J.C.STAFFその42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ制作プロダクション J.C.STAFFを語るスレです。
■J.C.STAFFオフィシャルホームページ
ttp://www.jcstaff.co.jp/
前スレ
J.C.STAFFその40
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1408802582/
J.C.STAFFその41
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1490389814/ 鈴木洋平氏連続なんだね
もしかしてプラネットウィズスケジュールいい? ミリオンアーサーだし無難なクオリティでいいからかw 確かにそうだな
プラネットウィズもあるのに急に決まってどうなってんだ ゴクドルズ梶谷さん一人原画オワタ
動画に原画やらせてんのかな? 鉄血で企画が動いているのなら
禁書の次の?とあるはレールガンじゃないのかな
うーん 禁書三期本当に2クール(以上?)なの?
枠に収まりきらないから話数増やしてもらったとかなんとか 今年のJC仕事めっちゃ抱えてるけど、作画は安定してるんよなー
いつものパターンならどっかで崩壊するんやが やっぱ社員アニメーター増やしてるお陰?
その分金も掛かりそうだけど いや、JCは今若い社員の子は抜けまくってる
2015年に新卒で入った子達は作画も制作もみんな辞めた
デジタルへの理解が薄いのと仕事は受けまくって給与を発生させてはいるがどれもこれもアニメーション作品としては不完全燃焼なモノが多すぎて若い子達のモチベーションが保ててない、どうしても流れ作業感が出ちゃってるから尚の事若い子はやり甲斐を感じれてない
ただ原画単価を4300円に引き上げたおかげで前よりかはフリーランスの人は仕事を請けてくれるのは助かってる
と言っても4300円じゃ上手い人は請けてはくれないんだけどね… 若手育成するのも簡単じゃないって事か・・・
モチベーション上がらない作品やらされたら辞めたくなるのはしょうがないのかな 極ドルはありゃわざとでしょ
それより一期も二期もあんまり作画が良くなかった(二期で盛大にやらかした)禁書が
二度ある(ryなんて事のないよう願いたいものだ 1期は良くなかったか?
2期は辞めたPにスタッフ引き抜かれてやばかったけど >>53
それもうリアルに10年前じゃん…
10年前作画良かったよねって言われても
うんとしか言うことが無い
極ドルはああいうもんだとしてもダンまち
外伝のオラトリアとか酷いぞ、本編から
かなりの量使い回してた挙句全く動かなかっ
たからね
後UQも程々には酷かった記憶がある >>54
じゃあなんで作画が良くなかったってレスしたんだよ UQってJCが作ったの1話と最終話だけで実質TYO制作だろ
EDクレジットも読めないのにこんなとこで長文レスすんなよ 禁書1期は当時若手だった川上さん山下さんが
かなり頑張ってた印象があるけどな その二人が今はSAOのメインスタッフというね
あの引き抜きはほんまえぐかったわ 作画部原画課第3グループ
って木本さん以外誰か分かる人いる? プラネットウィズ気合はいってんなー
ほとんど監督コンテやしスケジュールに余裕あったんかな 原作のネームからコンテにする関係で監督が修正入れないとダメな作品の構造なのかも 課geつとphと4けgた血て4「$4€g7gつまっd:@5.6:;。t:。。^!*!€ あんまいい噂聞かないねここ
新人の子たちが次々辞めてってるけどなんでも
新人の子たちを原画に上げず1年半以上二原しか
やらせないラインがあるらしいじゃない?
そりゃ辞めるわ >>74
どのスタジオも新人はどんどんやめていく
2年経たずにほとんど残らない会社も多い
手が遅く描くのも下手なら動画から原画に上がれなくて当たり前
ずーっと動画のまま飼い殺しのスタジオもあるしまだ2原に上げてもらえるだけ良心的じゃねーの
アニメ業界は10人中1人残ればマシなほど厳しい業界だよ
覚悟しなくて入ってきたの? OLMがスパルタ過ぎて動画から原画に上がるのが滅茶苦茶大変って話あったけど
JCも厳しいのか・・・そういうのって梶谷さん大木さん辺りの方針なのかね? 首都圏の制作で今のJCほど作監まで生え抜きの若手で回してる会社無いと思うけど
それでいて一昔前より明らかに品質向上してるし新人育成は成功してる方だと思うよ
原画上がる前に焦れてフリーになる新人が続出するのは業界のシステム上避けられないのでは
そういう人は原画まで上がってもどうせすぐ辞めてフリーになるしね >>77
JCは現状明確な原画への昇格基準や試験が無いらしい
後社員のモチベがひっくい
のに上の人はアニメーターってそういうもんだって言ってくる人がいるらしくて逃げ場が社内に無い
でも私が知ってる辞めた子はかなり上手いし柔軟だから普通に食べれてるよ
相当JCの事は恨んでたけど >>79
原画に上がれた人と上がれなかった人の差がよく分からないって事かな
社員がモチベーション低いのは仕事どんどん積まれるから? >>80
その子個人の事をあんまり言うとアレだから言わないけどその子が言ってたのは…
作品名はボカすけど201◯年に放送した1クールもので過去に放送した作品からの作画使い回しを大量にして放送した作品があって
その子はその時に会社を信じられなくなったんだって
こういう事を良しとするんだって、落とさなければクオリティなんかどうでもいい会社なんだって
仕事を積まれるより会社そのものへの失望と不信が大きな原因っぽかったけどね… JCに入って文句タラタラでやめて他スタジオ行って
そこが元請けじゃない弱小スタジオで単価安くて食ってけなくてフリーになって
今更JCから仕事貰おうにも貰えなくて悪口言いまくっってる奴なら知ってる >>81
アニオタがそのままアニメ業界に入っで来ちゃったんだな
プロにはむいてないよそいつ
クオリティがー使い回しがーって何言ってんだ 使い回し酷かったアニメってNOダメとか?
演奏シーン使い回してた気がする ここはセクションに関わらず班によって結構ブラック度が違う印象
めちゃくちゃ休ませてくれる班がある一方で休み全然取らせてくれない班もあるというのは聞いた事あるし ソードオラトリア?
あれは「かなり」酷かった
使い回しも凄かったし
失望するには十分なアニメだった記憶 サンライズやシャフトやIGの使いまわし観たら発狂しそう
反転・部分使用・設定他作品に流用・色変え・バンク・コピペ加工なんてやって当たり前だからな >>74=>>79=>>81=>>87か?
複数のTwtterで見聞きした話を断片的に混ぜて悪意ある尾ひれ付けて業界人ごっこするの楽しそうだが
つぶやいてる人に迷惑だからやめような
アンチやりたいなら他人に迷惑かからない方法でやれ >>90
通ぶりたいお年頃なんだろ
色々ズレてて面白い アニオタさんはこだわりまくって時間かけた挙句
落とすような作品スゲーするのが好きなんだろうな 禁書二期みたいなのはほんと勘弁
今度はちゃんとやってね 禁書二期は柏田Pが原画ごっそり引き抜いてアニプレに行ったからなんだよなあ キャラデザが手が遅い人なのが気になる
木本はダンまち2期あるから参加厳しいだろうし総作監誰がやってんだろ 今年あまんちゅ放送前に完成させてたろ、特殊事例なんだろうけど 鈴木ラインだろうし冷水さん冨岡さん居るから仮に木本さん不参加でもキャラは問題無いでしょ
最近の傾向だと木本さん原画で目立った仕事するんじゃないかと期待してるけどね 冷水さんは最近は総作監あまりやってなくない?
作監メインでやってるような A-1 Picturesの社長と専務がJC出身者になった 禁書と同時並行で映画か
作画面演出面に期待は出来ないね 禁書まさかの総作監も1話演出も社内生え抜きの若手か
シリーズ支えてた桜美木本不在をこんな形でちゃんと埋められてるのは良い意味で時の流れを感じるな ここ20年で高島大輔、鈴木洋平くらいしか生え抜き演出居なかったのに
演出も育てるつもりになったのか 木本さんはダンまちで忙しいのね
女性陣が頑張ってて作画はよかったけど 演出の子、14年入社やのに最近仕事多いやん
若手演出がでてくるとはな 野郎共(お約束の)仕事だ
ttps://twitter.com/toaru_project/status/1048850636190580737
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) シャフトが物語漬けになったようにJCは禁書漬けになっていくのかw 美術部は相変わらずヴァンガードやってるな
あとユリシーズの色彩設計JCの人だった 禁書の作画悪いなw
ずっと安定してたのにどうした? プラネットウィズに人員とられてたってことあるのか? >>126
良いところは2期とあんまり変わらないことだな 動画殆ど海外撒きになってたから動画段階で相当溶けてそう
ダンまち映画の方に社内の動画キャパ回しててTVが割食ってるのかな 前期やってたゴクドルズが梶谷さんと社内の動画で作画やってたから
それの影響もあるかもね 寿門堂とサンシャインはアーサーで使ってるはずだから禁書にパストラル来るだろうね アクセラレータ辺りでACGTに丸投げの可能性もありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています