アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ログは残るからいくら流しても無駄だしNGすりゃ見えない無意味やぞ 荒らしたのはこのスレ使わせたいって事か・・・
まだ残り200以上ある段階で勝手にスレ立てたから何なのかと思ったら てすと
福田 己津央@fukuda320
1月26日
制作はカット合わせや内容のことまで見てるようだが、それは演出の仕事だ。やるべきことをやらないで、演出は何の仕事してるんだろう? と、若干怒りを覚えたが、演出の名前を聞いてさも有りなんと思ってしまった。以前もそんな仕事しかしない奴だった。ベテランなのにねぇ。
1月26日
制作はカット合わせや内容のことまで見てるようだが、それは演出の仕事だ。やるべきことをやらないで、演出は何の仕事してるんだろう? と、若干怒りを覚えたが、演出の名前を聞いてさも有りなんと思ってしまった。以前もそんな仕事しかしない奴だった。ベテランなのにねぇ。
1月26日
そもそも、打ち合わせで絵コンテ朗読する演出は、ダメ演出。
1月27日
『〇〇くん、追っかけ出来てないよね』とか『前に言ったよね』とか、否定的な言葉を言ってくる先輩は無視した方がいい。自分が出来ていない苛々を人に転化してるだけだから。仕事云々の前に人として最低。
1月27日
出来てないよね、って言うわりに、どうすればと良いのかは自分で考えて、って…だったら何も言うなって話だな。本当に職場の質が落ちたな。
2月1日
ロボットのデザインを見ると、ああ、このスタッフはロボットもののノウハウがないなあ、と一目でわかってしまう。嫌な予感しかしない。
8時間前
時間と数字とマニュアルで仕事を管理するのが、管理者にとっては効率の良い楽なやり方なんです。でもそこからは、新しい発想とか、挑戦的な作品は生まれにくい。まさに脳の機能の話と同じ。スタジオの管理者達はわかってるのかな? ヴァイオレット・エヴァーガーデンの5話はカメラワークがおもしろかったな
話し相手との立ちorしゃがみの姿勢次第で見下ろしあるいは見上げ視線を多用するけど
完全に主観としてキャラの視野で描くんじゃなくて(これはデスマがよくサトゥ視点やってるね)
あくまでも一歩引いて肩越しに両者をフレーム内にとどめてるのおもしろいなって
そのおかげかカメラの切り替わりもうるささを感じなかった 掛け合いで話し相手の主観や横からの切り返し多用してた氷菓石立さん回も良かったけどね。 youイチロー@ichirou24
キノ11話ありがとうございました!
6,8,11話ときて制作ラストの話数でした。
僕も演出の国に旅立とうと思います!
とりあえずO.A見ながらキノ3人の説明雑ラフ
2か月ぶりに絵を描けた・・。
https://pbs.twimg.com/media/DRGVqoVVoAAE3GT.jpg
youイチロ?ー @ichirou24
「パースとデッサンを0から学び直してからL/Oを描いてください!!」
と描いて演出でL/Oを全修しても
2原は他の人がやるんだろうなぁとガッカリする。
youイチロー@ichirou24
演出コメントで
「人間には重心がありそこから軸を取って立たせてください」とか
「キャラが複雑骨折してます。人間には骨格がありそこから肉付けして描けば良いので、デッサンを0から学び直してください」とか
「パースという概念をご存知でしょうか?」とか
専門学校みたいなこと描いてる…。
youイチロー@ichirou24
さすがにここまで修正させられると演出スケジュール間に合わなくなるので、どんどんリテイク出していくかなぁ
https://i.imgur.com/p68mdrw.png アメリカならレイシストとして辞職勧告され永久追放
南京大虐殺は信じてホロコーストは信じない ヤギーはここぞとばかりにジャニカ問題やら業界の問題を英語でツイートしてるの草 実際はそうかもしれんけど名目上は最後までそのままだったからな クリエーターが政治的な発言をしてメリットなんかない
そんなとこまでパヤオを見習わなくてもよい
しかもホロコーストとか。飲み屋で話すのとは違うんだからさぁ
まぁヤギーがどうなろうが構わないんだけどさ >>34
ヤーギーじゃないけど10年近く前もとあるアニメが同じ噂立てられてたな
クレジットされてる人は1クールで降りてOPコンテ切った人だかが影武者で入ってるって fate/EXTRA Last Encoreについて
作画全般→顔が安定しない
通常時の作画→遠近法は常時狂ってるし俯瞰やバストアップなんかで節約し放題
時々ぬるっと動くけど基本どうやって動かなくするかを最優先にしてるとしか思えない、実にシャフト
アクション作画→外部スタッフの三輪和宏 を呼んできて
拘束して書かせているので見応えがある、が!!シャフトである必然性が全くない
演出はいかにして作画の手を抜くかを念頭に置いた演出ばかり、シャフト独特の狂った顔のアングルが乱発される
しつこく言うようだけど三輪和宏拘束できるんならそのままA-1に突っ込んどいて作った方がまともになったと思うわ A-1がキャパあっぷあっぷだからどうしようもないんじゃないかな?そこは
シャフトに任せなかったらLay-duceあたりの出番になりそう
ダリフラよかった
A-1持ちで絵コンテ・演出が高雄さんでしたかあ
作監に愛敬さん来てたのもへぇーと >>39
描くの難しそうな凝ったアングル多用してたけど高雄か シャフトfateは原案の絵がかなり癖強いから顔の角度変わるときついからしゃーないんじゃね >>43
作監の名前1人出したら同時にその何倍も演出や出来全般のこと書いてても
作オタ扱いですか
へへへ またしても小泉さん小野学コンテ
ほんとセトウ監督の盟友ですなあ >>44
演出的な発言を一切してないんだよお前
自覚無いだろ 小野監督セトウ監督ペアは長年組んで仕事やってたし以心伝心感あるね そういえば演出家夫婦って聞いた事ないな
女性演出が少ないのもあるけど >>46
ん?ひょっとしてアンカ先ずれてる?
前スレ終盤からずれてるくさい人がいたけど…
まあ君も人のポストに文句つける前に自分で演出あるいは監督としての
作品全体マネジメントの話してみようぜ
ダリフラでもなんでもいいからさ >>49
平野俊弘と垣野内成美
って垣野内成美はほぼ原画マンか笑
緑野原迷宮はほんとうに意味がわからなかったよ パタ様監督修正食らったか
たぶんお風呂シーンはっちゃけすぎたのだろう パタ様ここ数年1クールに1回コンテ切ってOP演出やってたらいい方だから
次の仕事見れるのはまた2、3ヶ月先になるんかね・・・w パタ様はパチンコの仕事ずっとやってるよ
名前は出ないけどね 数年仕事をこなしていくうちに
上から目線になっていく若い制作さんっているよね。 色々な人の成果物を捌いていくうちに、
自分自身がクリエイターになったような錯覚に陥るんだろうな。
新人を脱した位の人にちょくちょく見られるケースな気がする。 丈夫監督作品だから例によってスケジュールボロボロで人海戦術やってるし
新人演出も使わざるを得ないんだろうな ありゃ、そんな感じになってるのか
3話ぐらいまですっごいしっとりしてていいなあって思ってたのに まだ2年目なのに仕事を知った気になってるんだろうけど
ボロクソ言ってる事全部自分に返って来るとか考えないのかね 刻刻は湯川さん、さとうさん、菅沼さんと演出面子揃ってんな ヘッタクソな自作絵晒しながらレイアウト語ってるなんて可愛いもんじゃん
長く続けてればその内恥ずかしさに気づくだろ 三ツ星カラーズ、コンテ・演出・作監・レイアウト・一原を川畑えるきんが一人でやってたけど、
とうてい出来がよいとは思えなかった
三者三葉で大島縁が似たようなことやってたけど、こういうのはほとんど自己満だと思う
一人が抱え込むから制作的にも不安があると思うし、やらんほうがいいと思う 今回のカラーズ実写加工したような背景多かったけど
写真のレイアウトそのまま使ってるカットあったんかね
何かそれでアニメ作れるのか試してたような感じがしたけど コンテ段階で「ここの背景はこの資料写真使おう」みたいにやってるんだろうけど、
写真レイアウト先行で作ると、消失点の設定とかパースペクティブを考えないから、
めちゃくちゃペラッとしたら絵面になるよね。見てて不安になる >>75
写真レイアウトって下手くそが撮るから使いもんにならん絵が上がって来るだけやで 写真レイアウト使いたがる勘違い監督が増えてきているのはホントどうにかしてもらいたい 原作者の漫画家せんせーが原画で参加してることになってるけどうまくいったのだろうか… ここ3年のアニメで演出家が良い仕事をしているアニメを教えてください。
できれば話数も書いていただけるとありがたいです。 聖地巡礼を促進する為に写真レイアウトを使ってるんでしょ ひなまつりの1話の演出は相当気合いいれたらしい
楽しみにまって!! 原作者が原画参加とかってファンサービスなのかね?
本編だと作監修正入れられたらわからなくなりそうだけど
マジンボーン12話でキャラ原案の村田雄介が原画参加した時はその部分だけ
キャラに作監修正一切入って無くてそこだけメチャクチャ浮いてたな
少女終末旅行EDみたいに原作者が1人原画とかでもない限り原画参加するメリットってあまりない気がする むしろ原作ファンが喜ぶ・安心する以外のメリットあるの? 原作通りの絵が欲しい止めのカットだけやって貰うくらいが丁度いい気がする
マジンボーンの場合は動くシーンやってたからな 劇場コナンは確か毎年、原作者のカットがあったはず。
原作者が描くことで明らかにクオリティが上がるならアリなんじゃないか? 止めカットならな
豪商は雑誌等で担当カット晒されるから一般のファンは喜ぶ
パンダ枠だな >>67
これわかる
制作出の演出にありがち過ぎる 設定制作がクリエイターぶって会社にアーロンの椅子運び入れててアホかと思ったことありますねぇ! 自費で買って持ち込むならどうでもいいだろ
腰痛めると仕事なんねえんだから
字書きコード書きも椅子はりこめっての常識じゃん 青山氏は劇場版に関しては共同監督までとは言わないけど
制作総指揮とか総監修レベルで関わってるけどな
原画に関しては原作ファンが有り難がる以外の意味は持たないだろうけどね 今回は本業休んでる手前大げさに関わったりカット描いたりは出来ないだろうな ゆるキャン山崎雄太回じゃん
全体的に丁寧な作りで良かったけど 色合いが前回までと比べて暗さを感じたが
別に夜のシーンだからじゃないぞ 夜のシーン寧ろ明度上げてなかった?
個人的には暗過ぎるの嫌だから良かったけど >>98
暗さというより色の濃度かな?
特に2人でココアを飲むシーンが過去回と違って見えた カメラもほぼFIXで落ち着いた演出してたし
演出に合わせて色も多少調整する事とかあるんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています