脚本家・高橋ナツコ作品総合スレ Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
無理矢理優れてるとこ揚げるなら
ものすごいコネをもってることだけだよね
能力的にはいいとこなんて一個もないわ
仕事はコネがあるからだけだよ どんだけ仕事しても成長しないのが凄い
来年も適当な仕事で食いつないでるんだろうなって
想像できるとこが凄い 少しでも良い物を作るって熱意なんかカケラも無い
作品ではなく最低限の品質の「製品」を作るって考えの西村聡みたいなゴミスタッフからすればやりやすい相手だろう
温度の高すぎる人をウザいと思う奴は少なからず居るだろうからね
会議ではハイハイまじめに聞いているフリして出来たモノを納品さえしてしまえば金取れるって思ってる
だからこそブリーチ作者激おこ事件なんてものが起こるんだろうけど
脚本家なんて変な拘りや熱意を持ってるどこかが異常な人も多い
企画やPとかの数字にしか興味のない上の人間からすれば人当たり良くて真摯に受け答えするこいつは相対的にまともに見えるだろう
ほんとにタチが悪いわ。死ねばいいのに 製品っていうのは原則売り物だから
売れないものとひとくくりにするのはどうか 企画が立てば内容はどうでも誰かしらは儲かるって作品に投入されるスタッフなんだと思うよ
そういうのをまともなスタッフが担当してボロクソに叩かれた上で何年も尾を引いた例は少なくないので放置されてるんじゃ(まあそんな作品は作られないのが一番なんだが無くなる事はなかろう) とりあえず好きな作品、監督には関わり合ってほしくない >>458
最低限の品質ですらないだろ
大赤字叩き出しといて >>454
週に60本だか70本だかアニメがあるおかげでアニメ業界は人手不足なんだ
だからこんなゴミでも仕事にありつけてる >>467
ゴミが産業廃棄物を量産してるのか
しかも名作・人気作を汚物化するという罪深い所業を このババア 世界感や設定の説明が必要な作品を必ずクソ化させてないか?
それにメインキャラが男ばっかりだと目を覆うばかりの惨状になる
マジで滅んで欲しいババアだ ありえないレベルでキャラ崩壊するから
本来ならキャラ人気の高さでの売り上げも期待できる作品も
ファンにとってのトラウマと化す
太公望なんて頭の悪いクズのサイコパス化やで
そりゃ財布の紐の緩い腐女子も逃げるわ 太公望は未だに信者が多いからなー
だからこそ今回悪名がブワッと広がったというか 腐ってもジャンプ作品
腐ってもというのが失礼なほど人気が窺えたしな
あの世代だとるろ剣に追従する位だと思う るろ剣の序盤はリボンが似合う抜刀斎で
あんなに何本も映画やOVAが作られるなんて
想像できなかったよ
まあ星霜編?あたりはトラウマみたいだけど >>471
人気作品、人気キャラでやらかすと一気に広まるよな
アニバサでもかなり広まったのによくもまあ何度も 「東京マグニチュード」が、なんでナツコの手柄になってるのか…。
橘監督のインタビュー読めば、監督が脚本すごくチェックしたのが分かるのに。
しかも、村田(「ガルガンティア」監督)さんが、構成・脚本協力(←)で参加してる。
マグニチュードのwikiとかには村田さんの名前はないので、ナツコじゃアカン!と急遽召喚されたとしか思えないよ。
ナツコ擁護者が「マグニチュード」挙げるのは、納得できない。 ゆゆ式のナツコはまとも
→実はナツコは空気
マグニチュードのナツコはまとも
→実は脚本協力ががっつり首根っこ掴んでた
どんどん代表作がなくなっていく このすば2でも「言い方ァ」が出てましたよ
カズマ役のアドリブなんじゃないかと思ってるけど 百合作品は評価いいみたいな話聞いたけど実際どうなん? 東映の監督(東映では演出呼び)が直しまくってるからな >>481
いい加減にしろ、というか死ね
本来の作品のテイストもそれまで積み重ねてきた人間関係も無視してレズ描写ぶっこんでくきて
大多数の視聴者からは毛嫌いされている回をレズ描写さえあればなんでもいい百合豚が持ち上げているだけ
本当「百合だけは評判いい」という捏造拡散するのやめろよ 百合って繊細な心の機微を表現できなきゃだめなのに
なんでよりにもよってそこらへんかけらも理解できなさそうなこの人が得意とか言われてんだと不思議だったよ
ホモもだめだし何が書けんだお前レベル >>483
誤解させたんなら悪かったけど別に捏造拡散させるつもりはないよ
ただ高橋ナツコのことあんまり詳しくないから
ただ百合はまだ良いっていうのを小耳にはさんだから実際どうなのかなって思っただけで
クソならクソで別に構わん >>485
>>405 >>411を読めばゆゆ式の手柄はナツコではないことがわかる キューティーハニーなコミガのレズ描写とか気持ち悪いわ 高橋ナツコは1000%加害者
高橋ナツコは1000%加害者
高橋ナツコは1000%加害者
高橋ナツコは1000%加害者
高橋ナツコは1000%加害者
高橋ナツコは1000%加害者
高橋ナツコは1000%加害者
高橋ナツコは1000%加害者
高橋ナツコは1000%加害者 この人の場合、視聴者のテイストと合う合わないではなく、「物語」を書けないことが問題なんだと思う。
1話ごとや全体通してのクライマックスを計算して、エピソードを積み重ねていかなきゃならないのに、この人ときたら、カタチになりそうなシーンだけ繋いでホンを仕上げてる。
バラエティとアニメじゃ、同じ脚本つったって、求められる能力に差がありすぎるのに、仕事して(させて?)んのが土台無理なハナシだよ。
カッピ杉浦とナツコは、まずオハナシ書けるようになってから来てね☆て感じ。 >>490
杉浦さんは、ばらかもんとウマ娘があるから許してあげて ディバインゲートは酷かったな
後半謎ポエム連発で頭フガフガになった
今期はとくにハニーが糞すぎる
これ絶対現場の人間頭かかえてるだろ >>492
声かけられたけどナツコが脚本と聞いて断ったよ。 ナツコ擁護に、グダグダでも何でも
放送日に穴があかない脚本が上がってくる
爆弾処理班とか持ち上げる人がいたけど
現実はナツコ本人が地雷っていう 業界人でもナツコ嫌ってるの多いんやろか?
ちなみにヤマカンはナツコ毛嫌いしとるらしいね >>495
自分より目立つような人を嫌うし
自分の尻拭いをしてくれない人も嫌うからな
どちらにも該当するから嫌ってるだろうね
でも組み合わせたらどんなクソが生まれるかって意味では外野としては興味津々だよ >>490
確かにひとつり物語として成立してないって感じること多いよな
キャラクターもひとりのキャラクターになってない
複数を整合性なく集めてキメラになってる
原作があるものですら ナツコの仕事というか悪行一覧にテニプリがあるけど
本筋から外れたSDギャグ回でオチが爆発だと知って納得 >>500
ドラマ、バラエティ畑から島流し喰らったそうだ
アニメ業界もこのクソを地底に封印するべきだな アニメ業界は仕事できない奴の掃き溜めじゃねえぞコラァ こみっくがーるず8話ナツコだった
なんだろう、このぶつ切りの話を無理やりつなげたかの如き違和感は
そして、寮取り壊し設定を改めて強調していった・・・
謎アニオリ糞シリアスにならないことをお祈りしています かおすが筆折って田舎に帰って終了って事になってそう 人間の心理を書けないなら
そもそも何故脚本家なんか始めちゃったのという根本的疑問がある
出汁とれない三枚おろしも出来ないけど
料理人です!と言ってるみたいなもんよ
学校に行き直したらいい >>505
出来合いの材料や調理済み食品を皿の上に盛り付けてカネを取るレストランがあるからな
似たような脚本家が居てもおかしくないと言う事か
まぁそんな店は長続きしないのが常だけどw 高松信司@takama2_shinji
よく、アニメの内容について特定のスタッフ(たとえば脚本とか)を叩いている人を見るけど、
今の製作委員会方式では各社から何人ものプロデューサーか来て合議制で脚本打ちをしている訳で、
たとえば一人のライターの意見だけが通るみたいなことはまずありえないです。
でもナツコ脚本回の糞率は高すぎだよねえ
いやあ〜アニメ業界って不思議な世界だなあwww うどんの件でナツコは本打ちができるかできないギリギリに提出するってあったやん
後の進行考えたらもうこれで行くしか無いようなって時まで書かないらしい 高松の発言は本打ちが正常に機能してるって前提でないと当てはまらないしね
そもそもそのP連中が糞脚本連れてきた元凶だったり制作サイド無視して脚本とキャッキャしてる事もあるし
あ…この話はナツコではない別案件で遭遇した話だけどね >>508
綾奈ゆにこ @unicococ
ナツコさんを槍玉に挙げてるツイート目にして、は?ってなってる
綾奈ゆにこ @unicococ
一部でバズっているようで、TLさかのぼってたらいきなり目に飛び込んできました。不愉快です。
綾奈ゆにこ @unicococ
ツイッターは自由に発言していい場だからツイート内容には特に触れませんが、「あの人は叩いていい空気」に取り込まれないでほしいです。 >>510
高松監督今やtぅてる防衛部でナツコ使ってるから
で、>>392みたいなことやらかしてるんだから仕様もない >>511
“評価”されるのがイヤなら、クレジットされない仕事でもしてな、って思うけど。
けなされるのはイヤだろうけど、作品の作り手側に立つなら、マイナス評価も受けて立つしかないじゃん。
素人の発表作品なら、良いとこ探してほめることも必要かと思うけど、プロとして仕事してるなら叩かれるのは覚悟の上、じゃないの?
だからこそ、優れた作品を生み出せば、多くの人から認められるんだし。
こんな甘っちょろい考えなら、ゆにこは同人活動の方がお似合い。 >>510
高松監督とその手下(藤田陽一さんとか)の現場ではそれが出来てるのかもしれないからそう言えるのかもね
あと監督が信頼する脚本家と組んでる場合やそれなりに棲み分けの出来てる場合とかもそうか
脚本家ってPが起用する例が少なくないから
実質的に監督=オペレーターで脚本家の権限が強い作品もあるんだろうね
まあダメダメな監督を律する強力な脚本家ならそれもアリだろうが >>514
まあ批評前提の、試験対策みたいな作品作りは論外としてw(作品作りでなぜ"正解"を意識する?)
ぶっちゃけノンクレだろうが発表した時点で評価に晒されるのは当然だからなあ
どういうわけか「批判はするな、嫌なら黙って見るな」というのを喜んでRTすアニメ関係者が多いように思う
たいていは綺麗事並べてるけど「ぼくたちのたのしみをじゃましないでよ〜(泣)」
「こっちのつごうもかんがえて;;」「りかいできないやつがわるいんだあ><」なんだなあ結局は… >>513
なるほどコントだったのか…笑わせてもらったわ まあ、ぶっちゃけ同人だろうがプロだろうが
評価されたくないし批判なんかまっぱらだと思うならば
「つくった作品を発表しない」ことに限るな
わりと色んな人が言ってることかと思うけど >>513
監督が企画の中心人物という現場で
そういう上がりの脚本をまともに書き直せなかったという意味ならば
確かに監督の責任と言えるな ギアスとかの谷口監督が一番つまんなかった仕事の話で
まずPと脚本がネンゴロで持ってこられる前に企画を詰めてる
↓
全部出来上がった段階で「これに絵と音をつけてくれ」と依頼される
↓
内容修正NGだったんで脳死して作った
っていう話してたんでまあ色々あんだろうね 高松って原作を滅茶苦茶にして原作者激怒させた銀盤カレイドスコープで変名使ったクズって印象しかない
アランスミシーとか馬鹿にしてんのかクズ 「ニュータイプなんていない」
とか
「敵は3次元人」
とか
ファンにうんこ投げるのが趣味だしなぁ。 制作してたアクタス(最近も落としまくってる)の子会社がよく槍玉に挙げられるけど
自分の得意分野じゃないから適当に流そうとしたけど現場が思い通りに動かず
スケジュール崩壊・作画崩壊の責任取りたくないからアラン・スミシーで逃げたんじゃないの?
原作者が小説のあとがきか何かで皮肉ってたのが全てだと思う
あれが銀魂に参加してることを知った上でのことだとしたら高度な嫌味とも取れるなwww 書いてて思い出したけど"サンライズ出身"、とりわけ"富野の現場出身"なんだよなあ 大和屋とコンビでコスパのいい人
有能の範疇には入るし、言いたいことはわかる
作家性の強い脚本家のオリジナルなら周りがその部分を活かそうと考えるんだろうけど、とりあえずアニメ化な原作物なら外野の意見を上手く忖度したホンかける人が重宝されるんじゃないの
面白いとかは多分どうでもいいんじゃないかな でも面白くなかったら売れないやん?
>>508
じゃなんで今やってる封神アニメへの批判は
過去にJEとかで見た批判にそっくりなんですかねぇ…? つか仮に『何人ものプロデューサー』の意見が通っていてあんなになったと仮定すると、
その何人ものプロデューサーって何してたんだ?
明らかに崩壊してるキャラやら設定やら世界観やら伏線やらに突っ込まないのか?
ってことになるんだが… それが作家性と言えるかわからないけど、ナツコは
原作のセリフをつぎはぎしただけでエピソードに一貫したテーマがない
シリーズ単位でのテーマもない
突然いじりをいじめに改変
ついでにキャラのセリフもとっかえ
初登場のキャラが3話目にとりそうな言動をさせる
代表先は大体共同執筆
ノベライズさせたら日本語崩壊
プロデューサーとねんごろで監督交代
会議にならない位脚本あげるのが遅い
って感じだね
あ、とりあえず百合でも食ってろ
いじめシーン大好きが抜けたわ >>528
ろくに原作も知らない癖に口出して何か知ってる奴に近づけようとする原作ブレイカーみたいなのとか居そうだが 大昔は、2,3人。
ちょっと前は、5,6人。
最近は10人以上とかザラにある。
……そんなにプロデューサーって要るの?
船頭多くして〜にならないのかな。
てか、あわよくば利権に預かりたいだけのヤツらじゃないの? って勘繰っちゃう。 例え増やすことにメリットがあったとしても、
意見通らないなら増やす意味ってあるのかなあ
意見通っててアレならそれはそれで、
そんな意見の奴等集めてどうするんだよ
もっと他に人材いないのかってなるし
封神も過去作もそうだけど、
放送直後からもう批判されまくるってことは
素人目に見ても直ぐわかるような問題だらけってことなのに
プロは気付かないのか? >>531
製作委員会の出資会社から一人ずつPって名目で名前だしてるんじゃ? >>531
まあ自社の歌手売りたいPとか自社の玩具売りたいPとか自社の原作売りたいPとか大規模プロジェクトな程
Pの数多くなるわな
他に局Pもいるし >>533
あー……そゆこともあるのか。
でも、作品制作に直接関係しないなら、“〜製作委員会” で一纏めの扱いでいい気もするけどね。
最近メディアミックスのせいか、アニメ乱発しすぎなのが、低クオリティがまかり通る要因と思われ。 >>535
ブギーポップで角川が謝罪出したけど、あれなんか電撃生え抜きだから内部的には色々ありそう
低クオリティ(作画)なんてヤシガニ位までは大して騒がれてない(元々酷いのは酷い)
大して金貰えないのに高くなった要求水準で現場死んで万策尽きてるだけ
脚本は別(単に上手下手、アホな要求する奴が居る、原作自体つまらない等) 岡田麿里の自伝もとにしたドラマが9月にNHKで放送、主演に前田敦子
5/29(火) 16:28配信
アニメ脚本家・岡田麿里の自伝
「学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで 」
をもとにしたテレビドラマの放送が決定した。
NHK BSプレミアムにて9月1日22時よりオンエアされる。
「学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで 」は
2017年に岡田が発表した自伝。
彼女が脚本を担当し人気作となったアニメ作品の誕生秘話が、
自身の引きこもりだった過去とともに綴られている。
ドラマでは岡田自らが脚本を担当。引きこもりだった学生時代から、
上京して脚本家になるまでの道のりが、実写ドラマとアニメ作品の
映像をコラージュして描かれる。
主演は前田敦子が務め、そのほかキャストには大東駿介、浜野謙太、
長井短、温水洋一、野間口徹、田中要次、本田博太郎、富田靖子らが
名を連ねた。
特集ドラマ「学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで」
NHK BSプレミアムにて2018年9月1日(土)22:00〜23:29
原作・脚本:岡田麿里
演出:藤並英樹
音楽:橋本由香利
出演:前田敦子、大東駿介、浜野謙太、長井短、温水洋一、野間口徹、
田中要次、本田博太郎、富田靖子 ほか
制作統括:落合将
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00000059-nataliec-ent マリーは監督やって評価上がった
元々それなりに優秀 イエスノーまで判断させたらしっかりできるもん出してきたもんな >>540
脚本家としての岡田より監督としての岡田のほうが優秀だったという事か
もしナツコに監督やらせたら、どんな最悪作品が出来上がるんだろうか 冗談はガンダム殺しと爆死した映画だけでお腹いっぱいだすわw 興収2億だから爆死でもない
オリジンギアスヤマトよりは上 ナツコってオリジナルで企画から参加してシリーズ構成本編脚本やった作品なんてあるの? >>545
マグニチュード8?
でも>>476みたいだし 次の防衛部9話がナツコ回
だから高松監督はこのタイミングで擁護コメント出したのか
ナツコに沸く防衛部ファンはホモってればOKな連中ばかりだからなあ >>522
銀盤カレイドスコープとか久々に聞いた
原作は熱かったよな >>547
ナツコに忖度する高松・・・ほんとなっさけねえなあwww >>550
夜の接待とか色々融通してもらってるっぽいからな
巌窟王でナツコ脚本ってなってるけど、テロップ確認してたら毎回連名になってるのは上がってる? 枕だと思えない不思議
夫がお偉いさんと聞いたけど本当だろうか アラ50代の枕とか逆に罰ゲーム
それ用の弟子でもとってあてがってるならともかく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています