ストーリーの作り方 六稿目 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>430
「人間の暖かさ、自然の良さ」
「人間不振の解消、主人公の自信回復」
だとどっちもテーマかな
後者はより詳しく述べたという感じ
テーゼなら「自然は人の心を救う」とかの語りたい事になる
それが決まっていればどんなアイデアを詰め込めば良いか指針ができる
テーゼに沿ったアイデアで補強したり
テーゼに反発するアンチテーゼでかき混ぜたり
「都会は人を苦しめる」でテーゼを立てても良いし
反対に「自然は人間を苦しめる」で自然の中で主人公を苦労させても良い
その苦労を乗り越える事によって心が救われて
「やっぱり自然は人の心を救う」というジンテーゼに行く事もできる
いろいろな筋道が考えつくが軸がずれる事はない
これがテーマテーゼを意識せずに思いついたアイデアを入れるとする
例えばラストで都会から追って来た恋人に心を癒されてもストーリーは成立するが
「別に自然は関係なかったじゃん」という事になるとテーマは変わってくるし
途中の表現も色々と変わってくる
そういう作品ももちろんあっても良いと思う
でも普通は編集からダメ出し喰らう テーマを語ることが物語の骨何だよな
だからテーマから考えろって言われる 凡人はむしろテーマから作ると固くなるから、一点突破できるアイデアか面白いキャラクター造形に集中したほうが早道 テーゼがどうのこうの言ってる奴の漫画は絶対つまんなそう 他人のこととして考えれば分かると思うんだが、テーマがテーゼがと言ってる奴の書いたものを読む気になるか?
で、面白いの?
って聞きたくならない? 442だけどさすがに今日のダリフラ見たらテーマをちゃんと設定しろよとは思わざるを得なかった。
プロが故の油断とも言えるが、ああまで素人臭い失敗作を見せられるとこっちが頭抱えるわ。
可愛い子と恋人になりたいでも、人類を救いたいでも、仲間は大事でも何でもいいからどれかひとつくらいちゃんとして欲しいわ。 テーマやテーゼに反発してる奴は
すごくテーマやテーゼを勘違いしてると思う
作者の思想か何かだと思ってるんじゃないのかな?
俺が今まで書いたストーリーにも
必ずそれなりのテーマあってテーゼを軸にストーリー動いてるけど
別に「俺は○○というテーマを語りたいんだ!」なんて考えは微塵もないからね
あるとすれば登場人物たちがそれぞれ持っている考えくらいのもの
テーマはあくまでも
ストーリーを面白く組み立てる上での技術的な指針であって
必ずしも作者が語りたい思想とはかぎらないから
そんな説教クサイ事柄じゃないぞ >>439
だいたい面白い一点突破のアイデアやキャラクター造形って
テーマやテーゼが一体になってるけどね
「人間を食べる巨人がいる世界」ってだけで
登場人物がとる行動原理が見えてくるだろ?
それがないアイデアはただの飾りでしかなくて
使わなくてもストーリーが成立するアイデアだからね 仮に「立体機動」が別のガジェットで別の戦い方だったとしても
進撃の「ストーリー面」の面白さは変わらないからね
一応ここはストーリーのスレッドだから
ガジェットの面白さで一点突破デビュー目指すとかいう話しだったら
それはスレ違いだから 【大地震なら、W人工″】 プーチンは知っていた <46分> は、核の起爆時刻、電子制御だから、正確
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528509829/l50
【気の弱い方、注意″】 2010年 3万人増加△ <累計死者200万人!> 2011年 26万人減少 ▼▼
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528680727/l50
原発事故警告アニメ、風の谷のナウシカは、公開日が311だった!? 物語作りの勉強に司法試験に受かるくらいの時間をつぎ込んだバカ
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】24
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1528844527/ >>450
その通りだけど
それはストーリーと言うよりも企画だね
ありきたりの企画であっても
目新しくて面白いストーリーを組み立てる事はできるからね
ありきたりのネタでも面白いストーリーを書ける基礎がある人が
奇抜な企画を書くとすごく面白いストーリーになるけど
基礎がない人が奇抜なネタに手を着けるとただの奇をてらった作品になって
ネタが死んじゃう事もあるから難しいね もちろんカタルシスは大事だけど
ネタとそのカタルシスの「扱い方」の方が重要
そこにテーマが潜んでいて
それがうまくないとカタルシスが滑って失敗するんだ
ネタとテーマがうまく結ばれていて
そこからカタルシスに至るまでの流れがうまく組み立てられていると面白い作品になるよ お前ら普通にスクリプトドクターの脚本教室初級編読めよ…
ここでグダグダ言ってることの答えくらい全部書いてあるぞ そもそも脚本術って、言葉を変えてるだけで、どこも言わんとしてる事自体は同じだから
こうやって語り合って、自分達の中でそれを消化していくのが大事 今週のジャンプにオサレ師匠の読み切りが好評なあたり
ストーリーなんて
かわいい女の子がわちゃわちゃしてる→敵バーン!
でいいような気もするけどな
ベッタベタなお約束であんだけ好評もらえてるんだし ストーリーって色々あるからね
実を言うと構造が間違っていても良い事もあるんだ
反対に間違いがない事が裏目に出る事もある
そのあたりはちょっと高度な話になるんだけど
スクリプトドクターは間違い探しなので初心者には勉強になるよ
万人向けとしても正しいから
アーティストとして飛び抜ける人は間違いが武器になる事があるので
当て嵌まらない事も時々あるけど知識として持っておくにはいいよ
ストーリーの教科書的な本は色々あって
だいたい大筋は似た事が書いてあるけど実は少しずつ違ってる
ベテランが書いた本であっても正しくない事が結構ある
人によって書き方が違うからね
昔何冊も読んだし今もたまに読んだりするけど
実は本によって結構違いがある
本当の大筋だけ答えが似てるけどアプローチが違っていたりする
それを自分だけで答えを見付け出すのはものすごく大変
何百話も書いてきてもまだまだ新しい発見がある世界だから
人と話して分析するのはとても有益だよ
簡単に別視点が現れるから分析と理解が早まるよ 本当に他の本と同じ事ばかり書いてある本があると
それらは別の本から引用して書いてる事があるから気をつけて
書いてる本人が本当の意味では理解していない事があるから
似た事を書いてあっても微妙に意図がずれてる事がある
絵の描き方の本も山ほど出てるけど
参考にしちゃいけない本があるだろ?
それと一緒 久保はキャラメイキングと掛け合いが上手い
だからプロットが今一つでも受ける 物語作りの勉強に司法試験に受かるくらいの時間をつぎ込んだバカ
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】25
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1532705502/ 魅力的なストーリーは難易度高い
話の大筋は平凡でもキャラで魅せてくスタイルが楽かのう? 作風がストーリーモノではなくてキャラモノになるけどね
キャラで魅せる時は
キャラの「何」で魅せるかでお話の作り方が変わるので
ストーリーで魅せるのとは違う難しさがあるよ 得意なことだけで勝負しないと勝てないぞ?
それがないなら帰れ むしろ勝ち負けを考えて書いてるなら一生勝てないと思うよ
戦う相手は自分なんだから
それ以前の問題として
自分が得意だと思ってる事が
やってみたら他人には評価されなかったなんて事は良くあるし
興味のなかった事をやってみたら大きく評価されたなんて事もよくある
もし仮に新人だとして
さすがに新人が計算で勝てるほど甘い世界じゃない 評論屋さん乙w
自信もない興味もないで書いたものを人に見せるなんて失礼だろ?
なんかドヤ顔で言ってるが自分と戦ってどうすんだよw
自分だけが唯一の味方なんだから大事にしろよ
泣こうが喚こうが他に見方なんていないぞ? 商業作家になると
自分がまったく無知だったお題で書かないといけない事なんていくらでもあるんだよ
当然そのお題について調べていくうちに興味のある好きなお題になっていくし
プロの取材なんでそんじょそこらの自称通よりずっと博識になってしまう事もある
初めからそのお題を知っている人とは違う切り口で描いて
斬新な作品を作る人も多い
これはプロでなくてもできる事だし
知ってる事だけで書き始めたらあっというまにネタ切れになる
もしプロになるなら一生に何百話から千を超えるストーリーを書く事も珍しくんないんだから
知ってる事や今の自分が詳しい事だけで済むなんて考えない方がいい
一発屋めざすなら知らんけど おそらく視点が表層だけで語ってるから矛盾に気付いてないと思うけど
自分と戦ってない作品を他人に見せる方が失礼だよ
同人誌なら自分を甘やかして
自分の好きな事を好きなように書けばいいし
自分が一番の味方だけど
他人が評価してくれる確立は少ない
評価されたいのなら
自分と戦って苦しまないと難しい
何が売れるか何が流行ってるかで書くのは
誰もが当たり前にやってる事なのでアドバンテージにはならない
君は今まで何話のストーリーを「完成」させて「発表」してきたかい?
ちゃんと作品を作り続けて来たなら
戦う相手は客でも会社でもライバルでもない事は分かるはずだよ
むしろ客が一番の味方になるんだから スレを見たが描きたいシーンを思い浮かべてそこから付け足すのか
ちょっとやってみるか >>469
まんまブーメランだなあ
理屈ばっか並べてるけどどこかで聞きかじった内容だし
同人誌一冊作るのもどれだけ大変か知らないなんて
好きなら簡単に作れるだろってか >>472
もしどこかで同じ話を聞きかじったなら
みんなが言ってる常識的な話って事だよ
大変かどうかは本人次第だね >>471
がんばれ
本当に描きたい事が一つありさえすればどうにかなる >>469
あと何か勘違いしてるが、駆け出しの転は色んな題材やテーマに挑んでたくさん書くのがいいぞ
自分の得手不得手なんて最初から分かるわけないじゃん
体力あるうちにたくさん書いて他人のリアクリョン見て自信を着けるなり見切りを着けるなりするんだよ
いい仕事をすれば依頼は増えるし、逆もまた然り
そのうち得手不得手が分かって「自分の形」が見えてくるから、徐々に勝てる仕事に絞って行くといい
年を経るにつれダメな仕事をするとダメージが大きくなっていくから、常勝を心掛けるようにする
これって仕事を選ぶということでもあるので、プロとして最低限の万能性を持っているのが前提
何年か続けてればある程度仕事は選べるようになってるはずで、そうなってないとしたらまだ「形」が出来てないか、そもそも向いていない可能性が高い
蛇足ついでだが勝ち負けという言葉に条件反射的に噛み付いてくる奴がいるが、大半の人は分かっているだろう >>476
お前さんの書いてることはただの一般論だからいちいち言わなくていいってことだよ
まともに言い返すことも出来ないなら黙って消えな メイズランナーという映画、神秘暴露系だった。
人間が隔離された土地に記憶を消された状態で
送り込まれるんだけども、調達される物資には
WCKD(魔女)と記されている。そしてその土地
から抜け出す為の迷路の中にはモンスター達が
いてそのモンスターの体内にも動きを制御する
為の装置が仕込まれていてWCKD(魔女)と記載
されている。
もう、映画はスピリチュアルより探求スピード
が早いね。日本のスピリチュアル界もそろそろ
イシュタルやお稲荷さんにテーマを移さないと
行き遅れると思うよ。
【666】こっくりさんについて【狐狗狸】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1526782495/
おーぷん2chファンタジーホラーノベル
板のTHISMANのスレもよろしく。 良きアイディアきたぜえええええwって喜び勇んで設定詰めてくと
矛盾だったりまとまりすぎてワクワク感が損なわれていく現象 >>482
設定なんて詰めなきゃいいんだよ
ジャンプ見習え もし素人だったらジャンプ見習ったらだめだよ
あれは少年誌で週刊連載を獲得できた人だから許される書き方だから
もし持ち込みか短編読み切り狙いだったら
ちゃんとまとまってないと通らないよ
ワクワク感は持って行き方で 誰が書いて
どこでどうやって誰に見せるのか
それで正解は変わるんだから
それを見越して計算とないとだよ >>484
いやむしろジャンプこそ昔からキャラ重視だろ
話は大したことなくてもキャラに魅力があったら重宝される だからその描き方は
週刊連載を勝ち取った人だから描かせてもらえる方法なんだよ
その方法が描いていたから週刊連載がもらえたわけではない
そこの違いは大きいよ 俺は商業作家だから年中手を動かしてるよ
専業だからこれしか食っていく方法がないからね プロの週刊連載の作家たちは
ストーリーを考えるのなんて数日だよ
それを何周も何周もずっと続けてるんだよ
それであのクオリティーを維持してるんだよ
それに対して
一話に納得いくまで時間をかけられたくせにストーリーがまとまってなかったら
その程度としか評価されないよ
キャラだけで評価されるほど甘い業界じゃないよ
ストーリー書けない奴はキャラを活かせないんだから ギャグならともかストーリー作家は大筋はあるんちゃうの
ギャグはほんときついと思う >>491
作品次第だよ
全部作家が考える作品もあれば
原作者がつく場合もある
編集部が原作チームになってプロットを提供する作品もあるが
その場合は作家本人の名前しか著者表記されないから
一般人は知らない
いずれにしても自分でもストーリーが書ける作家が
プロットの提供を受けている
自分のストーリーまとめられられない奴は
人からプロットもらってもまとめられない
はっきり言って無理
だからキャラだけで評価もらえるなんて甘い考えの奴は
賞も持ち込みも通らないよ
慈善事業で賞やってるわけじゃない
編集部の戦力になる人材集めなんだから
今後仕事で使える可能性のない奴に賞なんかやらない >>493
なんかそんな文章読解力なくてよく編集と会話できるな
苦労してそ編集 >>493
>だからキャラだけで評価もらえるなんて甘い考えの奴は
賞も持ち込みも通らないよ
ジャンプの漫画賞取ってる作品て話つまんないのばっかだけど
いわゆるコテコテのジャンプテンプレで飽き飽きする展開ばかり
手塚賞も毎回地味でつまんないね
今週載ってたやつもワンピと進撃の劣化パクリだし
所詮漫画賞ってそんな程度って思っちゃうレベル そりゃそうよ
それだけ読める漫画書ける新人がいないんだよ
漫画の賞に権威とかないから 賞は権威じゃないぞ
新人に創作を本業にするための支度金を渡す制度だぞ ・作品次第
・作家次第
・そんなんじゃプロじゃ通用しない
・ま、俺はプロだけどね
ずっとこればっか
具体的なことは何一つ言ってない
ほんとにプロかどうか怪しいわ 小手先だけの技術は手本がいっぱいあるだけに、絵がうまい若手漫画家は多い
でもそれに反比例するように話はつまらないものばかり
この原因を突き止めて抜本的に対処しないと、漫画界は衰退していくと思う 長文プロが必死になってるけどそもそもここプロを目指すスレじゃないよな これは読んどけ見とけって作品ある?
漫画でも小説でも映画でもアニメでもいい 漫画“業界”板のストーリーの“作り方”スレで
プロや志望者ばかりじゃないとかいう意見がまかり通るのに
そんな質問にまともな返答が返ってくるものかよ
※暴れてたアホを庇う気は毛頭ない >>504
最近だとダリフラだな
明らかな失敗作を見て何が問題か考えてみるのも自習にはちょうどいい
しかもアレは演出や作画は平均以上の仕事をしていて、脚本が一方的にやらかしてるからここの趣旨にも合うだろう >>504
集大成的な意味ではプロジェクトAがおすすめ 鉄拳チンミ
毎回似たようなパターンで進むから話の基本構造が分かりやすい ゴブリンスレイヤーの一話
視聴者の常識を逆手に取った最高の導入部 ロッキー
愛・友情・バトル・そして感動・・・全てが詰まってる NARUTO
伏線や対比等、仕掛けが滅茶苦茶細かい 独り言なんでスルーしてくれていいけど
どこにでもやる前から頭でっかちになってる奴って居るのな
そういう奴はたいてい初期の段階で評価されたがる
そういうやつって形から入る系人間に分類してる
やる前から高級な用具揃えたりしてちょっと出来る人間の気分を味わいたがる
ちょっと試して辛かったらすぐ投げ出す
なんて特徴が重なったりする
しかもそういう議論も大好き
迷惑だな形からくん わんこそばの食べ方議論なんて意味なくて実力付けるのが先だってのに
食べ方語りたがる 形から入って大成した人もいるからそれぞれだけどね
エンタメ系のストーリーメイキングは発想だけでなく技術も重要だから新人には形から教えている
自力で形を整える力がつけば後は自分で好きな発想を乗せればいい
天才肌タイプの教え方は天才以外は育たない >>504
>>513
白々しく自演してるみたいたけど何かの病気なのかなこういう人って こんなバカみたいなスレに張り付いてる方が病気だと思う 漫画技術スレって必ずと言っていいほど、こうしてスレのレベルの高さに嫉妬したキチガイが暴れだすよなぁ
そんなに嫉妬したくないなら読まなきゃいいのに
ps
自分は嫉妬なんかしてないと言うなら、ここよりレベルの高いレスをどうぞ
はい出来ない、はい発狂、はい負け惜しみ 漫画家志望のくせに何の努力もしてなくて審美眼は素人以下
今後も何の努力もしたくないので、漫画技術スレで簡単にプロ漫画家になれる方法を探すが、当然、そんな物は書いてないどころか、レベルが高すぎて自分には理解出来ない話ばかりされている
劣等感から発狂して「お前らはレベルが低い」「自分も昔そう考えてたけど役に立たなかった」と、池沼丸出しのイチャモンを繰り返すも、その都度論破されては逆恨みを募らせる…
こりゃ完全に病気だな このスレくらいじゃね?
ある程度高いレベルで技術論が語られるスレって
ホントありがたいよ ここは
『アニメ・漫画・小説等』の
『業界板』の
『ストーリー』の作り方スレ
漫画の持ち込みやデビューで管を巻きたいならそれに近いスレでやった方が仲間がいて理解得られると思うぞ
それか自分で好きなスレを立てた方がいいだろ
漫画家アシスタントの語らい2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1540966915/
漫画家志望者荒らし対策ヲチスレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1524948304/ >>531
あ、そこのアシスタントスレ行っても意味無いよ
俺が以前質問したら「アシだから志望者ってわけではない!」
って返されたw 創作論?簡単だよ。
まず、書き始めろ。
書き始めたら、最後まで書け。
書き終わったら、読み直して直せ。
そして、次の作品を書き始めろ。
実作業に勝る創作論なんか、ない。
by 笹本祐一
だってさ 創作のための創作論としてはその通りで
何一つ間違っていないし書かない限り何も生まれない
しかしちょっと捻った話をすると
創作物を作らない創作活動というのもあるし
10年20年かけて短編一作でも別に構わない
もちろん多作はスゴイけど多作がえらいわけでもないし
寡作が悪いわけでもない
極論を言うと未完成ですら構わない
自分の好きに書けばいい
創作というのはそういうもの
誰かの意見に捕らわれる必要は一切ない
書くか書かないかも含めてだ これが業界で食ってくプロになるための創作となると話は変わる
数を早く書ける力がなければ仕事にならない
だからと言って書けばいいってもんでもない
考え無しに何作も書いても遠回りになりかねない
ある程度は創作のセオリーを知ってから書いた方が近道になる
セオリーに縛られろという事ではない
セオリーなんてのはプロを目指してたら誰にでもできて当たり前の常識の事
セオリーを破るにしても破る前のセオリーが当たり前にできてからの話
セオリーなんて初歩を学んだ程度で抜け出せなくなるならその程度の才能だ
天才型の人は最初からセオリーが身についている
または最初からセオリー破った創作ができる資質がある
学ばなくてもできる人だから学ぶことを否定する
ただ書けば良いと
普通の人間がそれを真に受けてはいけない
学ぶのが面倒だから天才の言葉を信じて楽したいのば分かるが
さすがにそこまで甘くはない
何年もただ書き続けてきたけど箸にも棒にもかからない人なんていくらでもいる
最初にちよっと基礎を学んでおけば遠回りにならなかったのに
悪いクセがついて基礎がまったく書けなくなった人もいる
天才なら好きに書けばいいし
天才はほっといても勝手にすごい数を書きまくってる
書けと言われてる段階ですでに天才ではない
普通の人ならある程度は学ぼう 誰のためでもない、自分一人のために作品作ってるんだっていう人はそれでいいんだ。
でも、小説もまんがも、他人に読んで貰えないと小説にならないしまんがにならない。読んで、見て、楽しんでもらうためにはどうすればいいかってえと、他の作品はどうしてるのか見て読んで学ぶのが一番近道なのよ。
by 笹本祐一 俺や笹本さんの時代は見て読む以外の学ぶ方法は無いに等しかったからね
書き方の本も役に立つのはごくわずか
ちゃんと役に立つんだが素人が読んでも理解できない
書いてる内容が本当の意味で理解できるようになるのはプロになってから
今の時代は他の作品を見て読むのはやって当たり前
それだけで足りるなら天才さんだ
それ+その他の方法に目を向けないと
頑張ってる奴らに簡単に取り残されるぞ
楽して勝てる世界じゃないから ネット時代は創作系ライバルなんてうじゃうじゃわいてくる
つらい ネットに湧いてるような連中に埋もれるような奴はその程度の才能 よく現役プロがネタで言う話だが
自分が名前隠して新人賞に応募しても受からないだろうと言う
同様に現役プロが名前隠してネットで公開したとしても埋もれると言う人も多いと思う
ネットは新人賞以上にプロになるチャンスを得るのは難しいと思うよ
簡単な入り口ほど難しい
俺も現役だけど正直それは無理だ >>542
こういう現役プロの意見ってほんとありがたいよな >>542 はダメな自分を認めたくない現実逃避で言ってるだけだから 仕事のシメキリに追われてるのにこんな所に書き込んでるという意味では
確かにダメではあるし現実逃避ではあるなw ネットでは大ウケしてた人でも、商業誌では泣かず飛ばずってパターンも結構あるし、一概には言えんと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています