★★ 第101回全国高校野球選手権大会 代表校予想ルール説明 ★★

これから代表校予想のルール説明と参加受付開始を行います。
ルールですが、今年は参加人数の見当がつかないこともあり、予想人数比率に影響しない
3年前までのルールをベースとし、3校まで予想できるルールとしています。
そして...一本予想時の減点も当然あります!

【ルール】

1.全地区予想して頂きます。
2.本命・対抗・穴と最大3校予想します。(自信のある地区は本命一本でも可能)
3.本命一本予想を外した場合、マイナスがあります。
4.その他、ワンツー的中ボーナス、穴的中ボーナスがあります。
5.2校まで予想した場合でも得点配分は3校の場合と同じです。

【得点表】

(本命一本)優勝:70点 優勝以外:マイナス10点
(本命)優勝:40点 準優勝:20点
(対抗)優勝:20点 準優勝:10点
(穴)優勝:10点 準優勝:5点

ワンツー的中ボーナス:20点
穴的中ボーナス:2倍(ボーナスとしては、基本点と同じ得点が加算)

ワンツー的中ボーナスは本命予想校が優勝、対抗予想校が準優勝した場合に適用されます。穴予想校的中は対象外です。

穴的中ボーナスとは、予想を的中した人数が5名以下の場合、的中者に加算されます。(6人以上の場合は対象外)
ただし、参加人数により対象人数は変更の可能性あります。(20〜35名の参加なら5名以下とします)
今回のルールでは本命一本で優勝校予想して、予想人数が5名以下の場合140点獲得できますが、
3年前は対象者いませんでしたし、そういう予想した方が優勝争いに加わる可能性は低いと思っています。

3年前との変更点は3校まで予想できるようにした分、本命一本の減点を20⇒10にしました。
また、ワンツー的中した場合と一本予想で獲得できる得点を同じにしました。

3校目は穴となっていますが、普通の人の大半が本命予想するであろう高校でも当然構いません。
要は各個人が3番目に予想する学校です。ネーミングセンスないもので...
その穴と、穴的中ボーナスはまったく関係ありません。

単独的中ボーナスは穴的中ボーナスに含まれるためないですが、別途単独的中者は発表予定です。

【注意事項】

・名前はyahooで参加していたIDに#任意の文字列(トリップ)でお願いします。
・今回初参加予定の方も、アルファベット+#任意の文字列(トリップ )でお願いします。
(集計をアルファベット順で並べ替えて入力するのでご協力お願いします。センバツ参加者は例外とします)
・他人の予想への口出し、批判等は禁止します。口出しといっても賛同レベルなら構いませんが。
・7月以降の締切地区については後日告知します。
・5ch上の他の代表校予想とはまったく関係ありませんし、また両方参加もOKです。

参加アンケートを書いてくださいね。例年通り、最初に 参加希望○人目 となるべく書いてください。
最終参加受付の締切は7月6日(土)午前9時とさせていただきます。