>>976
金にモノ言わせてってww

そりゃ都市としての規模や環境も違うから、お金もその使い方も色々あるだろうし、西日本の中心として大事な街だから色々集める事も必要なんじゃないかなぁ(´・∀・`)
冷凍でも流通させないと、それこそそういうのを食べる事もできないし
歴史的にも天下の台所様だったわけだし
そういうのは全然駄目な事でもないしね

エヌっちは地産地消みたいなのが良いイメージで憧れなのかなぁ
確かに、素材の部分は北海道はきっと他より美味しい部分が多いんだろうと感じるけど
加工とか色んな料理にするのは、東京とか大阪の方がずっと上手で豊かだし美味しいと思うよ
こっちの産地表記で売ってる物でも、裏見たら加工は本州でしてる物もあるよ

今お正月用の蟹もいっぱい並んでるけど、普通にロシア産の冷凍パックとか、それもタラバとか
もちろん丸ごとのちゃんとしたのも売ってはいるけど

近場では採れなかったり冷凍物での環境だから、美味しく食べられるように工夫してきて
色んな食べ方やメニューや調理技術としての食の宝庫になったのかもしれないし、そっちにはそっちの良い所やすごい所があると思うな

それに>>887でも書いたように
道民でも、大体普通に一般的なスーパーとかで日々の食品買って、普通に暮らしてるから
毎日毎日そんなすごい物食べてるわけじゃないし、観光の側面と日常の部分は違うよ(´・∀・`)
東京や大阪だってそうなんじゃない?
それぞれどの部分が得意かっていうだけなんじゃないかなぁ

ただ、回転寿司は確かに美味しいと思うよ!
うん、なごやか亭やトリトンお薦め♪