石ダテコー太郎(石舘光太郎)スレ 10 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
放送作家、脚本家、アニメーション監督として活躍する石ダテコー太郎さんについて語るスレです
本人のツイッター(削除済)
https://twitter.com/ISHIDATE_Kotaro
ブログ
http://coolsummer.typepad.com/kotaro/
次スレは>>960がお願いします。
前スレ
石ダテコー太郎(石舘光太郎)ワッチョイ有スレ(9スレ目)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1498016336/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured てさぐれまでたつきの功績みたいにされてるのはどうなのか それまで、全部自分の功績みたいに自称してた反動だろ。 てさぐれ5周年イベントとかあんのかよ
一万円の円盤黒字だったのか? 最低でも2000枚以上は売れてたみたいだから一応黒字なんじゃないの たつき監督の過去作で食いつないでるな。みっともねー。 gdgdをダテコー監督作品のようにしてるのでてさぐれ!をたつき監督作品と言われるのも仕方ない
てさぐれ!の監督はダテコーでたつきはアニメーション監督って訂正して、てさぐれ!はダテコー作品でたつきはいちスタッフと言うなら
gdgdの監督は菅原そうたでダテコーは演出・脚本って訂正して、gdgdは菅原そうた作品でダテコーはいちスタッフとしないと >>812
gdgdにおいてダテコーはスタッフだろ
何言ってんだこいつ その例だと菅原は実質アニメ監督でダテコーが監督なんだよな 監督名乗らせてもらなくて逃亡したんじゃなかったっけ >>813
gdgd 監督菅原そうた、スタッフダテコー
てさぐれ! 監督ダテコー スタッフたつき だと初めから言っている
gdgdでアレオレ詐欺してダテコー作品のように扱われてるの見ても訂正しないから勘違いしたままの奴が未だにいるのに
てさぐれ!がたつき作品って言われてるのだけ訂正しようとしたり新規と馬鹿にするのはズルいと言っている
>>814
ちゃんと表記見ろ
815の言うように2期で監督の肩書き欲しがったけど菅原中心の作品だから演出と脚本の仕事をしてくれと断られたので降りたとダテコーのツイッターだかブログで読んだ だからやってることは実質監督なのにクレジットされないのはおかしいから降りたんでしょ ヤマカンのハルヒ
ダテコーのgdgd
岡田斗司夫のオタク学入門
たつきは…アレオレする必要ないだろ >>818
だからアニメーション監督が別にいるだろ
アニメーターと監督は別なんだから問題ない まあ、けもフレ騒動以降の新規さんなんだからそんなもんでしょ アニメ部分を監督してないのに作品全体の監督を名乗っていいのかって話ならわかる その分何かあったときの責任かぶるでしょ
それはPの仕事だったっけ ダテコーにとっては、脚本とアフレコ演出が作品の肝で、アニメ監督は自分の構想を具体化する下請けに過ぎない。
でも、たつきと袂を分かった後、モーションキャプチャーで画作りにも挑戦したら、全然ダメだった。
企画・脚本家としてはともかく、監督の才能があるかどうかは、けっこう怪しい。 なりあよかったろ
金かかる円盤の売り方したせいで発売延期になったけど予算の割には売れてんぞ
採算度外視イベントなんかやるくせ会社の経営自体はやばかったみたいだが 今は配信に移っていってるから円盤売上に頼ってると厳しいことを理解してほしい >>830
円盤は2枚入りの金かるものだったせいで
っていう前提が抜けてる
だからその他普通のアニメと同様の1枚だったら延期する羽目にならなかったはず
そして売れたっていうのは予算の割に比較的にな
普通に作ってあるアニメだって1巻から400枚とかで***とかあるだろ
KiLAは普通のアニメ1話作るくらいのコストで1クール作れるとか言ってたっけな、忘れたけどずっと安いのが売りの一つだったはず 知るかよ所謂名作だって1話で切ったやつ山ほどおるやろ なりあ最大の問題は知名度と楽しむためのハードルがやたら高いことだと思うね
メイキングという体のニコ生見てねえとおもんないとか地上波アニメとしては破綻しとる >>831
はぁ?2枚???2層だろ?
適当いってんなぁ >>835
あとはKiLAで見せられる棒立ち演技とカメラ正面固定のクソ演出と大切なことはカットインで解決するという
映像であることを放棄したくせにアニメと言い張る作品づくりね
みならいディーヴァのはりつけとかは面白かったんだがなぁ、なりあは驚異的に画面が面白くなさすぎた
たぶん、声優の実写でやった方が面白かったと思うわ あるプレス屋で1ロット500枚1枚当たりのプレス代
1層@290 ¥145,000
2層@450 ¥225,000
確かダテコーはプレス代半額の100万を自腹切ったんだよな
2枚組としてもパッケージ込みで1巻あたり4000円は高いなぁw ここ見て思ったけど、ダテコー信者って頭おかしいの?それともレスはダテコーの自演? >>836
2枚と2層ってそんなに意味変わるのか?
確か2層構造とか言ってた気はするが > 円盤は2枚入りの金かるものだったせいで
> っていう前提が抜けてる
> だからその他普通のアニメと同様の1枚だったら延期する羽目にならなかったはず
ダテコーが2層だから金かかってプレスできないから延期といい、
お前が2枚だから延期したといった
ダテコーとお前の理論では意味変わるだろ
どちらにしろ理由になるほどの経費が変わるわけでもないのが実情
単に販売元が売れないから渋ってダテコーに補填させる理由にしただけだ >>841
いやだから2層=2枚入りだろ?
他のところはもどうでもいいからここだけ何か間違ってるのか知りたい >>843
ああそういうこと
自分はディスク2枚入りってことを言ってた >>837
ダテコー抜きでも「けものフレンズ」が作れるのが、たつき
たつき抜きだと「なりあガールズ」しか作れないのが、ダテコー
ひもてはうすも、しっかりしたアニメ班がいないと厳しいだろう。 たつきと比較するならこれから出るケムリクサじゃね
なんかダテコーと同じルート辿ってるけどなりあガールズと違って放送すら怪しい雰囲気出てるが てさぐれ部活もの=ダテコーの作品
けものフレンズ=吉崎観音の作品 育てた声優一覧みたいに
片っ端から全部自分のだと名乗ったほうがいいんじゃないかなw ダテコーの作品でヒットしたのは
gdgdもてさぐれも画的な面白さもあったから
菅原そうたのエキセントリックなビジュアルや
たつきの3Dなのに柔らかいビジュアルあってこそ ひもてはうすの映像って誰がもしくはどこが担当するんだろう まあ大事なのは中身だから脚本と演出がしっかりしてれば大丈夫だろう >>856
お前も自分の力で何かを成し遂げてみたらどうだ?w >>855
脚本・演出・監督:石ダテコー太郎
こうですかわかりません>< 信者の必死さ見てると、ダテコーの程度もよく分かるわ 毎日のように一人で頑張ってる奴が「必死なのはお前じゃねーの?w」とはこれ如何に 端末www 頭ダテコーかよwww
また来週暇だったら覗くわ頑張れよ >>862
頭ダテコーさん、vYouTuberくそつまらなかったです。酷い作品でした。糞してる犬の顔見てる方がまだマシでした。 ほめ殺しとアンチしかいなかったスレに信者が沸いたと聞いて >>864
そりゃお前のセンスがなさすぎだな
今まで芸術作品に触れたことないだろ? >>866
純文学君が口調をかえただけだw
煽りの内容はいつも通り ダテコー作品と芸術は最も縁遠いものだからなぁ
ダテコー本人も自分の作品を芸術とは評してほしくないんじゃないかな ダテコーは売れない理由に意識高い事言ってるから、腹のなかでは芸術云々思ってるかもよ
素直に 糞つまらないから売れなかった て思えないんだろうか つまらないから売れなかったが真なら
売れたからつまらなくないも真だ
自分はそうは思わんな >>871-873
たとえば、ノーベル文学賞を受賞した作家の作品は日本でほとんどベストセラーにならないだろ? カズオ・イシグロみたいな例外がいるくらいで
ダテコーの作品もそれと同じだ
玄人筋には評価されているが、素人にはハードルが高くて手が出しづらい 意識高い系で自己肯定マンのダテコーって死ぬほど賞が欲しそうだよな
やっぱ一年で沢山賞貰ったたつき監督に嫉妬してるんだろうか >>877
ダテコーは純文学アニメ監督だから、たつきみたいな大衆アニメ監督のことは気にしてないだろう
ダテコーにとって大切なのは、売り上げよりも作品の芸術性である
まあ、お前には芸術なんて縁がないだろうけど 最近輪をかけてキレないなぁ
そんなんじゃスレ盛り上がらないだろ
もう次スレいらないな いよいよ話す人もいなくなっちまったな
動きがないから仕方ないが >まるでアハ体験のように「ハッ」と昨今のアニメ業界にトラブルが多い理由が理解できた。
>ビジネスサイドの間だけでもウィンウィンを作るのは大変なのに、そこに各種クリエイター、役者、事務所などなど、実は全然「正義」が違う人たちが深く関わっている。
>でもなんとかそれをまとめるノウハウはこれまでにも業界内にあって、出来る人は出来ていたんだと思う。
>でもそこに気質も文化も違う人たちが流れ込んできて、そうなってくるともはやひとりの人間ではまとめきれなくなってきたんだろうと思う。
流れ込んできたのお前自身じゃん… ヒント、何千何万とアニメ関係者がいるのに揉め事起こす奴はだいたい同じ
何処へ行っても誰と仕事しても何度も揉めるのはそいつが原因 本人発言をソースにするなら、揉めた人は後からまた他の人と揉めてることになるぞ
とりあえず今仕事できてるんだし、そのツイートにダテコー自身が含まれてようが別にいいでしょ 更に言うとなだれ込んできた人が悪いなんか言ってないからな なにか問題があったらダテコーとヤマカンあたりはコイツラのせいとか思ってしまう >人はどうしても余裕がないときは視野が狭くなる。そこで自覚があるのと無いのでは大きく展開が変わってくる。どんなに余裕がないときでも「ごめん、今ちょっと余裕がなくて視野が狭くなってるんた」って自己申告できる大人でありたい。
>加えて、人は余裕がないときこそ優先順位をつけて乗り切ろうとするけど、そこで意外と落とし穴なのが、その優先順位は余裕がないときにつけたもので正しいかどうかは別問題だってこと。常に自問自答すべきポイント。
余裕がないときにつけた優先順位は正しいかどうかわからないとするなら、「ごめん、今ちょっと余裕がなくて視野が狭くなってるんた」って自己申告も余裕がないときにした判断で正しいかどうかわからない
ダテコーがどんどんヤマカン化してきて心配になる >>887
別にそれは正しいかどうか分からなくてもいいだろwwww 酔っ払いが「酔ってないので大丈夫」と呑み続けて迷惑かけるのと一緒
自分で大丈夫だと思ってても大丈夫じゃないし、ヤバくなる前に自己申告する判断が出来るなら優先順位をつけることも出来る 現場から、余裕ないとか言って責任回避しないでください、とか言われたんじゃないの? 一つはっきりしてるのは
ダテコーにとってはダテコーの仕事はプロジェクト上、最優先かつ最重要
それが正しくないから後工程といつももめる 凡人には天才の考えることは理解できないということだな 数年前、オープンなネットの場で部下をさぞ使えない人間だとさんざんこき下ろすといういじめをした人がいましたね… 個人の確執を集団によるイジメにしようと扇動ツイートした人とかいましたね この前のトークライブで近日発表って言ってたけどついにきたか 示し合わせてあいつ叩こうとかイジメようとしたんじゃなく、個人個人が個々の正義感でこいつ許せないって批判して、許せないって思う人が多いから集団で叩いてるように見える
やってることは福原たつきを許せないと批判したダテコーと同じ
それをストレス発散のイジメというなら多くのファン?信者?が見て悪い印象を持つようにすることはイジメの扇動ととられても仕方ない
過去の言動がことごとく足を引っ張ってお前が言うなになってんな 個人個人の正義感というより
皆がやってるから俺も
叩ける理由があるから叩く
そういうメンタルのやつが多いと思うけどな
最近後者が目立つな まあなんJでコテやら糖質やらを犯罪レベルでいじめてるのは引く レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。