コマ割の上手い漫画家
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三浦は線の書き込みがすごいだけでコマ割りは別にーって感じ
やっぱり画力もコマ割りも総合的に群を抜いてるのが小畑だと思う 視線誘導の滑らかさを見ても、荒木や三浦や岸本が抜群に上手いのは素人でも分かる 素人のレベルから見ればそりゃうまいでしょうよ
ここで語ってるのはもっと肥えた目の玄人レベルだから 目の腐った批評家気取りの間違いであろう?
違うと言うなら、荒木、岸本、三浦より視線誘導の上手い作家を10人挙げてみよ 岸本ほど構図で視線誘導する技術や、
構図と視線誘導を両立させる技術に優れた作家はまず居ないだろうな 岸本読みづらいじゃん
読みづらい時点で論外だろ、まあ問題はコマ割りというより画面だが 大友、鳥山、岩明、宮崎駿、福山康治、小林まこと、平田弘史‥‥
視線誘導なら他にも中堅やマイナーで上手い漫画家けっこういるだろあずまきよひことか松本大洋とか紙魚丸とか
岸本わりと上手い程度だと思うけど読みづらいのは少年誌で話詰め込まないといけないからってのもあるだろうな もっと漫画を読んだ方がいい
ああいう動作を細かく見せるアクションを漫画で描くと、どうしても分かりにくくなるし、それは下手とは違う
岸本を得意気にけなしてるやつ多いけど、全員この程度の認識何だよな
まあ、その程度だからこそ貶せるんだけど 大体、あれが受けてる時点で、あのスタイルが間違ってないのは自明だし、
それにも関わらず、自分が受け入れられないからってだけで下手だと言うのは頭が悪すぎる
話にならないからもう書き込むなよ ナルトを読みづらいって言ってるやつの100%が、アクションシーンだけ見て言ってるんだよな
そして、そのアクションシーンが受け入れられてる時点で、自分の主観が間違ってると証明されてるのに気付いてない
頭が悪すぎる
よくここまでセンスも知性もないのに評論家面出来るものだ 宮崎は漫画自体は大して上手くないし、岩明も視線誘導には大してこだわってない
まあ、技術の話なんて、本人にもある程度技術がないと分からないから、分からないならいいや ヒカルの碁はほったゆみがネームまで描いてた
ほったがとなりのヤングジャンプで初心者向け漫画講座を描いてたが主にコマ割りについてだった >>93
学糾法廷は小畑より原作者のネームの方が良かったよ >>93
ヒカルの碁はほったゆみのネームが上手かったおかげだろ
小畑がヤングジャンプで連載した「All You Need Is Kill」は原作だけでなく構成担当もついてたぞ あの場合の構成は脚本だろ
それに、デスノート単行本に収録されてるネーム比較では、小畑ネームの殆どは大場ネームの原型を留めてない >>106
白いジグソーみたいにコマだけ並べられてコマ割り上手でしょ?って言われてもね、中身を見せる為のコマ割りで中身が見づらければ意味がないだろ
誰もアクションシーンなんて言ってないのに何でアクションだと思ったんですかね…それが答えだろ なんかよく分からんけど面白い!→プロがよく見るとコマ割りが凄かった
は、あり得ても
なんか見づらいなあ…→よく見るとコマ割りが凄い!
は、あり得ないだろww そうだな
じゃあ素人読者に絶大に支持されてる以上、ナルトのアクション描写は優れてる
貶してるのは、一部のあきめくらの糞ワナビーだけって事で
しかし、なぜ既に論破された事を延々と繰り返すのか… 素人読者の支持で決まるならナルトより売れた漫画は全部ナルトより描写が優れてるってことになってしまうが >>113が何故か全ての読者の代弁者面していたから、全然違うぞと言ってやっただけ
まあ少なくとも、アクション漫画でアクション描写が下手だったら売れないし、単行本が一億部以上売れてる時点で、岸本のアクション描写が優れているのは間違いないわな
(圧倒的正論) 結局、漫画にも読者にある程度センスを要求する物があって、あれの場合、まるでセンスのない人間に向けて描かれてないだけだと思う それをジャンプでやって成功させたってのがすごいんだよな
ジャンプ読者の度量は深い いや、二行目はちょっとおかしいな
まあ、ともかく、あれだけ攻めた演出をしながら、
ちゃんと大衆受けするものに出来てたのは本当にすごい ナルトのコマ割って、本当はすごく読みやすい
ただ、読みやすいって事は、ストレスなくスラスラ読めるって事だから、素人は中々その事に気付かないんだよね アクタージュのコマ割上手いよね
原作と作画、どっちがネーム書いてるのか分からないけど ワナビーほど独特と下手の区別がつかないよな
ちょっと変わったスタイルで描いてるだけで下手だと断定し、その腐った主観を他人にも押し付ける
しかも本人はその自覚がないどころか、自分ほど広い視野でものを見ている人間はいないとすら思っている 岸本のコマ割はアニメのレイアウトにも使われるぐらい構図のしっかりした物でありながら、
ちゃんと視線誘導も考えて読みやすく作ってるのがすごい >>123
上手下手やイマジナリーラインまで意識してるのに、漫画として自然に読めるのはすごいよな
そんな事分かるの、ここの住民みたいなごく一部の人間だけだろうけど >>125
同意
このスレの住民の見る目は確かだよ 安彦がその後のコマ割に与えた影響って大友に並ぶと思う 後は上條もでかいな
上條が居なければスラムダンクも無かったと思う 安彦のコマ割りはヘタだろ。絵が上手いのに、動きを殺している。 安彦は絵は上手いけどスムーズに読めないコマ割りだからなあ お前ら、どうせ漫画家志望者のくせに岸本がトップレベルに上手いって事すら分からない奴らだろ?
お前らみたいなのに向けて描いてないだけだから
つーか、どれだけセンス無くても、最低限の知能さえあれば、
あれだけ人気があって評価もされててフォロワーも生んでる時点で、少なくとも下手ではない事は分かる筈だが 岸本を下手だと言ってる人はいない
どれくらい上手いかで意見が分かれてるだけ 大塚英志はアリオンを漫画史上初めて動いてるように感じさせた漫画と言ってる
三浦健太郎はアリオンの演出から多大な影響を受けてる
これで充分だろ
少なくとも彼らは漫画技術スレでスレの趣旨に沿った話がされる度に
嫉妬発狂して暴れだす自称漫画家志望よりは無限倍見る目がある それがコマ内の絵のことじゃなくコマ割(コマの構成やつなぎ方)に対しての評価なのか知らないが
アリオンは相当古い作品であの当時の他の漫画に比べるとたしかに上手かったけど
例えば手塚治虫が新宝島で当時コマ割の在り方を革新的に変えたと多くの評論がされているがそれは当時の状況の話であって
今の多くの漫画に比べて手塚治虫がコマ割が上手かったという話にはならないだろう アリオンが連載されたのって80年代だぞ
大友とか出てきて、漫画表現が完成してきた頃 安彦のコマ割って、読者にコマとコマの間の動きを想像してもらう事を前提に作られてる
だから、そういう事が出来ない人間には読みづらく感じる
これが結論 その後のコマ割に与えた影響とやらってどんなん
三浦以外で コマ間の動きを想像してもらう事を想定して作られた漫画が増えた 偉い人が言ってるんだから正しい、とか思考停止するやつに、議論なんて高尚なものは向いてないな。
てか、三浦建太郎って、別にコマ割りは上手くないよ。 何の説明も出来ず、ひたすら自分の腐った主観を押し付けてくるから、
創作者が影響を受ける程度には上手いし、独創的だと言ってやると、
今度は意味不明な屁理屈と自己投影で勝ち誇る
頭腐ってるな…
とりあえず、ここは糞ワナビー向けのスレじゃないから、議論の仕方すら分かってない奴は消えてくれ 双方の主張まとめ
安彦は上手い派
「安彦の漫画はコマとコマの間の動きを想像しながら読める人向けに描かれてる」
「ベルセルクの作者が影響を受ける程度には独創的で上手い」
安彦は下手派
「自分の主観は問答無用で正しい! お前は議論に向いてない!」 双方のも何も安彦は上手い派って[a]さん1人じゃないですかやだー 大友や鳥山の場合、動きを一コマで完結する様に描いてるから、一コマだけ見ても動きが伝わる
安彦の場合、複数のコマの流れで動きを描いてるから、複数のコマを見てようやく動きが伝わる
こう書くと前者の方が優れてるように見えるが、後者は、読者が自分の中で動きを補完する分、より躍動感が感じられるんだよな
ただ、それが出来る読者と出来ない読者がいるけど
(出来ないのはごくごく少数だと思うが…) 素人でもそれなりに漫画を読んでいれば、岸本や安彦のコマ割りを見て、何かすごい事をやってるぐらいは感じるよな 知能と審美眼は比例する
漫画技術スレで話についていけない嫉妬から中傷を繰り返した挙句、自分たちが暴れた責任を自分たちに嫉妬させた人に押し付けて荒し扱いするようなやつらじゃこんなもの 安彦が居なければ修羅の門とかスラムダンクもなかったかもしれんな 安彦は「複数のコマの流れで動きを描いてる」つもりだけどヘタクソなんだよ。
だから読者が、いちいち「これは、こういう意味なんだろうな」と補完しないといけない。
大友は、コマとコマとのモンタージュをしっかり描いているから、余計な解釈の入り込む余地がない。
100人中100人に明快に意図が伝わる。 お前の中ではそうなんだって事でいいじゃん
別に安彦だって絵と絵の間の動きを想像出来ない人間に向けて描いてるわけじゃないだろうし 構図で視線誘導する技術や、視線移動を活かして動いてるように見せる技術が抜群に上手いよな
安彦は ジ・オリジンがあれだけ売れてるのを見れば
安彦の演出スタイルが素人にも受けてるのは明白
あれを下手だとしか思えないのはごく一部の自称通だけだろうな 安彦は動いてるように見せる技術が本当に上手い
そうした技術で安彦以上は居ないだろう
少なくとも、安彦が居なければ動いてるように見せる技術はここまで発展しなかった 柴田ヨクサル
独特のコマ割りで大ゴマの使い方が上手い 安彦の視線誘導って本当に滑らかだよな
少しでも漫画を描いた経験があるなら、誰もがその緻密さ、計算高さに戦慄する またキチガイが嫉妬から発狂して暴れてるのか
そんなに自分と違って見る目のある人が許せないなら漫画技術系スレ何て読まなきゃいいだけだろ
それなのに何でわざわざ粘着するんだか
本当に気持ち悪い 安彦の絵って芸術性が高くて記号性が薄いから
センス0で絵を記号としてしか見られない人間には見辛く感じるのかもしれんな 安彦って漫画家なの?
キャラデザイナーかと思ってた 尾田栄一郎
よく描き込みが多すぎて読みづらいと言われるが、
実際に読んでみると視線誘導が緻密に計算されていて読みやすい
未だに何百万人もの読者が新刊を買い続けているのがその良い証拠だろう 土山しげる
安彦をもっと記号的にしたのがこの作家かもしれない
小さいコマでディテール描写を積み重ねてリズムを作っていくのが凄まじく上手い >>164
絵の良し悪しじゃなくて、マンガの構成がヘタだって話だよ。
あと、オリジンの大げさな人物芝居を読んでれば、記号性が薄いとか死んでも言えないな。 記号って漫画記号の事だぞ
本当に何にも分かってないんだな
大体、安彦に影響を受けた作家が何人もいる時点でバカでも分かる程ハッキリと結論が出てるし、もういいだろ
これ以上続けたいならワナビー専用スレでも建ててそこで思う存分やってくれ 安彦の漫画を連載する為に一つの雑誌が創刊され、三浦健太郎のような一流作家の手本にもされる
どれだけ見る目がなくても、こうした事実を見ていけばおのずと答えは分かるよね…
ワナビーはこれ以上自分の主観を押し付けるなら、
自分が三浦以上に漫画を分かっていて、全人類が自分の主観に従わなければならない根拠を説明するように
(それにしても、何でこうして議論の仕方から教えなきゃならないんだろ…。これで自分は議論向きの人間だと思ってるんだから恐ろしい) 結局、売れてるって事は読みやすいんだよな
読者って読みやすさには敏感で、本当に下手な漫画が大ヒットする事ってない BS漫画夜話の安彦の回でいしかわじゅんがアニメーターの描く漫画は
安彦含めて下手みたいなこと言ってたなぁ、自分はまぁ金田伊功とか
あの時代描かされたてた人らはそりゃ言われても仕方ないと思うけど
安彦に関してはどこらをして下手といってるのかわからんなぁとしか
思えなかったが ある時期、アニメーターが一斉に漫画を描き始めたけど、残ったのは安彦ぐらいだったって話じゃなかった?
開始八分辺りからそういった話をしてる
安彦って、漫画の才能滅茶苦茶あったんだよな
だからアニメの手法を漫画に落とし込めたし、独自のスタイルを築き上げられた アニメーター出身というと貞本義行もそうだね
絵は上手いけどコマ割りは腹立つほど凡庸だ 貞本はトーンを色としか見れてないんだよな
安彦みたいに演出に活かせてない
それでもアニメーターの中では漫画の適正あった方だけど 安彦はコマ割りというよりコマ内の情報量コントロールがうまい気がする
貞本なんかもろ典型なんだがアニメーター上がりは描き込みすぎて読んでて胃もたれする >安彦の漫画を連載する為に一つの雑誌が創刊され、
安彦のガンダムが「商品」として優れてることは誰も否定してないだろ。それと上手下手は別。
>自分が三浦以上に漫画を分かっていて、全人類が自分の主観に従わなければならない根拠を説明するように
別に「全人類」が同じ意見である必要はないよ。ファシズムじゃあるまいし
三浦みたいにコマ割りのヘタな漫画家が安彦のファンでも、別に不思議じゃないしな。 >それにしても、何でこうして議論の仕方から教えなきゃならないんだろ…。
お前がここでやってるのは、単なる権威の押しつけであって、議論でも何でも無いよ。 じゃあ三浦も何十万もの安彦読者もここで安彦のコマ割が優れてるといってる人もお前とは違う意見を持ってるって事でいいじゃん
主観を押し付けるなよ
はい終了終了 >何十万もの安彦読者も
しれっと自説をまぜないように
読者になる理由がコマ割りとは限らないだろうに 三浦は安彦のコマ割りを褒めてたの?
ただ褒めてただけじゃ絵かキャラかストーリーかコマ割りか何褒めてたかわからんでしょ 読みづらい読みづらいと思いながら読んでくれる読者が何十万人もいるわけねえだろ…
そんな事も分からないのかよ… この [a]の手にかかかると漫画ナウシカもコマ割りすごくて売れたーにされそう
https://kannbunn.github.io/MangaSales/ また妄想でレッテルはりし出したよ
いい加減死ねばいいのに あれだけ独自のスタイルを築き上げながら、それが読みづらさにしか寄与してないなら、
何十万部も売れたり賞取ったりフォロワーを生んだりする筈がないわけでね
何でこの程度の思考すら出来ないのか不思議でしょうがない ただ「安彦のガンダム漫画」だったからだろ
他の漫画壊滅的じゃん
安彦は漫画は下手 安彦の漫画力がそれだけ一般読者に魅力的だったら他の作品もガンダム並に売れてるはず
ガンダムしか売れてないならガンダムの漫画だったから売れたわけで、
そもそもファンが莫大に多いあのガンダムを製作者の一人が描いた漫画ならもっと売れてもおかしくないのにあれくらいしか売れなかったとも言える つまらなかったら一巻読んだ時点で買うのやめるし、
オリジン以外の作品では賞とりまくってるだろ
どれだけ世の中舐めてるんだよ もう、ワナビーの主観には上手いと映らないって事でいいだろ
せっかく、バカでも分かるようにフォロワーがいるのが優れている証拠だって言ってやってるのに、
フォロワーがいるからって上手い証拠にはならない、それは権威の押し付けだー
とか言ってる時点で話にならないし 安彦はトーンによる情報量のコントロールが滅茶苦茶上手い
安彦の視線誘導の上手さはそこに支えられてる所が大きい
未だに安彦のトーンワークを手本としてそうな作家もよく見る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています