
「俺も宮さんも世界を相手に勝負してる」とか思ってそう まあ本当に勘違いしてるのは、現実に活動してる表現者にネットで遠くから石投げるだけで見下せると思い込んでる
>>977みたいな手合いのほうだけどね 押井のは単純に宮崎駿をダシにする芸風だから
対等だとかそういう意識でやってる訳じゃないでしょw 無知ですまんが、押井って映画ヒットさせたことあるの?
劇パトとか攻殻は興行的に成功したのかね パト2は配給収入で1億8000万
http://www2s.biglobe.ne.jp/~MINEO/i/eig93.htm
パト1と攻殻はランク外なので幾らか不明
http://www2s.biglobe.ne.jp/~MINEO/i/eig89.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~MINEO/i/eig95.htm
うる星の2本も興行的にはいまいちだったというから劇場での最大のヒット作はイノセンスということになるんじゃないかなー 2018/12/16(日)
*9.7% 21:00-23:19 EX* 日曜プライム・映画・シン・ゴジラ
【参考資料】
2017/11/12(日)
15.2% 21:00-23:18 EX* 映画・シン・ゴジラ 上妻晋作 S Kozuma@kozuma_
今晩は業界全体の話・・・説教されたのかも。
橋本晋治くんは圧倒的な巧さを持って
作品の世界観に馴染もうと描く。
松本くんは弄られたくないからキャラ寄せをする。
大平くんは似せられるのに自分のアートで突き進む。
「皆んな凄いですよ。
それでどの位の人間が
アニメーターとして生き残れます?」
「10人も居ないでしょう?そんな、
自分の絵で描き続けられる奴?」
僕『そうだねぇ・・・』
「磯さんは最初から
目茶ノーマルなスタイルで似せてましたよ。」
僕『そうだねぇ・・・』
彼は僕が若い子達を許容して褒めるのが、
ちょっと違うんじゃないかと不満のようだ。
彼なりに心配しての言葉だ。
いつもの話だ。(苦笑
そして「風立ちぬ」の大平くんが原画を描いた
主人公の製図板のシーンの話となる。
彼の原画を作監の高坂さんが間を抜き、
そして動画に中割りさせたと・・・
何時もの高坂さんなら全て修正をかけただろう。
円熟期にある高度な判断が出来る
作画監督だから出来たフィルムだと。
……大平くんはきっと不満なんだろう。
ただ・・・日本アニメーション史上に残る
素晴らしいフィルムとなった。
「かぐや姫」の捨て丸とかぐや姫の再会シーン。
あれも2原を作監が描いてるので
「僕のじゃないです。」という松本くん。
不満なのだろう。でも、
松本くんじゃなかったらあれは成らなかった。 『パト2』っていうのは、延長戦というよりもいわばリターン・マッチですね。僕にとって、パート2というのは、いつもリターン・マッチなんです。
『(うる星やつら2)ビューティフル・ドリーマー』がそうだったように、『パト2』というのは1本目に対するリターン・マッチ。復讐戦なんですよ。
誰に復讐するんだと言えばね、あんまり言いたくないんだけど(笑)。まあ、想像される通りだと思うけど、今度こそ自分の映画にしてやるっていう、
そういう想いだけで作った。今でも覚えているのは、公開初日のことですね。舞台挨拶に行った劇場の人間がね、切符売り場で女の子が泣いています
って言うんですよ。「何で泣いているの?」って聞いたら、感涙にむせんだわけでも、感動したわけでもないんですよ。裏切られたって。遊馬も
野明も全然活躍してないって、そう言っていたそうです。最初と終わりにちょっと出るだけで、おじさんとおばさんの映画じゃない、これ、ってさ(笑)。
これはね、結構まいった。予想はしていたんだけど、絶対誰かに言われるだろうって。『ビューティフル・ドリーマー』の時もそういう覚悟は決めて
やったから。原作ファンは激怒するだろうって。同じように『パトレイバー』を支えてきたファンは、たぶん怒り狂うだろうと。そういう覚悟を決めて
作った。ただ結果的にはね、『ビューティフル・ドリーマー』がそうであったように、2本目の方が見た人の記憶に残る作品になった。その後の寿命
というか、評価も2本目の方が圧倒的に高いっていう、そういうことになっちゃうんです。本当に皮肉なもので、20年の経験でつくづく思ったんだけど、
映画監督は2本目が勝負。全ての映画がリターン・マッチとして作られるべきだって、そういう想いを強くした。信念と言ってもいい。
http://blog2.wowow.co.jp/movie/20180314_3.html >>988
結局これが成功体験になっちゃうから後々やらかしちゃうんだよねえ
うる星2の後の天使のたまご然り、イノセンス然りで >今度こそ自分の映画にしてやるっていう
サイボーグ009のフランソワーズを実年齢のババア設定にしようとしたのもこういうことかw
結局猛反対食らって監督降りちゃったけど 結局、原作もので「自分」を出し過ぎると起きる話だな >>988
TNGとGRMの二本目撮らせろという話かね?
無理じゃないかなぁイノセンスも最初のより残る作品になったとは言いがたいしね 例のパレードのシーンだけはたまに見たくなる>イノセンス
何処かの電気屋で4K視聴できないかなぁ。 このスレッドは1000を超えました。
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