>>岡本さん

@守備専野球タイプで3番手や4番手先発させるのはリスク高すぎる。
 そいつらの失点返せないで終わる可能性が高い。
 入間戦でも初回にもう一本長打出てたら負けてたね。
 山村戦では同じ場面でその一本が出てしまいその1点が重くなった。
A左腕コンビは現状公式戦に出せるレベルじゃない。
 岡本さんは左腕変則はあんま得意じゃないのかもな。
 小林なんかもパッとしなかった。球威がさすがになさすぎる。
 それなら左腕は左上で橋本タイプに育てる方が全然いいよ。
 今からでも上手に変えた方がいい。
 記念大会が終わり秋からは浦学より花咲タ−ゲットにする時代だよ。
B先頭打者ホ−ムラン打たれ過ぎ。
 2-0のカウントからストレ−トでストライク取るなよ。
 9割方ストレ−トを待ってファ−ストストライクフルスイングしてくる場面。
 変化球でカウントとりいく場面だ。おそらく狙い球と違うし四死球も頭にあるカウント
 だから見逃してくる。
C打撃鍛える必要性書くつもりだったが今朝の新聞で自覚がみえてたんで書かないでおく。
 守備も投手もよかった。あれが守りの野球の限界。
 三者凡退におさえたら1点もらえるくらいのル−ルじゃないと守りの野球で勝つの難しい。
 さっき書いた内容を頭に入れて最低2016クラスの打撃も身に着けること。 
 今年は2009くらいの野球できているがレベルのあがった(特に打撃)埼玉ではベスト8がやっとだろう。
 川商等は当時でいう都城商のようなチ−ムで守備投手は互角でも打力の差で負けることになる。
 投手守備が互角レベルなら打力でまさらないとダメだ。
 埼玉は元々守備型が主流だったが攻撃編の普及で打撃力が上がり都城商のようなチ−ムが増えつつある。
 以前なら守備型中野春日部東あたりが相手でも打力で勝ってたから勝ててたという面がある。
D強攻でゲッツ−2つその後バントでゲッツ−
 強攻してゲッツ−だったじゃないか!バントの方がいいんだよ。
 とか思ってるかもしれないから教えとく。
 その点は強攻したことではなく打力がないのが悪い。
 無死1塁にかかわらずヒットがでなさすぎ。
 馬鹿は場面によってバントも必要とか言うがそれは打撃指導ができない2流チ−ムの話。
 1番〜9番まで野村そろえられるチ−ムにバントさせる必要はない。
 そういう打撃力のある打者を育成しそろえるべき。
 花咲に勝つにはそういう打者揃えて殴り合いで勝つしかない。
 金属バットで守りの野球で花咲を1点以下に抑えて2-1で勝つなんてのは不可能と言っていい。