アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高松信司? @takama2_shinji
作品の内容で責められるべきはやっぱり監督なんじゃないかなと思います。
高松信司? @takama2_shinji
ドラマでは、倉本聰とか、橋田壽賀子クラスだと、「玉稿いただきました」で、一字一句変えたらダメなんでしょうけど。アニメはそうじゃないしなー。
高松信司? @takama2_shinji
シリーズ構成も、たとえば監督、原作サイド、販売するメーカーなどが色んな人が意見を出して、それに沿って構成されるわけです。
高松信司? @takama2_shinji
よく、アニメの内容について特定のスタッフ(たとえば脚本とか)を叩いている人を見るけど、今の製作委員会方式では各社から何人ものプロデューサーか来て合議制で脚本打ちをしている訳で、たとえば一人のライターの意見だけが通るみたいなことはまずありえないです。 とはいえこのライターの回のシナリオはハズレが多いという現象は確実に起こっている
スレチだけどな 内容は面白いけどコンテの切りづらいシナリオってあるからね そこそこ人気とされるラノベ出身ライター、
毎回セリフ量を半分削らんといかんレベルで尺が考慮されてなかったり
キャラが瞬間移動繰り返したりでほんと酷くて
メインのコンテマンがほぼ構成し直してなんとか形にしてた。
そんなシナリオを通し続
そのライター、他の現場ではどうだったんだろうな そんなシナリオを通し続けた製作委員会と監督も罪は重い
が抜けてしまった 今2クール目やってる深夜テレビアニメでOP/ED描き下ろせなかったもの多いけど
素材流用デッチアゲの中ではダントツに出来が良いと感じたのは刀使ノ巫女OP2
一昔前のギャルゲーマーが親しみと懐かしさを感じそうな演出だが
使いまわし素材ばかりなのに不思議なワクワク感がある
制作グラフィニカ ディレクター堀内隆 使い回しや手抜きでも見せ方が上手くて気にさせないアニメってあるよね
魔法少女サイトも使い回しではあるけど工夫はしてると思う ゴールデンカムイは酷いけど 堀内隆といえばキズナイーバーOP
あれは一つの到達点だと思った 編集マンが本編の素材使ってOPEDやる事ってたまにあるよね
ヒカ碁の今林さんとか アニメの編集マンってOPにクレジットされる割にはその人のカラーが見えにくいポジションだよな。
一部には「裏の演出家」とか「影の監督」なんて言われる向きもあるけど
それだってディレクターの指示に従って作業してるわけだし。
岡安さんや瀬山さんくらいのベテランになると切った貼ったの勇ましいエピソードもあるんだろうか。 >>53
あー、あれ堀内隆だったのかー
私は趣味から外れてたもんで、映像作品の1つとしては優れてるかも知れないが
自分が深夜アニメで見たいのはこういうんじゃないんだよなーーーって感じだった
キズナイーバーだと絵コンテ・演出(演出補佐あり)・作画監督(総作監は別)・1人原画の渡邉祐記
のEDがいかにもなコッテコテでうれしかった EDはああいう止めカットでも印象的な見せ方してると記憶に残るな >>55
演出やっていると繋ぎとかに編集マンの腕が如実に表れるように思えるね
コンテ撮ばかりの作品だとどうにもならないけど頭や尻動いてるカットの頭尻を1コマ2コマ切らない編集マンは三流
見ているだけですぐわかる
数本やってその見分けが付かない演出もうんk 演出やっていると、の俺演出なんだぜアピール
○○マン、という言い回し
うんk、などの痛いオタク臭漂う言葉遣い
読みづらい文章
不遜な態度
青木YOUイチロー判定プログラムに文章いれてみますね ウィーン ガチャン ピコピコピコピコピコピコピコ タダイマケイサンチュウデス ピコピコピコピコピコピコピコ ハンテイガカンリョウシマシタ ジーッジーッジーッ YOUイチロー100パーセント 模範的youイチローなら
繋いで見たら線画だけど俺のテンポ感バッチリ(ウットリ
ぐらい言うだろうから別人じゃない?w 誰か暗黒舞踏オープニングについて聞いて欲しい・・・w >>58
本撮時にシビアになりそうなアクションシーンはコンテ撮でも
「後で調整できるように頭と尻1k2k切ってください」ってCT時に演出が言えばいいのでは?
>>55
実写と違ってアニメはコンテで7割ぐらい内容が決まるから
編集の色とか表に出にくいし出ないに越したことはないと思う。
スケジュール最悪の作品のマーキング時に
「この時点でコンテ撮のカットは基本欠番でいいと思います。前後カット伸ばして対応しましょう」
「BGオンリーがやたら長くても話が面白ければいいんです」
「事前にコンテ見てない視聴者は『そういう演出』って思ってくれます」
「その代わりシーンで外せないカットだけ死ぬ気で間に合わせてくださいね」
って30カットぐらい編集権限で欠番にさせた編集がいたらしい。 頭尻の調整尺は云わなくても切るもんだろ、常識として とじ巫女使い回しだったんかい!
OP滅茶苦茶ええやん >>66
ちょっと前なら間違いなくそう
ただ吾郎ちゃんが頭尻に余計な尺を作るなて言い出してから下手に頭尻切れなくなってる 某温帯が昔から切れ切れってうるさいから・・・
温帯の場合、逆シャアで総尺の関係もあるんだろうけど頭尻切りすぎて速すぎに感じるところが 某御大によく見られる、カット頭が芝居途中から終わりと重なる編集はむしろ好ましいわ
芝居を全部切られるとカットが死ぬ 政木伸一さんがお亡くなりになられたそうで、合掌
脚本家の園田さんによると告別式の日が遺作のアフレコだったそうな
ローテでずっと入ってたベイブレードかな 委員会のお歴々が揃う打ち上げに襟が伸び切った汚いTシャツで来るとかやめろよな、
長沼監督さん・・・ リルリルフェアリルの次期監督エンディングアニメやってる人になったか
本編の演出経験は無かった気がするけど大丈夫なのかな 1コマ2コマじゃ芝居切られたって言うほどにガッツリ切った映像にはならねえよ
カット変わりの動き始めのど頭が止まってるように感じないような調整だからな
3コマ打ちだと遅く感じるから1コマ2コマ切ればいい
2コマ1コマ打ちならそれだけ切っても支障が少ない
編集の長年の知恵 571 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2018/05/31(木) 00:53:54.96 ID:i5iSAgh9a
地雷演出列伝
・〇村大樹
・白石〇太
・小〇春女
・西〇圭祐
・浅〇松雄
「現場を崩壊させるスキル」持ちの
キングボンビーみたいな人達。
役職としては「演出」なんだけど結色々難がありすぎて
結果的に現場の負担を増やすだけ。 >>65
編集権限でって、編集にそんな権限はないよ
よほどPと監督が無能だったんだろうなぁ twitter.com/sonmichina/status/1001978940880285697
そんな事言われてもな・・・ >>58
アタマケツ切るのはフィルム時代のなごりでセンスでもなんでもない
ビデオオンリーではじめた人はやらん >>77
それは編集の考えで作画上がりの考えは違う
最後の1コマがあるかないかで大きな差が出ることもある
切るなと言ってるんじゃない。切った方がいいこともある。
ただ問題なのは編集はどのカットも逐一カット頭とカット尻を問答無用で切ってくること >>82
責任とるからアタマケツ切るなって言ったらいいよ
ただし編集の逃げ道というか制作の逃げ道をうばうから
ギリの状況のリテイクでクッションなしの尺たらずなんてきたら
これが結構あるけど
お手上げー納品アウトだけどね
だから古い人ほど切るなと言っても切ると思うけどね 政木さん、奥さん2日前まで普通にツイートしてるし急だったんかな デジモン新計画が歓声から悲鳴に 元「監督」が降板、何が起きた?
ttps://www.j-cast.com/2018/05/31330153.html >>87
そもそも脚本監修って関わり方がどうなん?って感じだな triがグダグダだったから嫌になったんじゃない?未払い問題とか。 今回の企画は颱風じゃないのでは?
おそらく今回の監督や脚本やP連中と上手く行かなかったんでしょ 上が看板作品なのに颱風に丸投げするようなのばっかだし、仕事速いだけが取り柄になった御大と上手くいかないのは当然
未だに未練がましく旧作画像のリンク貼りまくりだし、押しつけられた設定が旧シリーズ無視なものだったらそりゃキレるわな triで叩かれてたのって演出作画以上に脚本のせいだからな どんなに儲けてもウィズにロイヤリティー払わなきゃいけないから、美味しくないだろ。 アプモン面白かったし旧作とは別方面で展開していけばいいのに 今日のグランクレスト杉村さんコンテ演出か
GONZO出身の人だな クレしんの演出に京極尚さんいてビビったw
自分が知らないだけで前もやってた?
魔法少女サイトは演出陣他で見ない感じの名前目立つね サイトはペンネーム演出家多いのもあるんだろうけど
エンカレッジはセントールの時もどこから引っ張って来たのかよく分からん若手居たからなあ PNの人は松林さんのツテかもしれんけど
処理はエンカレで集めてる感じの面子に見える >>85
仲田美歩さん。
ひと昔前はマイメロとか森脇監督作に夫婦揃ってメインスタッフで参加してた。
後はガゼルグロス回で旦那が処理で奥さん作監(兼原画)というのも多々あったなあ。 政木さんの名前こそ出してないけど、やっぱりガッツも葬儀に参列ってツイートしてるな。 ウマ娘 プリティーダービー 11話
絵コンテ・演出 本間修
王道な感じで見栄え良かったんじゃないでしょうかー
本間さん6話もやってたっけ、6話って印象ないなあなんの話だ?って録画見返したら
お祭り回でしたか、あぁ……
及川啓監督、ヒナまつりと掛け持ちで4月始まった当初はヒナのほうに注力してたり
するのかなあって見てたけど
アニメーターさんがたと過去にツーカーっぽいだけにヒナのほうがテイストの色濃さ
はあるけど、ウマのほうも絵コンテ書いてるエピソード結構あるし出来も悪くないし
どちらも事前にしっかり仕込めてたのか……
ウマ娘のEDのデカ文字芸見るたびに涼宮ハルヒ2期OPが連想される >>104
ウマの方は助監と共同だけど1話の演出までやったもんな
あとヒナまつりは作画先行してるけど5月末時点でまだ2、3話くらい残っているとかなんとか
某友人アニメーターによるとだいぶヘロヘロらしいね、及川さん ベスト監督オブザイヤーだろ及川さん。体をいたわってほしい 過去の経歴見てて思ったけど細直さんと大体同時期にAICでアニメーター始めてて
その後も参加作品結構被ってるな 及川なんて聞いたことなかった
そのへんに転がってる職業監督だろ >>110 ん?わざわざそんなこと言いに来るとは後輩の出世妬ましい老害? 嫉妬に狂ったまま歴史の闇に埋もれな! 職業監督という言い方からして、ます業界人ですらない気がするけどね。 逆に職業監督じゃない監督ってなんだろう。自称監督のヤマカンとか? 職業○○って皮肉の言い方知らないんだ
それともわかってトボけてんの 都合のいい、自称クリエイターの"職業監督"が普通になってるから分かんないんでしょ 職業感が欠如したクリエイター様が増えてきたから
職業○○って褒め言葉と化してるのが今の言語感覚だよね 業界の都合、アニメ雑誌の持ち上げのようなものを一切排除して見れば
監督と呼ばれてる人達がただこなすだけで何も生まない(生み出せない)、
しかもそれの言い訳だけは達者というサラリーマン的な"職業監督"しかいないのなんて分かるだろ >>116
貴方の言語感覚をさも常識のように語られても困るんだがw >>117
それ間違ってる
っていうか視野すごく狭い上に蓄積が足りなすぎる? 当たり前だけどみんな職業としてアニメやってるわけで、職業監督なんてバカにする奴は現場にはいない。
それこそ一線を退いた元作家さまか、アニメを芸術か何かと勘違いしているアニメファンくらいのものだろ。 >>119
なら正しい知識とやらを語ってくれませんかね 監督なんて責任とってなんぼな役職なのに責任とりたくないのでリスクある提案はしませんみたいなのいる
失敗したら全部他人のせい >>121
普通にいるわアホ
コンテどころかCT、ダビングすら出ないKとか業界人ですら監督と認めてないし
原作もので原作すら一切見ずにテキトーに作ったりする監督だってたくさんいる
そういうプロとして最低限のプライドすらない奴を職業監督と言って何が悪い 仕事が無い人の妬み
及川さんの経歴見たら近年かなりの多作だし上のは
仕事無い人の嫌味なんだと思えて来たわw
まあホントに問題があれば某ヤマカン氏のように仕事は時期に無くなっていくだろうね >>126
Kみたいのを職業監督というなら及川氏は職業監督でないな。コンテもカッティングも全部自分でやりたい派だし、
なんならLOチェックからラッシュ後のリテイク直しまで自分でやるぞ。
流石に全部は無理みたいだけど。 むしろ監督業してても全話コンテ切る勢いのイツロー先生はもっと監督業しろと思うわw >>129
いやものすごく昔は知らないがここ10年ぐらいは言わないでしょ
このスレでもきちんと職業として現場マネジメントにも気を配れる監督のが
監督という職業を正しく回してると高めの評価されてるのが昨今だし
変にクリエイティビティにだけこだわってスケジュールやスタッフないがしろ
にしてるほうが叩かれる コンテチェック以降はノータッチな監督っているのかなあ ノータッチってのがどういうのを指してるのかわからんが、年モノシリーズならコンテチェックぐらいしかできんぞ
あとは音響と編集と本読みとV編で一週間が埋まる レイアウトを完全に一任出来る大隈副監督が太田監督にとっていかに大事かわかるな こういうナンチャッテ監督は「王様は裸だ!」の如くしっかり観察して見抜いて
本当は誰の功績かってのを分かるようにしないとな
できればナンチャッテ監督をリストアップするとかしてね
本来アニメ雑誌がすべきことはそこだろうな そういや、夏番はまた川口さんが監督2本掛け持ちしてるな ISLANDの方はかなり先行してる雰囲気だけど結構よく放送時期かぶるよね川口監督作品 feelはヒナまつりといい今年放送のは先行させる方針なのかたまたまそうなのか あそこはそんなスケジュール周りの良い会社じゃないはずなんだがどうなってるんだ?
社長がPで動いてるからかな 規模的に連作出来るような会社じゃないから今回は早めに動いてたんだろう >>121
必死に持ち上げといてそういう言い訳するんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています