糞演出家を晒すスレ(降りたり、言い訳等々) 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何かと問題ばかり起こす
ろくでもない演出家を晒すスレ
皮肉を言う
常に上から目線
女といちゃつく
汚い絵でリテイクばかり
意味もなく1コマ打ち
アニメーター上がりでやたらアオリやフカンばっかりのレイアウト切って
しかも出たら目(作監よろしく)
合わせもろくに出来ない
シートが適当
アクションが古臭い等など
前スレ
糞演出家を晒すスレ(降りたり、言い訳等々) 8
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1518366767/ そういえばシトラスの打ち上げに青木くん居なかったと聞いた
誘われなかったのかな、かわいそすw
もうパッショには嫌われてそう そろそろyouイチローくん出禁のスタジオとかありそうなんだが お前らやめたれよ
まだ若いんだからさ
これだからアニメーターは
弱い奴に攻撃的なのに少しでも自分よりうまい奴には媚びへつらいやがって ただでさえ作品多くて手が足りないのに、若いやつが辞めたら結局面倒なこと増えて後々自分の首しめることになるのが嫌だわ
まだ仕事してるレベルのYOUとかなら全然まし
ひたすら左へ受け流すだけで賃上げ云々言ってるザルチェッカーはくたばれ 向いてないのに業界にいるという箔付けとプライド守るために居座り続けると
仕事はロクでもないし稼げないし取り返しがつかないことになるからな
現場にとっても視聴者にとっても、なおかつ自分自身にとっても良くない カッティング後のシート修しないと後々めんどくさいのは制作出身なら知ってるでしょうに…頭おかしいのか 演出は各部署の作業内容のある程度の知識が必要だから
業界経験が浅い状態で演出になってしまうと悲惨。
各部署に対して「何が必要か」「何をやってはいけないか」を分からないまま
仕事したつもりになってるのが糞演出。
「演出修正用紙を入れて原画マンのシートをゼロから打ち直すのが演出の仕事」
「修正入れる箇所が無いけど何か入れないと仕事してないと思われちゃう」
「このカット何かおかしいところはないかな?あるに違いない。でもよくわからない」
って理由でレイアウト出さない演出実際にいて驚いた。
「下手の考え休むに似たり」って言葉通り。 過剰に修正を入れる演出も問題だが、よーっぽどいい上がりが来ない限りそのまま出せるL/Oなんて無いけどな
特に最近は >>72
それな
レイアウトや芝居が問題ないカットでも前後シーンの動きの速さを合わせないと
そのシーンだけが浮いてしまうからラフの段階でシートを書き直さないといけないし
結果何もせずそのまま出せるカットが減って辛え どんなに上手い人のLOだろうが、一人原画でもやらない限りは修正は出るでしょ。
まあ殆どの場合、使えそうで使えない少しだけ使えるLOをなんとか形にするのが演出の仕事であるわけだが。 シートすっかすかで絵も大ラフでプロポーションデタラメな上がりに何にも修正入れずに流して
「うーん、これは神回w」
あの子はバカなんかな? >>58
上の3行はスケジュール次第では?
段階的にちゃんとチェック出来る状況なら、その都度で大丈夫な筈 プロポーションというかポーズ合わせだな前後合わせずコンテのまま描いてくるやついるから ついったーできしょいだけじゃなくて本当にクソ演出なのか… 東工大卒なら30代で年収1000万も夢ではなかったろうに >>76
プロポーション違いでレイアウトの意味合いが変わってしまう場合も、なきにしもあらず >>77
演出に何の相談もなく、まるっと二原動仕海外の場合ある昨今、
LO演検である程度セリフシートは整えていないとダメだと思う。
×12セリフ〜
と原画シートに書かれていると海外動仕でデタラメな口パクシートにされるし。
長めのセリフで
×121×121×121×121×121×121×121
とかで上がってきて気にしないならそもそも演出なんかやるなよって思う。 >>83
原画マンは口パクシート書いたら死んじゃう病気かなんかなのかねぇ
担当カットの台詞芝居にすら責任持たねぇなら原画マン辞めたら? カッティングで変わる可能性あるから
原画チェックしてるんだよのとき書いてるけど文句あんの? ラフ原時123セリフ〜とか×12セリフ〜にしておいて原画時シート打つようにしてくれてるほうが、いちいち長い尺消さなくていいから正直ありがたいという演出もけっこういる いや、長いセリフ尺を消すようなのは色々まずいだろ?www 消す手間という人いるけど、書いたものを部分的に直す方が圧倒的に効率いいんだよね セリフシート書いてある状態で
カット頭とかブレスの尺調整ってなったら結局書き直しだし ×12式の口パクはデジタル化で書き込みに重ねても大丈夫だから
枚数抑えるため考案された手法なだけで
台詞シートの書き直しの手間は関係ないのでは? そんな全部が全部書き直しくらう尺調整とかド下手なん? 切るのは編集でいいし、頭足しでのシート丸々書き直しは1話につき10〜20ぐらいだなぁ セリフシートは演出の好みで打ち直すもんじゃないの? 全部じゃなくても消すのはそれだけで手間なんだよ
アニメーターはそんなん書かなくていいから絵をまともに描いてくれよ >>97
全く同意で毎回セリフのシートは消してる
原画チェック時に音戻しを聞きながらセリフシートを打ち直し 台詞尺と台詞シートの話が入り乱れてるからゴチャゴチャしてるけど
台詞尺に関しては演出のスタイルで>>86>>87と>>95に分かれるだけだろ
台詞シートの話は>>96もあるけど、そもそも>>83で完結してる気はする 打ち直すにしても要所要所で消して足しての方が書いてないより圧倒的に楽だと思うがなぁ
少なくとも俺の周りの演出は全員アニメーターがセリフシート打ってないと怒るタイプだわ
消しゴムで消す手間云々言ってるのはアニメーター側からの言い訳でしか聞いたことがない セリフのスタートは3からで、最後は3131にしたいタイプなので結局書き直すな
うっかり流すと12321みたいなシート打ってるバカが居るし
東映とかでヒトコマまで使って三枚パクなのにリップシンクぽくしようとしてるときあるけど、あれは何なのかね
アニメのパクは記号なので中途半端にリアルにしても悪目立ちか単なる自己満足でしかないと思うんだが 日常芝居でも全カットリップシンクやろうと時間かけまくってたやついたなぁ
リアルな1セントコインの話じゃないが、そのアニメの本質がリップシンクにあるならいい、そうじゃないならやるな
どれだけこだわりがあろうが自己満で終わってる時点で演出出来てねーだろくたばれって感じ >>102
x--1--2--1--2
なはずなのに
x12リピート
を
x12x12x12x12x12と動画シートに打たれて高速口パクになるパターンならたまに見る 僕はパクがずれてる方がリアルでいいとか訳のわからない事を言って12kとかずれてても平気で放置している奴いたな
それ編集が直してるから気づかないだけなんやで 自分も大抵はセリフシート全部書き直しちゃうなぁ
好みの口パク加減でやってくれてる人ならいいけど、それをいちいちプレビューして確認するよりは、もう全部書き直した方が早いし確実。
よってセリフシートかかれてないほうがいいかな。
まぁどっちかっつーとそういうのは少数派だろうな。
セリフのシートもLOチェック時に全部書き直して、
原画時に再確認する感じでやってるわ。
もう慣れたし、大した手間じゃない どうせセリフの尺やタイミング直すことになるからって言って、セリフだけ書いてあるシートを先に作っちゃう人もたまにいる youイチロー
@ichirou24
飛行機一人で乗るのって高校生の頃一人でアメリカ留学しに行った時以来か。 >>111
CTラフ原撮だったからコンテ撮素材とはまた違うぞ >>108
それやって原画に渡したら激怒されたわ
まあ、上手い人だったからなあ
それ以降、なんかお互い苦手意識持っちゃった メヤスなんだからカリカリしなくてもいいのにな コンテ尺だってメヤス そのメヤスにやたら拘る人がいるからなあ
あんまり決めすぎると最終的な出来も現場の雰囲気も良くならないと思うんだが
今やってるとこあるか分からないけど海外合作なんかは
先方がタイムシートとコンテ撮作って尺やらタイミングやらカメラワークに至るまで
相当ガチガチに決め込んでると聞いたけど辻褄合わない場合どうやってるんだろ
勝手が違うから一括りにできないんだろうけどストレス溜まりそうだなと思った コンテ尺を3k刻みで付けてる奴いたなあ
俺は基本12k刻み 腕はともかく進行に意地悪したり、怒鳴り散らすのは本当に不愉快だなぁと思う 何かな〜
youイチロー? @ichirou24
沖縄土産を仕事でさんざん世話になった制作部や作画部に配ってるときに
「沖縄行っててしばらく渡せてなかったのですが、シロバコでました。」
と渡されて気づいたけど明日もうOAか、楽しみ。
17:38 - 2018年5月22日 >>118
新人制作にだけ怒鳴ったり机とか椅子蹴って脅す老害演出とかたまにいるけど
ああいうのってほんとそのいじめられてる制作の愚痴聞くこっち側も気持ちよくないし
そういうジジイだいたいザルか理不尽なリテイク多いしで何一つ良いことがないのがきついんだよな でもそういう状態の新人進行から偉くなって老害をアゴで使うようになるのが快感なんやで
そういうモチベーション維持は大事
現にPまでのぼって復讐してるやつは多い >>122
得とかそういう事じゃねえんだよな
何でもいいからダメージ与えてやらなきゃ気が済まない 復讐をして皆に嫌われ
最後はスタッフを集める事が出来ないPになり
スタジオを放逐され独立と言う名のリストラまでがワンセット 結局ミイラ取りがミイラになるのが繰り返されるんだよね この業界、良い意味で状況によって塩梅変えられるいい加減な人の方が仕事できる印象がある よかったね
youイチロー
@ichirou24
本日放送のシュタインズ・ゲート0の7話「振電遷移のエクリプス」で演出で参加してます。
MXでは25時30分からです。
高校生の頃にやった原作の影響で物理学先行するぐらいに好きなシリーズで、アキバをロケハンしたりと楽しかったです。
よろしくお願いします!
るか子がかわいかったです、だが男だ。 シュタインズ・ゲート ゼロ 第7話 「振電遷移のエクリプス」 【Abemaビデオ最新話無料配信対象タイトル】
https://abema.tv/video/episode/25-93_s1_p7 はいテロップ確認。自社回かよw
白狐も古参抜けて仕事抱えすぎてついに奴に手を出したかw コンテやらないやれない任されない、の三段活用状態じゃ
演出としての評価なんてぶっちゃけ出来ない
コンテでしっかり計算されてることもあれば
監督チェックで持ち上げてる可能性もある
シュタゲはグロス回も安定してたからなおさら 見たけど別に変な出来では無かった
どうせ川村監督と絵コンテ協力のお陰だろうし一部背景使い回しで誤魔化してたカットあったけど ツイッター芸人なのが問題なのであって
演出としては並の人
ただ、重心がー、デッサンがー、言う割に大したことないのが問題なわけで いくらなんでもたかが新人に寄ってたかって粘着しすぎだろ。
ツイッターでイキるくらい許してやれよ。 許すって何をだ?
面白いから注目されてるだけじゃないの? 痛さを楽しむためにニラヲチされている
つまり娯楽として消費されている状態 エア演出のお前達より
YOUイチローの方が立派
やった作品Twitterに上げてみろよ フレーム取りがやや残念なところがあるな
あと泣いたときのカットつなぎの初動はいれるべきだった
あれじゃ時間盗めないから違和感
それぐらいかな
ゲーセン前のBGオンリーがよくわからんかったけど、あれはコンテの意図から間違ってるのか、ただの埋め合わせなのか、元のコンテがああなのか判断できん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています