【新年度】◆制作進行相談所76◆【やってくる新人】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
制作進行が愚痴ったり、弱音を吐いたり、あの日の惨状を懐かしんだり・・・
しているのを作画に監視されるスレです
前スレ
【年越せた】◆制作進行相談所75◆【まだ居るよね?
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/iga/1514964596 >>697
マジか。給料これ以上下げたくないし、プライムでアニメ見るだけにするか。 >>699
同人の友達や戦友ならいるからなー。絵もそんな描けないし。
プライベートだけじゃなく、職場でもアニメとかの話が通じたら楽しそうだと思ったんだが、気楽過ぎたか。 >>701
制作やってりゃアニメ嫌いになるよ。
最近は何に対しても無気力になってきた。
ゲームとかアニメ、マンガに夢中になれていた時は幸せだったんだなあ。 >>701
白箱みたいな世界を想像しているのならやめておけ
あれは良くて3割くらいが事実で現実はもっときつい状況が何倍もある
アニメが好きといってもアニメを見るのとアニメを作るのではかなりベクトルが違う
このスレでも関連スレでもいいが異常性は薄々勘付いているだろう
このまま善良ないち消費者であってくれ
ちなみに生涯年収は地方であっても公務員の半分いくかどうかだろう
そもそも生涯できる仕事なのかすら疑問符という…長文失礼 >>701
そもそも話通じない人間が多いし精神異常で毎日罵倒してくる人もいるから >>702
生活保護に毛の生えたような給料で就業時間はあって無いようなものスタジオに泊まり込みは当たり前
自分が描くのでは無く他人に描かせて上がりを受け取る仕事は自分が代わりに頑張るなど出来ず
あくまで相手の頑張りを待つしか無い
それでも上がりの遅れは制作の怠慢として罵倒される
仕事相手に度外れて人格に問題があったり精神年齢が幼い人間も多く
それで無くても約束の時間に来ない、姿を見せず探し回るのは当たり
その手綱を取る事も制作の責任になりPに相談すれば他人に仕事の尻拭いして貰ったヤツと半人前扱い
残れるのは人並み以上に要領の良いテキパキした人間か人並み以上に要領良くずるい人間か
或いは人並み以上に神経が太く無能な人間
多分いろいろ言っても想像は出来ないと思うが
軽い気持ちでヤクザになるのは馬鹿だと思うなら軽い気持ちで制作にならない方がいい
それくらい想像を絶するひどさだ 阿佐ヶ谷某社みたく制作が天下の会社に行きゃ楽なんじゃねーの?
あそこは制作過保護にし過ぎてクリエイター離れ加速しちゃってるから痛し痒しだか 一生食っていこうと思ったら出世するか独立するかしかないからどっちみち楽なんか出来んだろ。
それでもというなら製作の方でも目指せばいい。 >>694
そう言ってられるということは全然安定してるってことじゃないか
ここで給料安いなんて言っちゃアカンよ
手取り10万台で30台に突入する度胸あるか?
それでも下手すりゃ契約社員だぞ?
ボーナスなんてもちろんないぞ?
年功序列なんてないから他人を喰ってでも生き延びる自信がないと喰われて終わるぞ?
甘く考えて思った異常にヤバかったと辞めていった奴は何人も見てる
でもま、伸るか反るかで伸れたら面白いから是非おいでよ! というか、言うほどオタ話できるか?
会社のカラーにもよるだろうが、今まで行ったところは誰も趣味のアニメ話はしてなかった うちの会社はそもそもほとんどアニメ見てない人いるわ。
自社作品でも見ないのザラ。 公務員に飽きて制作きましたなんて言ったらイジメられちまうぞ…
この業界のクズの多さ甘く見ちゃイカン…
ある意味、労働時間長いとかよりキツイんだから… まぁ人間関係が鬼門なのはどこの業界も似たようなもんでしょ >>706
三軒茶屋の会社も良いよ
週休2日制
大手は残業が問題になってるから正社員保護にシフトしてる
電通の件以来変わったよ 南阿佐ヶ谷のとこも三茶のとこも楽なの正社員オンリー
正社員組なら踏ん反り返って週末休んでボーナスすら貰えるけど
中途の契約社員組ならそいつらの尻拭いで地獄見る羽目になる >>703
SHIROBAKO見て制作に興味持って、あれ以上キツイのは予想してたけど、それ以上にキツそうだね。
最近は基本テレビかプライムで見て、円盤を新品で買ったのはグラブルだけだから善良かは微妙だけど、一消費者としてアニメ見ようと思います。 >>704
役所も変な人多いし、福祉にいたから多少は精神やボーダーには慣れてるけど、怒鳴るのは生保池沼が月1くらいだったから、毎日はキツイな。
精神も池沼も重いのは、会話が成り立たないし。 >>710
それはキツイな。アニメ系の話はネットで探す事にするよ。 制作に転職したいとは思わなくなったけど、やっぱり興味はあるから、見学とかしてみたいな。
テレビとか円盤特典でたまに会社訪問してるのあるけど、社内は綺麗で、すごい静かで普通の会社と変わらない感じだったけど。 なんか勘違いしてるけど将来のためにきついの覚悟して耐えるような仕事だよ
自分が悪いわけじゃないのに他セクションに怒られて深夜に電話で叩き起こされる生活
あとうちも言うほどアニメの話しないわ見る時間ないし >>716
だから
正 社 員 と書いたんだが字が読めないのか?
入社試験も受けてない中途契約社員は黙っとけ 暗い話ばかりじゃなくていい話もしてやれ
一般的に進行なんて2.3年でオサラバするんだから
Pになってこの原作アニメ化したいとか、監督演出になってこういう映像作りたいとか
進行なんて修行期間みたいなもんで将来的な夢がなきゃ続かん >>725
2、3年で制作卒業できるんだ? 好きな作品をアニメ化に出来るかもと考えると、夢が広がるな。5年くらい働いてた知り合いがいるけど、Pとかやってたのかなー。
話聞くとあれは完全にブラックと言って、それ以上は教えてくれないけど。 2〜3年で(業界から)オサラバするんだよ・・・
行間読めない君は向いてないよ・・・ むしろ一般的な雇われ人ならその程度で充分なんだろうと思えるよ
一般的には社員を使える人間にするのは会社の責任で一人前になるまではあれこれ親身に教えたり助けるのが普通なんで
雇われる側もその程度の甘い認識で新人だから朴念仁決め込んでりゃいいやと思ってる人間が
自分を振り返っても入って来る新人見ても大半だわな
いきなり頭を使う事を要求されて出来なきゃお前の責任だからなと詰め寄られる叱責されるなんてのは青天の霹靂だろうよ
そこでこんな会社おかしいわ勤めてらんねえと思うのか、どうしたら自分が上手く出来る様になるかを考えるかが別れ道で
あくまで会社員になった気でしか無い者は辞めるだろうし、考えるヤツはいずれ独立出来るほどの地力を得る
つまり行く行くは経営者になれるくらいな考え方のベクトルを持つ人間じゃ無いと勤まらないという事だな >>731
外国の方?
まだ掲示板に書き込むの早いと思うよ。
もう少し日本語勉強してからまた来てね。 >>732みたいな事をいきなり言う奴ってサイコパスっぽいな >>732
明日から来なくていいって言われるタイプだよお前は >>730
311のとき…伸びなかったよ…伸びなかったよ…特番になるかと思ったのに… てか単純に長時間労働と非常識な奴の多さから普通の奴は抜けるってだけだろ。常識的で頭良い奴から先にね 自分のアニメを作りたいヤツは残るよ
その中で頭と要領がいいヤツだけが本当に自分のアニメを作れるよ
ただの会社員になった気分の者はすぐ辞める
自分の作る物がアニメでも自動車の部品でもどっちでも良くて給料の額が大事ならわざわざアニメ業界になんか来なくていい
そういう者は他に行った方が確実に幸せだ
通常の会社員と同等の待遇が出来なきゃスタジオ作るなと言う話なら
そうなった時は日本のアニメは東映みたいなものだけになる
それだけの事だ >>735
あの地震の時に、
「やったー!!!これで1週間スケジュールが伸びる!!!」
て、言って喜んでた演出と作監を俺は忘れない。
その時は言わなかったけど、お前ら頭おかしいだろう。
て本気で思ったわ。
TVのニュース見てたら、津波から逃げてる車が逃げ切れなくて、
どんどん飲み込まれてんのによ! 311の制作的な修羅場で間違いないのは津波の影響で水流関係の表現が全修正になったパターンだわ
3月下旬に放映予定だった話数でキャラが水流にのまれるってシーンを緊急で修正したよ
あの時は業界全体でいろんな作品が修正したんじゃないか ヤリチンビッチ部って人気あるんだな
grizzlyって社長誰なん キャラクターの名前が変わってアフレコ取り直し
元はツナミって名前だった >>743
グリズリーはMAPPAの別名義
名前出すのが恥ずかしいなら女性向けエロアニメなんかやらなきゃいいのにな ヤリチンのアニメはバイブが出てくるけど
資料とかどうすんのさ 参考資料(使用済み)
これを作業者に回す簡単なお仕事 竹中平蔵の高プロ推進は正しいよな
上がらないアニメーターはかせげなくて当たり前
上がらなくて残業代もらうなんてある訳ない
自業自得だろ フリーに高プロ全然関係無いけどな
制作は雇われてるけど関係無い 今から入りたい奴は大手じゃなきゃくってけねぇぞ大泉学園とか中野とか三軒茶屋とかにしとけ むしろ小さいところほど給料は上がってる実感あるけどね
シルリンとかJCみたいな中堅がいちばん割を食ってる感じ スケジュール全然無いのにレイアウト撒けねぇ
作監も決まらねぇ
どないせーちゅーねん 作画マン誰も捕まらないし遅い時間に電話掛けてもしょうがないし僕かえりゅ!
こちとら木っ端のグロス会社とは言え話寄越すの遅すぎだよ元請け様
何ヶ月コンテ寝かせてんだよもう… >>761
スケジュールがないのは人が集まらない理由のひとつだな
つまり最初から詰んでるんだよ分かれよ ここ最近の撒けないっぷり半端ないからねぇ
中堅はもちろん大手元請けですら拘束だなんだで無理矢理都合つけてるのに小さいグロスじゃそりゃ撒けないわ
さっさと海外探した方が賢明だけど今は海外すら厳しいからなぁ >>765
やらないのがいちばんだよ分かれよ
それがわかんねー奴がやっちゃうんだが >>761
おまけに演出もいね〜〜〜w
マジで2カ月前に話ししてたのに、
他のやつ取っちゃったからゴメンね〜だと。
ゴメンで済みゃ警察いらねんだよ!!!
クソがっ! 自分の重いカットだけ2原撒きさせてきて
手が空くから簡単な2原寄こせって
なんなのこの他社メーター それ演出や監督やPはなにも言わんのか?
普通ならお叱りの電話が掛かってくるか干されるレベル 俺なら上手いレイアウターだったならめんどくさい二原で時間食われるより1カットでもたくさんレイアウト切ってもらうわ >>773
監督やPは個々の話数のカット巻きなんて報告されるわけないし、演出だって意見は言えたとしても2原を誰にどう巻くかは制作の範疇だからどうしようもないだろ
担当制作がどうかしなきゃどうもならん >>772
上手い人なら我慢。
ヘタクソなら、2度と出すな!!!
自分でやった仕事のケツを拭けない奴は
害でしかないから、駆除して行く事こそ
この業界の為。
次は姦国の会社に、Loから撒きな。 うちも>>775と似たような感じだな
珍しいのかな ウチは個々のカットに関して相談なんか出来ん。
そんなんてめえの仕事だろって言われたことある。 個々のカット全部相談とかアホかと
これ以上無駄な作業工程増やすなよ どこを読んだら全部ってなるのかな。
困った事があったらからそこのカットについて聞いたんだろう? そんなの簡単なカットの二原より戻しをやってくださいって素直に言って戻せばいいよ
それでやりたくないって言ったら次からレイアウトの仕事振らずに二原だけやらせとけばいい >>775
監督やPがどんだけ予算とスケジュール管理したり有能な演出や作監を集めようが、訳のわからん原画を入れたがために台無しになることは十分あり得るからまともなPや監督は敏感だよ
納品できりゃ何だっていいという現場なら775みたいなこともあるかもだが、そんなとこで何すんの? 日程も絵のカロリーを重くなるばかりだから納品ラインクリアしたらOKって考え方は必要だとは思うけどな
予算少ないのに無視してなんでも高カロリーにする馬鹿な監督やコンテマン多すぎ コンテと処理の担当が別ってのも
原因の一つとしてありそうだけどな
自分で処理しないから無責任に重たいコンテ描けるんだろうな 演出さんが絵コンテと演出は本来同じ人がやらないとダメなんだがなってボヤいてたの思い出した。 明らかにカロリー無視した所謂描き逃げコンテ多いしね最近
まともな監督だとこんなの使えねーよって言ってガッツリ修正するのが多いけど、そんなまともな監督ほとんどいねぇ! カロリー無視した無駄に重いコンテを描き逃げするクソコンテマン
とにかく枚数増やせばクオリティ上がると勘違いしてるクソ演出
作監の上がりにリテーク出しまくる癖に全カットは見れないとか抜かすクソ総作監
そうやって出来上がるのがしょっぱい画面の割に無駄に枚数だけ使ったクソアニメだ 暑いな…
熱射病には気をつけろよ
あと手を抜けよ
パンクしないように適当にいい塩梅で 作監はカゲ付き一枚も入れないクソもたまにいるからな >>794
まぁ拘束無しの単価のパート作監って一番金にならん仕事だしなぁ 影付きどころか部分修チョロっと入れて丸投げ
総作監がその上からしっかり入れるパターンが多い 個人的にはよほど酷いカットは仕方ないにしても、全修するタイプの総作監はあんまりいい思い出ないな…
だいたい全くスケジュール読めないタイプか、致命的に手が遅いか、あるいはそのダブルパンチのどれかだったわ
もちろんその上で総作監やれる人もいたけどね >>798
作監の出来によってその話の方向性が変わる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています