◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…105◆◆
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▼宮崎 駿(76)▼ ★三鷹の森ジブリ美術館用短編『毛虫のボロ』 上映期不明 原作・脚本・監督:宮崎 駿/CGディレクター:櫻木優平など アニメーション制作:クラフター(スティーブンスティーブン) ※セルルック3DCGと手描きのハイブリット 約12分 制作期間約3年 ★劇場公開予定の中編アニメ制作中(2019年か2020年公開予定) ▼押井 守(66)▼ ★「砂クジラと私」実写とCGアニメのハイブリット(25分)公開中 ★劇場アニメ企画進行中(?) ▼大友克洋(63)▼ 「長編の企画はあるんですけど、もうちょっとしたら言えます」初日記者会見にて ▼庵野秀明(57)▼ ★「シン・ゴジラ」脚本・総監督 2017/11/12(日)テレビ朝日系列にて地上波初放映 ★『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』鋭意制作中 ▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠 ★『夢みる機械』制作中止 公式:http://yume-robo.com/ (現在リンク切れ) 今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/ konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi 前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…104◆◆(c)2ch.net http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1484123923/ TAAF2018アニメ オブ ザ イヤー部門グランプリは 『この世界の片隅に』と『けものフレンズ』に決定! http://animefestival.jp/ja/award/aoy/ TAAF2018の「アニメ オブ ザ イヤー部門」は、 2017年度(2016年10月16日(日)〜2017年10月14日(土))52週の 全上映・放映作品539作品から最も優れた作品・個人に、 「作品賞」「個人賞」「アニメファン賞」を授与するものです。 アニメファンの投票で、2017年度(2016年10月16日(日)〜2017年10月14日(土)) 52週の全上映・放映作品539作品より、ベスト100作品(劇場映画部門10作品・ テレビ部門90作品)を選出し、「みんなが選ぶベスト100」を決定。 その100作品の中より、アニメ業界の第一線で活躍しているプロデューサー、 クリエイター、その他メディアやアニメグッズを扱う店舗など、 幅広いアニメ業界のプロフェッショナルによる投票により「作品賞」「個人賞」を選出します。 また、一般ユーザーによる Twitterを通してのファン投票により、「アニメファン賞」を選出します。 選考結果は以下の通りです。 ■作品賞 グランプリ ◆劇場映画部門 :この世界の片隅に ◆テレビ部門 :けものフレンズ ■個人賞 ◆原作・脚本賞 :奈須きのこ ◆監督・演出賞 :たつき ◆アニメーター賞 :岸田隆宏 ◆美術・色彩・映像賞 :依田伸隆 ◆音響・パフォーマンス賞 :梶浦由記 (敬称略) ■アニメファン賞 :ユーリ!!! on ICE 大事なのは「優先順位」を固定しないこと。 『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』押井守監督の制作秘話 https://ddnavi.com/review/438584/a/ ●アニメのスタッフは「代替わり」がきかない アニメの制作現場で押井監督は、 局面ごとに優先順位の高いスタッフに対し 「お前にしかやれない」 「お前が倒れたら終わり」などといって鼓舞するという。 相手はさぞかし感動すると思いきや 「僕のことを知っているスタッフは、 僕のいうことを信用しない」のだとか。 そして新人は監督を恐れて近づいてこない。 ゆえに監督が現場に行っても 「誰も話しかけてこない」状況になるのである。 ここで監督は「歳を取ってから アニメの現場をやる難しさ」について言及。 それは「自分のスタッフは代替わりがきかない」ということだ。 「この作業をやるならこの人」という 「顔」が新しいスタッフには見えてこないため、 代替わりが起きずスタッフの老齢化が進むのだ。 最近、監督がアニメ作品を作れないのは、 そのあたりにも原因があるということだった。 時代ごとに新しい監督とスタッフが出てくることが理想なのだ。 では押井監督や宮崎駿監督のような人物が 新たに出てこなければアニメはどうなるのか。 押井監督は「 なくなりはしないが、メインストリームからはすべり落ちる」と語っていた。 Q:押井監督の『攻殻機動隊3』(仮)を観ることはできるのか? 監督いわく「可能性はゼロではない」という。 それは監督にやらせたいと思っている人がいることを知っているからであり、 もしその人間がお金を用意したら可能、 というレベルだとか。ただ、やるとなったらプランはあると明かしていた。 796 名前:奥さまは名無しさん[sage] 投稿日:2018/02/21(水) 18:05:10.08 ID:XQq+ANYU このドラマ手がけたレータ・カログリディスは実際攻殻に影響受けてるらしいよ 他にもアキラや吸血鬼ハンターDにも言及してる https://gadgets.ndtv.com/entertainment/features/altered-carbon-laeta-kalogridis-inspirations-influences-netflix-1804207 797 名前:奥さまは名無しさん[sage] 投稿日:2018/02/21(水) 18:22:13.59 ID:mXAeopme >>796 やっぱ1エピソード6〜7億って事は制作費60〜70億円かかってるんだなぁ SFとかアニメへの理解や愛もあるみたいだし この人がハリウッド版攻殻手がけてりゃもうちょいマシな出来になってたかもな 800 名前:奥さまは名無しさん[sage] 投稿日:2018/02/21(水) 21:05:03.96 ID:VYPWd83G >>797 この額が本当ならS2はやれそうな気がする 平均よりは遥かに高いけど最高額クラスではないし 他なら打ち切りだけどネトフリなら多分大丈夫と思いたい 801 名前:奥さまは名無しさん[sage] 投稿日:2018/02/21(水) 21:15:13.76 ID:RDHJpnIL showrunnerが10話で$150Mという噂からはかけ離れていると発言 同時期同じカナダで撮影してはるかに金かかってそうなスタートレック:ディスカバリーが$8から$8.5M オルタード・カーボンの一話当たり$6Mくらいというのはごく順当なところ >>466 >新人は監督を恐れて近づいてこない いやそれは押井の作品に新人が興味ないだけだよ その文章の監督って押井と言い換えないと話通じない ドワンゴ共同出資による新会社「株式会社バカー」設立のお知らせ このたび、株式会社ドワンゴと弊社の共同出資にて、 株式会社バカー(以下βακα)が設立されました。 βακαは「電ファミニコゲームマガジン」上で 公開中の10代向けゲーム展開に携わっていた メンバーが中心となって設立されました。 主な事業は、インディーゲームを中心とした 個人によるコンテンツ開発の支援と、 メディアミックスを含む国内外へのコンテンツ展開です。 詳細はWebサイトをご覧ください。 Webサイト/採用情報::https://www.vaka.co.jp/ https://www.khara.co.jp/2018/02/23/newcompany/ 会社概要:商号 株式会社バカー 事業内容:コンテンツの開発およびメディアミックスを含む国内外展開 設立:2018年2月15日 資本金:7,000万円 本社:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー 役員構成: 代表取締役 斉藤 大地 取締役 庵野 秀明 取締役 川上 量生 監査役 藤井 雅樹 相談役 中村 光一 株主:株式会社カラー、株式会社ドワンゴ URL:http://www.vaka.co.jp ここら庵野は何やりたいのかさっぱりだなぁ 川上は鈴木の役回りをする器でもないし というか中村光一そんなとこで何してるw 庵野はあくまでスタジオカラーの経営者として プラスになる事をやってるだけなんじゃないのか 福岡に作るCGスタジオの仕事も作れるし いや、インディーゲーといってもそこってしょぼいADVとか ホラーゲーとかつくってる人らだよ、設立の趣旨に「個人」による コンテンツ開発の支援とある、それ自体を馬鹿にする気はないけど CGスタジオが下請け仕事をもらうようなゲームじゃない やろうとしていること自体はゲーム作ってるニコニコのクリエーターの みたいな人らを囲い込みしようという、ドワンゴ側の商売 これでカラーに直接関わるような事にするには作られたゲームを メディア展開してアニメ化までいかないとプラスになるとはっきり いえる形にはならないと思う、まぁメディア展開でソシャゲにして ガチャでガッポガッポもプラスといえばプラスだけど 岡田まりなんて神輿を担がなきゃいけない時代なんだなぁ… よっぽどいいまんこしてんだろうな 自浄作用無さすぎてアニメ終わるわ 片渕須直@katabuchi_sunao 次回作構想進行中 グリーンコープ30周年CM「雨上がり編」 https://www.youtube.com/watch?v=6DziEnlZNG0 キャラクターデザイン・絵コンテ:山下明彦 キャラクターデザイン協力:しもかさ美穂 作画監督:佐藤好春 アニメ演出:野田泰宏 コンセプトデザイン:釘宮陽一郎 原画:尾崎和孝、佐藤好春、武本心 動画検査:矢地久子 色彩設計:小山明子、花村智子 美術監督:渡邊洋一 撮影監督:薮田順二 撮影:浦林智宏 CG:中村幸憲 編集:名取信一 制作:田中伸明、田中里咲(日本アニメ) アニメ制作会社:日本アニメーション Life with movies@with_movies 【編集部】 『#さよならの朝に約束の花をかざろう』感想・レビューをupしました。 ポスト宮崎駿は 新海誠監督か片渕須直監督か、 いや、岡田麿里である。 天才脚本家が監督デビューするとこうなる!という名作。 配給が大手であれば今頃興行収入はトップかも。 注目作! #さよ朝みた http://www.lifewithmovies.com/2018/02/sayoasa.html そもそもその辺のアニオタが言ってるならともかくプロの編集者がポスト宮崎とか言ってる時点で程度が知れる アニメに興味ない映画編集者なんだろうけどね 今時素人ですら言わない事をよく書けるなw 金さえもらえれば何でも書く仕事よ 知らん事でもネットをパクリながらね そもそも「名作」って公開直後に使う言葉じゃないだろ ツインエンジン AnimeJapan2018出展@Twin_engine 佐藤順一監督@satojumichi、 中村健治監督、 りょーちも監督@ryo_timoのお三方と ツインエンジンで 新たなアニメーションの 企画開発の取り組みを進めていくことになりました! 今後の発表をお楽しみに! https://twinengine.jp/creators/ >>495 ジャンルは違うけど電撃文庫の某売れっ子編集みたいなもんか >>496 中村監督はやべーだろ・・・体力ない会社だとボロボロになるぞw >>486 >>476 この多人数でのコンテ・演出で ポスト宮崎駿はねえだろう… ツインエンジンは フジTVでのノイタミナのPだった 山本が作った会社で 中村健治は細田ハウルの演助だったっけ 宮崎駿さん「風の帰る森プロジェクト」 久米島施設 年内にも 「となりのトトロ」などで知られる アニメ映画監督・宮崎駿さんからの寄付を資本に 久米島町銭田森林公園で建設中の 「子どもたち向けの交流拠点施設」が7月末に完成し、 早ければ年末にも開所する。 2017年秋の開所を目指していたが、 関連基金の創設や工事の遅延により約1年遅れた。 施設内には久米島町で初となる 放課後児童クラブ(学童保育)も整備されることが決まり、 観光客だけでなく地元住民の間でも開所への期待が高まっている。 「風の帰る森プロジェクト」と題した同計画では、 町が銭田森林公園の一部約1万平方メートルの土地を提供。 宮崎さんからの寄付金約3億円で全4部屋の宿泊施設や 図書室が備わった2階建ての保養施設を整備する。 図書室には全国から寄贈された2千冊超の児童書が並び、 島内外の子どもたちが集い交流できる児童館としての役割も担う。〜 https://030b46df30379e0bf930783bea7c8649.cdnext.stream.ne.jp/archives/002/201803/eb64ecf9dfb9fdce9c8835832b5fadba.jpg https://ryukyushimpo.jp/news/entry-676016.html キマイラ13 堕天使変 (朝日ノベルズ) 新書 ー 2018/3/7 夢枕 獏 (著) 商品の説明 内容紹介 キマイラ化が不老不死に繋がる――!? 西城学園を支配する謎の組織「もののかい」のメンバーは、 他人の血を欲するトランシルヴァニア症候群の“D"に感染していた。 森の中で彼らと闘ううち、久鬼麗一の肘が相手の頬肉を喰らう。 そのことは、やがてルシフェル教団の知るところとなる。 そして、物語は再び現在へ―― 教団が織部深雪を拉致し、彼女と交換に 自身の身柄を要求していることを知った大鳳吼は、 深雪を救おうと決意するが……。 著者渾身の大河シリーズ、待望の最新刊! 【目次】 序章 一章 獣比べ 二章 エイト 三章 久鬼の城 四章 邪眼師 五章 大妖怪 六章 大鳳吼 七章 九十九三蔵 転章 出版社からのコメント:夢枕獏×押井守「キマイラ」映像化決定!! 夢枕獏事務所/Yumemakura@yumemakura_baku 夢枕獏×押井守「キマイラ」映像化決定! 夢枕獏著『キマイラ 13 堕天使変』 ソノラマノベルス(朝日新聞出版)より発売! 迫力のカバーイラストは寺田克也さん。 夢枕獏事務所(中) https://pbs.twimg.com/media/DXgiMHyV4AAqUrW.jpg 集英社の映像化作品の分類が 映画、ドラマ、アニメとされてたから もしかしたらドラマかもしれないぞw 数分のスペシャルムービーというオチでないことを祈る メキシコ情報by Latin notes@bylatin メキシコ情報by Latin notesさんがABC Newsをリツイートしました https://twitter.com/ABC/status/970513880312037376 オスカー四冠のデル・トロ監督。 1998年に家族とメキシコから米国へ移住。 きっかけは父親が犯罪組織に誘拐されたこと。 当時、映画製作に投資していて身代金を払えず、 助けたのは友人のジェームズ・キャメロン監督。 彼の尽力で父親は2ヶ月以上の拘束後解放。 そんな背景もあっての、今回のスピーチ メキシコで有名になるってこういうリスクもあるんだな。。 ジェームズ・キャメロン監督は、 誘拐事件を知ってすぐにデル・トロ監督と 彼の家族がいるメキシコのグアダラハラまで訪れ、 犯人の要求通り現金百万ドルを用意し、 プロの誘拐交渉人も雇って 問題解決にあたったのだとか。 キャメロン監督、漢前!! 森見登美彦による小説「ペンギン・ハイウェイ」のアニメ映画化が決定した。 「ペンギン・ハイウェイ」は少し生意気な小学4年生のアオヤマ君と、彼の初恋相手でミステリアスな歯科助手のお姉さんが織りなすひと夏の青春ファンタジー。 自身が住む街にペンギンが出現するという、謎の出来事を調査すべく研究を始めたアオヤマ君の成長が描かれる。 アオヤマ君役はドラマ「バイプレイヤーズ」シリーズにジャスミン役で出演している北香那、お姉さん役は蒼井優が演じる。 また監督を「フミコの告白」や「陽なたのアオシグレ」を手がけ、本作で劇場長編作品監督デビューとなる石田祐康、 キャラクターデザインを「台風のノルダ」で第19回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門新人賞を受賞した新井陽次郎が担当。 脚本をヨーロッパ企画の上田誠、音楽を阿部海太郎、制作を「陽なたのアオシグレ」「台風のノルダ」のスタジオコロリドが務める。映画は8月に全国ロードショー。 https://youtu.be/2t96hYc5C24 (c)2018 森見登美彦・KADOKAWA/「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会 「ペンギン・ハイウェイ」 2018年8月全国ロードショー スタッフ 原作:森見登美彦「ペンギン・ハイウェイ」(角川文庫刊) 監督:石田祐康 キャラクターデザイン:新井陽次郎 音楽:上田誠(ヨーロッパ企画) 音楽:阿部海太郎 制作:スタジオコロリド キャスト アオヤマ君:北香那 お姉さん:蒼井優 https://natalie.mu/comic/news/271702 >>508 石田祐康は結局『絵が描ける監督』以上のものにならなかったなぁ 経験を積む前に早々に会社立ち上げて身を固めたのもマズかった ジブリ出身でもないのにわざわざジブリ流の箱入り娘に成り下がっちゃって それにしても絵がべらぼうに上手い連中に共通する演出の素養の無さはなんなのかと思う 新作ついでに陽なたのアオシグレのBlu-ray再販してくれないかな。 若おかみは小学生! TVアニメ化決定 PV https://www.youtube.com/watch?v=Qka85kzHNm0 http://www.waka-okami.jp/image/main_Img_pc.png おばあさんの温泉旅館「春の屋」で若おかみ修業をしながら暮らす、小学6年生の女の子・おっこ(関織子)。 ユーレイのウリ坊や不思議なトモダチに助けられながら、おっこは少しずつ成長していく。 笑いあり涙ありの物語。 原作:令丈ヒロ子・亜沙美(絵)(講談社青い鳥文庫『若おかみは小学生!』シリーズ) 監督:高坂希太郎 アニメーション制作:DLE、マッドハウス >>509 絵心はあってもイマジネーションが足りない人は多いらしい 超絶画でも何かモデルや写真がないと全く描けないとか >>513 逆逆、イマジネーションはあるのに演出が出来ない奴が圧倒的に多いのよこの業界 しいて言うなら「大友型」というかね。米林、吾朗、沖浦等、絵もレイアウトも描けるのに演出の素養がない まあ絵が上手い奴は日頃知覚してる情報が偏ってるから演出面の意識が低すぎるんだろう 単純に人間そんなに色んな才能持ってるものじゃないんだろう 殆どの人間は絵も描けなければ演出も出来ないんだからどっちか持ってるだけで上等 宮崎駿みたいなのがごろごろいるわけない 絵ってある程度まで(それもかなりのレベル)なら誰でも努力すりゃ上達するってのが通説だけどな 演出も普通に勉強出来るものだし。だから下積みの必要性が問われるわけで 日本のアニメ演出家は演出の画的な要素と脚本的な要素をごっちゃにして脚本面の勉強を疎かにしすぎなんだと思う 駿は本人の素養も十分あったんだろうけど演出面ではやっぱ高畑の存在がめちゃくちゃでかいと思う もし高畑みたいな賢さで捻り潰す系のオレ様インテリの下に付かなかったら作画が天才な分そこで満足して伸びなかったかもよ 演出は脚本ありきの仕事なのに、この業界はなぜか『レイアウトが描ける=演出が出来る』という認識がはびこってる 脚本理解が浅い奴に演出など出来るわけがない。食材を旨く料理するのが演出なのに 味オンチが形だけ整えて塩と砂糖間違えてました、みたいな状態 宮崎駿は幼少期から色んな物語に触れて感銘を受けてたようだけど 米林とかは物語を心の底から好きになったことがないんじゃないかと思う 映像作品は、画的なアンテナを充足させる機能も持ってるから 実は物語面をちゃんと感受出来てない人間は多い 演出にも、演出処理、脚本演出、設定演出だの色々アプローチがありまして 実写においては現場演出や役者に対する演出等々もあり それを十把一絡げに演出ができるできないなどとくくって、そこにシーン構成力 だけで映画をつくり物語の破綻を気にもかけない宮崎を脚本を理解する例と あげている話にどんな意味があるのか それを言うなら駿の能力を『シーン構成力だけ』などと断定する根拠はどこにあるのか 確かに連載形式でコンテを描くことで有名だし話の畳み方が毎度強引ではあるが コンテに入る前の段階で全体の構成や話の流れは大まかに組んでる様子が映像でしっかりと記録されてるし コンテだって何度も描き直したりシークエンス単位でボツにしたりしてる 要は別に他の映画が脚本を完成させ、コンテを完成させ、とやってることは変わらない ただ描き終わってから作画にとりかかってるのでは膨大な時間がかかるから同時進行してるだけ 大体、映画の構成ってのは カット−シーン−シークエンス−幕(アニメならパート)−全体 という関係性で成り立ってるなんてのは常識なわけで 仮に『シーン構成力だけ』だとしてもそれを広げればいいだけの話 具体を求めてる割に抽象的な指摘 駿の能力 = 感情丸出しでキャラが生き生きしている crazydog@crazydog2014 ということです https://pbs.twimg.com/media/DXriEJVVQAED60q.jpg https://twitter.com/crazydog2014/status/971337263211622400 お知らせです 押井守さんが、『キマイラ』を アニメーションで映画化してくださることになりました。 押井さんがやってくれるという、 そのことが、この映画の全てだと思います。 あらゆることについて、もう、全部、 押井さんにおまかせする覚悟であります。 >全体の構成や話の流れは大まかに組んで 作るごとにそれがどっかにいって迷子になった映画になってるやん >>525 『それ』どっかにいって ってあんたどの作品の初期構想把握してるわけ? 俺はもののけ姫はこうして生まれたに映ってた対立構造の走り書きや ポニョの時の諸々くらいしか見たことないが あと>>522-523 も言ってるように駿の物語はあくまでキャラクター主体のものだから キャラクターのドラマが完結していれば大枠の出来事が未完でも問題になってないことが多い 少なくとも『これなんも解決してねーじゃん』というような迷子感はない スチームボーイ、メアリと魔女の花みたいなのを『迷子になった』と言うならわかる >>521 設定作るのは天才的だけど、物語としての使い方の能力はまた別の話だしな それがいい悪いのはなしじゃないよ、キャラクターを描くにしても 脚本と物語がそれに貢献してない、ディズニーなら ブレインストーミング段階でコテンパンにやられる それで面白くなるかは別だけどね そういう人を演出を語るための脚本の例にだすかねという話 >>528 具体性に欠けるのにやたら断定的な話 脚本理論において、【キャラクター】―【ドラマ】―【テーマ】が不可分なんてのは常識 キャラクターが出来事(ドラマ)に対応する姿や行動がテーマを浮き彫りにするのだから キャラクターが作れる、描けるってのはだから脚本、構成力があるというのと同義 なのに「ディズニーならブレーンストーミング段階でコテンパン」とか 仮定で断定されてもなんの説得力もない。ディズニーにはディズニーの様式があるだけの話だし 俺は結末が破綻してる作品というならスチームボーイやメアリを挙げる 理由はこの二作の共通点を見ればわかる。それは『視点が統一されてない』こと この二作はどちらも巻き込まれ型の主人公で、冒頭は主人公とは別の視点(事件を起こす発端側)の視点から始まる で、主人公は基本的に部外者で物語的には事件起こしてる奴等のほうが重要なのに、主人公が主人公の命題を解決した時点で話が終わる 『え?これ全然解決してないじゃん』という終わり方 駿は行き当たりばったりでシナリオ進めてると思われてるがそんなことはない 例えば、もののけ姫の中核を成す事件は『たたら場を巡る対立構造』で、アシタカはそれに巻き込まれる主人公なわけだが 仮にもののけ姫が、侍と小競り合いをしたりナゴの神(だっけ?)との戦闘シーンから始まってたらどうか? 恐らく観客はあのラストじゃスッキリいかなかったと思うよ。物語の主軸がエボシの事情に大きく傾くから ところが駿は実際にはタタリ神となったナゴの神が里に近付いてるシーンから始めてる。それ以前の出来事はちゃんと設定されてるにも関わらず、だ 駿はポニョのコンテに入る時に『どっちの側から始めるか』で随分悩んでるのが確認されてる そうすけ側、ポニョ側どちらの視点からの導入部も描いて、結局一度決定したものを破棄して今の形になった 本当に行き当たりばったりの連載形式ならこんなとこで大して悩まない。成り行きで進めればいいんだから 『始め方』に悩むのは全体の構成を考えてバランスや着地点を計算する時だよ 駿はちゃんとコンテに入る前にある程度は全体の流れを考えてる。当たり前っちゃ当たり前の話 例えば同じく巻き込まれ型のラピュタは『事件を起こしてる側』から始まるが、シータもドーラ一家もきっちりと命題を解決するので結末が迷子ということはない ラピュタともののけの始まり方の違いを見ても、この監督はちゃんと構成を考えてるということがわかる もののけ姫の脚本、構成は確かにバランスが悪い Dパートぐらいの終わりだったか、完治したアシタカがシシ神の森を出てから急に時間が飛ぶ 次にアシタカが映る時には既にエボシ軍とイノシシ達の戦いが終わってる これは相当無理のある飛ばし方だけど、もののけ姫は最初から基本アシタカの視点に固定した描き方しかしてないのでまぁまだ納得出来る これが最初からエボシ―シシ神の森―アシタカの同時進行でやってたら到底2時間に収まってない (それこそスチームボーイのように) トトロに実は完成版とは全く関係ないバックボーンが膨大にあるとか 駿は背後関係や設定をしっかり作り込んだうえで二時間の枠に何を持ってくるのかということは相当考えてる それも、『主人公』を主軸において。 メアリはこれが全くなってなかった。メアリの造型は薄っぺらいし 主軸となる事件や過去のバックボーンが全然考えられてなくて物凄い浅いとこで破綻してたし こういう理由で駿は脚本、構成能力に立脚した演出力があると言っている 異論があるならまずそちらの論理の根拠を提示してから言ってくれ 重きを置いてる部分が違うのにあーだこーだと言うのは不毛(ディズニーの方法論に沿って無いから、とか) >>524 よかった 劇場アニメーションで これで宮崎駿と押井守の 新作劇場アニメーション制作中 庵野もシンエヴァ制作中 大友… 『INGRESS(イングレス)』がアニメ化決定! フジテレビの新枠”Plus Ultra”にて10月から放送開始 2018年3月8日、フジテレビの新作アニメ発表会 “Plus Ultra”〜フジテレビ アニメラインナップ発表会2018〜にて、 ナイアンティックのスマホアプリ 『INGRESS(イングレス)』がアニメ化されることが発表された。 フジテレビに新たに設けられることになったアニメ枠、 “Plus Ultra”の第1弾作品として2018年10月から放送される予定。 アニメ制作会社はクラフター。 シリーズ監督は櫻木優平氏で、プロデューサーは石井朋彦氏。 櫻木氏は『ポケモンGO』の ヒューマンキャラクターのモデリングも担当した経緯があるとのこと。〜 https://app.famitsu.com/20180308_1253732/ アニメ『INGRESS』は、ゲームと現実のイベントがリアルタイムで進行する新しいエンターテインメントを体感できるプロジェクトとして進行しているという。 『キマイラ』 監督:押井 守 音楽:川井憲次 原作:夢枕 獏(朝日ノベルズ) アニメーション制作:Production I.G ※劇場アニメーション作品 夢枕 獏 お知らせです 押井守さんが、 『キマイラ』を アニメーションで 映画化してくださることになりました。 押井さんがやってくれるという、 そのことが、この映画の全てだと思います。 あらゆることについて、もう、全部、 押井さんにおまかせする覚悟であります。 https://pbs.twimg.com/media/DXriEJVVQAED60q.jpg 紫の豚@purplepig01 「NHKのドキュメンタリーで ご存じの方も多いと思いますが、 (宮崎駿監督作品『毛虫のボロ』では) キャラクターをCGで 動かそうと試みた部分もあります」 三鷹の森ジブリ美術館 短編映画『毛虫のボロ』(14分20秒) 原作・脚本・監督:宮崎駿 声・効果音:タモリ (『熱風 2018年3月号』より) 米津玄師 ハチ@hachi_08 毛虫のボロをみてるあいだ、 15分間ずっと頭揺さぶられ続けてる感じがしました。 中村 幸憲@shockerNY 見間違いでなければ、 肩書きがCG作画監督になってて、 何だかとても有り難い事です。 コツコツ頑張ろう。 小冊子 『熱風』2018年3月号の特集は 「三鷹の森ジブリ美術館オリジナル短編アニメーション『毛虫のボロ』」です。 「あ、宮崎さんだ」とホッとする映像なのに、 見たことがない全く新しい映画でした(米津玄師) 毛虫のボロで蘇りし我が蟲ワールド(五箇公一) 無垢より強いものはない(酒井若菜) 幼虫意(アーサー・ビナード) 通俗文化の影響を受けてエロスへ純化していく感性(村上 隆) 紫の豚@purplepig01 西岡純一広報部長に訊くスタジオジブリの現状 #宮崎駿 #宮崎吾朗 #鈴木敏夫 #君たちはどう生きるか #毛虫のボロ https://twitter.com/purplepig01/status/972873071336898560 bitcoinは株のようなもので何倍にも値上がりさせて儲けようというんだ テレビシリーズなんて簡単に言うねぇ NHKは簡単に枠を出すよねぇ 君生ってまだ準備中なのかよ 仮想通貨で制作費を集めるって そういえばヤマカンもやってたな 鈴木Pが>>248-250 で ジブリ再始動って言ってたが緩い再始動だな… 鈴木Pはポニョの時も「宮さんの頭の中に出てくるのを待つしかない」っていってイメージボードや絵コンテができるのをずっと待ってたから、今回も基本的に待ちのスタンスなんじゃないか >>541 鈴木Pがネトフリを当てにしてるって そういえば一昨年の年末だったかに 汗まみれでA-1 Picturesの社長がゲストの回で ネトフリから話が有ったが当時ジブリは 制作部門解散予定だったから断ったような話をしてたな… あとネットで言えばパン種が当初 Googleに制作費を出して貰い YouTubeで無料公開の話が進んでたが Googleのアメリカ本部からOKが出ずにぼしゃったって事が有った >>546 高畑監督の時も西村Pがそれやって偉い事になったような 働き豚を待つのとナマケモノを待つのでは大違いだなも 意地でも日本の大手スポンサー使わないんだな 完成に目処が立たないというのもあるんだろうけど、題材的にかなり難しいものを作ってるのかしらね ネトフリ版“攻殻”の可能性からアニメーターの給料問題まで… プロダクション・アイジー石川社長ロングインタビュー https://www.businessinsider.jp/post-163594 宮崎駿監督最新短編アニメ『毛虫のボロ』完成 声と音はタモリが担当 スタジオジブリの宮崎駿監督が映画『風立ちぬ』(2013年)以降、 初めて手掛けた映像作品『毛虫のボロ』(原作・脚本・監督)の完成披露試写会が14日、 東京・三鷹の森ジブリ美術館の映像展示室「土星座」で行われた。 上映に際し、宮崎監督は書面でことばを寄せ、安西香月館長が代読。 「音をあててくれたタモリさんに感謝します。 タモリさんなくては、この映画は完成しませんでした。ありがとう」と、 声と音を担当したタモリに感謝した。〜 ■宮崎駿監督のコメント(全文) ごあいさつ 生まれたばかりのちっぽけな毛虫に 世界はどう見えているのでしょう。 小学生のとき、植物の光合成について教えられて、 光合成はどう見えるのかズーッと気になっていました。 毛虫には空気の粒は見えるのかなぁとか、 葉っぱをかじった時はゼリーのような味がするのかなぁとか、 狩人蜂は今の戦場で飛び回っている無人攻撃機みたいなものかなぁとか…。 それでこんな映画ができてしまいました。 さいごまでつきあってくれたスタッフと、ノボロギクを教えてくれた家内と、 音をあててくれたタモリさんに感謝します。 タモリさんなくては、この映画は完成しませんでした。 ありがとう 宮崎駿 ※宮崎駿監督の「崎」はたつさき https://www.oricon.co.jp/news/2107518/ 吉川慧/K.Yoshikawa@dong_po_rou 宮崎駿監督の新作 「#毛虫のボロ」試写会に行ってきました。 なんと声と音は全てタモリさんが一人で務めていました…! 帰り道にふと思ったのですが、 これまでもタモリさんはイグアナやウミガメなど 野生動物の神秘を表現する天才性を発揮されていたなと。 密室芸とアニメの融合かも。 詳細は明日の記事で。 https://pbs.twimg.com/media/DYPrLHuV4AUkwGl.jpg 「毛虫のボロ」宮崎駿がコメント発表「音をあててくれたタモリさんに感謝」 〜「毛虫のボロ」は、長年“虫の目から見た世界”を描く企画を温めていた 宮崎が原作、脚本、監督を担当した14分20秒の作品。 劇中の音声は、ラストに流れる久石譲のピアノ曲以外、 ボロの声や効果音などすべてをタモリが担当している。 「毛虫のボロ」 本編の上映前には、美術館の館長・安西香月が登場。 宮崎が寄せたコメントを代読した。 コメントの「小学生のとき、植物の光合成について教えられて、 光合成はどう見えるのかズーッと気になっていました」という箇所について、 安西は「小学生の頃に習った光合成のことを こんなに覚えているんだなと思って、 私も親に顕微鏡を買ってもらって見てましたと監督に話したんです。 そしたら『違うよ、僕は光合成が見たいわけじゃないんだ』と おっしゃるんですね」と述懐。 「でもこう書いてありますよと言ったら 『君とは違う。光合成は常に動いてできているもので、 僕はその動きをずーっと気にしてここまでやってきて 映画にしてみたんだよ』と言われて」と続けた。〜 さらに安西は「一部ですでに報じられていますが、 宮崎駿が初めてCGを使っております。 結果としては一部分、使ってみたいところに 使ってみたという形になっているんですが、 空気をゼリーのように描いていて、 そういう部分をCGで作ってます」と述べ、 「おそらく皆様が観たことのないような映像になっています」と作品を紹介。 上映後には、劇中に登場する昆虫のパネルや、 本作のイメージボードなどを展示したギャラリーが取材陣に開放された。〜 https://pbs.twimg.com/media/DYPvumQU8AEMgbD.jpg https://pbs.twimg.com/media/DYPvuwpV4AIYckI.jpg https://pbs.twimg.com/media/DYPvu8VV4AA0S66.jpg https://pbs.twimg.com/media/DYPvvIiVAAAK27n.jpg https://natalie.mu/eiga/news/273488 yoichi senzui@ナイス害@sen_cha 春の新番組の打ち合わせで 久しぶりに東小金井に行ったら よく知った顔の面子とすれ違って そろそろジブリも人が 集まり始めてるなと感じる春の始まりであった。 小野寺系 k.onodera@kmovie 宮崎駿監督最新作 『毛虫のボロ』(3/21からジブリ美術館で上映開始)を鑑賞。 凄まじい。 美しさとこわさが隣り合う、 狂気の魔術的世界に魂が持って行かれて、 まだ帰ってこれない…。 語りきれないほど情報がつまってたので、 公開日までにじっくりと記事を書きます。 昨年酷評した劇場アニメーション作品もあったけど、 私にとって『毛虫のボロ』は、その逆の方向を行く、 理想の作品といえる数少ない一つだと思えるし、 この作品自体が 「アニメとは何か」という優れた解答になっていると思う。 タモリの名前が出るだけで、抱いていた作品の想像が一変したぞw 「やどさがし」のオノマトペに近い作り方なのかね 葉っぱ食べるシーンで虫の数だけ声を重ねてたら面白そうw 押井守監督 映画作品のボランティアエキストラ募集中! 押井守監督の映画の撮影にあたり、応援してくれるボランティアエキストラを募集しています。 スタッフ・キャストと一緒に映画の世界を体感しませんか?皆様のご参加ご協力、 心よりお待ちしています! 作品詳細 監 督 押井 守(『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 』『機動警察パトレイバー』シリーズ『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』 など) キャスト 未定 内 容 学園ファンタジー 制 作 Production I.G https://www.production-ig.co.jp/hotnews/2018/031301.html エキストラって交通費とか自腹なのね。 熱海だったら行けたけど、御殿場はチョイ遠いなw 宮崎駿監督の新作『毛虫のボロ』は、 タモリの“密室芸”とアニメが融合した新世界すぎてワクワクした 「タモさん、すげぇ…」と、私は思わずつぶやいた。 吉川慧 たった14分。だけど、ものすごくワクワクする14分だった――。 スタジオジブリの宮崎駿監督が5年ぶりに手掛けた『毛虫のボロ』が完成し、 3月14日に東京・三鷹の「三鷹の森ジブリ美術館」で試写会が開かれた。 『毛虫のボロ』は、わずか14分の短編アニメーションだ。 だがそこには、宮崎監督が抱いている 自然への崇敬と畏怖の思いや子供たちへのメッセージ、 スタジオジブリの"進化"がぎっしりと詰まっているように思えた。〜 https://www.huffingtonpost.jp/2018/03/15/boro_a_23386239/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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