広島市南区に20年以上住んでて、今は岡山市北区在住、
配達の仕事でどっちも土地勘や地理を詳しく知ってる俺が結論言わせて貰うわ。

広島の方が断然都会で比べ物にならない。

広島は東は向洋、西は商工センター、南は海まで、北は牛田まで完全に都会。
都心部も紙屋町八丁堀は紛れもない中四国最大の街。
本通りは週末や時間帯にもよるが常にかなり人通りは多い。
市内を流れる川はほぼ全域で遊歩道などが整備されていて都会的かつ快適。
流川町薬研堀も大きな歓楽街。工業地域と住宅密集地、歓楽街の住み分けもバランスよく取れている。

岡山は東は旭川超えたら火葬場、西は西バイパス超えたら田舎、南は芳泉以南は田んぼだらけ、北は岡大のキャンパス以北は山しかない。
都心部も市役所通り周辺が都会っぽく見えるだけで夕方の大渋滞が酷く都市として機能してない。
西川沿いや中央町周辺などにわずかに歓楽街が点在するが、活気のない寂れた感じは否めない。
旭川沿いは住宅密集地や製紙工場などがスプロール現象で散在、後楽園周辺以外は河川をうまく都市に反映出来ていない。
とくに岡大医学部以南はスプロール現象の見本とも言える雑多さで都市機能が低い。

強いて言うと、岡山が広島に勝る点は、空港へのアクセス(と言っても広島も岡山もショボい空港)と、四国への行きやすさくらいかな。

都市としては圧倒的に広島が上。