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【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止垢版2017/01/18(水) 18:10:12.69ID:nwktnnCi
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/

本スレはこちらで検索
【Vita】サガ スカーレット グレイス
http://echo.2ch.net/handygrpg/

次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)

前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1481667592/
0300名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/08(水) 09:06:47.05ID:Uqg9pgK2
>>298
本スレは家ゲーRPG板に移転したね
https://rosie.5ch.net/gamerpg/

現行スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part120
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1533609245/

ここどうするんだろな、IPありが嫌な奴が攻略質問する場として細々と残る感じかな
使い切る事があるか分からないけど、使い切ったら板変えた方が良さそう
0304名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/14(火) 14:20:11.09ID:wdoSFFBi
今時緋色の話題無しではスレやっていけない気がする
Vita版も対象かつ緋色の質問もOKスレじゃないと需要無し
0305名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/14(火) 15:10:25.88ID:b+McX+mJ
それなら野望スレに行けばいいだけの話だなあ
今はご新規がいっぱいだから情報クレクレしても怒る人そんなにいないし
この板は2007年に立ったスレがまだ残存してるんだし焦ることないよ
0306名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/16(木) 10:52:25.66ID:Yma6n3z8
>>302
ウルピナ兄殺害 シグフレイ(ナシール、ポール)→欠片(黒装束、ノーラン、サーシャ)
タリア 欠片(フランシス、アレクサンドラ)→蛇(鎧姫、サイドスタビアン、アントニウス、ラファエル)
バルマンテ 蛇(マクシミアス)→不死鳥(イレーネ)
レオナルド ヴィクトリア、キーガン、大魔女
ウルピナ兄生存 ローソン、ヒルダ(やりこみ周にするなら船取れる不死鳥やっておく、残りは強キャラサーシャ加入の欠片編かワープ井戸のシグフレイ編選択)

※ノルミ、トラキニ、サンドリア、モウレワ、メグダッセ、ヤクサルトの緋の魔物は周回必須なので1回倒しておく
※南東外の緋の魔物は船必要なのでやりこみ周不死鳥選択
※サンドリア州はダム崩壊が緋の魔物の条件なのでタリア、バルマンテ、レオナルドのいずれかで撃破と再出現させておく
※メグダッセは地上絵完成が緋の魔物の条件なのでウルピナ兄殺害、タリア、レオナルドのいずれかで撃破と再出現させておく

こうかな?
0307名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/16(木) 11:15:24.67ID:cdQgu067
>>305
野望スレはIPあるからそこまでして野望の質問したくない人向けとかでいいんじゃね
まあどの道需要少なめって事になるけどね
0311名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/08/31(金) 00:10:07.75ID:TpU+DGfw
ブチクシが狙ってる
0315名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/07(金) 20:11:33.49ID:4sAhyh3m
>>314
ビキニロに行ってもイルフィー海から不死鳥編開始で南東界外行かないでクリアできたよ
クミにも船にも会ってない

追補版攻略本のkindle版出たんだね
リクエスト送ってたけど出るとは思わなかった
自分は旧版を紙で持ってるからそれでいいや
0316名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/07(金) 20:41:53.86ID:4sAhyh3m
>>315
ビキニロ→セレナイフでチアーゴを仲間にすると駄目で
ビキニロで終わっておけば南東界外でクミと船が手に入る訳か
ややこしいな
0317名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/07(金) 21:01:37.92ID:ME/S14jR
ロニクム→ビキニロ→セレナイフ行けばクミと船とチアーゴ全部盛り出来る
ビキニロでシグフレイの噂全部否定とかいう初見で絶対やらないプレイしないと無理だけど
0319名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/19(水) 12:12:48.49ID:7U0OYisp
【斡旋所】

10戦闘
【大剣】ヤクサルト辺境州(シュタール) 筋力12以上 【報酬】火の結晶/火の結晶
【長剣】帝都アスワカン(闇市場) 運動性12以上 【報酬】土の結晶/毛皮
【小剣】ビキニロ辺境州(カプレーゼ) 現在LP6以上 【報酬】虹の結晶/聖水
【槍】 トラキニ州/テルミナ州(ヨズガド駅) 体力12以上 【報酬】虹の結晶/虹の結晶
【斧】 モウレワ州(ホルサ) 筋力12以上 【報酬】木の結晶/ラテックス
【棍棒】ノルミ辺境州(東の村) 技術力12以上 【報酬】金の結晶/金の結晶
【体術】イルフィー海(ニューワイズ) 運動性12以上 【報酬】水の結晶/皮膜
【弓】 ケイ州(ナングーン) 現在LP6以上 【報酬】火の結晶/蝋
【HP】メグダッセ辺境州(ワロミル族の集落) 集中力8以下 【報酬】土の結晶/土の結晶
【HP】サンドリア州/グラディオン州(ユーメン) 体力12以上 【報酬】金の結晶/黒曜石

7戦闘
【杖】 ハイバーニア州(ケオブラン) 技術力12以上 【報酬】虹の結晶/魔物の血
【木術】ロニクム州(ルーグ村) 集中力12以上 【報酬】木の結晶/繊維質
【火術】南東界外(鳥人の村) 知力12以上 【報酬】火の結晶/灰
【土術】北東界外(フィネムンディ) 知力12以上 【報酬】土の結晶/骨片
【金術】ヌマディカ辺境州(ベリケ) 運動性8以下 【報酬】金の結晶/鉄鉱石
【水術】ケイ州/モウレワ州(オウタイ亭) 腕力8以下 【報酬】水の結晶/水の結晶
【HP】リーア辺境州(ビゴ) 現在LP5以下  【報酬】木の結晶/木の結晶
【HP】ユシタニア州(ミザリー村) 集中力12以上 【報酬】水の結晶/鱗
0320名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/19(水) 12:13:55.48ID:7U0OYisp
3名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fba1-okpm [175.177.3.80])2018/09/17(月) 13:35:07.47ID:e9JWzt+u0
【カメリア加入】

@グラディオン州赤ん坊イベントにて出会う

Aヤクサルト辺境州のヴァッハ祠に数度出入りすると出会う
  隠された聖地巡礼を進めて謎の祠で戦闘後に出会う

Bテルミナ州の魔女にて釣り人がいた場所で出会う
  @かAで出会っていると発生しない

Cパーティにタリアがいる状態でタリアの工房に入ると出会う
 (タリア編・レオ編の場合)

【レオナルド以外の主人公】
南東界外の鳥人の村でカメリアと会うとその後、混沌の穴で再度出会う
戦闘後の選択肢で「私が戦う/俺がやる/殴り倒す」を選ぶと加入選択へ

【レオの場合】
南東界外の鳥人の村でカメリアと会うとその後、混沌の穴で戦闘へ
大魔女との会話で「送ってもらう」を選ぶと加入選択へ
※事前にビキニロ辺境州で船に乗るか大魔女を仲間にしている場合発生しなくなる
0321名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/19(水) 12:15:28.99ID:7U0OYisp
【サビット加入】
特定の組み合わせ5グループのうち1グループ分のうんちくを語らせると加入する
★印はおそらく楽そうな組み合わせ

【ウルピナ】
(サムライソード/エストック/スリッジハンマー)
(カタナ/赤薔薇の星/栄光の杖)
(ソードブレイカー/ツインスパイク/槌/戦闘弓)★
(秘剣トルネード/フランシスカ/ブリムスラーヴス)
(矛・克/金の斧/死の弓)★

【バルマンテ】
(サムライソード/スリッジハンマー/戦闘弓)
(カタナ/秘剣トルネード/エストック)★
(ソードブレイカー/ツインスパイク/槌/栄光の杖)★
(赤薔薇の星/フランシスカ/ブリムスラーヴス)
(矛・克/金の斧/死の弓)★

【タリア】
(サムライソード/スリッジハンマー/戦闘弓)
(カタナ/秘剣トルネード/エストック)★
(ソードブレイカー/赤薔薇の星/槌/栄光の杖)
(矛・克/金の斧/死の弓)★
(ツインスパイク/フランシスカ/ブリムスラーヴス)

【レオナルド】
(サムライソード/赤薔薇の星/矛・克)
(カタナ/秘剣トルネード/戦闘弓)★
(ソードブレイカー/ツインスパイク/槌/栄光の杖)★
(エストック/金の斧/死の弓)★
(フランシスカ/スリッジハンマー/ブリムスラーヴス)
0322名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/19(水) 12:21:03.52ID:7U0OYisp
【ウルピナ編/バルマンテ編/タリア編】でのレオ加入条件の変更
聖地巡礼イベントをクリア後、隠された聖地巡礼イベントをクリアする前にロウスイへ行く

【各主人公の相棒加入法】
対応した主人公編を1度クリアするもしくはアンケートでクリア済を回答すると
各相棒キャラのキャラクターイベントが発生するようになる
8箇所で発生するイベントのうち5箇所をクリアした時点で加入
特殊加入条件もあり、満たしているとイベントを省略して仲間になる

【モンド】ウルピナが仲間にいる状態でイベントを見る
【アーサー】バルマンテが仲間にいる状態でイベントを見る
【カーン】ヴィクトリアが仲間にいる状態でイベントを見る
【エリザベート】レオナルドが仲間にいる状態でイベントを見る
0323名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/19(水) 22:14:58.13ID:azH53a/t
■easy一戦フラックス中量
火……ユシタニア州ルパガル秘窟
水……ハイバーニア州水鉱採掘場
金……テルミナ州ワムイ鉱山
木……イルフィー海洞窟(緑)

■閃き道場
counter……ユシタニア州ルパガル秘窟
斬interrupt……@グラディオン州ヤルディナ鉱山
Aヌマディカ辺境州海岸砦
突interrupt……メグダッセ辺境州星雫の洞窟
打interrupt……ユシタニア州ルパガル秘窟
0327名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/24(月) 17:18:14.27ID:Edh4+V7z
もしかして緋色の野望だとウルピナ編でサーシャと地上絵の完成とアスラナを同時に狙ったりするの?
サーシャとそれ以外でわけて考えた方が良いよね
0330名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/25(火) 17:17:36.45ID:B06BXKAJ
2章シグフレイ編でメグダッセは師子王だけやっとく。ビキニロはセレナイフ始動でアスラナに会っておく
これでオーケ
0331名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/25(火) 17:31:33.22ID:wMNuuomq
vitaでも出来るんじゃ
シグフレイで
・メグダッセは上の村必須
・水門と滴は任意(但し、中途半端に進めるのはNG)
・左のは禁止
・ビキニロはアスラナに会うだけ

だからvitaと変わってないはず
0332名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/19(金) 21:24:51.93ID:d07+oUuq
LP0から何回戦闘したらLP全快するのか、いくらググっても情報が全く出てこない・・・
「それなり」とか「復帰するまで」とか曖昧な表現じゃなくって、具体的なルール/計算式/数値が欲しいんじゃー
0337名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/30(火) 21:37:16.20ID:HK9YWvHg
本スレ148より転載

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ Sd70-BPvz [49.106.212.254])[sage] 投稿日:2018/10/29(月) 12:13:54.91 ID:dsPsCSgudNIKU
>>31
一章でアスワカンからテスティカに渡って鍛冶してまた渡ろうとしたら通行禁止になった
五行結晶のうちの一つが0個、例えば水の結晶が0個だと通してくれなくなる
そしたらタリアが「虹橋さえ使えたら」と言うから虹橋に移動するとイベント発生
虹の結晶持っていると橋が架かる(vita版)
0338名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/30(火) 21:38:12.79ID:HK9YWvHg
本スレ148より転載

160 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 726c-o90R [123.222.137.116])[sage] 投稿日:2018/10/30(火) 15:41:58.42 ID:M/J7sQFI0
>>37
これ普通わからないだろうー凄いなぁ、あとで試してみよう
お礼がてらに昔のメモをみつけたので貼っておく

緋の欠片編で赤ん坊を自分で引き取る(レオナルド以外)

キーアイテム(かんざしetc)を使う
赤ん坊を拾う
フランシスの家に行く
テスティカで赤ん坊のことを聞き、預けない
サンハイで赤ん坊のことを聞き、預ける
ユーメンで緋の欠片の話を聞く(選択肢無し、バトル)
拾ったところに赤ん坊が戻されてるので再び拾う
フランシスの家に行き、赤ん坊のことを聞く
テスティカに行けと言われるがすぐフランシスの家に入り、赤ん坊のことを聞く
フランシスに赤ん坊を預けず外にでると自分で引き取るといいだす

ウルピナ三章だとサーシャ加入フラグ折れるかもしれない
0339名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/21(水) 22:39:37.69ID:+9SS5szz
本スレ149より転載

166 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW e6bb-XEFn [223.219.115.173])[sage] 投稿日:2018/11/13(火) 00:57:12.52 ID://rNu9890
ウルピナ シグフレイ→欠片でアスラナと瑠璃の耳飾り両立できたわ
シグフレイをセレナイフでスタートしたらビキニロはカプレーゼでアトリエ出してアスラナに会ったらそのまま放置
欠片篇になったらアスラナに会ってからペスカラの噂を進めて瑠璃の耳飾りゲット
カプレーゼ潰したくなきゃそのままアンキアーノに切り替えればいい
0340名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/21(水) 22:40:32.20ID:+9SS5szz
本スレ149より転載

626 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9f-yyM3 [49.98.143.124])[sage] 投稿日:2018/11/21(水) 22:16:26.62 ID:ScHBzV3pd
>>598
2章途中で止めればいいのね
サンクス

以前書かれてた赤ちゃん自分で引き取るルートだけどサーシャと両立できたから一応書いとく
どうやら引き取ってもグラディオン州クリア扱いになるっぽいね
その後普通にハイバーニア行けた
0342名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/29(木) 07:59:52.92ID:vEy8pxVc
めんどくさくて、萎える
0343名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/30(金) 21:54:14.46ID:XIV3/DFU
☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
http://r2.upup.be/ng8xC0A33a
0344名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/24(月) 21:12:34.60ID:wxymQgtW
セレナイフ州の悪霊イベントでキャラメイク時のLPボーナスが消失するバグ、緋色の野望では直った?
0345名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/02/07(木) 18:01:32.67ID:1G9Y/H2h
最強の斧ってVita版でも緋色でも変わらず、新生エメラルドアクス、でおk?(新生ルベライトアクスでもホークウインドでもなく)
0346名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/02/08(金) 06:52:52.96ID:pvwZnzKg
技の命中率

★確率=a×(b×0.01+1)×c

a:基本命中率…技ごとに固定

b:影響能力値…技術+集中-20 ※0以下なら0とする

c:命中失敗補正…命中失敗時に命中率の十の位を外した相手がカウントし,カウントが大きい程以後命中しやすく補正。命中成功時カウントリセット

☆命中失敗補正=1+(d/20)

d:命中失敗カウンタ…
命中失敗時に仕掛けられた対象のカウントをアップ,成功時に0にする
一度の加算値はその時の成功百分率の十の位

*でたらめ矢などは一つの技で複数回カウンタ処理される
0348名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/02/08(金) 16:54:56.03ID:rvFT6fbu
>>347
サンクス。

あとついでに、斬威力アップ大を付けてデミルーンを雷弱点の敵に放った場合、
ダメージは雷基準で計算されるから斬威力アップ大は影響しないのか、
デミルーンには斬属性も付いているから斬威力アップ大は影響するのか、
分かる人居ますか?
0350名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/02/08(金) 19:21:06.76ID:rvFT6fbu
またまたありがとうございます。

ところで >>346 に貼ってくれた計算式だけど、ロールの影響が入ってないのは、ロール(要撃狙撃リベロ)は回避率、
計算式は命中率だからでしょうかね? 命中率に直接影響するロールは無かったか。回避率は命中後に影響するのか・・・

マクシミアスで回避率計算したら、二刀の剣豪武器ガード率+20%+ヴァレリアハートガード率56+白金の聖剣ガード率66=142%とか大変な事に
0352名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/02/08(金) 23:55:47.27ID:rvFT6fbu
なるほど、バルマンテが勝手にスカるのが命中率か。

今日一日で検証・検討したい事が増えてしまった。二刀攻撃時のガード率とか
0353名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/02/09(土) 22:49:08.79ID:zc6T0Y04
二刀ガードは高い方のガードが適用されるとか聞いたな
ロールの20%アップも1.2倍って意味じゃないか?
0354名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/02/11(月) 19:41:38.82ID:nElbWyTY
ttp://mio.skr.jp/cgi-bin/sagambsf3nm/dr.cgi?key=16716
> 3章で【緋の欠片】編を行っており、2章の【シグフレイ】編で獅子王の地上絵を完成させておらず、
> 3章でエイディルが加入していない場合、アイ・ハヌムでファイアブリンガーとバトルになり、
> (アイベックスの指輪を持っている場合、ファイアブリンガー(最強)とバトルになる)ウルピナ卒業エンドを迎える。
2章で不死鳥編、3章で緋の欠片編の場合はウルピナ卒業エンドにならないのかよ、とつっこんでみるテスト。
0355名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/02/12(火) 23:34:00.17ID:nd3mnPt1
与ダメと違ってガード率って検証が難しいな、曲剣ですらガシガシガードしてくれるし・・・ 分かりきったことも含めて簡易メモ
右:白金 左:曲剣 防御 ガード率高め? 隼斬り 与ダメ高 ガード率高め? 二刀十字斬 与ダメ中 ガード無
右:曲剣 左:白金 防御 ガード率高め? 隼斬り 与ダメ低 ガード率高め? 二刀十字斬 与ダメ中 ガード無
右:白金 左:無し 防御 ガード率高め? 隼斬り 与ダメ高 ガード無
右:曲剣 左:無し 防御 ガード率低め? 隼斬り 与ダメ低 ガード無
0358名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/02/24(日) 02:18:22.47ID:KQaFTOgg
攻略サイトには棍棒の与ダメージは筋力・技術力の平均値から算出されるって書いてあるのに、
棍棒技の所には回し打ちも骨砕きもかめごうら割りも筋力としか書いてない・・・ 技術力どこ消えた?
どっちが正しいのだろう? 乱れ雪月花とか考慮するならむしろ大剣の方が技術力必要だったりする?
0364名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/02/25(月) 22:26:10.33ID:au00ceu4
>>359 そうだったのか・・・
デミルーンと分子分解で軽く検証してみたが、確かにその通りみたいだな
誰だよ斧棍棒ダメに技術力関係するって言った奴は?ブロック率だけかよ
「小数点以下の確率で」かよ

ウルピナ デミルーン ドラゴンルーラー赤
筋力-2 技術力-2 318 321 336 320
筋力-1 技術力+2 349 331 367 356 327 350 349 334 358 366 366
筋力+2 技術力-3 309 325 316 325 322 309 324 337 318 332
0365名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/02/26(火) 04:13:55.22ID:TSx0dTCl
ここまでの議論を参考に、Wikiの木の五行武器を書き換えてみたのだが・・・、
「威力に直接反映される小剣および弓、命中率に関わる斧、一部の技の威力に直接反映される大剣および長剣を狙うといい。またガード成功率にも関係するので、プロテクト技が存在する長剣、大剣、槍および棍棒を狙ってもいい。」
やばい、全部になっちゃったorz

>>346 読むと、斧の命中率も技術力と集中力が等しく影響するって事だよね?
集中力って状態異常防御にも関係するから、斧を使う人は技術力より集中力の方を上げた方がよくね?
例えばロールでは技自慢より気迫を優先するとか
0368名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/02/27(水) 02:55:38.17ID:alP9XXFP
>>366
確かに技術力はステータス変化技の変化量に関係するって書いてあるけど、
別の所には かかと斬り:はやさダウン-12 かぶと割り:防御ダウン-8 パワーブレイク:攻撃ダウン-5 モーニンググローリー:術力ダウン-24 って定数が書いてあるんだよね・・・
抜けてるだけかもだけど、状態異常を受ける際の抵抗力って集中力しか書いてないし
0369名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/02/27(水) 06:02:04.88ID:5TQxlL8q
攻略サイトなんて抜けだらけだぞ
能力ダウンは基礎値に技術で補正掛かるし
状態異常防御は毒、即死は体力と集中、混乱と眠りは知力と集中だし
そんなにシステムが知りたいならガイドブック買ったらいい
全部載ってる
0370名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/02/27(水) 08:25:24.17ID:o42Ys59t
サガスカに限っては攻略サイトアテにならん
スレで聞いたほうが欲しい情報が手に入るよ
住人の兄貴たちにはお世話になっております・・
0372名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/02/27(水) 14:54:08.36ID:3wTDg79/
虎の巣みたいに没データまとめてる攻略サイトも最近ぜんぜんないよね
解析難易度桁違いだろうけど
0374名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/02/27(水) 18:16:41.66ID:Ns+CoH+K
Vita版6周目ウルピナで最強ファイアブリンガーにしたいんだけど、イレーネとエイディル両立は無理かな
0378名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/02/27(水) 19:05:26.32ID:Ns+CoH+K
わざわざありがとう
最強鰤と全技集めが目的だったからフラグミス怖いし大人しくレオナルドにする
0379名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/02/27(水) 23:56:40.07ID:alP9XXFP
>>369
なるほどね。確かにちょっと試してみたけど、
ステータス変化技の変化量 = 基礎値 + MAX(0,技術力-10)
って感じみたいですね。あとヒートビートや冷徹撃みたいなステータス上昇も同じなんですね。
0380名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/02/28(木) 07:00:37.24ID:IvyFfHo7
基礎値に技術補正で乗算だからそんなに大きく上がらないし基礎が重要
0381名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/03/01(金) 05:21:50.94ID:LaAfOf0U
技術力13:ヒートビート5回 技術力14:ヒートビート4回 で最大値(15)到達 (基礎値3)
技術力11:冷徹撃4回 技術力12:冷徹撃3回 で最大値(30)到達 (基礎値8)
0384名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/03/06(水) 09:55:21.20ID:ieBEKI18
使ってる武器による
火はウルピナが長剣で使えばいいような気がする
メインのガード役が金で、斧が水か木
0388名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/04/23(火) 20:09:55.36ID:F1uYBiqT
味方の武器ガード時の軽減率

軽減率=装備の基本軽減率×(1+能力影響)

能力影響=(筋力+体力-20)×0.05

※筋力と体力が15なら能力影響=0.5、装備軽減50で軽減率=75%
※ダメージとスタン即死マヒ毒眠り混乱の発生率に影響
0389名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/05/10(金) 23:23:32.60ID:hnHCdJww
カウンターの成功率

=技別基本発動率×{1+(技術-10)×0.03}

*基本発動率は原則,ランク0時BPコスト別に
BP1:50% 2:60% 3:70% 4:75% 5:80% 6:85% 7:90% 他:95%
0390名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/05/10(金) 23:28:21.86ID:hnHCdJww
味方の武器ガード発生率

=状態係数×キャラ性能×BP補正×(能力影響+1)×失敗補正

状態係数:防御時や二刀時の片手技時1、プロテクト技時等は専用の値、行動時やマヒ眠り混乱スタン後などは0

キャラ性能:武器の持つガード率の性能(二刀の場合は高い方)×ロール補正

BP補正:相手の行動の消費BPによって成功率に補正(0:100% 7:70% 8:60%...)

能力影響:(技術+集中-20)×0.02

失敗補正:回避やガード失敗時に成功率の十の位を回避やガード者がカウントし,カウントが大きい程以後成功しやすく補正。成功時カウントreset
0391名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/05/12(日) 07:23:35.89ID:SYv8sCO5
怒りの発生

▼挑発時
挑発効果の攻撃時に30%で発生。怒りが発生するまで30%ずつ確率が増えていく。

▼怒り効果攻撃
技・術のもつ基本成功率で発生。

それぞれ能力値等の影響はない。発生が必ずしも良いこととは限らないため、高能力者が損しないように。
0392名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/05/12(日) 07:25:01.35ID:SYv8sCO5
味方回復術のターゲット

1人のHPと状態異常を治す術アースヒール発動時、当初選んだキャラが死んでいると、新対象を自動で選ぶ

(1)解除できる状態異常数や、HPが全快か50%以下か等から優先度設定

(2)最高優先度のキャラを選ぶ(複数ならタイムラインが後の者)
0393名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/05/12(日) 07:25:16.16ID:SYv8sCO5
鍛冶アイコンの色

よくみると鍛冶アイコンには円内の背景色が青いものと黒いものがあります。
実はこの違いに意味があります。

【青】
得意五行について、特殊な強化レシピに対応し、素材の割り引きもある

【黒】
得意五行について、素材の割り引き率が高い
0394名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/05/12(日) 07:26:13.21ID:SYv8sCO5
報酬ボーナス条件

各バトルごとに最大3つ条件グループが設定され,各グループ内から1つ選んで最大3つ条件を決定
連戦の場合,全グループから最大3つに絞り込む

*最序盤や序盤は除外するグループあり(特定技が必要な条件,人数が必要な条件etc)
*戦闘か鍛冶で再選出

その他
例えば条件[男だけで戦う][女だけで戦う]は1つの同じグループにしか設定しておらず、連戦でも共存しない想定でした

が、実際は「全グループから最大3つに絞り込む」際に複数のバトルから同グループ/条件が選出されうる状態です

*ボーナスのコンプを目指してほしい訳ではないので修正しない判断をした
0395名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/05/12(日) 07:26:58.04ID:SYv8sCO5
敵は通常、味方各キャラ下値に比例して攻撃対象をランダム選出

★狙われやすさ = 100/仲間人数 + 陣形影響0〜50 + ロール効果-10〜30最大5つ + 挑発効果0〜200

※挑発はターン減衰。強撃で150

各敵は、技によっては、相手の状況・状態等でこの値を変動させる
0396名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/05/12(日) 07:30:00.44ID:SYv8sCO5
ドロップ品

竜槍など特定バトルのドロップ率は10%が多い
出るとラッキー+狙いたい人も取れる味付け

装備ドロップする一般ザコは分布数を加味して2〜15%程

*緋色の野望でドロップから消えた弓
1%だし量産できるし狂人しか狙わない想定が、割と狙う人いて申し訳なさ
0397名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/05/16(木) 10:47:01.23ID:5B2Muklt
通常の恩寵発生率

={(標準確率+判定数影響)×(100+陣形影響)÷100+ロール影響}×回数補正×専用係数×バトル補正

*恩寵別の発動判定タイミングで条件を満たしている時の率
*別途ターン経過の発動チャンスがあり、その確率は更に恩寵別補正がかかる(ターン経過で高まる)

標準確率:恩寵別の値

判定数影響:発動確率判定を行った数で確率アップ。戦闘開始時と恩寵発動時にリセット

陣形影響:陣形効果影響。恩寵別の値(連戦中継続し恩寵発動時にリセット)

ロール影響:恩寵別に影響度が違う

回数補正:発動する度に発動率を抑える補正(連戦中継続カウント。再挑戦時は敗戦バトル前のカウントに戻す)

専用係数:ヴァッハの恩寵が他の何%で判定か

バトル補正:各戦闘別の各種恩寵の発生しやすさ
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